早い (@_@。 初物松茸

2017年07月23日(日)11 : 51 : 21
DSCN0721.jpg

松茸もらった。
よくもの貰う店だけど(^O^)

写真に香が付けばよいな (;'∀')

ほんだらまた。

食べ物など | Comments(4) | Trackback(0)

呼ばれたように夏祭

2017年07月15日(土)10 : 44 : 47
暑い暑いは当たり前だのクラッカー
夏の暑いのは正常な明かしのタコ焼き
焼け死ぬわけでなし夏を楽しみましょう。
かというて油断は禁もつ煮込み、ご注意を。

天神祭に祇園祭、夏祭りも中盤です。
日本で一番早い夏祭りは愛染祭と言われてますが、違うと思う。

DSCN0710.jpg ピンボケ失礼

愛染明王は夏祭りの三日間と正月だけ開帳される。
その奥の多宝塔には入れないが
三日間だけ正面扉を開いて珍しい形の大日如来が見られる。

DSCN0716.jpg十二臂(12本の腕)「大日大勝金剛尊」

墓参りに始発に乗って四天王寺前夕陽丘という駅を上ると
道の前にまだ人のいない露天がずらっと並んでいて愛染祭りに気付いた。
愛染さんには35年ほど前、出かけている。
この祭、雰囲気と愛染明王と大日如来の風貌が好きで再来の機会を望んでいた。
平日や雨の日が多い祭で、諦め忘れたころ偶然に出くわした。
早朝なので墓参りして、スパワールドでトレーニングして昼過ぎに出かけた。
愛染さんも大日さんも、改めてその美しさに感じ入る。
古い人なら知ってるかな ここは名作「愛染かつら」 のモデル地です。

DSCN0711.jpg 良い縁結び ( ◠‿◠ )

今年、35年前一緒に行った女の子からの年賀状が届かず、
遅れて届いた年賀状には、旦那一人の差出人のいつもと違う筆跡で、
早々にお年賀ありがとうと届いた。はてどうかしたか?!

さて夏はこれから、油断せずに夏を味方にどうか健やかに、
大日さん愛染さん、ここへ来る人、登場する人へ、ご加護祈。
暑中お見舞い申し上げ候。

ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(2) | Trackback(0)

怠いけど、大事なお仕事

2017年07月12日(水)10 : 44 : 05
夏至から一転、日が短くなりだして、
途中覚醒も手伝って朝が眠い。
先週金曜日、帰路電車を乗り越した。
日曜日、JR学園都市線が大雨で運休
お京阪を乗り継いでバスに乗り換え
最寄り駅まで帰れた。
京阪は振り替えで料金はかからない。
バスは210円支払う。(ICOCAで)
お金を持ってない人はどうして帰るのだろう。
そんなにあることじゃないけど年に1、2回

これで北九州の大雨が少しでもましになれよ。

これ以降つまらん仕事の話だぜ。

昨日、秋からの仕事の打ち合わせ。毎年の事。
ここ5年、京都まで担当に会いに行き汗だくになる。
突然の豪雨にも二度ほど合う。
京都は暑いし寒いし天候不順だし
未だ菅原道真(天神さん)の怨霊が跋扈してるか。
出てくりゃ恨みつらみくらい聞いてやってもよいぞ。
今年はメールのやり取りで良いこととなる。
だから道真とじゃなく担当さんとね (;'∀')
その代わり企画担当に呼ばれ大阪南まで出かける。
ここから4、5kmのところ。
1、2km少し歩きながら小型タクシーをひらう。ツーメータ。
京都のように暑くないのでネクタイでも気にならない。
タクシーで涼める。
仕事の内容のハードルが高くなった。
来年は手数料を下げる交渉をしようと思う。
場所を借りて(11ヶ所60回)商売してるが
香具師(やし)みたいだね!露天商の事だよ。(フウテンの寅さん)
先方はうちが入ることで便利なようす。
こちらもいっぱい儲かりますように。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

短冊に無茶を言い (;'∀')

2017年07月04日(火)12 : 03 : 22
6月の読書は悩み大きく少な目、頭に入ってないし。
七夕様・・ 猫がいたあの頃に帰りたい ニャン (◎_◎;)

yjimage.jpg  ほんだらまた。

6月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2750
ナイス数:218

野獣駆けろ (講談社文庫)野獣駆けろ (講談社文庫)感想
いったい何年前の作品だろう?それにも関わらず格闘やストーリーに古臭さはない。当時、まだ粗削りだったのだろうか?展開の破綻個所は片手では足りない~♪友人を殺した犯人が最後まで見えなく、よくできたミステリーかと思いきや、本文中には何のヒントもないから、ドキドキはさせるが、した分、後でずっこける。六本木の平和な日本でのスパイや元傭兵たちが絡み合う内容だね。解説なんだけど飾ったり奇をてらったり、己の男趣味を連ねたり、お行儀悪くて出鱈目すぎる。ハードボイルドによく出てくるバカ女を表現したんだね。きっと。|ω・)
読了日:06月30日 著者:大沢 在昌
冗談じゃねえや 浮世絵宗次日月抄 (徳間文庫)冗談じゃねえや 浮世絵宗次日月抄 (徳間文庫)感想
痛快時代ミステリーって理解でよい。と改めて書くこともないのだが、儂的には、門田小説は残虐で善人が割を食う後味の悪いイメージがあったので、この小説で感じ方が変わったことを先ずは書いておかないと。このシリーズは二巻目で先に三巻目を読みまだ一巻目は読めていない。順番が分からなかったのはこのシリーズ発行元が二、三社ほどあるからだろうか?主人公宗次は市井の人気浮世絵師だが実は凄腕の出自に謎の人である。何百両の謎の紛失を届けない大店三軒と評判の悪い大名家の若様と辻斬り、その陰で懇意の同心の苦渋。冗談じゃねぇ痛快だね。
読了日:06月25日 著者:門田泰明
任せなせえ―浮世絵宗次日月抄 (光文社時代小説文庫)任せなせえ―浮世絵宗次日月抄 (光文社時代小説文庫)感想
いきなり三巻目から読んだようです(-_-;) 門田ちゃんの闘争シーンは細部まで描写される。手に汗握る代わり残酷さも伝わるので、人によっては辛い。もっと辛いのは、善人や感情移入した登場人物をあっさり殺す。もとよりハッピーエンドは期待できない。浮世絵師宗次が幕府から冷遇され消え去った平家公家の幕府転落の企みの中に飛び込みます。次この前の巻を読みます。逆だね・・(゚∀゚)
読了日:06月21日 著者:門田 泰明
御盾―斬馬衆お止め記 (徳間文庫 う 9-16)御盾―斬馬衆お止め記 (徳間文庫 う 9-16)感想
江戸の前期今から400年ほど前(元和)の事。秀忠・家光に仕えた大老利勝が執念深く関ヶ原の恥を雪ぐために松代真田家を取り潰さんと計る。が戦国の時代に活躍し今は役立たずの斬馬衆という大太刀を操る真田の武将が、公儀の忍らの前に立ちふさがる。つかみから面白みのある本だ。もう一冊続くようだ。著者は大阪の南東の片田舎(失礼)で歯科医を営み、本業だという。多才な人ってどんな頭してんだろう?!すごいや (''_'') 大リーガーには医師や弁護士の資格持ってる人がいるって聞くけど・・
読了日:06月16日 著者:上田 秀人
警視庁 国際特捜隊 (ノン・ポシェット)警視庁 国際特捜隊 (ノン・ポシェット)感想
ちと古い本ね。ポケベルの時代だよ♪文字が小さいし老眼がいりそう・・(;'∀') 新宿に集まる暴力団と外人やくざ組織へ対抗するため、日本・韓国・中国・台湾・フィリピン・イラン・バングラ・・などの国の刑事が招聘された実行部隊を作った。日本のはみだし刑事が文化の違う人たちをまとめ上げ、売春や麻薬組織と戦う。超人的な戦いはないが、警察組織の事情や国民性や人種の違い・価値観・文化・スタンス・歴史などフィクションでない部分も書かれており、興味深く読み応えあり・・文字小さいから ('◇')ゞ
読了日:06月13日 著者:田中 光二
冴える木刀 見倒し屋鬼助事件控5 (二見時代小説文庫)冴える木刀 見倒し屋鬼助事件控5 (二見時代小説文庫)感想
赤穂改易後の堀部家中間喜助改め鬼助の物語。第5弾。大事を前にした赤穂浪士のために探索行動をする。吉良家新築邸に藩士に取り立てられた浪人に重宝されるが吉良邸内部までは未だ入れない。出自を伏せ、身を寄せる見倒屋、市佐と共に市井の者を助けるが、赤穂浪士の関りが表に出ぬよう、また隠れ岡っ引きの正体も分らぬようにと、振る舞いがむつかしい。謎だった市佐の出自が・・!時は元禄十四年霜月 討ち入りまであと一年と二月!次巻どこまで進みどうなるのか?続けて読みたいが、手に入れてない(-_-;) 次、昭和に戻ります。
読了日:06月09日 著者:喜安 幸夫
百日髷の剣客 見倒し屋鬼助事件控4 (二見時代小説文庫)百日髷の剣客 見倒し屋鬼助事件控4 (二見時代小説文庫)感想
3巻目を飛ばして4巻目だが、混乱することもなく鬼助の活躍も赤穂浪士の潜伏状況もすんなり理解できる。さて物語はかつて短気があだとなり藩を追放された浪人、その好漢ゆえ市井で堀部安兵衛ではとうわさされている。これは赤穂にとって、由々しき事態出退か?!かたや闇の質屋に加担する浪人者を付けた鬼助は元赤穂藩士ではと気づく。大事を前に悪巧みに与する元赤穂浪士の所収に誰にも相談できず戸惑う鬼助。鬼助の腰の木刀はどうこたえるか?!赤穂の肩を陰で持つ同心はどう落着させるのか!鬼助が身を置く見倒屋市佐の正体が気になる・
読了日:06月06日 著者:喜安 幸夫
隠れ岡っ引 見倒し屋鬼助事件控2 (二見時代小説文庫)隠れ岡っ引 見倒し屋鬼助事件控2 (二見時代小説文庫)感想
鬼助(堀部安兵衛に薫陶を受けた中元)だけでなく多くの浅野家(赤穂事件で取り潰し)家臣・女中なども身の振り方に苦心する。そんな女中を喰い物にしようとする輩に見倒し屋に職を転じた鬼助が、粋な同心に力を借りて成敗する。他、奉行所が入れぬ寺社地に隠れた悪者たちをあぶりだし仇討を助太刀する。同心に見込まれ、見倒屋の市佐と共に隠れ岡っ引きとなる。裏で密かに動く元赤穂藩士の仇討はいかに!ちなみに岡っ引きは本業以外の副業みたいなもので十手は持たない。銭形平次はとっても特殊な事だね?!
読了日:06月02日 著者:喜安 幸夫

読書メーター


本を一服 | Comments(4) | Trackback(0)

6月の鑑賞メーターのふざけたレビューと、独り言

2017年07月01日(土)14 : 46 : 11
6月の鑑賞は悩み多く進まない。
あぁお金と暇とホームシアター☆ぃ~
あとトレーニングルームと書斎とプールと畑と大浴場と食堂と自家発電と食糧庫と鶏舎
と・・猫舎  (=^・ω・^=)

ほんだらまた。

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:839分

ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]
中東に潜むテロの親玉探索のためにヨルダンに潜むCIA諜報員ディカプリだね。この作品ストーリーつかみにくい。CIAは良いとしてGIDとかいう組織は何か予備知識があればずいぶん楽に観れるぞよ。それが分かれば任務遂行のための冷徹なCIAと人心や仁義を重んじるGIDとの対比が面白くなる。その間でディカプリ演じるCIAのフェリスがイラン人の看護師か?に恋しちゃうんだよ(-_-;)ありえんけど、それも絡めて後半で盛り上げてくるが、少々遅いんだよスコットどっこい監督さん |д゚)
鑑賞日:06月25日 監督:リドリー・スコット
ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
クレジットの最初にアレングレイ(紅茶か?)に捧ぐとか流れるからさ実話と勘違いしちゃうじゃんよ(゚∀゚) 女房と浮気相手を射殺したって冤罪だけど収監されて割を食うわけだ。そのうち元銀行副頭取のエリートだから看守たちに重用されるのさ!所長の悪巧みにも加担せざる負えないけど。。そこはそれ、あきらめ切った挙措で、奥底に希望を隠し持ってるようなのよ。モーガンが助演だから、それもそれ!秀作過ぎてレビューしにくいったらありゃしないわ (''◇'')ゞ
鑑賞日:06月11日 監督:フランク・ダラボン
救いたい [DVD]救いたい [DVD]
開業医が医院を捨て東北震災後の地域で医療に従事する。その女房は麻酔医として病院勤めで離れて暮らすことになる。麻酔医は手術中の患者の命を守る。心拍、血圧、バイタル管理をし目立たないが重要な医術者。麻酔医が重要なテーマ(ファクター)と捉えてもOK。この二人の周りには、震災の痛みを抱えて暮らす人たちがいる。その人たちの思いが静かだが確かに伝わってくる。
淡々として派手さのない映画だが、それで良い。被災者とそれを支える人たちの再生と鎮魂と癒しと愛。確かに伝わる。そして下手過ぎる役者は居なかった。珍しいこと!テー
鑑賞日:06月10日 監督:神山征二郎
ジェイソン・ボーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ジェイソン・ボーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
寝落ちしてもた_| ̄|○ ちょいとレビュー不可('◇')ゞアリシアたん可愛いからよいか(^^; で、やっぱりシリーズ最初から見なきゃダメみたい。って観てるってよ・・?ジェイソンちゃんみたく心因性健忘症かよ!とりあえず政府組織の冷徹さに反逆してるみたいなアクション映画だってことはわかる。トミー・リー・ジョーンズがいい顔してる。BOSS飲めばよいのか 凹○ コテッ
鑑賞日:06月04日 監督:ポール・グリーングラス
SCOOP!  通常版Blu-raySCOOP! 通常版Blu-ray
多彩な天才リリーだけど配役に極悪人が多く下手にデフォルメして演じるものだから鬱陶しかった。今作品は福山の友人として描かれ伏線として時折現れ、終盤に重要なシーンを演じた。残酷さを自覚できないパンチドランカーだが、哀れで胸に沁みる。さてヒロインの二階堂、最近は焼酎より知名度が上がったようだが、小暮写真館の頃の学芸会のような稚拙な演技は影を潜め力を付けている。同じ意味ではリリーに引っ張られ感はあるものの福山ちゃんもよかった。雑誌のスキャンダルを追いかける金にも下にもだらしない中年フリーカメラマン(福山)が新人記
鑑賞日:06月04日 監督:大根仁
ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
派手さの無い誠実な撮り方に好感を持てまんな。クレジットで機長夫婦に事故にあった乗客たちを一同に会し表情を捉えている。そこまで含め96分に集約されたのは、間延びしがちな実話にもとづくこの手の映画をシャープにし感情移入しやすくした。お見事!それでも必要な夫婦の困惑と愛情や安全委員会の狂った目など的確に表現できました。副機長役アーロン・エッカートの緊張の中の思いやりのある緩い一言は、とってもエエカット 凹○ ポテチン
鑑賞日:06月04日 監督:クリント・イーストウッド
コラテラル [DVD]コラテラル [DVD]
優秀な12年勤務のタクシードライバーが、ある日魅力的な女性検事(ある裁判の証人)を乗せた。すぐ後に乗せたのが、この夜に6人の殺しを実行する殺し屋だった。こりゃ誰がどう言おうとドライバーは事件に巻き込まれる設定だぜ。そして女性検事が後の布石なんだぜと、定石通りの回転焼きさ(^^)/ で、キャストのトムにジェイミーって猫とネズミかぃヽ(゚、。) さておき二人のスターのキャラが今までと被らないの斬新だね。ラスト収束させ方がちょいと尻すぼみなのがね・残念だわ? 一度観てるけど、またやっちゃった(-_-;)
鑑賞日:06月03日 監督:マイケル・マン

鑑賞メーター
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

電話

2017年06月25日(日)11 : 31 : 10
トイレに座っていると、建物がみしっと鳴って揺れだした。
まだ朝早い静かな時間なので、大きく感じたのだろう。
震度1で、半ケツのまま飛び出した (-_-;)
冗談じゃないですね、ごめんなさい。
長野の方、大事ありませんように。

携帯で話すことはあまりない。
鳴っても出ないことが多いし、長話もしない。
友達武内宿禰・・?? ヽ(。◇゚)ノ
店の掃除を終えインスタントコーヒーを入れてほっとした
一番電話を取りやすいころ、慌てた様子のバイトから電話があった。
トイレの水が止まりませんと、タンクの中のウキワを持ち上げながら
携帯している様子だった。 (#/__)/ 
トイレのタンク構造なんて似たり寄ったりで
多分栓の球がゴミかなんかで下がりきらないのだろうな
と、説明したら、治ったようだ。

これで10分ほど電話していたが珍しいこと。
その夜、風呂に浸かって本を読んでると携帯が鳴り続けている。
暫く鳴って、留守録されている様子だった。
手を伸ばして聞くと 住若博之 からで、
電話してみましたと録音されてた。珍しい事。
10時ころ電話するとメールして、引き続き風呂に入って
夕食を済ませてから、時間の取れる頃に返信した。
相変わらず他人様に対して辛辣なことを話し続け
人生あきらめきった様子だが少しはストレス解消出来たようでよかった。
才能も度胸もあるのに、人の事をとやかく評価するのが何ともおしい。
ゆえか、辛そうな人生を過ごしている。
人はそれぞれ、生かされているスタンスに意味があり、
認め合い思い遣り合うことが大切だ。(言うは易し行うは難しだが )
・・と思う。だがまだまだ大丈夫、栄光あれ住若!
これで50分超話していた。
1日に一時間以上の会話、たまには新鮮、自分にも人様にも優しいか。
通話料は繰越続きで、消化しただけだろう。

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

孝行

2017年06月19日(月)16 : 06 : 45
父の日で娘夫婦に食事を誘われて行ってきた。

親孝行を好々爺ぜんと受け止める子孝行。
  
さて回転すしなんてもう10年も行ってないかも・・
すごい混みようなんだね (゚∀゚)
知らぬ間にシステム進歩してるね~
レーンが二段になっててモニターで注文すると
上のレーンに超スピードで走ってきて驚いた。
よくレーンから飛び出さないね!

ご馳走様 (○´◡ु`○) 

ほんだらまた。

好々爺( こうこうや・ご機嫌な爺さん) ぜん (のように)
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

土佐堀川 と 体を壊す13 が 精神衛生と体によかった (゚∀゚)

2017年06月10日(土)13 : 04 : 27
風呂と厠と電車が読書時間で、時にして一刻弱か。。。
だいたい頭は文系じゃない、・・理系でもないが スポーツマンでもない 。。゙(ノ><)ノ ...
一昨夜レトルトカレーに食パンをトーストして食べた。妙にうまっ。ちょっとだけ幸せ
昨夜帰宅途中マリオカートを見かけたが写真は撮ってない。
写真屋だけど人様へカメラを向けるのを躊躇う・・食べ物へも ( ̄ー ̄?).....??
時代遅れ ♪ か ・・ヾ(- -;) 

ほんだらまた。

5月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:3422
ナイス数:354

朱鞘の大刀 見倒し屋鬼助事件控1 (二見時代小説文庫)朱鞘の大刀 見倒し屋鬼助事件控1 (二見時代小説文庫)感想
赤穂事件で改易になった赤穂藩の藩士、堀部安兵衛の信頼の厚い中間が野に下がるところから物語は始まる。高田馬場の決闘で使われた朱鞘の大刀が改易のどさくさで紛失したことがこの巻のキーポイントになる。中間(喜助あらため鬼助)は、気の利く見倒屋(買取屋か夜逃げ屋か?)に身を置き朱鞘を探したり見倒屋を手伝ったりしながら市井の人を助けるため安兵衛からの選別の脇差を振るう。朱鞘はいかに?時は元禄、江戸中期。この後、吉良邸討ち入りに絡むのか?古希を超えた作家さんには感じなかった!ワンダフル!
読了日:05月31日 著者:喜安 幸夫
体を壊す13の医薬品・生活用品・化粧品 (幻冬舎新書)体を壊す13の医薬品・生活用品・化粧品 (幻冬舎新書)感想
マルチ商法の題材にされそうな内容だけど、よく読めば毒性のある高価な洗剤や化粧品、サプリに代わるお財布に優しい良いモノが提案されている。体に悪いものだけでなく、コラーゲンと同等のゼラチンとか、クラシエの葛根湯など、体に良い工夫も示唆されているね!健康寿命を延ばすヒントがあるかな?!書かれてないけど福山雅治なんて体も頭も洗わないよ!五木寛之も洗わない!?他にもたくさんいるようで・・
読了日:05月29日 著者:渡辺 雄二
海戦 交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫)海戦 交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫)感想
気になっていた文乃の気持ちも落ち着くように落ち着いて、舞台は九州から江戸へ移った。というか江戸湾離れること50海里の太平洋上!八丈島あたり。列強に立ち向かうため実践演習の指揮官に命じられた座光寺藤之助。日本は幕府はどこへ向かうのか誰もわからない中、それぞれが何かへ向かおうとするエネルギーが高まる幕末。今回は玲奈は登場しないか?!幸運な海上での出会いと、練習生たちの思わぬ初陣!海戦・・古着屋惣兵衛かい (゚-゚;)ヾ(-_-;)
読了日:05月27日 著者:佐伯 泰英
背すじは伸ばすな!  姿勢・健康・美容の常識を覆す (光文社新書)背すじは伸ばすな! 姿勢・健康・美容の常識を覆す (光文社新書)感想
歯科医師が著者だが骨や筋肉の仕組みを詳しく説明される。正誤は別にしても、疑問の湧くトコロも別にしても、肋骨や舌の知らなかった役割に面白みがある。歯科医ならではの健康に役立つ良書か?はたまた・・?章ごとの最後にまとめがあり時折コラムを挟んだり、気の利いたサービスは良い。それだけ読めば全体が理解できそうだ。論拠という面ではワシではよぅ分からんかった(^^; この歳にしてワシにはコリがないぞ( ??? ) 心は死にそうなまでに凝っているが (''◇'')ゞ
読了日:05月23日 著者:山下 久明
神様の御用人 (2) (メディアワークス文庫)神様の御用人 (2) (メディアワークス文庫)感想
装丁も題字もコミックと見まがうね?!八百万の神が登場する和風のファンタジーだ。コミックに負けじとばかり陳腐・珍妙なストーリーだが、爺様から受け継ぐ神の御用聞きにされた(暫定的に)フリーターの軽率な言葉の中のちょっとした所に胸を突かれるのが、なんとも苦くにくらしい。二巻目にして大御所の神々が現れてくるが、なんせ八百万だから登場させる神に苦心することはないのだろう。一巻目にヒロインがいねぇなと思った。が、この巻で無事登場している。あとがきに、その理由が書かれていて納得する。
読了日:05月20日 著者:浅葉なつ
浮かぶ瀬 〔取次屋栄三〕 (祥伝社文庫)浮かぶ瀬 〔取次屋栄三〕 (祥伝社文庫)感想
どうにもならない人生の切なさゆえのひねくれものが、人との出会いで浮かび上がる「浮かぶ瀬」他3話。取次屋の番頭格、捨て子で軽業師だった又平が、タバコ屋のばあさんの息子を騙る「おっ母さん」。取次屋栄三の友、新兵衛が女掏りを捕まえたことから、呉服屋の娘と女掏りのとの女心のぶつかり合い「女難剣難」。娘が心配する紙問屋の婿養子の浮気疑惑。嫉妬深い女房との行方は「鬼瓦」。どれもこれも、泣かせる結末。岡本さとる、名前は気持ちよいほど普通だが、物語はさすがに脚本家!どこを音読してもナレーションになる。
読了日:05月18日 著者:岡本 さとる
妻恋日記 〔取次屋栄三〕 (祥伝社文庫)妻恋日記 〔取次屋栄三〕 (祥伝社文庫)感想
全4話、一話ごとにうるうるしてしまう。電車に乗ってるのにさ、マックに居るのにさ、変なおっさんと思われちまうぜ。栄三に持ち込まれる縺れた人生の機微を、栄三たち仲間が解いてゆく様に、やられちまうんだよ。旗本屋敷に落ちてきた凧、亡き妻が残した日記の慕情、15年も女房子供を置いて旅する鋳物師、英三達の住む長屋の家主の大店呉服屋の年の瀬の騒動。それぞれの解決譚がすがすがしく好もしい。6巻目栄三の気の利きようや策略がほんの少しだけ鼻につくように感じてきた。が、それが取次屋の仕事なのね。
読了日:05月14日 著者:岡本 さとる
江戸の角隠し: 若殿八方破れ (徳間文庫)江戸の角隠し: 若殿八方破れ (徳間文庫)感想
本筋の仇討は成し遂げた。この巻は黒幕たちと旅の途上で俊介に逆恨みする毛利の元大名、行方不明の旅を共にした忠臣と幼女など、急転明らかに収束してゆき収まるべくに収まるが、俊介の病に伏す幸貫や思いを寄せる有馬家の姫に危機が迫るが・名残惜しい気もする最終巻だねぇ。このシリーズ情景描写が優れてるなと思ったままどこかで感想しようと思っていた。が、この巻の解説に書いてやがった!わしが書こうと思ったのにぃ^^; 例えば大井川の流れや深さ川幅、川越人足の人数や様子は手に取れ、知る限り他に類無し。さて他鈴木作品おすすめは?
読了日:05月12日 著者:鈴木 英治
駿府の裏芝居: 若殿八方破れ (徳間文庫)駿府の裏芝居: 若殿八方破れ (徳間文庫)感想
このシリーズあと一冊かな?大名の嫡男があろうことか家臣の仇討のため江戸を離れて九州まで旅をする。その機を狙い嫡男暗殺を企む者たちに旅の途上幾度となく命を狙われるんだね。お人良すぎる主人公にそれを慕う人たちが旅の途上に巻き込まれる騒動にハラハラする。刺客たちの辛い生い立ちと潔い姿に悲しくなるのは自分だけだろうか?!さて仇討はまだか!それぞれの恋の行方は!そしてここまで来て更なる展開が・・Σ(・ω・ノ)ノ!
読了日:05月09日 著者:鈴木 英治
パーソナリティ障害とは何か (講談社現代新書)パーソナリティ障害とは何か (講談社現代新書)感想
あとがきにあるように専門家向けの文章はよく書くが一般向けの文章を書くのは初めてで、専門的な内容になってる部分もある。とある通り、読解に苦心する。と同時にこのパーソナリティーはワシや!とか、あいつやなとかの雑念が読解を阻んでいる。しかし後半には(著者の)障害の分類が再度説明されるので、復習出来る。人格障害なんだけどパーソナル障害に改められたんだね?!なんとなくわかるでしょ?!少し厄介な奴の心情や情けない自己などなど、難解なりに知っておけば役立つ内容だった・・と!?
読了日:05月07日 著者:牛島 定信
文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)感想
大同生命の前身の両替商加島屋へ嫁いだ三井家の娘浅子の物語。江戸から明治、大正と時代が変転する中で幾度もの加島屋の危機を切り抜けていく。嫁いだ矢先の自身の結核発病や刃物で襲われたり癌に侵されたりそのたびに命の危機にさらされながらも、加島屋だけでなく女子教育の先鞭にも力を注いだ。加島炭鉱・加島銀行・広岡商店・尼崎紡績・大同生命と。命を燃やすように駆け続ける姿が感動を呼ぶ。「小異を捨てて大同につく」浅子の他や世に対しての献身が天を味方につけるような生き方だったのだろうね。実話にもとずくフィクションだよ。
読了日:05月03日 著者:古川智映子

読書メーター
本を一服 | Comments(2) | Trackback(0)

芒種 老後 はてさて

2017年06月05日(月)18 : 00 : 42
今日は芒種でんがなまんがな
って大阪人はでんがなまんがな言いまへん。 ( ◠‿◠ )

「芒種(ぼうしゅ)」とは!
24節気の一つで、種蒔きの時期だっせということみたい。
縦に長い日本やし、とても大らかな節気なのね。
でもこの季節が秋に次いで好きだ。
花粉症もなくなり過ごしやすい気候で苔や新緑が瑞々しい。

DSCN0668.jpg

で老後の日でもあるよう。
安直な語呂合わせで 6/5 らしい。(^^)/

自分の小さいころ祖父が一人いた
小2の時に亡くなった。
そして父母も子供が物心つく前に亡くなった。
だから娘は祖父母を知らずに育った。
そんな人はいっぱいいるわけで嘆いている訳でなく、
今の時代、出来れば祖父母を感じていたほうが
人生が豊かではないかと思うわけなのね。

だから娘に子供が出来て物心がつくまで生きて
爺を味わってもらうほうが孫の人生は豊かなのではないかと思う。
本を読み聞かせ、アクションを教える。
人生の選択肢と考え方や進み方を教える。
そして老いや旅立ちをしっかり見せる。

あぁしんど。そこまで頑張れるかナ~
いい季節だよ、でも危機だよ、これを乗り越えられればネ!


ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

弱音を吐くの巻 (ノД`)・゜・。

2017年06月01日(木)11 : 52 : 37
少しだけ音を上げるね。

5月は資金ショートでしんどかった~。
思わぬ機械の故障で年末までの回転資金が吹っ飛んだ。
年末までどうしよう?
みじめだね~あ~しんど。
さてこの後・・・どう生きますか。

映画鑑賞してる場合じゃない。
そりゃそうなんだけど・・・ _| ̄|○

ほんだらまた。

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:15本
観た鑑賞時間:1638分

イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
フリーターと見えてたが作中で社員だというセリフがあるが、どっちでもよいわ。そのフリーターとシングルマザーへ突然女性の声で危険な支持がなされる。子供を人質にしたりFBIに追わせたりしながらね。いったいどうなってるのか、駅の表示板やら街の公衆電話など使って振り回されるんだよ。携帯も防犯カメラもすべて監視されていて、異常な状態だ!いったい誰がどんな目的で・・てな具合で、少しずつ明らかにされてゆく。冒頭に国防の為のコンピューターとのやり取りが布石として流れていたね。この題材はターミネータとかもそうなるか ◎
鑑賞日:05月28日 監督:D.J.カルーソ
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
この系列は謎が多かったり説明のないまま勝手に考えろ適な突っ放し型が多いと思うが、この作品は丁寧に細部までよくできていると思う。大事な人達と自分の人生を取り戻すように、何度か記憶喪失が起きている過去へ飛ぶ。過去へ行くたびに人生は悪いほうへ・・結末は?!ってことだけど、でれくたーずかっと版とかさ、結末が3つあるらしいよ。ハッピーエンドで少しほろっとする次続きますよみたいのしか観てないけど、それでいいと思う。評論家みたいに理屈で見ないでいいよ!ちゃんと腑に落ちるようにできてる良作だ!・・観たかったんだよ(^^♪
鑑賞日:05月27日 監督:エリック・ブレス,J・マッキー・グラバー
2つ目の窓 [DVD]2つ目の窓 [DVD]
これは私(河瀨)の最高作品やし、心してみてや!なんせ自信あんねんわぁ。自分の心象風景でな高校生がSEXすんねんで!ぇえやろ。このころの村上は17歳やからカンヌに出しといたら芸術にされるしセーフやねんで。儲けなあかんし。審査員なんか観る目ぇないから、「萌の朱雀」「殯の森」とか題名にけったいなもん付けてテーマぼかしといたら勝手に深い作品と思てくれんねんで、ぇえやろ。
鑑賞日:05月23日 監督:河瀨直美
オケ老人! [DVD]オケ老人! [DVD]
これほどのキャストで出来の悪いはずはないのだ!良い邦画は人生の活力になる。町のオーケストラがよそから来た家電店に危うくされるが、間違って入ってきたオケ好き数学教師に影響されてゆく。想像通りのストーリーと思えばまぁ間違いなく、すきっと収まる・・ィヤ??収まんないのか?!さて杏なんだが独特の間を持つ。演技力は別にして、とても生きる間だ。細川徹、監督経験が浅いが、このキャストでよく務めたもんだ。次回作品があれば楽しみだ。
鑑賞日:05月20日 監督:細川徹
仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE  超・電王トリロジー EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル【DVD】仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル【DVD】
すまん。ええおっさんが、また観てもうた(^^; しか~し仮面らーだー劇場版中では上々の出来ちゃうか!ラストシーンに中村優一(ゼロノス)と松本若菜(電王・良太郎の姉)のバイク相乗りが延々と続く。映像とBGMと表情だけでよく間延びしない見せ場を作った。そこからエンドロールへの移行も陳腐だが落ち着く。二人の心を美しく表現できました◎ 仮面ライダーシリーズは音響効果が雑になりがちだが、これは抑え気味にイマジネーションを喚起する。うまし!
鑑賞日:05月20日 監督:金田治
百円の恋 [DVD]百円の恋 [DVD]
アラサーのプー処女!が、兄弟げんかをきっかけに外の世界へ飛び出しボクシングと出会う。基本スター俳優は出ない。なんとなくサクラはコアなスターと言えばいえるが、微妙。他、ホームレス役の根岸はフィルム時代から撮影所でよく見かけた。明るくステキナ女性だった。作品評価は良い。実はロケーションが極めてよくできているのだ。画が悲しみや優しみ渇望、希望、郷愁を表現している。実にうまい!プロヂューサーか撮影スタッフか編集の仕事かな?!前半と後半の監督の力の入れようが違い過ぎたのは謎だ。新井浩文が役作りに失敗している。これは
鑑賞日:05月14日 監督:武正晴
スピーシーズ 種の起源 [Blu-ray]スピーシーズ 種の起源 [Blu-ray]
参ったな何度も観てるって(-_-;) そんなに悪くない。次続きますみたいな終わり方も許すし、ナターシャちゃんもエイリアン中NO1にお美しい、シル子役のミッシェルちんも頑張ってたよ!ただ他の役者に花がないね~。ホレッカー君はキャスティングミスみたいなもので事故だから許す。でもマージーはじゃまくさ~い |д゚) 匂いたちそうだよ ゥェ。この時のマイケルは殺し屋役なのに中途半端だ怖くもなければ優しくも可笑しくもない。もぅ古い映画だから効果がイマイチは否めないが、それを承知で楽しめよ(^◇^)
鑑賞日:05月13日 監督:ロジャー・ドナルドソン
ゴースト・オブ・マーズ [DVD]ゴースト・オブ・マーズ [DVD]
火星の鉱山で魂だけの先住者が掘り出されたようだね?!人に取りついちゃうんだ。映像はどこまでも暗い。太陽は登らねーのかって感じだけど?だいたい火星の公転周期なんてしらねーからまぁいいや。盛り上がりが遅いから途中で見るのやめたけど、半月ぶりで思い直して観てやったぜ。主役刑事ナターシャでけ~。でゴーストの弱点が無いからスカッとは終わらないのね!あっちの映画の助兵衛なところさ。売れれば続編なんてなこすからいヤンキーたちの塩飽だけど、B級系もお目直しにどうぞ( ◠‿◠ )
鑑賞日:05月13日 監督:ジョン・カーペンター
スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]
はちゃ(-_-;) 最後まで見てしもたやないの。及川はん3号になってほんまはめっちゃ喜んでるで~!仮面ライダー出身の俳優は結構売れるからな。例外もあるねんけど(-_-;) 突っ込みどころはいっぱいあんねんけどな・・ゼロノス使うて来たんは、なかなかよろしいな、ほんま!いっぺんでええから大魔神出してほしいねんけど。。あかんか (._.) で還暦前のおじんがこんなん喜んで観てたとか絶対内緒やさかいな、くれぐれも ( ◠‿◠ )
鑑賞日:05月07日 監督:柴﨑貴行
バビロンA.D. (特別編)  [DVD]バビロンA.D. (特別編) [DVD]
ねぇねぇジェロム・レ・バンナが出てんだよ!(^^)!どんなスーパーアクション映画だって期待を裏切っちゃうんだね。近未来だけどそう見えないんだぜぇ(ノ;_ _)ノ修道院で育てられた特殊能力を持つ少女をどうしてUSAに運ぶんだよ?!なんで狙われてんのさ?うまく逃げて・・これでおしまい(?_?)うそっしょ・・エンディングの途中か最後になんか隠されて・・いないし_| ̄|○ もったいねぇ使い方するよーミシェルヨー
鑑賞日:05月07日 監督:マチュー・カソヴィッツ
ANNIE/アニー(初回限定版) [DVD]ANNIE/アニー(初回限定版) [DVD]
観たよみましたよ!金曜ロードショーで観ましたよ!トゥモロトゥモロ♪アイラブヤ♪トゥモロ~♪ってさ耳の残るね。日本で30年前にやったミュージカル舞台は弱かった。マイフェアの半分も入りがなかったな。名作で何度も公演されて洗練されてきた。映画の内容も時代を反映してきている。ストーリー主体なんですけど、音楽ダンスが全面で、内面にドロドロした生きる辛さが滲んでればもう少々心に響いたのかな?!とか、一人合点でやんす、許せ。
鑑賞日:05月06日 監督:ウィル・グラック
ハイスクール・ミュージカル [DVD]ハイスクール・ミュージカル [DVD]
天才の化学部に入る転校生の女子。父やチームメイトに期待されるバスケットの逸材男子。思わぬ出会いで二人がそれぞれの歌唱力に気づく。二人の歌唱力に立場を危うくする演劇部の嬢王が二人を陥れる。基本でぃずにーだからふわっと楽しめるぜ。最後は悪役まで善良な人になり下がるぜ~ワイルドだろ~(-_-;) 音楽や踊りストーリーで他のミュージカルを凌駕するものはないね。でも楽しさではミュージカルの基本を心得てるよ。それにヴァネッサちゃんの人気が高いし (。_゚)〃
鑑賞日:05月06日 監督:ケニー・オルテガ
ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影(シャドウズ)ブルーレイ+DVDセット (2枚組) [Blu-ray]ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影(シャドウズ)ブルーレイ+DVDセット (2枚組) [Blu-ray]
タートルズの宿敵シュレッダーが脱獄しちゃった。ってことは大騒動必至だね。それに異次元のショッカーのボスみたいな名前のクランゲってなヘンテコ名前で出ています♪が関わってくるから、B級映画かってことだけど、全然そんなこたぁなくアトラクション的エンジョイしようぜイェイな作品だったよ。それにしても吹き替えで見ちまったぜ(-_-;)クランゲってどう翻訳したのよ(?_?)
鑑賞日:05月04日 監督:デイヴ・グリーン
ミュージアム [DVD]ミュージアム [DVD]
裁判員裁判で家庭を顧みない刑事の女房が裁判員になっているんだね。死刑判決だけど・・実は!!!ってことが後の大団円になるよ。この裁判員たちが次々猟奇的な殺され方をされてゆく。結構残忍な描写だから映画でしかできないだろうね~。でも殺人方法は良く工夫された猟奇だ。犯人の持つ病気から追い詰めてゆくのだけど、犯人にはその上を行っていたようで、なかなか見ごたえがある。犯人役わかんなかったよネぇ( ゚Д゚)
鑑賞日:05月04日 監督:大友啓史
そこのみにて光輝く 通常版DVDそこのみにて光輝く 通常版DVD
北海道の田舎。事故のトラウマで職を辞した発破職人。パチンコ屋で出会った憎めない男とその姉の辛い身の上に心揺れる達夫(綾ちゃん)。託児(菅田)のテンポのある表現に今後の多彩さをうかがえる。が菅田ちゃんの貧乏役は似合わん。が千夏(千鶴ちゃん)の幸薄そうな貧乏役は本当に似合う。東大阪の貧相な住宅に住んでいたんだよ。呉(監督)のお気に入りかね?!この後の呉作品「きみはいいこ」にも通じる身を絞られるような辛さと、それを解消する希望があるんだよ。救いだね!韓国語がしゃべれない3世の呉だけど二握りほどの韓国風味と同じ程
鑑賞日:05月03日 監督:呉美保

鑑賞メーター
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

命の思い出

2017年05月23日(火)19 : 02 : 29
共謀罪とは?

政府や著名人への誹謗中傷などその範疇には絶対ない。
と言い切れるかってとこなんだろうね、反対派は。
冤罪ってことやプライバシー侵害ってことが起こるぞって心配なんだろうか?

いっそのことみんなサトラレになればよいと思っている。
無駄な争いも戦争も貧困もなくなるのじゃないかな。
人類すべてサトラレなら。
何を考え何をしようとしているのか知られても忖度しない。

ありゃ~言うたった言うてもた(^^♪ vvv そんたく・そんたく~

でも、そんなのは面白みに欠けるのかな?答えの知れたゲームみたいに!
生まれてきた意味も失せるのか?!意味・・誰か教えてください。
サトラレ・・・妄想だから、言ってもしなかないことだけど。

言っておく!猫が好きだ!関係ないけど。
猫の出産が感動的だ!関係ないけど。
去勢のないその昔、飼い猫の出産は飼い主が責任をもって処置する。
どのように、元気な個体を残して貰い主を探す。
それ以外の弱い個体は、生まれた瞬間に母猫も気付かないうちに間引く。
大衝撃を受けた出来事だった。関係ないけど。
その時、わしは母猫に飼い主の花屋と共謀してるのをサトラレていた。
でも母猫はわしを許していた。知らんけど (ノД`)・゜・。

DSCN0672.jpg
猫の子といえどもワシが導く! by伝教大師

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

自分でも興味の対象が分からん読書

2017年05月17日(水)10 : 10 : 44
お待たせ~、4月の読書メーター・・・誰も待ってへんがな (T_T)
読んだ本を忘れて、また買ったりまた借りたりするが、
読んだ後、こうして感想書くと意外と覚えが良いようだ!
それに検索がしやっすく、見返せば読んだかどうだかすぐわかる。
わしのレビューなど目を通すほどもないと思うけど
「テロリストの・・」と「居酒屋ぼっ・・」のレビュー後のコメントが面白い。
そうそう50歳からは肉を食いなしゃ~い v ( ̄o ̄) v

ほんだらまた。

         ここをクリックするとわしのページにいけるみたい。
4月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:3065ナイス数:249キノコの教え (岩波新書)キノコの教え (岩波新書)感想キノコの生態だけにとどまらず樹木との共生の重要性、人間倫理・地球環境への危惧・危急へと思いを致す。人類への警告にも聞こえる。人類にとって菌類は重要なファクターである。小川眞先生に続く研究者が育ってほしいと心底思う。キノコが愛らしく感じてくる。子実態という目に見えるものでなく自然に共生する菌糸たちにだよ!落ち葉を拾い土をめくりたくなってきた。キ~ノコの子・・♪ ('◇')ゞ読了日:04月29日 著者:小川 眞
テロリストのパラソル (角川文庫)テロリストのパラソル (角川文庫)感想全学連時代の仲間が20年の時を経て新宿爆弾テロに巻き込まれた。そこには偶然でない誰かの意志があった。学生運動の果て車の爆発事故で指名手配になっている主人公はアル中の中年バーテンになっている。冒頭の公園でウイスキーを飲む主人公の前での爆発から人物展開してゆく話は一気に読者の気持ちを捉えてしまう。なるほどの乱歩・直木ダブル受賞!ってことで作者は酒とギャンブルが相当に好きだったらしく、ギャンブルの借金返済で直木賞を狙って書いたってんだから仰天だね。その経験値も生きた作品なんだよ?返済できなかったら命はなかったと読了日:04月27日 著者:藤原 伊織
迷い神 素浪人稼業 (祥伝社文庫)迷い神 素浪人稼業 (祥伝社文庫)感想日頃から金もなく腹の虫を泣かせている矢吹平八郎。懇意にする同心が奇しくも手先に使う岡っ引きに、「面白い奴」と評する。それを受け「そりゃもう・・」と答える岡っ引きの親分伊佐吉。この平八郎、行動が果敢で心優しい故に、ついついややこしいこととなる。ほんに面白いそりゃもうなのだ。表題の「迷い神」ほか4編、全部良い。わし的には「立ち腹」平八郎と同心親分たちの思いやりで恋女房を幸せに旅立たせ、思い残すは元主君を諫め切れない心残り。立ち腹とは・・?平八郎の出自とこれからの生き様、楽しみだよ。読了日:04月21日 著者:藤井 邦夫
「脳疲労」社会 ストレスケア病棟からみえる現代日本 (講談社現代新書)「脳疲労」社会 ストレスケア病棟からみえる現代日本 (講談社現代新書)感想現代社会の働き方による弊害に脳の疲れがある。IT化であったりホワイトカラー・エグゼプション(残業代0法案)だったりだ。それらの改善方法や考え方などを示唆するが、理想と現実のギャップは否めない。「脳疲労」とあるが、うつ症状の内容が7割を占める。野山に遊び、人とのコミュニケーションでエネルギーの交換に努めることが、うつの改善となると、一つの方法として終章あたりにあるが、ちょっと難解(高野線)!_(・_ .)/ ずるっ…読了日:04月19日 著者:徳永 雄一郎
銭十文 素浪人稼業(8) (祥伝社文庫)銭十文 素浪人稼業(8) (祥伝社文庫)感想このシリーズでいつも感心するのは日雇い仕事を絡めながら一仕事で一事件を解決という出来上がったものが何話かまとめて一冊になっていることだ。お得感この上ない。一話を脚色していけば一冊になりそうだ。善良なんだね~!主人公の矢吹平八郎も善良なんだけど先代から浪人の家系で、どうすればあんなに人心高潔な人物が出来上がるのかね。平八郎の隣に引っ越してきた母姉弟の娘に突然いなくなった父を探してほしいと頼まれるのが、表題の銭十文だ。他の一話に助太刀があるけど、当然助太刀は平八郎だと思うよな・お見事!口入屋万吉さん何者なの?読了日:04月16日 著者:藤井 邦夫
神様の御用人 (メディアワークス文庫)神様の御用人 (メディアワークス文庫)感想八百万からの思いもかけぬコンタクト!ひざを痛め挫折した野球以外何のとりえもないというフリーターが不承不承に受けてしまう完全ボランティアの神からの御用が思わぬ展開で解決してゆく様がおかしくって。最初に御用を受けた神が何故か付きまとうさまがこれまたおかしい。著者は弥栄の神々を神職みたいに勉強したのかな?!さてさて、次は、どんな人の思いが神の心を開くのか。読了日:04月14日 著者:浅葉なつ
居酒屋ぼったくり居酒屋ぼったくり感想両親亡きあとを姉妹で切り盛りする居酒屋。小説サイトに書かれていたらしい。こんなサイト知らなかったし、ステキな作家たちがいるんだね!この店名を見ても入ってこれるほど腹の座っている奴は喜んで仲間にしてやるよ。と勝手に暖簾を下げた先代からの客たちは言う。そんなに深刻な問題が発生するわけでもないのに客たちと美音(姉で店主)の会話は心に触る。それに舞台もほとんど居酒屋内のみなのに、料理や酒の目の覚める解説で飽きさせない。乙津だね~粋だね~!「夜鳴きめし屋」と「深夜食堂」にさも似たり(^^; が、読後は断然爽やかだ。読了日:04月12日 著者:秋川 滝美
50歳からは肉を食べ始めなさい50歳からは肉を食べ始めなさい感想健康寿命を延ばしたいなら参考になる。この藤田先生(専門は、寄生虫学、感染免疫学、熱帯医学)の他の本に、「空飛ぶ寄生虫」「笑うカイチュウ」など面白すぎる本もある。清潔すぎることと免疫との関係など役に立つ。そしてこの本は解糖エンジンとミトコンドリアエンジンのこと、採食と肉食の勘違いなど説明され、深くうなずく。具体的な方法が書かれているので、ピンピンコロリを目指すなら参考に読んでおいてもよいかな?!読了日:04月09日 著者:藤田紘一郎
彦根の悪業薬: 若殿八方破れ (徳間文庫)彦根の悪業薬: 若殿八方破れ (徳間文庫)感想あれ今回は刺客が現れなかったのかな?仁八郎のいる大阪へ、だがその仁八郎はいなかった。女医を追って彦根へ行くと置手紙。キリシタンの魔鏡に記された薬の調合・・はたまたややこしい事件へ飛び込む俊介たち、落ち着く暇もなし。ちょっと切ない失恋話も・・!はて似鳥ちゃんは何処へやら?!読了日:04月07日 著者:鈴木 英治
ちょんまげぷりん (小学館文庫)ちょんまげぷりん (小学館文庫)感想題名からわかるタイムスリップもの、導入と終結はこのテーマの書き物では、だいたい代り映えしないんだろうけど、期待通りだった。最終章に老舗菓子屋を見つけて入ってゆく時、先読みして感動していた。文政の時代から現代へやってきた安兵衛が世話になることになったシングルマザーと息子に武士の心を説き、またパテシエとしての能力を開花させひととき時の人となる。現代人がなくした何かを教わる漫画みたいに愉快な倫理みたいな小説か!?なんとまぁ爽快な!読了日:04月03日 著者:荒木 源
<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)感想記憶には感情が大切なキーワード!明るくあきらめない心!そしてフリーラジカルなどの科学的要因に起因する勝負所!などなど、頭を整理しながら読んでゆくとよいのかな!よりアスリートに役に立つ内容と考えるけど、上手に生きることのヒントもあるのかな?!他者との違いを認めながら、共に生きる方法を考え出すことが、脳の機能という。読了日:04月01日 著者:林 成之
読書メーター
本を一服 | Comments(2) | Trackback(0)

仰天、でもよかった。

2017年05月13日(土)10 : 41 : 35
昨年  「入院するし借金残して死んだらあかんから払いに来た」 と
来店したお客様がいたね。すい臓から肝臓・肺転移。
先日ケロッとした顔でやせてはいたが、
病室から捕えた月の写真などを引き伸ばしに来た。
 「生きてるで」 って (*_*)
まだしばらくは入院だけど大丈夫だという。
写真は、また取りに来ると、帰って行かれた。
よかったな~81才で切っても貼っても元気でおられて!

IMG_0024.jpg ベッドの上から。。

ほかのお客様で胃がんが見つかり即刻入院手術の診断だったけど、
手術拒否した人もおられた。
2年後の検査で癌の気配なしって診断されたんだよ。??

みなさん病気平癒祈願にわしん所にいらっしゃい。  ごめんなさい不謹慎でした。

DSCN0678.jpg うわさの観音さま。。

ほんだらまた。


お客様 | Comments(2) | Trackback(0)

映画 4月分

2017年05月06日(土)09 : 33 : 03
5月だね!久しぶりに二日も店閉めちゃったよ(-_-;)
倒れる前に体もメンテしなきゃな・・とか罪悪感(恐怖)をなだめるのじゃ。
で、なんかPCの表示やエクスプローラの表示が遅くなって
微妙に不安を抱えちゃうよ。1年とたたないSDDでもこんな体たらくかよ (-_-;)

鑑賞にずいぶん時間消費してるよな・・
読書と一緒で、現実逃避気味(回避性パーソナリティ障害?)かね?!
壊れない程度に頑張ろうよ・・わし
ほんだらまた。

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:1037分

アイアン・フィスト [DVD]アイアン・フィスト [DVD]
政府の金塊運搬の護衛を頼まれた猛獅会の首領が欲に目のくらんだ部下の銀なんたらに殺されるところから話は始まるね!金塊を狙う者と護衛する者、それに何故か黒人の鍛冶屋と娼館の店主がストーリーをダイナミックに展開させる。店主はルーシーたんだから当然な役回りってことで、気をそらせなかったね~。それにミュージカルのあれに出てたラッセル君もえぇ味やったわ。
鑑賞日:04月30日 監督:RZA
ロボコップ [DVD]ロボコップ [DVD]
え~とサミュエル・L・ジャクソン髪型変 (;^_^A すんまそん。ロボット警察の賛否にわくUSAで、賛意を得るため事故で体を失った警察官に欠損した部分をロボットで補いロボコップを作った。前作から一貫して変わらないのよ・・テーマだし!機械として得る力と、それを制御しようとする組織(悪役)に抗い人としての心と警察官としても矜持を取り戻せるのか!じゃじゃん!まぁ今までと変わらないのがロボコップってとこかな?スーツやアクションは洗練されてくるけどね~。警察ロボットSF未来何でもあり物はやっぱ分かりやすいノンストッ
鑑賞日:04月29日 監督:ジョゼ・パジーリャ
バトルフロント [DVD]バトルフロント [DVD]
よくあるシチュエーションでした。家族のため引退した潜入捜査官が、麻薬密売人に正体がばれ、マフィアのボスの復讐にさらされるってやつ。ジェイソンちゃんが相手だから、マフィアも密売人もぼこぼこにされちゃう超絶絶後の安心感だよ!家族の成り立ちや父子家庭の機微は鬱陶しいから必要ないかってもんで奴らは描かないのね?!メイドインジャパンならドロドロしちゃうんだけど、ヤンキーはカラッと行くよどこまでも (''◇'')ゞ ってことで制作スターローンちゃん、捜査官より引退強く推す。(^^; オバー・ベンソン・ミラー(黒人のジ
鑑賞日:04月22日 監督:ゲイリー・フレダー
【初回限定生産】キラー・エリート ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]【初回限定生産】キラー・エリート ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
ジェイソンちゃん主演だからスーパーアクションやむなしってところかね。ワイルドスピードの最新作(アイスブレイク)がもうじき公開だね~。漢の映画ってことで、思わずコブシを握りしめて観てしまう。何々国情報局なんてのが背景で、お定まりのややこしさだ!で、愛する人が危なくなってやむなくやばい仕儀になるってのもな~ハンコみたいなこの手の映画だよ( ゚Д゚)だからややこしくても少々強引でも漢を楽しめ。曲げて切って貼ったみたいなストーリーを律儀に追うんじゃね~ぜ!セニォール (''◇'')ゞ
鑑賞日:04月16日 監督:ゲイリー・マッケンドリー
バーレスク [DVD]バーレスク [DVD]
アイオワから歌手を夢見て出てきたわよいが思う通りに行かないことを何とか乗り越えて、友も恋も夢も、ついでに拾ってくれたバーレスク・ラウンジの危機まで救ってしまうちゅうんだから・・あらネタバレしちまいそうだね?!とにかくスティーブンちゃんのコブシの効いた歌声と、ラウンジのオーナーのシェールも見せるね聴かせるね!できれば大画面大音響で鑑賞したかったね~。バーレスクって行き過ぎない程度の魅惑的なショーのことなのね
 (#^^#)
鑑賞日:04月15日 監督:スティーヴン・アンティン
世界侵略:ロサンゼルス決戦 [Blu-ray]世界侵略:ロサンゼルス決戦 [Blu-ray]
退役を目前に何かが地球へ侵攻。かつて失った部下の弟がいる部隊へ参加することになる。一般人を救出する任務に就くが、凄惨な戦闘を重ねることとなる。果たして一般人を部下を守り帰還できるのか?そして地球外生物の侵攻までも阻止しようとするが・・果たして、ドキドキさせるがおとなし目な展開。それより使命を通して仲間が力を合わせ信じあえるようになることが、感動的。さぁ結末は!?悪くないがおとなし目(^^;
鑑賞日:04月11日 監督:ジョナサン・リーベスマン
アンリミテッド [DVD]アンリミテッド [DVD]
不幸な過去を持ちそれから解放されるため少々ひねくれながらも心に優しさを宿し努力するさまが見どころ。メッセンジャー仕事中に偶然出会ったグループに金と女のために参加することに、が、リーダーには裏の顔が、愛と金そしてトラウマからの脱出は感動のラストへ・・さすがにテイラーちゃんアクション見せます。もっと見せてほしいけどスター街道まっしぐらなのね!無茶はさせないみたいなところが情けない。リーダーとさチャイナの確執もちゃんと盛り込めばよいよね。と、つっこみ処は各所にてなぐあいだが、それも全然OKなマリーちゃんの憂鬱顔
鑑賞日:04月08日 監督:ダニエル・ベンマヨール
ウォッチメン [Blu-ray]ウォッチメン [Blu-ray]
東西のパワーバランスを保つために微妙にヒーローたちが関わっていた。一人のヒーローが殺害されたことから、何らかの策謀に気づいていくヒーローたち。政治も交えたごちゃごちゃ感が、深いテーマを感じさせるが、これこそ策略だ。テーマも意味も何も考えて見ちゃだめ!面白味がなくなる。人間臭いヒーローやひねくれた考えをもち結果大惨事を招く奴とか。愛し合うとか、憎しみとか悲しみとか、ただヒーローたちの姿を楽しめばよい。無駄な深読みいらん!楽しめ!mr.つえー。
鑑賞日:04月05日 監督:ザック・スナイダー
The FrameThe Frame
二つのドラマの主人公がそうとは知らずに生活している。お互いの主人公がテレビを通して何かのトリックかと思いながら会話しています。奇妙なシチュエーションと変わった映像。こういう映画は奇をてらって気持ち悪いものがあるが、そんなこともなく解きやすく感動的な仕上げになっている。フレームとは互いに持っていたとらわれた過去からの脱出なのか?神が描く人生劇場なのか・・?どうとでも取ってくれ!ただ唐突な死神さんは、やはりキリスト教圏の含みがあるのかね。USAにしては地味な画だが悪くない(^_-)-☆
鑑賞日:04月02日 監督:
ザ・グレイ [DVD]ザ・グレイ [DVD]
家族を亡くしたのか逃げられたのか?今は石油採掘現場の狙撃手?として働く。ある日自殺をしようとするが思いとどまる。そして休暇の飛行機が墜落わずかに生き延びた者たちと狼の巣くう極寒のアラスカを生き延びれるのか?命を絶とうとした主人公オットウェイは生存をかけ生き残った者と戦う。一人一人のヒューマンなドラマをそvれぞれの財布の中に見ながらオットウェイは・・・。それぞれの人生に感情移入できるほど語られていないので、やはり身に降りかかった災厄との戦いをハラハラして見る映画だね!希望を言えば格闘家と装備を増やしてほしいと
鑑賞日:04月01日 監督:ジョー・カーナハン

鑑賞メーター

店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

これが桜

2017年04月29日(土)09 : 44 : 38
実も花も葉も桜
DSCN0663.jpg
    UPにすると葉脈がとってもきれい

聖徳太子か厩戸皇子か どっちか!どっちも? (゚∀。)
DSCN0676.jpg

ほんだらまた。
Read more "これが桜"
店長 ♪ の天然自然 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »