ローカルネーム あんフライ 2

2017年03月29日(水)10 : 54 : 52
DSCN0636.jpg

たまにおひとり様で外食するが、
誰かと一緒ってぇのはめったにない。
好んで、ご一緒様は選ばないってことかな~?!
のような性格には遺伝子が関係しているという。
まあ微妙に遺伝子のせいにしてみる。

孤独遺伝子ってのがあるらしい。
種と思考や行動を共にしない個体だね。
種がパンデミックへ向かった時、
偶々、一人で安全地帯にいたみたいなことになる。
変人や天邪鬼って範疇になるんだろうか。
一人でいてもあまり孤独を感じないんだね。
種が絶滅しないためのセーフティーの一つだな。
逆の遺伝子もあるらしいけど、なんかうっとうしい。
一人ひとりなんてでっかい意志の中の一部かね?
ひょっとこしたら、全部一つだったりする・・?!
ややこしい、詳しくは他参照しろ すまんのう。

あんフライ2 って記事だったけど (;^_^A
なんでか?怪しい方向に行っちまったゼ。 ゆるせ。

DSCN0637.jpg

プライスカードに 「あんフライ」 ってあったぜ!
ピカソみたいな内観でルノワールみたいな外観な店。
カツサンドなんかレタスシャッキシャキ、かつほっくほく!
あんドーナツの甘さ生地と餡の微妙なバランス絶妙。
コスパよし、創業47年、目標なし・・
遺伝子なんて関係なくうまいパンと、
ミレーみたいなお母さんたちがいる。
それでよい!分かりやすくて・・

ほんだらまた。
Read more "ローカルネーム あんフライ 2"
食べ物など | Comments(6) | Trackback(0)

アンフライ

2017年02月18日(土)09 : 13 : 27
IMG_20170213_074746.jpg
読書メーターに「あんこ部」があって
読書とは関係ね~みたいな驚きがあった。
何をするのも悩むのが先の自分だが
あんこ好きなだけあって、反射的に参加。

コンビニのアンフライについてコメントしたら
コミュニティー参加者に ポカン とされた。
全員の反応を確認できた訳でないが、たぶん ポカン としていた。
この記事を読まれている方もひょっとしたら ポカン としている。
もちろん ポカン の部分は キョトン でもよい。
念のため、 ピッタンコやポロリンチョ は絶対ない。

そりゃそうだ商品名は あんドーナツ と書いてある。
でも自分は遠い昔から アンフライ と呼んでたんだ。
それで関西圏ではそう呼ぶのだよと、説明した。
が、本当に関西圏では アンフライ って呼ぶのだろうか?
ちょっと危うい (-_-;)

こうも思う。
穴がないのにドーナツなん?!

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(2) | Trackback(0)

アラビアータカタブラ ☆ヽ(o_ _)oポテッ

2016年03月05日(土)13 : 40 : 00
コーヒールンバじゃないけど
アラビアータを食べるとうきうきする
この店のアラビアータは特に
麺の太さや、ゆで加減、ソースの絡み具合、
唐辛子の辛さとトマトベースの旨みのバランスがよい
この店で初めてアラビアータを食し感動した
それでよそでも二三軒食べてみたけど、
ここで食べるほどの衝撃は感じなかった
きっとここの仕事は丁寧なのだろうなと思う
ここのキノコの和風スパもおいしいし
スパはきっと全般的に上手なんだろうな
ランチにしてもコーヒーサラダ付きでボリューミーだ
サラダにパイナップルが添えてあり
ドレッシングもごまだれでたっぷりとかかっており
添え物感もなくシッカリした味に目を細めてしまう

DSCN0456s.jpg  
ごめんね思いついて食べ掛けで撮ったし ^^;

少々前のことだけど
ときどき厨房から店長の叱責の声が響いてくるが
それだけよい仕事にこだわりがあるのかな
また厨房から大きなくしゃみも聞こえてくるのは
食欲をそがれてしまう
昔堅気の喫茶店だからこんなものだろうか
タバコが煙いのも含めてこれらがなければ
評価は2倍2倍に付けられる

とにかくアラビアータはうまい
添えられるパンもサラダもバランスが良い
あとのアイスコーヒーがひりひりする舌に心地よい
あ~あ幸せのひと時 1000円(アラビアータのセット飲み物つき)


ケニア 福島店喫茶店 / 福島駅新福島駅中之島駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



ほんだらまた・・今日は食べログへの投稿記事でした
食べ物など | Comments(2) | Trackback(0)

ぬか漬け

2015年03月07日(土)10 : 28 : 01
お客様に弁当をいただいた。
白菜のぬか漬けの香りや味が堪らない。
写真に写っていないのはすでに腹の中 
手作り弁当と言うのは、ついで、と言う事は
ないのだろうなと思ったりする。
店に一人の日、温ったかい。

DSCN0297.jpg

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(2) | Trackback(0)

甘党

2015年01月29日(木)12 : 26 : 21
久しぶりに差し入れの紹介!
朧八瑞雲堂(北大路の和菓子店)

DSCN0284.jpg

ビックマックのような生どら焼きです。
生クリームの下にあんこが隠れています。
生地もしっとりシッカリして粒粒は栗かな
生クリームの程良い弾力もあり
この分厚さでも食べやすい。
おとなしい甘さで量感もあり満足です。
ご馳走様でした。

ところで、
今年から口内炎が出ない。
今まで唇を咬むと100%そこから口内炎になる。
7~10日は痛いのを耐えるのが常で、
年初にシコタマ咬んだ所を一日おきに
3度咬んで唇は腫れリンパ腺まで腫れてきた。
が、そこから口内炎になる事がなく
それほど痛まず、すんなり治った。
何が原因で治ったのか?
検証の為、再び咬んでみようかと考えたが
痛くてできなかった。
でも、すぐ後に同じ所をまたシコタマ
咬んだ・・バカだね ^^;
それでもスンナリ治ったんだけど、
何か変化したのかね?
治ったんだから良しってなもんだけど・・

ほんだらまた。

ゴールデンウィーク早期特典プラン
食べ物など | Comments(4) | Trackback(0)

豚足 近況

2014年10月12日(日)11 : 46 : 25
親戚に豚足をいただいた事がある 
どう食べて良いか分からず犬に投げた事がある。
旨そうに食うので、手を出したら 唸られた ^^;

DSCN0034.jpg  DSCN0035.jpg

お一人様で食事をする事は滅多にない。
けど、思い切って立ち飲みへ入ってみた。
そこで、豚足を注文してみる ^^;
食感は軟骨とタピオカのミックス。
食べる程の身も付いていなかった。
味は水臭い鶏・どうもしっくりこない。
犬が唸る豚足とは別物だったかな!?

更新の間が空いていますが生存してます。
普段から凝りとは縁がありませんが、
左肩から左腰にかけて凝っていると言うか痛いです。
少し忙しくしていて、少し体調がすぐれません。
視力は元来良いのですが・・100円ショップで
老眼鏡+1を買ってみた 
後二月と二十日ほど、年末まで頑張りま~す。


ほんだらまた。
食べ物など | Comments(4) | Trackback(0)

早松茸

2013年07月26日(金)19 : 00 : 30
中央市場の方に頂きました。
同じ方に、
鳥がいウニ を頂いた事がありますが、
そのまま食べて、驚くほど美味しかった。
けど、これはどうすればいいのだろう?
焼いてポン酢で食べればいいのかな?
近所の料理屋さんへ持って行った方がいいのかな。
自分で調理して食べるのは、愚かしいような 

20130726_早松茸 サマッタケ
どうしましょうか ^^;

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(2) | Trackback(0)

リラックス

2013年05月06日(月)17 : 02 : 38
寝床・トイレに風呂・ミスド (ほっと(読書)する場所)

オールドファッションハニー

食感も味も変わっている (ドーナツ屋のプライドだとか)
そうとう甘いが、よい!
口当たり良く、口中にも残らない。

日曜夕方、少し自分に優しくする。

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(2) | Trackback(0)

北の雄二かミナミのまこと、東西南北藤山寛美

2013年03月26日(火)10 : 34 : 36
さば

うまい鯖寿司を頂きました。
店に店長 ♪ しかおらず、日持ちしないため
珍しく一人で食べた。おなかいっぱい(^O^)
ご馳走様でした。

これを下さったお客様の旦那様の書いたご本に奥様のサインをお願いしてみた。
「あほか」と一蹴された。
「お父さんに言いなさい」って・・ごもっとも。
奥様のサインのほうが、希少価値は高いと思うんだけど・・
ヤフオクで売れそう ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o !!

サイン
まだ半分読んだところ。
130000000円の借金から返済までの話を、
面白く、さらりと書けるあたりは、
なにをか持てる方なんだ。

ほんだらまた。

もうすぐ 店長 ♪ の誕生日、春のせいか花粉のせいか
この頃になると毎年憂鬱になる。
130000000までもの借金はないが、
なにも持てない者なんだろうかね!
それもよし、起きて 繁盛 半畳、寝て一畳 歩く姿がユリの花 (._・)ノ ってね。
食べ物など | Comments(4) | Trackback(0)

大福+

2013年02月17日(日)11 : 29 : 54
大福+
 お客様からの頂き物ですが、好物があんこってよく知ってるね。
オリーブオイル
 一瞬なぜ香水がと思ったけど、オリーブオイルだった。
 オイルの青臭さが初めての食味で大福との相性よし!
イチゴ一個
 お久しぶりのイチゴ
手創チョコケーキ
 小学生の手作りケーキ~おいしいな~大したもんだ!

 

 ありがとう。
 ごちそうさま。
 ほんだらまた。
食べ物など | Comments(4) | Trackback(0)

とん蝶

2012年03月30日(金)19 : 12 : 29
お店(写真屋さん)は三月もまずまず・・ありがとう

DSCF8036_tontyou.jpg
↑絹笠のホームページへリンクしている・・

今の三分の一くらいの歳の頃に、
アリスの今の会長に香港へ連れてもらっている。
好奇心旺盛な 少年(店長 ♪ )は一人現地人のような顔をして 裏路地 を歩いた。
路地には店とも云えぬ店があり、
ジャッキーチェンの「酔拳」などの映画に出てくるような感じの、
潰れそうな木のテーブルで訳の分からぬ様の物を食べている。
豚や鳥がぶら下がり、足を踏み入れた事を後悔していた。

少しマシな店を見つけて、
おにぎり様の物を注文し食べた。
何ともみょうちきりんな味で、
口に合わなかった。

数十年後、
人から貰った「とん蝶」なる物を食べた時、
これがあの時食べたものと同じものだと思った。
もち米に昆布や大豆を混ぜて蒸し上げた物(おこわ)のようだ。
梅干しも種ごと二つも入っている。
でも内容は同じなのに、今はとても美味しい(*^^)v
香港の物とは味付けが違うのかもしれないし、
味覚が変化しているのかもしれない。

この「とん蝶」時折頂くのだが、
調べてみると、絹笠の 「とん蝶」大阪名物 と言われているようだ!
でも、由来は分からなかった。
数十年前にこの「とん蝶」が日本にあったかどうかは知らないが、
以外に香港中国あたりにルーツがあるのではないだろうか?
どなたか、知ってまっか (。_゜)〃
ほんだらまた。

あっ・・お誕生メールありがとう!

食べ物など | Comments(8) | Trackback(0)

雑炊というより・・玉丼?

2012年01月28日(土)19 : 30 : 00
甘党の店長 ♪ である。
つぶ餡が、やっぱりいい。
DSCF7617.jpg
これは 「出入橋のきんつば屋」 との呼名で人気の きんつば だ。
あっさりとした塩気の無い控えめすぎない甘さだ。
つなぎも必要以上には使用されていない。
あんこが潰れるか潰れないかくらいに炊きあげられて、
具合よく水分の無くなったあんこを、
職人が上手に整えたような仕上がりだ。
整わない微妙な形も、味も、いつも変わらない。
自ら買ったことはないけど、時折いただく(^O^)
旨いな~~もうチョイ塩が効けば、
あんこだけを 鍋半分は食べてみたい。

でも味より凄いのは、きんつば だけで店が成立つことだ!

食べ物つながりで、先日とても上手に雑炊が創れた。
コンロに動物性たんぱく質の見当たらない
キムチ鍋に えのきだけ だけ の鍋が置いてあった。
鍋のキムチとえのきを食べて、
冷蔵庫に残る一つだけの卵で雑炊を創ることにした。
残りのスープをあらかた捨てて、茶碗半分のご飯を鍋に開ける。
熱過ぎる雑炊は苦手で、
しゃぶしゃぶ程度に沸騰させて解き卵を回しかけ醤油をたらして、
火を消しふたをして一分程度むらす。
卵が固まらない程度で、上げて食べた (゚д゚)ウマー
卵が半熟でとろとろ、ご飯の熱さを和らげ出汁の旨さを引き立てた。

今日は新年会・・久しぶりのお肉だ。
行ってきます(゜.゜)

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(14) | Trackback(0)

W月見

2011年09月10日(土)18 : 36 : 42
お昼に月見バーガーを買った。テイクアウト

201109101242.jpg

お店(写真屋)に戻ると、お客様に月見だんごを頂いた。丹波屋

おはぎの丹波屋

2011年は9月12日に中秋の名月を迎えます。以下コピペ(どこからか忘れたm(__)m)
「中秋の名月」は旧暦八月十五日の月のことを指しますが、「仲秋」は旧暦の八月を言い、七・八・九月を秋とし、それぞれを初秋・仲秋・晩秋と呼んだことから、八月の十五夜月を「仲秋の名月」や「中秋の名月」と称するようになりました。

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(4) | Trackback(0)

トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」・・あんこ大好物です

2011年08月05日(金)18 : 57 : 59

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「こしあん?つぶあん?」です。時々聞かれるこの質問。こしあんかつぶあんか……実はほうじょうこの問いに対して明確な回答やこだわりを持ち合わせていません。特にどっちがどんな風だから好き、嫌い、とかないんですよね。あんぱんに入ってるのはつぶあんかなあというイメー...
トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」


大概つぶあんがよいv
でも、出来が良ければどっちでもよいww

以下お勧め二店舗.。ほっほ(*^^)v





ほんだらまた。
食べ物など | Comments(12) | Trackback(0)

トマトいい香り

2011年07月07日(木)12 : 25 : 44


「アレクセイと泉」youtu.be

チェルノブイリの30キロ圏内に泉がある。
その泉は長老たちの祈りで放射能を除去しました?!
不思議です。
政府が彼らに居住を許しているのも不思議です。

祈ります。
福島原発がちゃんと眠りますように。
放射能が、無害化しますように。
もらった有機トマトさんを見てたら、
出来るような気がしてきました。

DSCF6736.jpg
お店も繁盛しますように (゜.゜)

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »