入りぃや

2013年09月06日(金)10 : 43 : 02
こんなに胸苦しい程の不幸が起きるドラマは見ないでいたいけど、
その気持に反して 「WOMAN」 にハマってしまった。
それで、放送のある水曜日は出来るだけササッと帰宅する。

が、しかし、一昨夜は、
日頃、夜な夜な出かける奥が珍しく居てTVを見ている。
柔道 なんて興味もないくせに見ているのが
訝しいが何も言わず諦めた。

歯を磨いていると
娘の部屋から 「WOMAN」 らしき音が聞こえてくる。
洗面場の前にしゃがみ込み、ドアの開いた
娘の部屋の遠いTVを観ていると、
「入りぃや」 と声をかけてきた。(゚0゚;

900415松尾寺(在りし日の娘で何とか可愛いい)

「おじゃマンボ」 などバカな事も言えず、
緊張を隠しながら、
むすっとTVの前へ座り込む父でした。(;¬_¬)

ほんだらまた。


ベルメゾンネット
鬼某 | Comments(8) | Trackback(0)

しんど

2011年08月17日(水)18 : 06 : 26
ブロとも限定公開にしていましたが、
いい歳して、ウジウジと、気持ちが悪いので後悔(公開)です。
想像で読めそうなので、死にたいとか、お見苦しい部分は少々削除した。

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

NHKで
向田邦子の「隣りの女」という短編の中の「胡桃の部屋」がドラマ化された。
向田さんといえば、「時間ですよ」「阿修羅のごとく」などの高視聴率番組の脚本も書いている。
大の飛行機嫌いだったが、飛行機事故で51歳で亡くなった。
虫嫌いでムシ偏の漢字も嫌いだが、虹は好きだった。
常に複数匹の猫を飼う猫好きで有名だった。
死んだ時に飼っていた猫は、母と妹が引き取り相当長生きしたらしい。

バブル前の1980年頃の東京を舞台に、生真面目で不器用な二女・桃子が、
リストラで蒸発した父の代わりに一家を守ろうと奮闘する。
父に裏切られた失意の母、同じく夫の不倫に悩む姉、
玉の輿(こし)の結婚を狙う妹…就職活動がうまくいかない弟。
それぞれの家族の悩みが胡桃の中にある「胡桃の部屋」のように、
一つ一つ明らかになっていく…。
と、内容通りに説明してもおもろくない。

父はリストラされたことを誰にも話さず、死ぬつもりで自分の存在を消した。
カバンも何もかも、自分と分かるものの全てを川に捨ててしまった。
さて、死に場所を求めて繁華街を放心の体でいるところを、
一人おでん屋を営む訳ありの女将に声をかけられ、
その後も死ぬことばかり考えながら、そこで居候する。
父が死ぬ気でいる事を知るのはこの女将ばかりである事が寂しい。
蒸発し死のうという気も分からないでもない。
この父は、厳格で優しい。
女将が惚れるのも分かる。
見方が偏ってはいるが、それが救いのように思う。
さっさと、家族なんか忘れてしまい、この女将と人生やり直せばいいと思う。
でも、物語はそうは進まないだろう。

出川哲郎じゃないけど、やばいよぉ~!
店長 ♪ も蒸発したい・・云々、以下想像にお任せする(。_゜)〃

という事で、最近へたな役者が多くて辟易としていたが、
久方ぶりに「胡桃の部屋」にはまってしまった 店長 ♪である。

ほんだらまた。

鬼某 | Comments(6) | Trackback(0)

それなりの休日

2011年07月18日(月)17 : 22 : 16

昨日、二ヶ月ぶりに休んだ。(写真屋さん自営)
朝から近くの市民総合センターで映画を見る。
目や耳が不自由な方の為の、音声ガイドと日本語字幕付きで、
少々慣れるまで、戸惑った。
事故で視力を失った少女と、パラグライダーに夢中な少年の
心模様を描いて行く。
盲目にも関わらずコンタックスのフィルムカメラで写真を撮る姿が
撮った写真と共に美しい。

午後、障害者が開く露店で焼きそばフランクフルト、アイスコーヒーで
腹を満たし、同施設にある図書館で数冊の本を物色して借りる。
不思議な事に、ある著者の書籍が一冊残らず図書館から無くなっていた。
これは、何か意思が加わっている。

DSC04304_sumi.jpg
午後同施設で模様された
自殺予防キャンペーン~心の元気を守るために~
寿美花代トークショー
を聞く。

意外に、キャパの80%は埋まっており、
目がうつろで鬱だと分かる人、何人かが目立った。
内容の多くは、高島忠夫さんとの出会いから鬱を患った高島忠夫さんと家族との
戦いを話された。

それなりに面白く話されていた。
会場に集まったうつ病患者やその家族が苦悩する現実に
具体的に何らかの打開策を示唆したかは、少々疑問だ。

病院へまず行く事と、セカンドオピニオン も考える事。
二人目の医者(病院)で診察をしてもらう事という意味。
そして呼吸が速くなるので、ゆっくりと深呼吸をする事を、
何度も何度も話されていた。
なるほど、死が頭をめぐり続ける人に、
何とか実行できそうな事かもしれないと思った。

出来れば、とびっきり明るく、
人それぞれに打開策は必ずあるのだと、
具体策を交え、声高に話すのは無理か。
意外に司会進行の責かもしれない。

DSCF6760_niji.jpg 雨が降っています。
久しぶりにBbに乗り先日買ったスーツを取りに行った。
帰りに、図書館になかった某著者の本を本屋で物色していて、
やはり少ない事に戸惑いながら、他の著者の本を買っていた。
これで図書カード残高0になる。

いったんBbを置いて、
ミスドで一冊の本を読み終え帰宅。
夜中に午前さんの鬼○とけんかして、
店長には早くもない早朝に、撫子ジャパンのゴールを見ていた。

寝不足と、いら立ちが頭痛を呼ぶ。
少々注意が必要。
うつなんて家族にすら分からず、医師にもかからず
人生を終える人がいる。
DSC04306_panf.jpg

今日はお店が忙しい。救われる。
ほんだらまた。

ベルメゾンネット
新着バナーかわいかった・・^^;
鬼某 | Comments(8) | Trackback(0)

カレーにビールに焼酎にパン

2011年05月31日(火)14 : 03 : 09
akakirishima.jpg pan.jpg

一昨昨日の夕飯がカレーだから、
一昨日も必然的にカレーだ。
それで、一番搾りを買って帰って飲みながら食べていたが、
350mmを飲みきれなく、(嫌いではないのですが少し下戸)
半分はラップをして置いておく。

さぞ炭酸が抜けてまずいビールだろうと思うだろうが、
気の抜けたビールのほうが好きです。変でしょ^^;

口内炎はまだ僅かに沁みるが、お茶や水以上にビールが沁みる事は無い。
で、もちろん昨日もカレーです^^;

一郎だって毎日カレーなんだから、何にも不服は無い。
それに、卵と一緒でカレーは完全食だと、勝手に理解している。
比較的、辛いものも好きだしね。CoCo壱の3辛が限界だけど^^;

やっぱりカレーは、冷えたほうじ茶が一番合うな!
でも、思い込みでビール(発泡酒)が旨いように思うから、
ついつい買ってしまう。

お酒といえば、赤霧島を頂いた。
うまそう(^O^)」
少しずつ一月くらいかけて飲みますv

閉店間際、繁盛店らしいパンも貰った。
お腹が減ってたので、まだ暖かいのを一つ食べた。
帰ってカレーも食べたわけで、少々食べすぎた。

店(写真屋さん)に残った二つは、今日のアルバイトのお昼になる。
今日で5月もおしまい。
なんとかやりくり出来ました。
まだ、頑張れる。
おかげさまで、ありがとう。

ほんだらまた。


鬼某 | Comments(14) | Trackback(0)

生駒散策Ⅰ(東大阪市額田西口8:00~額田山展望台10:00)

2011年04月30日(土)18 : 57 : 33
一ヶ月ぶりに、昨日休みました。
もっとも、一週を七日に区切って一日を休みにするなんて考えは日本にはなかったし、
江戸時代には休みなど 藪入 以外になかったのだから、
時代小説好きの 店長 ♪ はこれで良しとする。
もっとも家にも居たくないわけで、出かけようと思う。
図書館でも空いてればいいが、GW中は休みでした。
市のトレーニングルームもそれほど居られない。
ホテルのロビーもいつまでいられるわけもない~♪
↑(一応、中島みゆきさんの「悪女」という歌の歌詞で、ボケてみました)

バスに乗って、ある山の麓まで出かけて、登ろうかと思いたった。
前日その用意をしていたが、スニーカー が見当たらない。

どうも固唾けられたか捨てられたかだ!
一言聞いてみたが、とげとげしい返事なので、
すぐあきらめた。
いつもこう!店長 ♪の服も指輪(結婚)も全て捨てるし覚えてもいない。
その割に、でっかい箪笥が部屋を占領し、
入りきらない衣類があふれだし、衣裳部屋で寝ているようだ。
それもこれも甲斐性無しの店長 ♪ が悪いのだろう。

衣裳の無い店長 ♪ は僅かにあるブラウスとスラックスと薄手のジャケット
これは普段となんの変わりもない。
それに 穴のあいた革靴 を用意した。
これじゃハイカーじゃなくリストラされたおじさんが
世をはかなんで山に入ると思われそうだ^^;

まだ家人が夢の中にいるころ、
そっと起きだし、駅前から一応バスに乗る。
バスを降りて山を見上げたが、心が挫けそうになる。
生駒裾 ←これは実は夕景だけどね!
バス料金270円
最近、運動していないし左ひざも痛い。
昨年たかだか300mくらいの人気のない城址に迷い込み
遭難しかけているし、(少々オーバー) ”去年の記事 ”
もう一度、腹ごしらえしながら、考え直そうとマクドへ向かうが10:00からだって、
店 (店長 ♪経営の写真屋さん) の近くのマックは24H営業だから
てっきり24Hでなくとも朝早くには営業してると思い込んでいた。
やむなく、少々贅沢な朝食になるが ガスト へ入った。
そしてそのうち、山登りを強行すると決めてしまっていた・・・
418円モーニング、スープ、ドリンク飲み放題。(スープがあるの知らなかったし、店長食細いからお腹一杯)
これはこれで大満足だった(^O^)
ガストモーニング
大阪奈良を結ぶ 酷道 国道(308号線)の暗峠を経由して奈良へ抜けようと思っていたが、
面白くなさそうなので、ままよと そば道 を登る事にした。
斜度30度は当たり前の濡れた山道に入ったが、
ぽつぽつ人もいるし、道も上へと伸びている。
この調子ならすぐに登頂できそうだと思ったのは、
見晴らしの良さに、頂上は近いと勘違いしたからだった。
ここから延々と 鶯の声 をいつまでも聞くこととなろうとは考えもしなかった。
生駒から大阪方面
        ⇐和歌山          ↑淡路島 (↓奈良・三重)       京都⇒ 
歩きだして、もうすでに2時間経過、数人のハイカーが
穴のあいた革靴を履いてブレザーを羽織った 店長 ♪ に怪訝な顔を向けながらも
ちゃんと挨拶し、抜き去って行った。
携帯はつながるはずも無し、店からの連絡が気になる。
あぁ明日無事に店に出ているだろうか^^;

ポケットにあった小銭 830因みにラッキーナンバーだよv
ここまでの消費金額688円

写真はほぼフィルムカメラで撮ったから、まだアップしたい写真もあるかも。
あれば、明後日にもアップしたい。

でも、今だ山の中から携帯で更新しているのかもしれない_| ̄|○
だから、つながんないんだってヽ(・、 .)ノ
おまけ ←おまけ・・続く
↑店長写ってますか?

ほんだらまた。
鬼某 | Comments(4) | Trackback(0)

ルーツ

2010年07月18日(日)13 : 20 : 51
祭日があるとたまにアルバイトへ任せて(写真屋)休むこともある。
たぶん今日休んで、今年3回目くらいかな。
こんな働き方望んでないのに、
自己啓発本やその手の人たちは、
自分の望んだ事が起きているとか理解できない事をのたまう^^;

今はやりの「ザ・シークレット」も、その手のDVDだろうか?
誰か持ってたら回してm(__)m
THE SECRET [DVD]THE SECRET [DVD]
(2008/06/12)
ロンダ・バーンボブ・プロクター

商品詳細を見る


それで、少し朝寝坊して、体を休めようと思ったが、
陽の明けきらぬうちから女房が起き出して騒がしい。
ドライヤーや炊飯器の音や冷蔵庫の開け閉めの音茶碗のぶつかる音、
いろんな音で結局いつもより寝不足になってしまった。
すっかり目が覚めてしまった頃、ゴルフバックを抱え大きな音を立て玄関を出て行った。

大体は寝てる女房を起こさぬようにそっと私が家を出る。
目が覚めてしまったので、出かけようと思う。
が、トイレがカビだらけで気持ち悪いので一時掃除していた。
掃除すると怒るので、いつもは分らないように綺麗にして片付けておくが、
少々腹立たしいので、便座カバーもはぎ取ったままにしておいてやる。

まったくこんな生活は望んでいやしない。

体の休暇は諦めて、思い付きで、
その後自分が生まれた”しょうじどおり”と言うところへ足を運んでみた。
小路か潮路か障子か正司か分からないし、だいたいが通りと名の付く所は無かった。
年季の入った喫茶店に入って、年季の入った隣のご夫婦に50年前の事を聞いてみて、
隣の映画館は50年前にもあったと云うから、ひょっとしたらこの辺かなとか思ったりした。
その他、聞きこみをしてみたが、神社の神主にも気のきいた話は聞けなかった。
結局4時間ほど歩いて、成果は無かった。

ホテル阪神のサウナのタダ券もらったので
日頃の努力のご褒美に、好物のアラビアータ食べて、
サウナで汗流して(もうすでにたっぷり汗はかいてしまったが)寝よぅ。

無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら

ダイナミックな人生を生きる方法無料ダウンロードプレゼント


ほんだらまた。
鬼某 | Comments(2) | Trackback(0)

翅の付いてないバッタ(T_T)

2010年07月13日(火)19 : 08 : 27
特にゴキブリが苦手だとか、
蛇が、蛙が、魚が、蜘蛛が、蝶が怖いとか、ない。

ちなみに、蜘蛛は昆虫ではない。
ゴキブリ、蝶は昆虫で、蛇が爬虫類で、蛙は両生類、魚が魚類だ。
蜘蛛は蜘蛛類って分類になる。

決してゴキブリが好きだなどと言うつもりもないし、
気色のよいものではない^^;

今朝、マクドナルドで付き合いで取っている新聞を読んでいると、
前方に奇妙に動く虫を発見し、飛び上ってしまった(@_@;)
上に書いたように、何も怖くないのだが、一つだけ怖いものがある。
お化けよりも、妖怪よりも、借金と同じくらい怖い。
都会のど真ん中の文化的なファーストフード店で、うろつくなって?
もっとも床はいつも汚くて辟易としているが!
携帯で写真を撮っておいたが、見えない。
怪しい私が、こそこそとしていると尚怪しくなるし、
警察でも呼ばれると、ひと騒動なので、遠くから撮ったのが良くなかった。
もっとも、体が固まって近寄る事も出来なかったのだが^^;

 これだ 
DSC00032.jpg 竈馬さん。マラドーナ(アルゼンチン監督)と違ぅ(。_゜)〃
”最近思うのだが高々120円のホットコーヒーでも無駄使いかなと思ってしまうほど窮してしまった。鬼嫁はゴルフカラオケ飲み会としたい放題なのに、もっとも甲斐性のない店長が鬼嫁が自分で稼いだ金をどのように使おうが文句の言いようがない。でも生活費一切合切以上には渡してるのにな!そのために、苦心惨憺したうえ借金まで重ねてるのに、情けない。時折死んでしまいたくなる。いや毎日何度も死にたくなるのだ。”
ほんだらまた。
鬼某 | Comments(6) | Trackback(0)

仲よきことは

2010年05月30日(日)17 : 35 : 01
ぢつと手を見る。の続き。

こっちがダウンしてても鬼○は、昨夜は遅く、今朝も早よからゴルフコースへ

よくよく見ると啄木だけでなく、実篤までが見受けられる。
これは啄木の短歌とは違い、文学作品からの引用ではなく、
実篤が野菜や花などを描いた絵に書き添えた「讃」とよばれる短い言葉です。
「讃」にはかなりの種類があり、このほか「君は君 我は我也 されど仲良き」
「天に星 地に花 人に愛」などがある。

書家の相田みつおなどの作品は、半世紀も前に実篤が書いてたんだね!

さてこの「讃」を真似た絵葉書は品に欠ける。
豚のイラストに、啄木と実篤を一緒にして載せてある。
やはり、この絵葉書から何らかの情緒なり感性なりを引き出すのは難しい^^;
第一、これが「讃」とは知る由もないだろう。
「我は我、君も我、もっと働け」 って聞こえてくる_| ̄|○

「人見るもよし、人見ざるもよし、我は咲くなり」
スマップの 世界に一つだけの花 の意をこれだけシンプルに讃じた実篤も
この絵葉書は不本意であろう。



ほんだらまた。
鬼某 | Comments(0) | Trackback(0)

ぢつと手を見る。

2010年05月26日(水)19 : 35 : 04
石川啄木が記した1911(明治44)年の日記の欠けていた2ページが見つかり、
13日の啄木忌を前に、函館市中央図書館に収蔵された。
と先月に報道されていた。

昨夜、壁に○大のラグビー部の新聞記事の切り抜きが貼ってあった場所に、
絵葉書が貼ってあった。
そこに 「はたらけど はたらけど なおわが生活くらし楽にならざり ぢつじっと手を見る」
と書いてありそれらしいイラストが描かれてある。

さて、これが誰の短歌か?どのような思いが込められているのか?
知っていて貼っているだろうか?

最近、お守りっぽいもの、自己啓発っぽいものを家で見かける。
一体どういう意味や心境の変化があるのだろうか?

ちなみに、どんなに働いても貧しいままで、
先が見えない労働は言いようがなく辛い。
手のひらに視線を落とし、疑問や諦め、自分の無力さや徒労感を強く感じる。
が正しい読み方だろう。

決して、働いて給料もらっても自分の納得いくほど遊べないと云う意味ではないのだが・・
読みたがってはいないだろうか_| ̄|○

にしても明治時代のこの短歌、現代のワーキングプアではないのか!
石川啄木の感性に少しでも触れる事が出来れば、壁の絵ハガキも有益だが、
ぢつと手を見る店長 へのあて付けなら啄木も不本意であろう。

ほんだらまた。
鬼某 | Comments(0) | Trackback(0)

労わり

2010年05月24日(月)11 : 38 : 35
早朝のマクドナルドで
銭湯の主人 に声をかけられた。
私は 出勤途上6:30
主人は 朝帰り6:30
しきりに帰るのがいやだいやだとつぶやいている。
奥様に怒られるという。
それを考えると2000円位のお土産は安いものだと言って、
妙にたくさん買っていた(゜゜)

うちとは逆だな^^;
連絡もなく日付が変わってから帰宅されたら、
怒りたくもなる。

銭湯のおかみさんも、実は怒るのではなく
「体壊すで」という 労わり が本意らしい。
私も、何かあったらというのが本意だ。
何かあったらなど大げさと思うだろうが、
あにはからんや幾度となく起きてるのだから・・・
いずれこっちが参ってしまうような気がする_| ̄|○

ちなみに銭湯は他にも
マンションや店舗の賃貸もしてるが、どこも安すぎる。
この主人のおかんが、仏のごとくよくできてる、
「若い人が頑張ってるのに、応援したらなあかんやろ」 という。
主人はそのたび、おかんを叱ってるらしいが、
おかんの方に分があるようだ。
精々おかんに孝行してほしい!

うちの家主も 若者を育ててくれないもんだろうか?
私も・・10年前は若かった☆☆(ノ_ _)ノ

ほんだらまた。
鬼某 | Comments(0) | Trackback(0)

よじらー?!

2010年03月08日(月)18 : 30 : 15
突然に朝が明るくなった。
いつもより5分も早く起きたのに、
昨日までは確かに暗かった、というよりも夜だった。
こんなに急に日が長くなるもんか!
絶対ならん。
きっとここ4、5日の間天候が悪く日の明るさが分らなかったのだろう。
よっし、もう30分早く起きてやる。
お日様をゆり起してやるんだ。
それに ヨジラ~ ってのが流行ってるらしいし・・



一昨日、山の神はその時分に帰宅していたが、
これも ヨジラ~ ってか(。_゜)〃

こっちの体と神経がいつまで持ちこたえられるか(。。;

ほんだらまた。
鬼某 | Comments(0) | Trackback(0)

みにもに・・♪

2010年03月03日(水)19 : 27 : 29
押入れの上の奥の奥に隠れて出てこない雛人形^^;

お内裏様が帰ってきても、夜な夜な出歩くお姫様(。。;

MP3貼ってたけど表示が重いから削除した。

すいまそんm(__)m


ほんだらまた。

鬼某 | Comments(0) | Trackback(0)

菌は金を生ず(土生金)

2010年02月23日(火)08 : 31 : 58
誰もいない家に何か気配を感じる。
白いふわふわしたおから様の物が食卓の上に乗っていた。
なるほど、こいつからの気配か!

菌糸が隔壁により仕切られた多細胞生物だ。
間違いなく生き物だ。
カビといえば元も子もないが、麹菌だ。

ぼかし(菌)で生ごみ堆肥を作っただけでぼやきまくるのに、
これが同種のものだと知ってるのだろうか?

でも一体何に使用しようとしてるのだろう?
味噌醤油・・パンは違うしな?
大体が店長の趣味に近い事を山の神がするだろうか?

味噌を造るにしても一年がかりだし、
寝かせ方とか切り返しとかってちゃんと出来るかな。
私としては、麹菌が家にある事はそれだけで気分が良い。
何に使うにしても優しくいたわってやってほしいと思う。
案外預かり菌かもな(。。;

後で気付いたが、赤穂の塩も置いてあった。
って事はやっぱり味噌か醤油・・・だけどぉ?

ほんだらまた。
鬼某 | Comments(0) | Trackback(0)

立春の大晦日

2010年02月03日(水)19 : 31 : 51
  せっぷん
ややこしい映画???

あっ!せつぶん・・こりゃまた失礼しました^^;

鬼○は外ぉ???

ほんだらまた。
鬼某 | Comments(2) | Trackback(0)

舌先に口内炎?

2010年01月23日(土)17 : 51 : 35
昨夜舌先が痛くて目が覚めた。
それだけではないのだが・・

一昨日より舌先に出来物が出来て、
口内炎っていうなら口内炎なのか?
舌ったらずなしゃべりっぷりだ^^;
自慢の滑舌(かつぜつ)がさっぱりだ。
タンのフライ物ではない

接客業は、見られているという面から、
痛いしんどい苦しい心配悩みなどの心情を表情に出せない。
幾度となく、自分に合った職種ではないと悔やんでみるがどうにもならない。

得手不得手と向き不向きは違うようで、
私は接客が苦手だが、周りは得意と見る。
考えようによっては、苦手でも向いている方が、
お客様にとっては良いのだろうから・・
・・ややこしい?

今日のように表現に関わる接客の辛さが伴うときは・・泣きたくなる。
もちろん心のうちだけである。
それがお客様に悟られないのだから、結構な詐欺師かもしれない(。。;

トータル6時間に及ぶ編集オーサリングもやっと集結しそう。
あとはプレスだけなので、そう気をもむ事もない。
これで早く帰れるので、健康的な生活リズムを取り戻せそうだ!
昨夜のように子の刻に出て行って丑三つに帰る○を無視できればの話だが(_ _|||)

ほなまた。

野川徹のオンライントレードスクール 無料“動画講座”会員受付中!
鬼某 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »