アレルギー 花粉症にアトピー

2017年03月20日(月)12 : 02 : 22
卒園式のDVD編集をしていて
なんか息苦しいなと思ったらマスクをしたままだった。

みんなさんこの時期、つらいつらい花粉症を
よく我慢できてるなと感心する。
遡れば小学5年くらいから
春先には鼻水が出てしようがなかった気がする。
当時は花粉症など知られてなかったが
たぶん花粉症だったのだろう。
昨今、歳も歳なので反応が鈍くなったのか
一時のような死にたくなるような症状までにはならないのがうれしい。

同じく小学生時分には冬になると体液が染み出すほどのアトピーで
湯気が上がるほどだった。それが原因でもないのだろうが
何をするにも自信のない奴だった。
中学自分はステロイドでムーンフェースだったりする。
役者の頃、密教の坊主でモダンバレーの先生に連れられて
漢方薬局へ出かけて漢方処方してもらったが、
そこで大いに改善したように思う。
バレーの先生は先日亡くなったが世話になった。
舞〇プロ(前身あすなろ劇団)での面白い話もあるが
今日の記事の内容ではないのでまた後日。
そのアトピーだが歳も歳なので反応が鈍くなったのか
一時のような死にたくなるような症状が無くなってうれしい。

花粉症もアトピーも、歳も歳ってわけでなく・・・
実のところアレルケアが良かったのではないかと思召す。(なんで尊敬語やねん)
カルピスが出してるサプリだね。
残念ながらサプリを飲まないとアトピーは未だ脚だけだが出るのは残念 (/・ω・)/
そんなこんなで、花粉症もましになっている。



ひどい時は、花粉症の薬でやり過ごしていたが
副作用がひどく、それで死にたくなる時もあったくらいだ。
眠いし、のどはカラカラだし、目は乾いて痛いし
鼻も乾いて毎日流血して止まんない。
接客中に出てくるし、もう本当に世を儚む。

上に書いたことは、もうずいぶん改善されているわけで笑い話程度に話せる。
アレルケアだけでなく、この売薬が年々改善されていたようで
眠くならない乾かない、実は効いてるかどうかわからない程度に
副作用のほとんどないほどに症状緩和されるんだから驚いている。

人によるのだろうが、わしはこれで生活やお仕事の
クオリティーが向上してるからうれしい。(仕事向上してないし・・(-_-;))

この薬は交感神経に作用しない処方らしい
だから目がしょぼしょぼするような眠気がこないらしい。
中には眠くなる薬もあるからよく調べて選ぶとよいと思う。

本当は腹に回虫くらい飼っておけばアレルギーに悩まなくてもよいのだが
いまはそのすべはないのだね! 凹○コテッ

さあマスク外して、お仕事、しよう。

ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

風邪から早く回復する

2016年10月10日(月)12 : 38 : 00

05.jpg

てなことで
風邪を早く回復させるより
風邪にかからないほうがよいのだが
常に変調に敏感であることと
不摂生に寛容でないことが大切だと思う。


何事があっても休めないということには
不義理であることも付き添ってくる。
そういうことを考えればプライベートに自身の身代わりになる人が必ず必要だと思う。
それは女房や子供だと思うのだが、いない事も頼りにならないことも考えられる。
そうすればビジネスで自身の変り身が必要になるが、
前回言った通り、それもできない状況はあるものだ。
もちろん、不運であったとしても、すべて自己責任の範疇だと思う。
そういう意味からしたら、風邪に関わらず病気にならないように注意するよりも
早く治すような手段を講じるよりも、
平生の自己の立ち位置(人生)を熟考するのが賢明なんだったよ!
と、反省したり振り返ったりしても、もう遅いわけだ。


などと違う方向へ話が行ってしまって
久しく繁忙でもあり、もう書く気がなくなってしまっている。
読む気もなくなった ('◇')ゞ
なんともはや、前回と同じ展開で
風邪の回復方法という本題に入らないので
自分でもあきれてしまった。
それより読者のほうがご立腹されたりするのかな。


それに風邪の回復方法なんて
人(個体)それぞれに相性があって
それぞれに違うのだろうなと思ってきている。
それでも今度こそ自分なりの回復方法を
自己満ではあるものの何かの足しになればよいかなと
思い直し書こうと思っている。
木枯らしが吹く前に・・


ほんだらまた。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

休まない言い訳

2016年10月01日(土)15 : 29 : 41

DSC04156_201610011526244d6.jpg


わしはめったに風邪は召さない 
病気もなさらない 
なんで謙譲語やねん  ヽ(・、 .)


というか、こういうことってないのだろうか?
店を経営していて他に人手がなく、もしくは雇えず
休むこと=倒産 ってなことが。
倒産までゆかなくとも責任や生活上休業などは不可能ってことが。


本来自業自得な状況なのだが、
勇躍独立したものの、計算違いや不運
これも計画の甘さと甘えがそうするのだろうけど、
こりゃだめだと思いながらもう少しもう少しと
判断力の欠如というか、頑張るか、だらだらか、虚栄か
わからないが先延ばししてるうちに
資金が底をつき借金の返済に追われ
わずかにあった撤退するタイミングと少しのモチベーションを逃し
少しづつ(一気にかもしれないが)借金を増やしながら
苦しさにのたうち回ることになる。
ってなことが。


独立者の90%が3年内に撤退する事を思うと、
そういったことなのだろうなと考える。
では成功者の10%っていうのは、
緻密な事業計画と運と夢と資金に恵まれた努力の人なのだろうか?
言わずもがな、多くはそうなのだろう。


ほんとうはね。
ドンナに注意してもたまには風邪もひくだろう、
どんなにしんどくっても休めないだろう、
だから風邪でくたばっているときはどういう対処をして
速やかに回復して
店に出てくるかってことを説明するつもりだったんだけど
なんか違った方向へいっちゃたわ。


書く気なくなったね。
読む気もなくなった?
独立して17年と半年
撤退のタイミングをなくしたのかな?
それとも、ものすっごく細長~い努力と運が
続いてるのかな ♪?!


さてまた書くわ、本題の自己流風邪の回復方法!
そしてこの場所を起点に3人の成功者がいることも!


ほんだらまた。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

我慢するから、頑張るから

2016年07月10日(日)13 : 56 : 08
暑くったって
少々我慢するからさ
パソコンさんも
もう少しでいいから頑張ってよ orz

パソコンのハードディスクエラー
どう対応すればいいか
わからんから
いっぱい調べたり
知恵袋に書き込んだり
答えは悲観的なことばっか orz

ファイルのバックアップはしてるので
最悪、新しいPCに一から構築か
HDDの入れ替えか
一か八かHDDのクローンを作ろう
スキルが圧倒的に不足してるから
どうなんだろうね orz

DSCN0517.jpg

だから、
少々暑いのは
我慢するからさ
復活してよね orz

仕事が滞り機会損失もありで先細る
時間もお金も余裕があればね
悩まずに済むのにぃ
頑張るからさ (T_T)


ほんだらまた。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

夢告

2016年07月01日(金)19 : 12 : 51
「夢告」というと、密教の占術や神道の口寄というイメージを持つけど、そんなのないみたい。

親鸞聖人の夢に仏(観音さんとか聖徳太子とか)が現れ、
話されたことを 「女犯の夢告」 と呼んでいるみたい。
ほか、夢解きを要さない、現実まんまを何かから夢で教わる
もしくは見せられるものを「夢告」って呼んでる風もある。


「しゃばけ」などあやかしを上手に書く畠中恵の時代小説での
「ゆめつげ」は、それを神道の行法として創作している。


江戸は上野の小さな神社で禰宜を務める、兄の弓月としっかり者の弟の信行。夢に入って過去や未来を見る「夢告」が得意な弓月だが、迷い猫を捜せば、とっくに死んで骨になった猫を見つけるという具合で、全く役に立たないしろもの。が、何を見込まれたか、大店の一人息子の行方を見てほしいという依頼が。礼金に目が眩み弟をお供に出かけたものの、事態は思わぬ方向に転がって…。大江戸・不思議・騒動記。

主人公 弓月 は神鏡やご幣で場を整えて祝詞をあげてトランス状態になり
神鏡の中に幻想を見て占うのだが、鏡に自身が入り込むイメージだと思う。
この夢で 弓月 が俯瞰から見る幻想にデジャヴを感じていた。
それは過去何度も繰り返し見る俯瞰からの夢によく似ていたからで。
作者もこういう夢を見るのだろうか?それとも創作なのだろうか?

DSCN0503.jpg

店主 ♪ は、超能力や心霊現象に対して否定的だ。
けど、本当のところ信じてやまないほうだ。
だが、現実にはマヤカシやゴマカシ的な匂いもするし、慎重でよいと思う。
また、真実だとしても顕著にそれが現れるものでもない。
さて、「夢告」がこの小説のようなものとすれば、
一番科学に近いかもしれない不思議現象だと思う。
フロイトも集合無意識の表出とか、言ってたような気がするけど、
いつものええ加減な記憶やから、よい子は信じるな!

まとまりのない文章で、とりわけ面白くもなく、 orz
久しぶりの更新やったし、こんど頑張るわ !(^^)!

ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

本当に腐らないよ!

2016年06月18日(土)15 : 32 : 35
店頭にマックのポテトが散らかっていたので
什器の下のコンポスト(ただのプラスチック容器に土とボカシを入れている)へ掘り込んでおいた。
飲食店が増えて店頭に生ゴミが散らかることがあるので
やむなく捨てるまでの保管場所としているが
知らぬ間に分解されて堆肥化しているので放置している。
それが3か月前、久しぶりに中を開けると
ポテトがいまだ美味しそうな原形を留め orz
よく見ると一部に青カビを発生させている程度だ。
そういえば鳩も雀も突く程度で食べなかったよな。

還暦前(まだ数年はある)にしてジャンクフードを適度に食べる私としては気持ちよくない。
二週間に1、2回は食べるバリューセットだが、どうなんだろうネ。
マックのホットコーヒーなんか毎日飲んでるし、大丈夫かね。
患わずにコロっと逝けるならそれもよいんだけど。

でもマックの名誉のために補足すると
マックの商品は水分が少なく重量の割に表面積が小さいので
分解しにくいっちゃしにくいはずだ。
たぶん小さく叩いて水を含ませれば人並みに分解するだろうなと考えている。
今度やってみようと思うけど、馬鹿でお茶目 だ。
それに滅菌加熱されているので結構カビ菌類は生息しにくいのかもしれない。

まぁ世にはびこる食品や洗剤や化粧品、薬、水道の中にまである化学物質を考えれば、
マック恐るるに足りずってことで、お後がよろしいようで。
いつものことやけど、えぇ加減な知識やし真に受けるなよ!

ほんだらまた。

7/2の夢を2度見る。内容もあやしいので様子見て書く。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

日記 夕飯作れません

2016年06月02日(木)15 : 34 : 16
たまに「夕飯作れません」とメールが来る。
そんなとき冷蔵庫をあさって冷凍ご飯や期限切れの食材
芽が出そうな野菜など片づける。orz
油を使うと嫌がるので、レンジかよくて鍋を使う。
先日メールが来たが帰宅が遅かったので外食にした。
閉店近い王将へ飛び込んで店頭に陳列されたホリデーセットと
生ビールを安易に注文。
ラーメンと焼き飯と餃子。味にも量にも辟易 orz
逆・炭水化物ダイエットかよ (-_-;)
皮の厚い餃子だけか、
ほろ酔いセット程度にすべきだったかな。

家事全般、主婦は大変だと思う。ご苦労さん
welcome「夕飯作れません」。

王将のレシートに間違いがあった。
おやっと思って、その時はスルーし、
後で気づいてクレーマーメールしておいた。(°_°)
翌日にお詫びメールが届いた。がんばれ王将!


ほんだらまた。


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

休日の夕暮れ

2016年03月27日(日)18 : 02 : 46
前回の続きだけど
天王寺動物園の上に新世界(通天閣のあるところ)から
大阪市立美術館への大きな歩道がある。
スパワールドからその道を通って美術館から左へ行くと一心寺の裏門に出る。
そこから入って墓参りして表門をでて、四天王寺へ進むと
西大門への参道両側に人垣ができていた。
01IMG_20160321_070722.jpg
たくさんの人が眩しそうにこちらを向いていた。
四天王寺館長(森田俊朗管長)のお説教が据えられたスピーカーから聞こえてきた。
中には新聞社・TVの撮影隊が3チームほど脚立や大きなカメラを抱えている。
02DSCN0467.jpg
真西に沈む夕日を拝む春分の日と秋分の日の伝統行事
「日想観(じっそうかん)法要」というのが執り行われている処へ
偶然に行き合わせたようでした。。
03DSCN0470.jpg
一千数百年前にはそこは海で淡路島も望めたらしいです。
淡路島はイザナギ・イザナミが最初に作った日本だね。
まさにご神体に沈む太陽を観て何とも言えぬ感動に
幸あれかし と祈りを込めたんだろうな~。
04DSCN0473.jpg
今は門のずっと先には爆買いの南がありその向こうは
埋め立て地でUSJなんかもあったりするんだけど・
そんなことを考えると味気ないけど、偶然出くわした法要の、
大きな夕日が門前に沈む様はやっぱり感動的でした。
05DSCN0476.jpg
信号や建物も邪魔だけど・・
なんとも厳かで不思議な体験をさせてもらった。ありがとう。
06IMG_20160320_180341.jpg
ほんだらまた。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

気分よく休日

2016年03月23日(水)18 : 50 : 49
20日は休んでトレーニングルームのある温泉施設へ出かける。
月一度の休みも店や売り上げの機会損失が心配で落ち着かない。
しかし今月は工事写真や幼稚園の行事などで支払いの目処もついて
自由な気分で休みを過ごせた。

DSCN0465.jpg

早くに入館してひと風呂浴びているあいだに
前日からいる人がぼちぼち帰ってゆくのですいてくる。
8:45には清掃で10:00まで入浴できなくなる。
その間に館内の居酒屋で朝食バイキングを精いっぱい食べる。
食は細いけど、心配事がない時はがんばれる。
ご飯も納豆もみそ汁も鮭も生野菜もある。
煮物や揚げ物、パンにコーヒー、オレンジジュース、
ケーキやプリン、ほうじ茶に水、あらかると。
ご飯もみそ汁も納豆も食べない。
鮭や鰯フライや玉ねぎスライスはできるだけ食べる。
食パンをトーストしてキャベツとレタスとハムを挟んで 
マヨネーズで食べる。これは意外とおいしい。
100%オレンジジュースをたっぷり飲んで、
少しのケーキとコーヒーを飲んで、ごちそうさまでした。

レストルームで睡魔に負けて居眠り。
10:00 新しい入館者で騒がしくなり、トレーニングルームも10:00に開く。
けどトレーニングルームはがらがらで快適。
有酸素、筋トレ、有酸素、ストレッチで3時間ほど経過する。
思いのほか体力は落ちていないのでほっとした。
たぶんに、気持ちが楽だったことが大きい思うけど。
もっとも、もともと持久力も集中力もないので大したことはないままってことね  (゚⊿゚)

汗を流して、髪切り処で散髪も済ませる。
岩盤浴して漫画を読むかTVを見るかと思ったけど
もう十分汗は流れたし、これ以上調子乗らぬが身のためというもの。
のどの渇きだけ一品付きのビールでいやす。
酒に弱く、またレストルームで眠っていた。昼食はもういらないよ。

おぉ・・お彼岸ね!
眼が覚めて思い立ち温泉施設を出てお墓参りへ出かけた。
途中でドンキホーテという大型小売店を見て回ったが
なぜ人気があるのか、どのように利益が出るのかわからなかった。
勉強不足か ^^; 取り合えず品数は多く安くはない。

DSCN0466.jpg

ひとつ墓参りを終えすっかり陽は傾いていた。
春分の日半分ずつの昼と夜、影は長く真東へ。

さてもうひとつの墓参りへ。

ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

初詣、初の大吉

2016年01月01日(金)16 : 48 : 08
本日寝てからみる夢が初夢です。
今朝見たのは去年の残りもの。
ほっとした方、残念なかた、
まぁどっちでも良いほうをとりましょう。
ここに来られた方は二者択一のご託宣です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いのほどを。

ほんだらまた。
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)

グランドオープン から 3日目

2015年10月26日(月)18 : 40 : 32
朝から大阪マラソンの出場者たちで
電車の車内が騒々しい。

今日のブログはかなり私的日記。(いつもやがな)

基本、人ごみは避けるけど、
自宅近くの決して便利な場所ではない所で
大型ショッピングセンターができた。
アリスも入っているので仕事帰りに寄ってみる事にする。
なんとまぁでっかいわぁ。
歩くの疲れるわぁ。
駐車場から入口までもけっこう歩くかも。
人ごみで真っすぐ歩けないし。
エスカレーターが普通のエスカレーターの1/3程もスピードが出ていない。
何百席もある飲食街のテーブルが全部埋まっている。
店も行列してるし。
食事しようと思ったけどあきらめて道路を挟んだ向こう側の
スーパー銭湯につかって、隣のらーめん大和で食事してかえった。
最近疲れ気味でイッパイ歩いて自転車こいだから
今日はしんどいかなと思ったけど、けっこう元気。
大和で食べたラーメンは体に良いと感じる。
セルフカウンターには自由に取れるキムチや味噌?やにんにくがある。
にんにくは臭うかなと思いながら少しだけ入れるけど
翌日アルバイトに確認しても、臭っていないらしい・・?
かむくらとか有名なラーメン屋さんもショッピングセンターに入ってるけど
大和がいいや。ディライト水を使ってるのも評価高い。

公共交通の不便な位地なのにどこから人が集まるのかな。
どこにこれほど人がいるのかな。
大阪マラソンにアリスの役員なんかが出場してるし
イオンでは誰とも会わないかなと思っていたけど、
技術部部長?に会った。とっても頑張ってて、少しやせてた。

ともかく自転車で行ける4DXのシネマもできてほんのわずかだけ幸せ。


ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

梅雨の露草

2015年07月04日(土)15 : 58 : 26
月草の 歌を見るたび 胸痛み 楽しきことも 悲しきことも 歌姫

DSCN0351.jpg

店の前のブロックと道路の間から雑草が芽を出した。
哀れでもあり健気でもあり、抜かずに20日程おくと、
今朝に花を付け、名を知らせてくれた。
哀れの見本のように万葉集には詠われる花だ。
花は染料、葉は染めの下書きに使用され(ええかげんでっせ)
草津の方で栽培されていたが、今はどうか知らない。
風に吹かれて長旅をしてここまで会いに来たのか。
よぅ咲いたなぁ。ありがと。
可憐な花に気持がなごむ。


ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

生駒にて

2015年01月06日(火)11 : 40 : 31
昨日から店を本格始動した。
長いお休みをいただいた店が
暇だったらどうしようかと
ハラハラしながら出勤した。
が、暇を感じる事もなしに忙しくさせていただいた。
特に電話が鳴ること、鳴ること、
鳴るたびに証明写真の追加で
有り難くもあり、お客様の合格も祈念する。

新年明けましておめでとうございます
皆様に幸あれ

DSCN0253.jpg
元旦、生駒霊園でここ数年来で
一番空気の澄んだ初日の出を拝し、
ついで妻方の墓にお参りした。
帰り駐車場に見覚えのある車が入ってきたが、
嫁に行った娘夫婦だった。
ついでに同霊園の母方の墓に誘ったが、
母方の苗字は娘の嫁入り先の苗字と同じだ。
暮に訪ねた叔父の建てた墓になる。
DSCN0266.jpg
娘と分かれ初詣へ行くはずだったが、
ふと思い立ち「磐船神社」をナビに入力し
あっという間に到着した。
二度も山の中を徘徊しながら
たどり着けなかった神社だが
あっけないことだ!
昨年に、御神体「天の磐船」内への岩窟めぐりで
滑落事故があり、しばらく閉鎖されていたが
再開されていたようだ。
こんな事を言うのもはばかるが、
10年周期で事故が発生している。
何度もたどり着けなかったのは・・?
DSCN0265.jpg
さて氏神様へお参りしよう。
生きるに嬉しい年でありますように。

今年も宜しくお願いいたします

ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

十二月また来たれり(来ないより良い)

2014年12月30日(火)18 : 15 : 05
フィルムカメラの時代は、
大晦日までフィルムやビデオ、電池など
多くの物が売れていたが、
今は年賀状を渡しきれば
一年の店の役目は終了する。
27日早々に店じまいし、
一年間働きとおした体を
シッカリ休めようと思うが
充実した休みにもしたい。
が、やはり店も心配で
早朝、夕暮れに覗いて見たりする。
でもやっぱり留守録すらない。
有意義と言う事で
墓参り(共同納骨一心寺と四天王寺)へ行き
もう何年とご無沙汰してしまった
介護マンションにいる叔父へ会いに行った。

DSCN0181.jpg

行くついでにハルカスへも登ったが
話のネタにもならぬ霞みっぷり・・^^;
日頃の行いの悪さが目にしみる  (。_゜)〃
でも偶々12/27で89歳を迎えたおじに
会えてよかった。
仏壇があり、母方の爺さんと婆さんの
写真にも会えて何となくほっとした。
みんな元気そうで・・ (。_゜)〃

今朝ちょっと店に寄ったついでの
更新でした。

皆様お世話んなりました。
よい年末年始をお過ごしください。

最後にふと思い出す萩原朔太郎の
詩の抜粋で締めくくろうか・・暗い ?
せめてピンクに染めて・・(。_゜)〃
十二月また来たれり。
なんぞこの冬の寒きや。
訪とふものは扉どあを叩のつくし
われの懶惰を見て憐れみ去れども
石炭もなく暖炉もなく
壁に寝台べっどを寄せてさびしく眠れり。
わが思惟するものは何ぞや
既に人生の虚妄に疲れて
今も尚家畜の如くに飢えたるかな。
我れは何物をも喪失せず
また一切を失ひ尽せり。

意味もとれずお恥ずかしい ^^;
雰囲気だけ     

ほんだらまた。
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)

立ち入り禁止

2014年12月17日(水)11 : 28 : 33
DSCN0174.jpg
繁忙期もそろそろおえる頃
冷や汗をかいた。

20141216.jpg
日本の最前線の公務員は優秀だと思う。
木造の軒を連ねる建物への類焼を防いだ。

ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
お店は大事ありませんでした。



が、おばあちゃん、ご冥福をお祈りいたします。

ほんだらまた。
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »