昼時、カレーの匂いが漂ってきます。グゥ~ 涎!

2006年09月29日(金)12 : 39 : 12


 このクッキーはチョット違う! 

タイトルとは違うが、写真は頂いたクッキーです。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

ミニギャラリー開催。bol2

2006年09月28日(木)17 : 14 : 21



ミニギャラリー開催中!

店頭でミニギャラリーを始めた。
今回、お二人目の参加となる。
意外に好評!
意外にご本人が喜ばれる。
意外に店頭で立ち止まり見上げてゆく。
意外に充実感。(*^。^*)

同時に、下記にて、お客様の「シロノハコ展」開催予定!↓
http://aterre.jp/
http://www.a-terre.kansai.walkerplus.com/
http://ggifamily.exblog.jp/

PHOTO IS お客様作品。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

小さな後姿。

2006年09月27日(水)17 : 54 : 07


9/19(火)98178←よし
9/20(水)81431←よし
9/21(木)31009←よしこちゃん
9/22(金)52034←サリーちゃん
9/23(土)35683←カブ
9/24(日)47694←トン吉
9/25(月)62105←チン平
9/26(火)41060←カン太    ←ッこれは解らんやろなぁ!?

売上更新をそんなに空けているようには感じていなかったが、
8日も空いていた...いつの間に!

PHOTO IS 店でうんちをしていく小学生。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

「雇ってください」

2006年09月26日(火)12 : 00 : 19


9/23(土)
久しぶりに、お休みでした。

まだ食べていませんが、店長のいない間も差し入れを頂いているようです。
珈琲大福?楽しみだ!
↑おみやげ物で安心しておいて置いたらカビてしまいました。封を切ったらお早めに!
ごめんなさい。
ちなみに、これを頂いたお客様は、60歳近くで脳出血を患い右半身不自由で、めっちゃ明るくよくしゃべる雑学かの、元自衛官で独身。←文節長すぎm(__)m

ドーナツも頂いたようです。
これは、以前に勤めていたアルバイトからでした。
このアルバイトは、涙なくして語れない体験をしています。
物心も付かない子供の頃に布団だけを抱えて環状線に乗っていた記憶を持っています。後日詳しく書いてみたいです。聞きたい?
16歳の時、(今はもう25歳)この店に飛び込むようにして雇ってくださいと入ってきました。
その時に店長がいてよかったと思います。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

ごま!ごま!

2006年09月21日(木)15 : 13 : 16


ごま

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

梨の差金?…差入れ!

2006年09月19日(火)16 : 53 : 05


9/12(火)43202凹
9/13(水)17458凹凹凹
9/14(木)54337凹
9/15(金)77507□
9/16(土)28960凹凹
9/17(日) 4098凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹NO
9/18(月)21824凹my god

毎朝、同じ時間に、同じ緩やかなリズムを刻みながらスーツをすきなく着こなし、
店の前を通り過ぎる90歳を越えるお客様。少し会釈して、店長もまた会釈して。

ある日、何となく話しかけます。
と、笑顔で戦時中のお話をされました。

シベリアに抑留され、
厳寒のなか、延々と素手でレンガを積み上げてゆく。
食事は一日に黒パン一切れと塩汁。
生きて帰られた方は稀かもしれません。

それでも、ご本人は大した事はなかった。
親切にされたとおっしゃいます。
今元気なのは、若い頃に鍛えられたからと言います。

そして笑顔で、時折お客様になったり、時折り差し入れを下さったり。
きょうは、梨をいただきました。

この方に比べると、店長はまだ半分少々しか生きていない。
鍛えられもしていない。言いようもない素敵な笑顔も持っていない。

頑張ろう。

ここまで書いた時、別のお客様が来店し、何故か上記のお客様の話をされました。
もう長い間、自宅で寝たきりの奥様の看病を続けておられるとの事。

どうして!?
どうしてあんなに穏やかで、あんなに素敵な笑顔ができるんだろうか?




このように妙にタイミングの良い出来事が、
近頃ドラスティックに顕れる。
いったい誰の差金なのか?!

PHOTO IS 梨と後姿。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

こんなにいただいてばっかりで、いいのかな?

2006年09月13日(水)18 : 55 : 54



うーなぎうーなぎ♪何見てはねる♪十五夜お月さん見てはーねる♪??!!!!

ほんとに、よく頂き物をする。
今日は、もうお礼すら忘れて放心してしまった。
こんなにうなぎって身が厚かったんだ。
皮も厚くって、プルプルでケラチナミミンコラーゲンって感じです。
ほんとに恵まれたお店であり恵まれすぎた店長です。
1つは店長が撮ったもの、1つはさっさと帰ったバイトが店に早速送ってきた画像です。
ちなみに店長のうな丼は丼からはみ出してしまいました。
うな丼を蒲焼のおかずでいただきました。

えっと、店長の好物はあんことうなぎです。
何で知ってたのかな?偶然か!

ほんとにありがとうございます。

http://d.hatena.ne.jp/momohappy/20050331

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

珍客万来!?

2006年09月12日(火)16 : 04 : 23


9/06(水)56857
9/07(木)23016
9/08(金)59400
9/09(土)39443
9/10(日)14699
9/11(月)50845

9/4(月)
ランドセルをしょって、手にも大きなかばんを持って、
店の前から店長を探している。

以前にも来た珍客だ。
私の顔を見て、表情をくずす。
どうした?と聞くと、
「トイレ」と言う。
どうぞ、と店内奥へ導く。

今日はランドセルと大きなかばんを預かり、
「どうぞ!ごゆっくり」と言うと、
その子は私を下から見上げて、
「…今日は、ウンチ!」と言った。
アルバイトと2人、思わず相好を崩してしまった。
(以前一月ほど前に来た時は小用でした。)

かばんには、カトリック系有名私立小学校の名前が記されている。
近くには、三つも小学校があるのに!
六駅向こうの学校まで毎日1人で登校しているらしい。
駅から自宅までは、吉野家を過ぎマクドナルドの前を通り街かど屋をやり過ごし、エイブル、写真屋、都そば、宝くじ、サンクス、千鳥や、そして国道を渡り、菅原道真ゆかりの天満宮を曲がり住宅地へ消えてゆく。

その途中の写真屋にトイレを借りに来る訳はなんだろうか?
駅でも、マクドでもコンビニでもトイレは自由に入れるだろうに。
理由を聞いてみたくなった。
今度来たら聞いてみよう。

しばらくして、いい顔をしてトイレから出てきた。ランドセルをしょってかばんを持ってお礼を言って帰ろうとするのを、呼び止めてチョロQを渡して「気をつけて、いつでもおいで」と手を振っていた。

とても豊な気分になった一時だった。
また来るのだろうか!

アルバイトが、ぼそりとつぶやく。
「座敷童が、'運ち’をお土産に来たのかな」

今日は、体感的に暇な月曜日だなと感じていたが、客数も売上も納得のいくものだった!?
‘運ち(気)’のお土産??????


天満宮の事。
延喜元年(907)、九州の大宰府に左遷を命じられた道真が、失意の道中に訪れたこの地で受けた心からのもてなしに感激して描き残した自らの絵姿をお祭りしたのがこの天満宮です。
瀬戸内へ出る船の、風待ちのためこの地に立ち寄り、徳次郎という者からもてなされた。
近くのホテルに温泉が出ているが、徳次郎の湯と言う名がつけられた。
道真は、この地を去る折、「行く水の、中の小島の、梅さかば、さぞ川浪も、香に匂ふらむ」と読み
近くにあった松と梅の枝を折って地に差し、それが根付き今も現存する。(らしい?)

PHOTO IS カリフォルニアってうそ、、オープン前のUSJ!

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

また、葡萄戴きました。

2006年09月11日(月)16 : 25 : 22


プリン、葡萄、バームクーヘンだよ

以前働いていた会社(某子供スタジオ)のマメラマン(カメラマンの卵)が、フィルムとプリンを持ってやってきました。

葡萄は、近くのお寺のお坊さんから。

バウムクーヘンは、バイトが持ってきた。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

甘ーい。

2006年09月10日(日)11 : 57 : 03


葡萄だよ

いつもこんなにいただいていていいのでしょうか?

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

さざえさんのおはぎ?

2006年09月07日(木)14 : 35 : 49




久しぶりのお得意様が来店。
おはぎを戴いた。
柚子の白餡のおはぎが美味しかったです。
さざえさんだったかな???

他、葡萄。

先日の塩蒸し饅頭の感想。
とても肌理の細かい蒸しパンで、とてもミルキーな味がしました。
塩味はほんの僅かに有るかなしか…!

頂きすぎかなぁ~!

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

あっさり...

2006年09月06日(水)11 : 22 : 01


8/31(木)121312←951枚
9/01(金)153322←2612枚
9/02(土) 25955←きりきり枚
9/03(日) 14020←もうお仕枚
9/04(月) 98772←後1円玉で1228枚
9/05(火) 46872←?don't 枚 (パチパチパチパチ!う枚)

デジカメプリントの1933枚の注文で右往左往したのは、つい先日の事だ。
もう、これ以上の枚数の注文は当分の間無いと思います。

あれから、1000枚近い注文がありましたが、やっぱり1933枚の壁は更新されないなぁと厚かましい思いをいだいていた。

が、その厚かましい思いは、あっさりと叶えられた。
1000枚近い注文の後の焼き増しが2612枚にもなってしまったのです。

他にも、名前が変った自動車会社の店舗開発からの951枚の注文など結構重なって、驚いています。

2612枚はいつ更新されるでしょうか!?(だから厚かましいって)

他、スタジオのデジタルアルバムの作成や、棚卸、月次決算、等々重なりまして、少しの間忙しくさせていただきました。m(__)m
お陰さまで、儲かるまでには行きませんが、先月の支払も無事に済みました。
相変らず消費税は分割納付中ですが(-_-;)←来月で終わりです(*^^)v

PHOTO IS 座敷童の悪戯書き?!←だから、座敷童については、また後日!

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

けったいな!?

2006年09月03日(日)10 : 55 : 11


8/26(土)43714
8/27(日)26033
8/28(月)70202
8/29(火)86397
8/30(水)47302

月次決算と棚卸等とプリントが少々集まったので、更新がいつの間にかあいてしまっています。

書きたいことも、仕事も少々たまっています。

先に仕事を片付けてしまいますので、今度の更新までは少々あくかもしれません。

PHOTO IS けったいなフルーツを頂きました。
本当は「戴きました、パック>)’ 」の書庫にUPですが、横着させてもらいました。
これでも食べてくつろいでいて下さい。
なんて名前のフルーツだ?どうやって食べればいいんだ?
って事で、まだ食していません。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |