FC2ブログ

はじめての、心療内科。

2019年12月30日(月)16 : 11 : 03
何日か前の平日のお休み。

1.体がなまらないように、心が折れないように
 ジムへ行く。

2.心を紛らす読書のため
 図書館へ行く。

3.書き損じのゆうパックなど年賀状へ交換に
 郵便局に行くも、年賀状へは交換できませんだって。

4..はじめて、心療内科へ受診してみる。

5.銭湯へ行く。

心療内科ってのは敷居が高くよほど苦しくなければ通わないだろう。
予約取るのも一苦労だったり、随分先の予約だったりね。
一駅向こうに365日休みなく一人で診療している開業医の総合ドクターがいる。
一年前に風邪で日曜日に診てもらった事がある。
心療内科でも受信できるかとメールすると「できます」とすぐに返信が来た。
15年ほど前、不定愁訴で死にたくなったことがあるが放置した。
あの苦しさはもう嫌だし、なんとなく毎日苦しいので思い切って足を運んだ。
この程度の事で叱られるかとおどおどしながら行ったが、
「まだまだ20年頑張らないとな」と励まされ薬を処方してくれた。
なんとなく、気分が楽で行って良かったと思える。
お正月休み前に行ってなんとなく納得して休みを過ごせそうで良かった。
仕事や対人の苦しさなんて薬で改善なんてするのかと疑ってはいるが、
なんとなく気が楽で行動が伴う! が、 眠いしふらふらするし、だるさが耐えがたい。
自分で減薬してしまった。大丈夫かな??

今年はほんの僅か、でも先はまだまだ続く。はず・・
令和二年どんな事が待ち構えているのか?
何とかなるのか?なるようにしかならないのはわかるけど・・
何とか向かうところへむかうとしよう。

さらっと流したが、365日総合診療しながら合間に訪問診療や
看取りまでするドクター
なんてどこ探したっていやしないぜ。
ありがとう。

良い年にしようぜぃ !(^^)!

DSC_0276.jpg

ほんだらまた。
なんとなくプロフィール | Comments(4) | Trackback(0)

NO2 grandchild woman

2019年12月01日(日)21 : 40 : 04
DSC_0160.jpg

昨夕誕生
この子の名前が
母(曽祖母)の名と韻が一文字違うだけ
この子の上の子の名が
父(曾祖父)の名と韻が一文字違うだけ
まったくの偶然だけどね (o‘∀‘o)*:◦♪

ほんだらまた。
なんとなくプロフィール | Comments(2) | Trackback(0)

2019年11月17日(日)20 : 59 : 40
最近、やっとじじいの実感がわいてきたかな⁉️

20191117205839616.jpg


ほんだらまた。
なんとなくプロフィール | Comments(4) | Trackback(0)

河内松原と自転車

2019年04月07日(日)21 : 47 : 19
さて、河内松〇ってところは
どうも好きになれない街ではある
竹内街道や中高野街道が通っている古い街だ
思うに、近代に畑や田んぼを無くし
まっすぐな道路を作って
街道を分断し
むやみに好き勝手に開発した結果
統一性のない汚い街並みになったのだろう
・・・と思う
だいたい今時、
川に生き物の気配がなく緑色によどみ
気味の悪い泡が始終湧き出ている
そんな街が今の職場なのだが  河内の方ごめんね (*'▽')

職場へは河内松〇からバスで15分で
待ち時間はばらばらになり
他にも乗り換えが二回あり
通勤時間に一時間40分かかっている
そんな話を聞いた方が
尋常でない錆がいっぱいの自転車をくれた
が、整備はよくできており
おかげで出勤時間が20分短縮して嬉しい ( ◠‿◠ )
お陰が重なり、自転車での裏道が情緒のある街道を見せてくれた
河内松原も少し見直せた 万歳\(^o^)/

DSC_0104.jpg

駅前には小さな自転車預かり屋さんが軒並み並び
この街ならではの光景だろう
その中から綺麗そうでリーズナブルそうな預かり屋さんに
自転車を預けた
昔のお嬢さんの店番が
「カギはカケないでよいよ」って出勤時間だけ聞かれた
翌朝、出勤すると自転車はその時間に
ちゃんと用意されていた (@_@)
100台近くの自転車と持ち主を記憶してるのだろうか?
昔のお嬢さんすげー

どっちにしろ
通勤は楽に、そして街は煌めいてきた  Σ(・ω・ノ)ノ!

ほんだらまた


なんとなくプロフィール | Comments(2) | Trackback(0)

削除しました orz

2016年05月16日(月)11 : 41 : 55
手帳。
見返すこともないので、すてよう。

DSCN0487.jpg

手帳はここ10年使用していない。
もともと書いて覚えるのはおっくうなほうだし。
スケジュール程度のことはカレンダーへでも書き込めばよい。
記録はグーグルカレンダーやアウトルックあたりに残る。
捨てた手帳には興味深いことも書かれている。
アリスのブラック程度や悪事が記入されたりする。
プライベートもあるけど、記録程度。
だから、捨ててあげよう。
振り返ることもないし、ろくなこともない。
その前の学生~俳優時代の手帳はないし、
写真と記憶で十分だ。

新しい事、今を積み重ねる
(「」というのは女性言葉でなく関西弁、どっちでもええ^^;)

ほんだらまた。
なんとなくプロフィール | Comments(4) | Trackback(0)

不思議な綾

2015年10月04日(日)11 : 56 : 06
昨日書いたつかみだけのブログの続きは
つかみの内容とは一切関係ないものの予定だったけど
なんかもう少し説明が必要な気がして、
ほんの少しだけ続けます・・

ウィキには書かれてない処で
舞○プロの社長は
今とは違うタレント養成所の大阪主事として赴任してきた。
その頃、スタジオア○スは写真の日峰と言う名の
カメラのショーウィンドーが店頭にあり
奥にスタジオがある旧態依然とした写真屋だった。( ここ (@_@;) )
そして二人は出会う。
この出会いが無ければ舞○が大阪を発祥として大成する容はなかったかもしれないし
当時赤ん坊のふき○しも今の容のタレントではなかったかもしれない。
ア○スにしても人が変わったり、今とは違った容になっていただろな。
三人と比べる訳ではないし、おこがましいと思うんだけど~^^;
私も写真屋でなく、他の道を歩いてるね。  (゚ ∀。) アラ

三人のお家は名士で
バックボーンはあったみたい!
出会いの瞬間や切磋琢磨など面白いかも!
万が一ご要望があって、機会があればまた書くわ。
結婚式の写真で二人並んだのがあったな!
これはだせないのかね~ ^^;
ア○スの方は社史編纂が進んだようで、
思い違いや脚色も多いみたいだけど社史なんてそんなもんだってさ。

本当は当たり障りない山芋か歯医者の記事を書くつもりだったけど、
今日はもうやめた。 |ω・`)

ほんだらまた。

マジック・スプレッド・システム
なんとなくプロフィール | Comments(2) | Trackback(0)

社史

2012年08月11日(土)16 : 14 : 01
小さな頃、年に二度ほど
高島屋へ行くのが楽しみだった。
屋上の遊園地で遊んで、
大きな食堂でご飯を食べるだけだけど、
百貨店の中の雰囲気や流れている音楽に
魅了されていた。

皇室アルバムの提供で流れていた
当時の高島屋CMも大好きで、
薔薇の背景が流れて高島屋のロゴが重なり、
素敵な音楽が流れていた。ように思う・・

もう一度見たくなって、
youtubeなど動画を検索してみたが見当たらなかった

話は飛ぶが、
前の会社の「社史編纂の為に写真があれば貸して」と言われてみて、
さっぱりない事に驚きを覚えている。
自分の家族の写真は残っていても、
会社の写真となると数えるほどしか見当たらなかった。

で関連はないのだが冒頭の百貨店の「CMに流れていたBGMは何か」と、
厚かましく百貨店へ問い合わせてみた。
すると丁寧にお客さまセンターから時間を下さいとお返事を頂き、
ほぼ一月後に不明との回答を頂いた。
手を省かれた訳でなく、各処へ問い合わせていただき、
製作会社へも聞いてくださったようで、
親切な説明の回答を頂き感動している。
やはりこの百貨店はいい(^^)

なんせ 天保2年 の操業なのだから、
社史の一部が無くとも仕方ないと思う。
けどCMに使用されていたBGMも分からない事が、
意外だった。

けど前職場の40年の前半の歴史が
見当たらないのもケッコウ意外だ。
さても小さな写真屋が上場して、
社史の編纂も必要となったんだから、
この編纂担当者、相当に頭を抱えるだろうな^^;
でも楽しそう!

02_1980.jpg 1980年 あたしゃ アルバイトだね・・

久しぶりの更新ですねどね、
消えて無くなりたいくらい凹んでます・・ははっ
ほんだらまた。
なんとなくプロフィール | Comments(9) | Trackback(0)

ちょとだけ

2011年02月24日(木)19 : 30 : 17
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
なんとなくプロフィール

一人でいると、つい物想う。

2010年08月20日(金)19 : 00 : 19
めっきり暇になった店だが、不思議としょっちゅう差し入れがある。
うれしくてうれしくて、心がキュンキュンする。
昨日朝から マックシェイクポテト を2個ずつ頂いた。
残念ながらバイトが休み、店に住む座敷童も小豆洗いも見当たらない(゜゜)
お盆が終わって人間様と入れ替わりに休暇中か?
店長一人では多すぎるので、暑い中弁当を配っている配達さんへひとつ上げた。

写真はマックではありませんが数日前にいただいたイナリとマムシ。
DSCF5281.jpg
一口ずついただいた・・こりゃうめ~!

前回の日記(エントリー)に頂いたコメント
「幸福の神様はすでに降りて来ているかもしれませんよ(笑)」
と言っていただき気を良くしていると不思議なもので、
昨朝、毎日のように起きる 早朝覚醒 がなく、久しぶりに気持ちよく熟睡できた。

さすがに毎日ぐったりで寝つきは良いのだが、
最近、朝早くに、いや~な気分で心拍が激しくなり、
不安で叫び出しそうな気分で4時ころ目が覚める。
ってのが 早朝覚醒 だ。

2006年の一年間も同じ気分があった。
娘が一年間のキウイ―留学から帰ってきた年だ。
それで、大学は青山英文科だと言い出す。
折しも店の状況が状況で(-"-)
先行きの不安がつのっていた。

当時、ラッキーな仕事(某放送局番組宣伝)や保証協会の融資などがあり2007年には生き還っていた。
娘には申し訳ないが、青山を落とし○大へ進学してくれた事も幸いしたかもしれないm(__)m

今また状況が状況で(-"-)気持ちが沈んで仕方ない。
出来るだけの手立てはと思うものの、選択肢の中に馬鹿な考えも浮かんでしまう。

2000年スタジオアリスを退職し独立する際に転職というもう一つの選択肢を
何故思いつかなかったのだろうか?
当時、飛翔(上場)前夜のアリスを去ったのは止む負えないとしても・・

人生を儚む思いもあるが、なんとまあ面白いものだとも思う。
ボタンひとつのかけ違えや、たった一度の選択で人生こうも波風を伴うとわ。
どうせなら神風が吹けばいいのに・・FX再戦してみようかな☆(o_ _)o

10年俳優をしながら25年アリスへ所属した後、10年自営をしてきたが、
結局のところ借財して次は無いのかな・・
年末までお仕事のお約束があるので石にかじりついていますが、
どなたか店長の次の人生知りません?

あらあら暗くなっちゃった^^;
でも、差し入れいただくお客様も含め
頼りにしてるお客様が、きっといるし、潜在的にもいそうにも思う。
この店捨てたものじゃない!

そうだ!今だったら格安でM&A (700で店長共々買収) されますよ!
がむばります、また息を吹き返せるよう応援してください(^○^)

ほんだらまた。
なんとなくプロフィール | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |