FC2ブログ

ごきげんよう、さようなら

2018年08月25日(土)14 : 29 : 32

9/24 追記 
9/18から還暦で福祉器具レンタル会社の新入社員だ。
今は倉庫の商品を出荷準備したり松原、豊中間を配送するようなお手伝い的なことをしている。
毎晩くたくたで筋肉がきしんでいる。
無茶な作業が多々見受けられるし、無駄で無理なシステムが目立つ。
効率的で無ければならない仕事が残業稼ぎの職人仕事にされている。
インターバルの多さ、喫煙率の高さに驚いている。
中の人たちは日々の混乱の中で気づかぬふりを決め込むしかないようだ (・_・;)
さて、倒れぬように潰れぬように挫けぬように、じっくり仕事を覚えてゆこう。
とはいうもののぼろぼろで、昨日の日曜は力仕事でダメージを受けた肛門の診療を受けに
日曜診療の肛門科を探して診察を受けてきた。手や大腸内視鏡で観てもらったが
幸いひどくはないようで、塗り薬程度で今日はずいぶんよくなった。
ワークマンで靴やベルト、手袋を買いそろえ、明日からのハードな3Kへ挑もうと思う。
でもね~責任がない分は楽なのよ (o‘∀‘o)*:◦♪



9/5 追記 スーパー銭湯の片隅にあるPCにて
(引越しや暫定無職でこの年でお一人様になったりと惨めで情けない
そういうことを誰にも相談できず黙って耐え続けるのも苦しかった。
ブログのc様や兄や古い友人に聞いてもらう機会があり、 少しは前向きに進めそうだ。
新しい生活に慣れ、新しい仕事になじめるか、経済的になど今にところ不安が募るばかりだ。
進まなければわからない事、新しい出会い展開に期待してみよう!)


アリスの創業地も44年目にして
あっさり無くなった...だんだんとじわじわと感慨深くなる

閉店の翌日1200万のプリンター 1万円貰って処分して (-_-;)
その翌日200万かけた内装什器類、10万円払って処分して (-_-;)
祝儀2000円使ったわ  (-_-;)

写真店のスクラップには何度も立ち会ったけど
搬出した後、こんな綺麗な店は初めてだ
一度掃いて拭いてもう寝転べる!
ここにいたプリンターも什器たちも魂が宿っていたように思う
君たちも頑張った、きっと本望だとおもう ご苦労様
・・・相変わらず私は怪しい?!

さて店を閉めるきっかけをくれたのは
同じく独立した元アリス社員が、
店をもうやめようと思いますと連絡をくれた事だ
昨年9月の事!
もう特にアリスとの関りもないし、黙ってやめるってから
いやいや、ダメっしょっと、会長に相談した。
あとで知ったが当の社員は会長との面識は二、三度しかなかったようだ
まぁ情け深いというか面白がるのが得意な会長は
関連会社二社の社長を引き連れて会いに来てくれたわけだ
まぁ驚いた!
当人は緊張の極みであるが、打ち合わせ通り履歴書持参
店の売上履歴なども持ってきていた
その年の年末の繁忙期を超えて本年二月
メルカード武庫川との契約切れで退去
3月中旬には、関連会社の社員に収まった次第よ!
お見事!
当人や嫁は喜んでいるようでよかった

同席したワシもついでに履歴書や会長から引き継いだ
撮影事業の内訳などを持参していた
ちゃっかりとね!
これと体調不良やプリンターの部品供給のストップが
廃業に至るスピードを加速させた

その後、会長怒らせたり、家庭内は争議絶えなかったり
私にとっては命懸けだが、続きは、もっと面白いが次回にする。
が、もうブログの次回はないような気もする
本日でネット環境は切ってしまう。
いつまた、どのような形で復活するかしれないし、
スマホになれれば、そちらからって手もあるだろうが、
ひとまず!
皆様お元気で、ごきげんよう、さようなら。

DSCN0673.jpg


ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(11) | Trackback(0)

ありがとう ごきげんよう

2018年08月17日(金)12 : 07 : 23
写真屋を閉店した
きっかけがなければ
まだ営業していて
えらい目にあってたように思う
運もよいが おかげ様
ありがとう ごきげんよう 詳細はクリック

ほんだらまた。

2018年7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:891分

■湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [DVD]
余命宣告を受けながら、人を支える愛を振るえる双葉(宮沢)に感動する。決して天使でなくふつふつと怒りを宿すし、心配もし、恐怖もする。そして血の繋がらない家族やふとした出会いにも情を宿す。ストーリーの巧みさ、助演達の上手さ、相乗的に良くなる映画。ラストシーンの評価が高いが、せっかく温かい人を描いたのにおどろおどろしく感じた。もっと胸に染む違った描き方があったように思う。。監督と対談させろ!(・_・;)
鑑賞日:07月21日 監督:中野量太
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4828570

■きっと、うまくいく [DVD]
Amazonプライムで星5つ評価のインド映画?!家庭環境も才能も違う有名工科大学の学生三人+脇4人(学長・娘・下働きの少年・屁の臭い秀才)の友情と人生コメディー。評価を信じて観るとずっこけるので、不変のテーマ性とうまい展開とヒューマンティックの相乗効果の良い作品くらいの認識で観ればよいと思うぜ。ワシの人生もアール・イーズ・ウェル...ってゆかんかね❕❓ ( ◠‿◠ )
鑑賞日:07月16日 監督:ラージクマール・ヒラニ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4827127

■ファインド・アウト ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
マンマミーアの子だな!キャプテンアメリカも出てるのかな?警察から逃れながら犯人を突き止めてゆくという、「逃亡者」キンブルみたいなジャンル (?_?)。拉致監禁され殺されかけたが逃げ出した。が、警察はキチガイ扱いして取り合わない。ある日、妹が拉致されるが、これも取り合わない。やむなく単身犯人を探し出してゆくが、拳銃を所持していたため精神障碍者の拳銃所持から警察に追われることになる。たまに見る全編光の少ない映像で簡単で簡潔な奴。Σ(・ω・ノ)ノ!
鑑賞日:07月14日 監督:エイトール・ダリア
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4826191

■ヴィンセントが教えてくれたこと [DVD]
主人公の徹底した退廃さ、ビル・マーレイ(役名ビン)の上手さだな!隣に引っ越してきたシングルマザーのひ弱な息子のベビーシッターをやる羽目になるが、競馬にバーに娼婦などの中に12歳のオリバーを連れ歩く。オリバーはビンの隠れたやさしさ強さ誠実さに触れる。ビンは反面教師的生きる教科書かね~?!ビンのだらしなさを見ていると、まるで自分を見ているようで情けなくなったぜ!(・_・;) ビンの痴呆症で施設にいる妻への献身が救いだぜ。でもまぁ、負け犬には胸が痛い作品だった。飼い猫だけには好かれてたビン 〇
鑑賞日:07月08日 監督:セオドア・メルフィ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4824624

■キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
実話だね!けど、退屈させない話し運びに、主人公詐欺師の頭の良さがうかがえる。と言うのは原作自体天才詐欺師の自叙伝だからね~!主人公フランクは事業を失敗している父を愛し尊敬する。険悪な両親から逃げ出し、ダイナッミックに世間をだます様が痛快で、実話であるとは思えない。フランクを追い詰めるCIAカールの執念と、フランクへ感じる友情がなんともはや上手に演じられている。若い詐欺師の行く末が物語の回収になるが、やはり事実とは考え難い「ステキな事実は小説より奇なりなん」だろうね。マジレビュしてもた◎
レオ・トム・クリ
鑑賞日:07月07日 監督:スティーヴン・スピルバーグ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4824089

■13時間 ベンガジの秘密の兵士 ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイ(3枚組セット) [Blu-ray]
ベンガジとは紛争堪えぬリビアの都市ね。大使館とCIA秘密基地が大きな戦闘能力のあるテロに襲撃された実話らしいぞ。エンドロールに生還に尽力した実在の人物の今が流れたりしてたし。誰が敵で見方でってのが分かりずれ~ (?_?) テロ自体どうゆう思想のどこの団体かすら不明だ。まぁ謎の多い事件らしいが。。米人にはわかるのかもしれね~が、ワシにはわからん。ってかアホなCIAを守り通した私兵の戦いぶりを興奮して観ればよい作品なのね!きっと △
鑑賞日:07月06日 監督:マイケル・ベイ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4823838

■神様メール [DVD]
キリストに妹がいて、その親父は横暴な神で、世の不幸はこの神の自分勝手な仕業だった!嫌気がさす妹は、兄(キリスト)の使途が書いた聖書に加え新たな使途を探して新聖書を書こうとしている。使徒たちの生い立ちと、妹に会った後の変化が面白く意味深い。虐げられていた神の奥様(女神)の起こす収束がコミカルすぎたかな?!神がいたとしたら、ワシもこんなだらしなく自分勝手な奴だと思っている。深いぃフランスコメディー 〇
鑑賞日:07月01日 監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4822180


▼鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

ここにきて繁盛。。。(・_・;) みたいな

2018年08月13日(月)09 : 56 : 03
閉店の知らせに
たくさんのお客様、知人友人が訪れてくれる。
スタッフもお盆前に辞めて
差し入れなど収拾が。。。って感じになって、
恵まれているなと感じ入る 。。 ( ;∀;)

リンパ腫で入院中のお客様が三日間の外出中に
子供の彼女に付き添われながら来店された。
こちらがご挨拶申し上げなければならないのだが
御礼の熨斗を丁寧に巻いた選別をスタッフにまで持参し
長い間の労をねぎらい握手して帰られた。
抗がん剤の副作用で髪は抜け落ち、辛い体を
この暑さに耐えて来られたことに言葉なく頷く。

さあ、もう少し上を向いて頑張る。

娘ほどの女性が買ってきてくれたスイーツ!
へぇ~スイーツってこんなにうまいんだ (@_@)
絶品スイーツっていうのか...?

大阪市福島区にある parc (パルク) って店らしい。
DSCN0884.jpg

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

ジモ●ィー恐るべし

2018年08月08日(水)10 : 24 : 21
閉店に向けて大物処分は業者に相見積りしてもらって
引き取ってもらうようにしたんだけど・・・

必要な方いないかなと思ってヤフオクやメルカリ考えたけどややこしい (;'∀')
えいやって、じもてぃに4品ほど投稿したら、これがすっげ~のあっという間にアクセス1000件
問い合わせ20件ってんだから驚いた。
もっとも 0円 って事も有り、怪しい問い合わせもあるから問い合わせの文章や
プロフィールなんかで人柄判断しなくちゃならないけど。

DSCN0861.jpg   DSCN0860.jpg
このほか、冷蔵庫や本もすぐ取りに来て大喜びされた。
本持ってったの5人の子持ち主婦でご本好きで猛烈に喜ばれた ( ◠‿◠ )

東大阪の方で古民家再生してすたじお併設しようと工事中の方がね、
大きなバック紙の電動昇降機など取り外して(電気工事も含め)
他、大物も持って行ってくれるっちゅうから大助かりだ。

早速にも見に来てくれてさ、かえって喜ばれたりするんだから、うれしくなっちゃうわ。
これじゃ じもてぃー だけで不要物処分できたかもしれねぇや Σ(・ω・ノ)ノ!
業者頼むの早まったのかも・・・

でね、怪しいのもたくさんアクセスしてくるから気を付けようね Σ(・ω・ノ)ノ!

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

元来が怠け者で臆病で気持ちの定まるとこがない

2018年07月26日(木)11 : 37 : 10
店を止めると言ってから賑やかであわただしい。

お客様は温かいメールをくれたり
様子をうかがいによってくれたりする。
二人の子育てをしながら二度の起業廃業を
繰り返され辛い時期を過ごしたお客様が
いつも変わらぬ温度で接してくれるのが
(ただ臆病なだけなのだが) (´・_・`)
ありがたかったとおっしゃる。
こちらこそありがたいことだ。

店を閉めるという報告と共に
「元来、怠け者で気持ちが定まらない
自業自得、良い人生とはいいがたい」
みたいなメールを役者の友人に送ると、
長い付き合いだが私の事を怠け者と一度も思ったこともないし
気持ちの定まらないのは当りまえだと温かく諭された。  温泉か!
これもまた、ありがたく救われる。

そして、
偶然にしては象徴的で悲しすぎる出来事が起きた。
で、昨夜はお通夜へ出かけた。
ブログを続ければいずれは詳しく書ける日が来ると思う。

DSCN0674_20180726113409c24.jpg

まるで、日記の体になったブログで
面白くもなんともない。。。○| ̄|_
更新は益々遅々としそうだ。

おや、今年は蝉の声が聞こえない?!

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

さても就活さ Σ(・ω・ノ)ノ! んっ終活?

2018年07月15日(日)10 : 28 : 20

あと一ヶ月で
いろんなものを手放すことになった。
店も事業も
手続きや引継ぎでせわしない。
それより気持ちの持っていき場がせわしなく、
心も体もあちこち痛い。

IMG_20180325_081655.jpg
この橋 わけばし って言うようだけど、
どこに分かれてゆけばよいかね~?! (´-`).。oO

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

バーンアウト2

2018年06月30日(土)17 : 21 : 06
前回の続きになる。

自営業者の
わしの場合は運が良かったとはいえ
例外でなく死がちらついた。
不安と絶望で朝早くに目覚める。
脂汗に体が飛び上がるほどの動悸で
布団の上で丸まり膝を強く抱え
耐えられそうにないものを耐える。
恐怖で交感神経が優勢になりすぎ
副交感神経が反射し腹痛を起こす。
トイレに駆け込み耐える。
どんな時も休めないので
体を引きずりながら出勤する。
電車の中では悶え苦しむ心を、
歯を食いしばって耐える。

ましてや、体を壊したり
プライベートな事故や事件や
冠婚葬祭すら、
仕事場で事故やトラブルに
見舞われればリスクは無限
まるで綱渡りだ!

わしは帯状疱疹にかかった時
時間の無さから治療も遅れ、
十分な治療もしなかった性で、
いまも神経痛が残る。
それだけで済んで、
多分、ラッキーなことなのだろう。

このように数度にわたり訪れた
苦しい状況は、
幸運にも、僅かに残った知恵と勇気と
めぐり合わせで乗り越えられた。
いろんな人の助けと、不義理と、
リスクを残して今に至る。
とても危機は去ったとは言えないが、
全部、己の責任。
リスクは年々大きくなり限界近く、
最後の人生を模索中。
変化するのも激烈な
ストレスがかかる。
どこまで頑張れるか!
独立19年目。60歳。
気力も気概もすり減り、
なお知恵を絞る。
辛いの~ 死ぬなよ ♪

IMG_20180610_073245.jpg

ここまで一気に書かないと
書く事すら挫けてしまいそうで
書くには忌避すべき心情だけど、
同じく甘い思考で世を渡る
人たちの反面教師だ。
負け猫?の叫び?じゃ 
許せよ。笑えよ ( ◠‿◠ )

めったなことで起業するな!
安易に、独立するな!
破綻の悲惨さを想像しろ!
己の適性を理解しろ!
善良で世間知にたけた先達の意見を聞け!
(めったにいないどころか悪意の先達はたくさんいる注意)
二十歳のワシへ 。。(-_-;)

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

バーンアウト

2018年06月25日(月)16 : 58 : 42
3度か4度、死のうかと思った時期がある。
自営業者の悲哀と言うか想像力不足なんだと思う。

起業や独立は
破綻したときの惨めさ悲惨さなどしっかりと考えておくべきだ。
そんなこと考えていたら起業なんかできるか!ってなことだろうし、
大きく育つ事業や新しい業態などできないだろう。
起業者がいなければ社会が停滞してしまう。
その通りだと思う。一から起業した人が成功してゆく様も見てきた。
が、超スペシャル大盛稀なこと
で、成功者は最初から成功者の素養を持っていたように思う。
また、持っていてすら成功者はまれだ。

”起業独立” は ”苦行孤独” に、似ている。
十分な資産や資質、スポンサー、再生可能な逃げ道があり、
使命を持ちパワーに溢れ健康で、天が見方に付いて(結果論)
初めて起業すべきだと思う。
石橋を叩いて壊すがな  ってな事だが
それほど考えて掛からないと思う以上に恐ろしいことなのだ。
たとえば、刀折れ矢尽き、動機も忘れ、行き詰まる。
そして、頭がフリーズして死を請うようになる。(バーンアウト)

ワシが言ったって、詮無い事だが!
想像力がなく、やる気に満ちている人はどのみち無謀でも企業する。
そして、最悪命を的にする。

DSCN0857.jpg

ニトリやセガサミーは死ぬ一歩手前まで行き、
再生を果たしたという超スペシャル稀なこともある。
が、ぜったい己の身に起こるとは考えないようにしたい。

交通事故死は3694
風呂場での急死が15000
自営業者の自殺1600 思ったより少なかった?

夢や希望で独立したが時間も金もどんどん消費する。
子供が生まれ、育ち教育費などのタイミングが重なる。
不安で眠れぬ夜が続き、資金枯渇と体調不良が追い打ちをかける。
という究極のプレッシャーが我が身一つにのしかかる。
ほとんどの起業家たちが、大きく成功する前に、不安と絶望でボロボロになる。
その苦しさは、壮絶に神経を蝕む。

つづく

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

何もできなかった朝

2018年06月18日(月)15 : 02 : 52
大阪市福島区 驚異の揺れでした。
防災グッズすら持てず店から飛び出す始末 (・_・;)
頭は巡り、震源は南海だと考えたり
人生終わったと思ったり、
不謹慎だが、店のスクラップの理由ができたとか
自分勝手な思いが渦巻いた。一瞬だった。

幸い一発の突き上げる大きな揺れだけでそれほどの余震もないので
大きな被害はなかった。
まだ、気は許せないし、帰宅難民決定かな・・
この地震で被害を被った方もおられたと思います。
こころよりお見舞い申し上げます。

携帯はつながらないようで
docomoから着信連絡がショートメールで届いていた。
メールやSNSは難なく届いていた。
緊急避難メッセージのほうが揺れより遅いのは初めてだ!

DSCN0855.jpg

トイレの阪神淡路大震災で割れた壁のタイルが
また割れた・・
とにかく無事・・
ご心配ありがとう !(^^)!

で、やっぱり不謹慎だが、ワシの人生も激震中なのです。
誰か聞いてたもれ、救ってたもれ (・_・;)

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(8) | Trackback(0)

「写ルンです」 なんすけど (・_・;)

2018年04月30日(月)10 : 52 : 44
良い天気でGW出発で~す !(^^)!
って仕事してっす (/・ω・)/
無題
昨日は
写るんですを29本現像した。
たくさんのご注文でうれしい~!が、
あら・・ちっとも写ってない ( ̄▽ ̄;)
。。。。披露宴の模様を
参加者に写ルンですを渡して
撮らしてたんだろうけど
ほとんどがフラッシュを焚かずに撮ってた。
使ったシンプルエースは感度400のフィルムを使用
なので、焚いても光は3mしか届かない。
せめて写ルンですハイスピードって1600の使えばね
少しはましに撮れてたわけだ。
今時の人は写メになれてっから
フラッシュなど使う思考がない。
機能を知って使えば、
写メにない味わい深いの撮れたのにね~
残念至極、天国地獄、、儲け無し(そこかぁい) (゚△゚;ノ)ノ

IMG_20180430_063150.jpg

けさ空いっぱいの鱗雲を見上げた。
が、
見事に感動が写っちゃない。('◇')ゞ
写真は、難し面白い はは、はっは orz

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

生き物語

2018年04月24日(火)11 : 03 : 05
いっぱい咲いて、
うらやましそうに見ていたお客様に
持って帰られた蘭は、
お愛想のように店頭に少し株を残している。
何も世話しない蘭だが一年ぶりに開花した。
去年一年間蕾のままで止まってたけど
雨と暖かさを助けに頑張ったみたい。
足元には蟻も這い出してきている。
ちなみに蟻は ”蜂目” の昆虫で、
白アリは ”ゴキブリ目” の昆虫になる。
いえば タラバガニが ”ヤドカリ目” になる。
蟹を食ってるつもりで ”ヤドカリ” を食っているのだ Σ(・ω・ノ)ノ!

IMG_20180416_100820.jpg

開店前には歯牙にもかけなかった国民金融公庫だが
先日の申請で、利益もないのにすんなり融資が通った。
良いのか悪いのか !?
この体また鞭を打たねばならない。あぁん Σ(・ω・ノ)ノ!

背中に出来た湿疹が日に日にひどくなる。
あぁ、ステロイドの海に飛び込みたい Σ(・ω・ノ)ノ!

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

うかつでした

2018年03月01日(木)13 : 38 : 24
LINEってPCで利用できないって思ってた~ (-_-;)
キャリアごとのアカウントがなければ利用できないとも思っていた
出来るんだね いつから・・。。!?
普通にダブルログインできるし・・

line.jpg

店ではスマホ電源落としてるし
便利だね!これで、手間なく
お店のLINEも作れるね!
作らないけど・・・ ( ̄▽ ̄;)

ほんだらまた。

写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

テラピストは70歳

2017年10月30日(月)10 : 57 : 56
DSCN0769.jpg
阿形像 誰かが進撃の巨人!だとか言ってた (;''∀'')

先日母の32年だと思っていたら、
昨日は父の25年だった。
早いなぁ!
始発で台風の中おまいりへ。
お店は休み。
スーパー銭湯で台風をやり過ごすことに。
1万冊ほど漫画が置いてあり
休憩室や飲料などのサービスもある。
さすが湯快リゾートのグループ会社。
リラックスには申し分ない。
眼精疲労20分1900円につられ、マッサージもする。
テラピストは70歳ほどの小柄なご婦人で、
なぜか右手を優しく丹念に施術する。
不思議なんだけど、目も頭もすっきりしている・・・?

てなことで、繁忙期の残す二カ月
頑張ってストレスのないクリスマスを迎えたい。
正月もな。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

もっとも、よくやった!

2017年09月28日(木)16 : 51 : 22
最近、何かと気ぜわしい。
とか言いながら言うのもなんだが、
写真専門店をしていて時勢はどうも不利で、
現実的に、撤退の方途を考えておかないとならないか。
もっともワシはよくやった!周辺にあった後発の写真屋が
相次いで撤退して、今はここだけになっている。
知ってった? 存続が一番のサービスだって (^^)/  
消費者には、もう未来へ残す写真は必要無いのかもしれない。
と考えているところへ (なんてタイミングなんだぜw・・)
同じ企業から独立した写真屋の友人から閉店しようと思うと連絡がきた。
ここも屋号を守り、よっく頑張ったと思う。
有川浩の小説「阪急電車」で有名になった武庫川あたりの店だ。

では、ということで○○○○ア〇〇の会長に相談させてもらう事にした。
このブログでも時折登場しているが、ドラスティックなバイタリティーの方だ。
ここ一店舗から始め東証一部へ上場し、以来成長し続けている。
ちなみに上場するのは宝くじが200回当たるくらいの確率らしい。

さて友は緊張しており、(ワシもワシも)
快く時間をとっていただいた会長や関連企業の代表に
お話をいただき、友はいたく感動していたようだ。
お陰でワシより5歳若い彼の人生は阪急電車のように
上手にポイントを切り替えできそうだ。

帰り際、友は「もう帰りますか」というので
「ミスドでも行こか」 というと不審な顔をする。
で、 「一杯かいな」 というと、是という。
なるほど口利きのお礼にということのようだ。
勿体ないことだが、ありがたくごちそうされた。

ひとまずは良かった。
で、事情が少し異なるワシはどう切り替えればよいのかな orz
そうだ!役者に戻ろう  (。_・)ドテッ

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

魂の宿る物

2017年08月21日(月)13 : 07 : 08
IMG_20170809_103839.jpg 

これを 「カオナシ」 と呼んでいる。
千と千尋に出てくる 「カオナシ」 とよく似てるから!?

ずいぶん頑張って働いてくれている。
犬くらいの寿命らしいからそろそろおじいちゃんかね?!
そのせいか続けて不調を訴える。
カオナシ の正式名称はフロンティア340Eという
歴代で最優秀のプリントプロセーサーだと思う。
中で現像液や定着液・停止液・水などが循環補充される。
歴史がそのクオリティの高さをもの語る、銀塩写真を創っている。
賢くって従順で、そろそろしゃべるかもしれない。付喪神か ('◇')ゞ

kaonashi.jpg

この後の後継機には、フィルムスキャナが無い。
だのに、
富士フィルムはこの機械の部品の供給を止めてしまった。
今回のトラブルも何とか中古部品を富士から借り受け復旧できた。
後の話で、どうも納得できないが、富士フィルムの言うには
今貸している部品は新しい機械を導入するという約束でお貸ししているので
もし、導入がなければ返せという。筋の通ったような通ってないような話だ。

この カオナシ を機械のように扱い、(機械だけど(;''∀''))
売主が飼い(買い)主をおろそかにする事は、
ユーザーを疎かに考えていると思う。
世界の富士フィルム・・・蹴躓く事はないと思うが・・・

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »