衝撃はわしの方やったりする

2017年03月12日(日)12 : 56 : 12
012199710.jpg

http://www.mag2.com/p/news/239955
カメラのキタムラ129店閉鎖の衝撃。街の写真屋を殺したのは誰か
みたいな記事が人気だったりしているが
わしにとっては、なかなかな深刻さで読んだ。

が、よくよく考えれば1304店も店があって
無借金経営を続けたんだから大したもんだし
これをもって危機なんて馬鹿げていると思う。
一割の店舗をスクラップしたところで屋台骨が揺らぐとは思わない。

ところで25年前にキタムラさんの部長が
ソフト主体の写真専門店の見本ということで、
今のスタ〇オア〇ス、当時のグリー〇B〇X((株)ニッ〇ー)に研修に来たことがある。
その方、今は役員なのかな?!。
江坂にあった店舗と本部で研修というか
店舗オペレーションの説明や愛される接客を説明したのは
わしやった。(自慢?!なんて、とんでもない ('◇')ゞ)

その後、キタムラ店内の一部がハードからソフトへがらっと変化したのは見事だった。
そして、その後も何かとア〇ス(当時の社長、今の会長)との友好は続き
スタジオマリオを作ったという経緯だ。
元々はア〇スの会長が当時のキタムラの社長とペガ〇スクラブという
チェーンストア-研究団体で知り合ったことから始まるんだ。
お二方とも人並み外れた勉強家で努力家でカリスマだったわけだ。

結局、写真やカメラがスマホやSNSで完結する文化・・
というには陳腐な傾向が、今回の記事につながったのかなと思う。

そのことについて、真にツボを衝いた記事をナニワの若い社員が書いている。
若いのに恐れ入りやの鬼子母神だわ !
その記事は以下にあるが、まあ興味のある方は読んでみるとよい。
(誰でもアクセスできるかは不明だし、いつまであるのかも責任は持たないけど)

▼「写真は紙切れ!?」若者はなぜ写真をプリントしないのか
http://media.728oroshi.jp/article/88

である。アイデアル(わかるかな) ヽ(・、 .)ノコケッ

ところで、しっぽ?のわしは、未だに目が出ないばかりか
プリンターのレーザーユニットやフィルムキャリアの不調で
大出費という、上の記事に比べほんに些細なことで衝撃だったりする。('◇')ゞ

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

日曜夜診療に安心する

2017年02月06日(月)11 : 19 : 28
IMG_20170206_110600.jpg スマホ色悪(-_-;)

一人きりのスタッフがA型インフルエンザでお休み。
周りでも相当に感染してるような雰囲気がある。
ホームページやニュース・SNSなどの情報が過多なので
大げさにはやっているように感じるのかもしれない。
今朝から入試のやり直しなどのニュースが流れていたりする。

儂はインフルエンザなどかかっていられない。
し、かかったことも多分ない・・・?
店を閉めるなどありえないのだから!
ところが昨日朝熱っぽくお腹が緩くなっていた。
日曜は朝マックか朝ミスドで読書としている。
が、気分が乗らずうつらうつらする始末だ!
おにぎりとルル滋養内服液を買ってトイレを済ませ店を開けた。
救急診療でない日曜普通開業の病院を探した。
近くにあったが、時遅く午前診療だけで間に合わず。
少し検索に手間取ったが比較的近くによさげな病院があったので
問診票をダウンロードして記入していたが、ますます気分悪くなる。
閉店後すぐ走ることにした。
走れるほど体力なさそうでタクシーにするつもりワンメーターのはず?!

店はこんな時に忙しい (-_-;)
でも、意外に元気だ?
そうこうしてるうちにバタバタも手伝ってあっという間に閉店時間に。
そのころにはずいぶんましになっていたが
念のためと今後のために日曜夜診療の開業医を訪ねてみた。
綺麗な施設で丁寧な診療で腸炎ってことで、一安心 (^o^)/
お腹をとてもソフトに叩くのだが
位置を変えながら叩くたびに胆嚢・肝臓・盲腸・腎臓とか呟いてくれる。
妙に安心感があった。

腸炎の原因菌は熱に弱く人体は発熱反応しやっつけるらしい。
すばらしい仕組みにありがとう。
ミヤBM(乳酸菌)とカロナール500を処方。
整腸と解熱鎮痛、二つともにとても優しい薬。
ミヤBMさんなんて副作用がほとんどない。

ってことで今とっても元気!ありがとう。
今年もインフルエンザには罹患しないよ。
あっ気がかりが・・・昨日もらったチーズケーキ。
アルバイトがいれば速攻なくなっているのに・・どうしよう ('◇')ゞ
食べに来てぇ~

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

CSV

2016年12月29日(木)10 : 26 : 38
DSCN0618.jpg

PCを買い替えたため
住所録をCSV形式のデーターで保存していても
新しいソフトで使用すると多々項目が合わない。
富士フィルムのCSVと郵便局のCSVと筆まめのCSVは
似て非ざるものとしか言えない。

お客様がいつも宛名印刷を頼んでいる方の都合で
今年は印刷できなくなったと、ご相談に来られた。
お持ちのCSVを富士フィルムからダウンロードした形式の
CSVへ変換するのに手こずったりできなかったりするのは想像に難くないので
軽々しい安請け合いはせず、しらっと他の代筆業者を探して紹介していたが、
そちらへ相談するのも手こずりそうだしコストも高そうだ。
何度かお越しいただいているうちに、思い切ってチャレンジしてみようと
頑張って住所録を富士対応のCSVにこしらえてみた。
忙しい時期も手伝い手こずるも何とか富士フィルムへ依頼することができた。
CSVさえ仕上げれば、ビュアー通りに宛名書きが仕上がってくるので
結構便利に使用できそうだ!
今度からもっとスマートにお手伝いできそうで、勉強させてもらった。

さてわしの年賀状だが富士に頼むとあて名書きだけに32円かかる。
そこで郵便局のはがきデザインキットをダウンロードして
また手こずりながら対応のCSVへ返還することにした。
手こずりながらも仕上げてみると、やはり便利でよくできている。
これからは、少しはスマートにお客様のお手伝いもできそうだ!

CSV作成の手伝いをさせていただいたお客様の娘様から
父がお世話に・・とチョコレートを頂いた。
このチョコ、うっまいわ!ピールとかナッツとか邪魔になってない!

今年は例年になく、ありがたくもつつがなく仕事納めができそうだ。
お行儀の悪い話だが、お金が底を着かなかったのが大きいなぁ。
独立して下がる一方の売り上げが、昨年を上回ったのは初めてだ。
そろそろ廃業してデイトレーダーになろうかと思っていたところだけど ('◇')ゞ

いつも愚にもつかぬ事にお付き合い、皆様には方々感謝しております。
残す3日の今年も来年も、ぜ~たい、皆様のところは幸福でありますように。
ありがとうございました。

ほんだらまた来年。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

文化じゃ

2016年11月28日(月)15 : 19 : 46
000022.jpg

あれま、あまり忙しくない。
でも、ほんの少しは忙しくしてる。
リフレッシュにスーパー銭湯に行って外食
にんにくを入れたラーメンと餃子を食べる。
調子に乗りすぎて今日はニンニク臭いらしい。
失敗しっぱい、参ったな~接客できないや。
マックで休憩もできんぞ~
いつもはそんなに臭わないのに。。量かな年かな?

それはそうと、麺をすする音が「ヌードル・ハラスメント」だってよ!
文化じゃ文化!

ニンニク臭は「スルメハラスメント」だってさ 
文化じゃない!

ニンニクと炭水化物の組み合わせが臭うようで
ニンニクとタンパク質だとましらしいけど五十歩百歩か。


ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

植木鉢が

2016年11月01日(火)15 : 40 : 32
DSCN0590.jpg
割れた鉢のままほったかされている蘭は
機嫌よくいつまでも花を付けている。
よく咲くね~ってお客様が言われたり、
朝日が射して風通しが良いからだよぅ。
とか話される。

コンクリートの上の雨ざらしの肥料もないところから
一刻も早く引っ越すために花は咲く。とおもう。
でも枯れずにすんでいるところを見ると、どうなんだろう?

同じ品種オンシジュームなのに?
自分ちの蘭は二つほどしか花を付けないっていうお客様に
あげるから持ってけっていうと、喜んで本当に持ってった。
半分ほど鉢からこぼれている株を取ろうとすると
根がコンクリートの壁に貼りついていた。
道理で風が吹いても倒れなかったはずだ。
生きてるね~頑張ってるよ。
蘭は着生植物だからそういう植生なんだね。きっと
寄生植物とは違うからね!詳しくはほかに譲ってやる。

花びらの鮮やかな黄色と中央のスズメバチのような縞模様が綺麗で誇らしい。
よく咲くからいつか誰かに持ってかれるかなって思ってたけど
2年近く誰も持ってかなかった。
実は持ってかれてもよいと思っていた。
絶対に持ってかれた場所のほうが住みやすいに決まってるから。

で残った株は相変わらず花を付けているんだけど
先日月に一度の休みの翌朝
新しい鉢に植え替えられて肥料を施されていた。
なくなるどころか、世話されていたわ。
見るに見かねたってことかな?
まぁこれで開花が収まるような気がする。

11月いよいよ忙しくなる。はず。とおもう。ひょっとしたら暇かもしれない?!
ますます更新、訪問しなくなるけどゆるせ。

ほんだらまた。

写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

で、結論 (第2178回「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか?」)

2016年10月16日(日)12 : 16 : 01


まだ夏掛け蒲団を使っていて
昨夜は寒さで目が覚めた。
邪魔臭くて、そのまま朝まで我慢したけど、
こんな油断が体調を狂わせる。
ちゃんと起きて毛布なりなんなり出しておけば
またぐっすり眠れたはずなのに。

往々にしてこんな横着で風邪をひく。
またのどの渇きや、だるさ、痛み、便のゆるみなど
ちょっとした変調に気を付けて
それなりの対処を心がけていればそうそう大きくは
患わないと思っている。
でも、そう気にしているとちょっとの不調で不安になったりするので
あまり気を付けすぎるのも逆効果かもしれない。
どっちやねん?まぁ適当に。 

このまま書いてるとまた主題を離れそうになる。
今日は早々に自分なりの風邪の対処方法を書こう。
先日、やけに神経痛が痛いのを
久しぶりに行ったミスドの椅子のせいかなと思い違いをしてしまった。
結果!翌朝、体中が結構な筋肉痛で発熱してきた。
ここでやっと気づいたのは遅すぎて、すっかり風邪っぴきさんになっていた。
風邪の初期症状はほんとにいろいろあるもんね。


風邪の原因はウィルスだね。細菌じゃないんだ!
この辺は詳しい方に譲る。 ヽ(・、 .)
で、ウィルスを攻撃できる薬はないわけで、
自分で撃退しなければならないわけで、
熱をだしたり下したりして戦ってるわけだ。
個体(人)やウィルスの性質や相性によるけど
回復までに一週間から十日はかかると考えている。
ここでルルやパブロンを飲んで熱や頭痛や鼻水をやり過ごすのも手だけど
その分、肝心のウィルスは長く体に住み着き、ぐずぐずと長引く。と考える?
この辺も詳しくは他に譲る。ヽ(・、 .)

できれば早くウィルスを体から追い出して元気になりたい。
体が衰弱してると免疫が思うように働かないから休むのが一番だ。
が、店を休めないから無理して出勤することになり、不安も手伝いなかなか治らない。
それに水洟たれながら熱出して接客するのもはなはだ迷惑な話だろう。 ヾ(;´Д`○)ノ

そこでわし的な対処は葛根湯を飲んで体を温めて免疫を高める。
食事や風呂は無理しないで、できるだけ早く寝る。普通だね・・? 
一般的じゃないのが 正官庄蔘元内服液ロイヤル を飲んで寝る事。
夜熱が出て頭が痛くて眠れないときだけロキソニンを半錠か1錠だけ飲むと
30分もすればぐっすり眠れる。
そして朝になれば嘘のようにすっきりとしているのだけど、わしだけかね?
ダメ押しに朝 正官庄蔘元内服液(ロイヤルとは違う) を飲んで出勤する。
そうすると一晩で嘘のように回復して、ぶり返すことも少ない。
この 正官庄内服液 は俗にいう 6年根の高麗紅参 で
ストレスを緩和して免疫を高めウィルスを撃退するには特効があるように思う。
まあ大韓民国政府公認の栄養ドリンクだから、あれだけど・・
実は仕事が休めないと相談した薬剤師が教えてくれた対処方法なんだけど。
半信半疑で使用してみたが、ちょっと不思議なほど効果は顕れた。  d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



少し高いから相当に不安な時だけ飲むんだけど。
アカカベって薬屋が二本セットで比較的安く販売してるけど \2300くらい
関西圏だけのドラッグストアーかな?
製造販売元(輸入元)大木製薬株式会社(創業350年)
高麗紅参内服液と同等のメイドインジャパンはないのかね?
気候や土壌が栽培に向かないのかな。

長い間引き延ばした記事だけど 「それだけかい」 ってなご意見はごもっともで。 ( ゚Д゚)⊃旦

ちょうどFC2のトラックバックテーマがシンクロしてたわ Σ(・ω・ノ)ノ!
ほんだらまた。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか」今は季節の変わり目で風邪を引いてるな~って人増えてきましてよね私は風邪を引いてしまったときは紅茶に生姜と蜂蜜を混ぜたものを飲んでゆっくり眠りますみなさんは風邪を引いてしまったときどうやって乗り切りますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( ...
FC2 トラックバックテーマ:「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか?」


写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

写真業とカウンセラー業

2016年09月26日(月)18 : 16 : 33

DSCN0555.jpg

隣のラーメン屋の若い兄ちゃんがくれた。

鮮やかな色の?・・ピーマンとは言わないんだよな!きっと。


ピーマンとは関係ないけど、

実家のカメラ写真の販売店を手伝いながらリーディングカウンセラーをしている方がいる。

なんともはや不思議に思うのは
わし自信がそちらへの興味のほうが写真よりも強いということ。
同じ写真屋ということでミクシーで知り合ったのだが
この方が、そっち方面へ進むのはなんとなくわかっていた気がする。
カウンセラーになる前に二度ほど店を訪れてくれている。
なんとなく、くたくたに弱っているわしを励ましていてくれたのだろうなと思う。
近くじゃないのに、ありがたいと感謝している。

昨日、兵馬俑展を見に来て少し時間があったのでと、訪れてくれた。


さて、わしもカウンセラーを・・?
って、わしがカウンセラーになったら世も末じゃ Σ(・ω・ノ)ノ!

いつか静岡へ会いに行こう。


ほんだらまた。

写真屋の事情 | Comments(9) | Trackback(0)

妄想しがち

2016年09月19日(月)15 : 31 : 00

受験生の出願写真を撮っている。
たぶん想像以上の人数。・・四捨五入で一万!


そういうわけでその年のファッションや嗜好がわかったりする。
昨年なら、ポケットの色だけ違うポロシャツが流行っていたことがわかる。

以外にその年の学生たちの体調や病質もわかったりする。
不思議に思うのはアトピーの子が数年前からめっきり減ったように感じる。
わしが思うにはアトピーやアレルギーは本人の体質もしくは家系に関わる部分は
以外に少ないのではないのかと思ってきている。


体に悪いと知らずに使用していた洗剤類や食べ物の質が良くなり
化石燃料の燃焼効率が良くなり水道水質が良くなった。
結果、皮膚上細菌、腸内環境(フローラ)が改善されてきた。
良質の微生物もヨーグルトやサプリで販売されているし
他もろもろ・・
企業(人)は気づき始めたんだろうな、金もうけだけでは金もうけできない?! (・ω・ノ)ノ
まちごうた 「金もうけだけでは幸せになれない」 やったわ (-_-;
もちろん技術も医療も進んでるんだろうけど。
などと、アトピー減少を推測してみたり妄想してみたりしている。


良心っていうか、なんというか、人は次の良い人になろうとしてる・・・
わいの思い違いやろうな?同なじように思う人はおらんやろ?
などと、怪しい人になってみたりしている。


昨年よりWEB申請の大学があり、証明写真とデーターの作成で
忙しく励みながら、次から次に学生たちの顔を見ながら、
明るい未来を想像する怪しいおっさんも悪るぅない。


この記事突っ込みどころも補足しどころもわんさかだけど
すまんのぉ、ゆるせ。


ほんだらまた。


写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(0)

カタツムリ

2016年09月03日(土)11 : 55 : 07

DSCF3299.jpg DSCF3298.jpg

大雨のち朝。
3㎜にも満たないカタツムリが
コンクリートを這っている。(白いのはパン屑)(都会で地面などないところ)
お客様に置いてかれた蘭の中に卵でも産みつけられていたんだな?
雨で柔らかくなったコンクリートを食べに出てきたんだよ。
カルシュームを舌で削り取って食べて殻を大きくしてゆくんだね!
ここで生き残んのは至難だろうけど、頑張ってるよね。

わしも至難の中頑張ってるぞ ( `ー´)ノ
月曜から忙しくなる。
カメラマンたちが撮影に飛び回り
店は写真とデーター作成にテンヤワンヤになる。
毎年ここまで生き残れると年を越せる目処がつく。
それとともにリスクも大きく、返済と支払いと段取りで緊張し続ける。
まだまだ先細ってゆく様子だが、大きな返済は来年にはなくなる予定。
でも時代の変化とともに、システムやマシンの陳腐化や劣化で
新たな投資が時を待たなくなってきている。
どこが妥当な点か見つけるのか悩ましいところである。

今はどこへ続いているのかな?
みんなとともに良いように良いようにと願う。
わしの殻が大きく大きく育ちますように。
少々他力本願やな (^^ゞ
で、カタツムリは害虫やし はらほれはら。。。


ほんだらまた。

写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

ヤマトシジミ

2016年08月25日(木)00 : 00 : 00

DSCN0547a.jpg

シジミチョウにしては大ぶりの傷も汚れもないチョウが入ってきた。

楊梅色(やまももいろ)はよく見かけるが、

この個体は透明感のある亜麻色(あまいろ)であまり見た覚えがない。

あんま変わんなけど (゚△゚;ノ)ノ


ひと時舞っていたがほっておきましたとさ。

いっとき額縁に止まった時に捕まえて外へ逃がした。

少し出かけて帰ってくるとまた戻ってきていた。

今度こそしっかり外へ逃がしてやった。


スタッフがチョウは先祖の使いらしいでぇ

とか、わけの分からん事をのたもうてる。


そういえば、昨年末おじさんのところで書き留めた過去帳を

グーグルカレンダーに書き留めておいたところ

二日前と今日の二回、母の誕生日だと携帯に知らされていた。

便利な機能だ!大切なことを思い出させてくれる。

内観的な先祖供養になるかも・・結構な横着でんな。

それに生前には誕生日など知らなっかったのに・・親不孝もの。|д゚)


ほんだらまた。



ベルメゾンネット



写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

熨斗

2016年07月24日(日)16 : 07 : 08

夏も盛りチンチンドンドン

熨斗が集まる

もうすぐするとどかんどかん

花火も上がる


DSCN0520.jpg


PCはあきらめてあげる


物持ちはすこぶる良いのだが

このPCは持たなかった

スペックだけで

オークションで買ったのが良くなかった

でもこのPCここで終われてよかったと思う

物として酷使されてすごく頑張った

ここに来て少しリラックスできたみたいに感じる

あと少しもうほんの少しだけ手伝っていて


ほんだらまた。

写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(0)

日記

2016年05月29日(日)15 : 43 : 22
先月から隣の居酒屋がラーメン屋に変わった。
こっちの店先(写真屋)まで行列ができてかなわん。orz
若いオーナーは何くれとなく気遣い工夫してくれるので
こちらは強いことも言わないし、行列の整理もする。
そうだ!若い経営者が育てばうれしいことだよ。

ラーメンは藁であぶった鴨肉が乗っていて
美しく削いだ葱と柚皮、角材のようなメンマが乗っている。
きれいに澄んだしょうゆベースで口中を洗われるようなさっぱりした旨みがある。
麺はしこしことほんの少し固めで歯触り味わいが殆どそばに近いストレート麺。
一食ずつ四角い塗の盆に載せられたラーメンは職人の丁寧な仕事だ。
この味、脳裏のどこかに味わった記憶が薄く残っている。
たぶん 出前一丁 か サッポロ一番 だと思う。(食べログには書かないよ)
私が行くとそっと好物の鴨を別の皿で出してくれた。
炙っただけの味付けのない鴨肉だけど弾力と癖のない味は
上等なロース肉以上によい。もっとも牛より私しゃ鴨がすきだけどね。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

すずめ

2016年04月14日(木)15 : 58 : 59
朝明るくなると雀が店の前に降りてくる。
片足がなえてるようで飛び跳ねることができない。
羽ばたいて飛び上って移動する。

DSCN0481.jpg

本当は駄目なんだろうけどパン屑をほおる。
ミルワーム(虫の幼虫)など生餌があれば栄養ついてよいのだけど。
生き抜いてゆくのは大変そうだ。がんばれ!

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

-1013

2016年02月08日(月)18 : 00 : 49
拝啓寒中です

寒いね
って言ってる間に
寒さもそうは続かないだろうから
今の寒いのはそんなに悪くない
でもインフルエンザやお多福とか流行ってるし
どうかお大事に
それよりそろそろと花粉が飛びだすので
それを思うと憂鬱になる
確定申告もそろそろだけど
昨年はいっそう成績が悪くなった
数字が大好きで一日数字と向き合っても平気だけど
赤字を見るのが怖くて放置していた
年が明けてやっと見ようという気力が出てきて
ささっとやっつけると
案の定開店以来初めての赤字になっていた
経常赤字-1013円 (-"-)
なんとなく本能がキャッシュフローを操作して
やりくりしていたというところだ
今年が正念場になるか
もしくは修羅場になるか
でも運気上昇の気配有と信じこみ
どう変化しようがまだ諦めはしないってこと 

かしこ ほんだらまた
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

こんなもん

2015年12月04日(金)12 : 35 : 16
11月一向に忙しくならないのでが抜けていた。
もこの時期抜けて仕方ないが
年々抜ける毛もなくなっているのは、幸いでもないし
関係もなかったが、12月に入って唐突に忙しくなる。
こんなもん。
蟻のように働いて来年前中盤の閑散期に備えねばならぬ。

忙しいにかかわらず、ブログの放置が気になってしまうし、
年に一度連休の取れる年末年始の休みの過ごし方を妄想したり、
秋から続く撮影隊の打ち上げはしゃぶしゃぶか焼肉かと
食べログを開いたりしていると、よけいに仕事がとどこおり、
グッドタイミングで商店会費の集金係が回ってきて、
身も心もとど凍る無様さよ。

新たな年には店舗2Fのスタジオの有効活用も
おもい切り妄想しなければと考える処へ
親戚の若造が店を開きたいとやって来たから
2Fはどうかと安易すぎる話を仕掛けたが
契約上問題発生。人生万端こんなもんよ!

皆様、寒さ増しますこの頃どうぞ暖かくお過ごしくださいませ。
まぁお茶を濁す程度の近況ってところで、MaryChristmas !

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »