道案内します。

2009年06月30日(火)18 : 51 : 31
箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川。。。鉄道
わざわざ枚方から当店を利用してくれる若い豆ラマンの写真!良い腕してます。

大阪はやっとらし~雨模様。

店頭でのこと。
気弱そうなおばちゃんが、
重そうに見えるキャリーバッグを置いて、
地図のコピーと求人誌の切り抜きを持って
きょろきょろしている。、
傘はさしているが、髪は乱れヨレヨレだ。
どうも気になる。

そっと店頭へ出て、目が合うように仕組む。
善良で人の良さそうな好男子(。_゜)〃におばちゃんは気づいて近づいてくる。
「すみません道を教えてください」と思惑通りの声がかかった。
そうだよ早く店長に聞けば苦労せずに済んだんだ!

おばちゃん「鷺洲はどこですか?」
店長「歩いて行くの?」

福島と言っても広い。
さて、どうしたものかこのおばちゃんに見せてちゃんと目的地へ着ける地図は
日本特殊地図協会発行の詳細図しかないと思う。
でも残念ながら福島区福島のものしかない。
そこから北西へ外れた福島区鷺洲の地図はないし、口頭ではちょと難しい。

まぁええわ。おばちゃんに急いでいる様子はないし、店も適当以上に暇やから、
ぬれ鼠汗まみれのおばちゃんにグーグル地図を見せることにして、
傘をたたみ荷物を持って店内へ導く。
おばちゃんの手から求人誌と地図を引受け、
不安そうなおばちゃんをPCの前に座らせた。

目的地への角々を見せながら画面に写るストリートビューをぐる~っと回して説明していった。
おばちゃんはびっくりしていた。
きっと007か石川五右衛門のように思ったのだろう。
グーグルのストリートビューが凄いんだけど、
すっかり安心した様子で汗の引いたすっきりした顔に笑顔を浮かべ、
「よくわかりました」とおろおろした様子もなくなり、
店長がさした傘を受け取り恐縮しながらも迷いのない足取りで出て行った。

ああよかったよかった。

こんな事も^^;
三人のお客様が来店中にその後ろから「清○寺はどこですか?」と
聞いてくる。「説明しますので少々お待ちいただけますか~?」との店長の声に
吐き捨てるように「時間がない」と出て行ってしまった。
待って店長に場所を聞いて迷わず向かった方が絶対早いのに~!
少々残念でした。この方もおばちゃんで、でっぷりとした大阪のおばちゃんらし~おばちゃんでした。
豹柄こそ着てませんでしたが、豹の方が地味だったとさ(゜o゜)

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

アダムスファミリー知ってます^^

2009年06月28日(日)16 : 51 : 14
淀屋橋に○○ビルという戦前(1935)からの内装木造外観レンガ作りの建物があった。
中はかび臭く汚い。
建て増したと云う細長い奥の方は、進むほどに暗く、まるでアダムスファミリーの城のようだった。

手首から先しかなく超高速で動き回るハンドと云うアダムスファミリーがいる。
○○ビルには、いつもハンドに似た何かが動き回っている気配があった。
その一階にグリーンBOX(前職会社の写真専門店、今はスタジオアリス)があった。

そのビル3階に調査会社があった。
その頃居た従業員が、偶然店長の今いる当店を見つけ三度来店されている。
お母様の通院に付き添われて来ているようだった。
先日、店長の歯が無くなった日^^;一人で来店されていた。

来店ごとに生きる環境に変化が生じていて、
逐次、ご報告いただけるので楽しかった。

双子の兄で軽い障害、高校時代に警察官の父を亡くし、調査会社へ就職。
24歳で宝くじ系某銀行のOLと恋愛結婚。一姫二太郎を授かる。
調査会社が解散で、困ることもなくビルメンテ会社に再就職。
現在長女は嫁ぎ孫がいる。
少々の障害と父の早世を差し引いても、とても順調良く幸せな人生である。

が今回のご報告、大きな変転に楽しむと云うのは憚られる。

家庭内暴力で流血状態で警察へ駆け込んだ!
一応、家族へ近ずくとお互い事件になる恐れもあるので離れての生活となる。
そのうち、市民税の滞納が発覚!と云う事はこの方は知らなかった事だ。
重ね、家のローン滞納、クレジットカードやサラ金からの借入、
個人年金生命保険の解約等が分かってきた。
家に帰ることもできず半年近くホームレス状態を続け、裁判の上離婚となった。
救いは仕事が夜勤で仮眠をとることができていた。
今でも睡眠時間は2時間程度だが何ともないと元気そうである。

詳細が記載されている裁判登記簿と云うものがあるとは知らなかったが、
それまで見せてもらった。
この方が困るような事の無い内容でホッとしている。

今では実家でお母様と住んでいる。
お母さまへは、詳しい事情を話すことはできないので話していないと言う。

ん(-"-)
なんともはや、急展開である。
自分に降りかかったらどうするだろうか?
わしゃしらんとさっさと家を出てしまうだろうか?
この方のように、明るく落ち込まずに『あほやから』とか
『家付きのええ人(女性)おれへんやろか』 と
けろっとしている事が出来るだろうか?
たぶん・・・空から成り行きを見てるような気がする。

強い人だ。
にしても、母にも話せぬ事!
どうしてここまでそれを語りに来たのだろうか?

追記
○○ビルだが、ある日原因不明の出火で焼失。
もし、このビルを買って建てなおす算段だった某建築会社が、
なかなか出ない棚子に手を焼き付火したとすれば、
今頃犯人一味はアダムスファミリーに食われているだろう!


ほんだらまた。
お客様 | Comments(0) | Trackback(0)

お話し

2009年06月26日(金)19 : 14 : 11
「アナぐら」←クリッククリックじゃ~んぷo(`^´*)o.。o○
↑『アナ通り』の『今回の回覧板』の6月24日(水)の
三代澤 康司さんの『回覧板』に
写真撮影の事が書いてあります。
残念ながら直リンクできませんので上のアドレスへ行ってから探してね。

おまけ↓

奥歯のかぶせがぐらぐらしていて名医西村歯科へ行って来た。
二本とも中はボロボロで抜歯する事になった。
売上もないし、歯もないし少々凹んでいます。
長文の日記になるはずでしたが、気力なしです。

でも、接客苦手な店長が、お客様とのお歯なし話が楽しい今日この頃であります(^.^)

ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

小腹がすいた。

2009年06月25日(木)19 : 34 : 22
小腹が小鯛へダイブ、あれ・・・小鯛が小腹へ???あんこさいこー
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

フリーアルバムちゅーロングセラー商品

2009年06月24日(水)18 : 36 : 20


今は、もう秋♪
売れなくなったフリーアルバムだ。

ビスを継ぎ足して台紙を増やすことができる。
以前から重々承知していたが、今回ビスを継ぎ台紙を増やしてみると、
改めて、いかに大変な作業かをおもいしった。

まずビスを外すにも付けるにも
片方が固定されているわけでなく
からから、からから、からくり夢芝居♪状態
結果分厚く重くなったアルバムを、両側からドライバーで抑える事となる。
下手をすりゃ破いてしまうし、またねじ穴がビスごとに微妙に合わない。
片側の穴が合わなかったり相当な苦労が伴う作業になる。
途中挟む紙やボール紙を忘れるとまた一からやり直しになる。

今回、お客様はできないからやってと置いて行った。
もっともな事だ。
店長は、けっこう器用な方である。えっへん!
舌で花びらが作れたり、蝶々結びを作ったりもできるヾ(・_・;)ちゃうやろ?!
その器用な店長にして初舞台状態なのだ!

とすれば、長い間ヒット商品だったこのアルバムは
長い間、何の改善もされていなかったのだろうか?
今となっては、改善するにも遅きに失するのだが、
やっぱりアルバムらしいアルバムだし、
今からでも改善がなされれば良いのになぁ。
『流行りのフォトブックなんかより、やっぱりこれだね~』
ってちびまる子ちゃんに言わせてほしいねぇ~


ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

早く観たい

2009年06月23日(火)19 : 45 : 00
とらんすふぉーまーのDVDもらった。
楽しみ。


家にDVDプレイヤーがない

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

空は真っ暗 でも心には太陽←雨に唄えばの和訳そしてこの後「恋の準備はかんぺき」とつ続く^^

2009年06月22日(月)13 : 23 : 27
さあ今日から隠遁ということだ。
それに相応しいのか朝から雨。
と思うのは私だけなのかもしれない。
雨と隠遁を結びつける酔狂と云うか
隠遁などと暗い語彙は誰の頭にも上るまい。

家から駅までの10分でずぶ濡れになることを覚悟し、
賢明にも早目に家を出た。
が、雨はその間小康状態となりスムーズに駅につき
いつもより一本早い電車に乗っていた。



さあ今日も楽しい店になりますように。
昨日の売上1050円(*_*;
元気に頑張ろう!

昨日より間違いなく日は短くなる。
今日から冬至まで。

うかつにも今朝知った!
昨日の夏至も、父の日
でも「恋の準備はかんぺき」(。_゜)〃

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

ちっちゃいフリーアルバム台紙5枚入り

2009年06月20日(土)19 : 37 : 31
puti.jpg
このアルバム良さげは木ぃを切るぅ♪^^♪
一応、ディスプレイしとこ!一応オリジナルPOPやで
店長がプリントの手間暇かけてもぇえな

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

ICOCAプレミアム

2009年06月18日(木)19 : 41 : 04

自動改札が「ぴよぴよぴよぴよ」鳴いてる。
ははぁーんなるほど、
子供が通るとぴよぴよか!
では大人は「コケコッコー」か、
ん?違うようだ!

男が通れば「えっへん」とか
女が通れば「うっふん」とか
おかまなら「どっすん」とか、鳴いたらおしゃれな改札なのに。

そうだ、ICOCAプレミアム作って
自分の好きなコメントを流すとか、 液晶にコメントを表示するとかすればいいんだ!
宣伝なら「グリーンBOXならデジプリ10万枚以上一枚0円」とか
婚活なら「アラフォーお相手募集中、年収2000万長身イケ面三大卒」とかさ


ICOCAプレミアム
発売記念1枚19800円

      YUKIE.jpg

あぁあなんてバカなんだろう。
こんなこと考えてる間に店の販促かんがえろって^^;

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

本場アラビアータ食べた~い

2009年06月17日(水)19 : 24 : 07
で、今日も洗剤宣材写真撮影継続中
でも、記事がひつこいって事でパス!
相変わらず妹尾検索がヒット島倉千代子だし(。_゜)〃


サグラダ・ファミリア(世界遺産)未だ建設中?ガウディは80年前に亡くなってるのに!
サグラダ・サグラディ・パパパ~ヤ・パ~パパパパパ~ヤ(。_゜)〃(。_゜)〃(。_゜)〃

初老のイタリア人来店。
店には色んな国の方が来店する。
でも何となく意志が通じる。きっと!
手に負えないのが、ソビエト、モンゴル。
スパニッシュも通じにくいかな?
さて伊太利亜語だが(゜o゜)
どう思いますぅ!

人懐っこく何度も根気よく話してくる。
こちらも真剣に聞いていると何となく理解できてくる。
「こんばんわ」とは日本語でどういうのか?
「また会いましょう」とは日本語でどういうのか?
と聞いていた。きっと!
へぇー勉強熱心なんだ。
イターリア♪と云えばピザかスパゲティー!
でなきゃ、スケベ親父かガウディだ。きっと!

ガウディはいいね!
あんな子供じみた建物を好き放題に建ててたんだから。
いったいぜんたい誰が住むってんだろう?
芸術てーばそれだけだけど、ガウディ自身は街を作ろうとしてたんだから、
十分実用的なものを提供しようとしてたんだよ、きっと!
誰も住まなかったけど、なんたら伯爵がガウディに入れ込んで資金を出してたんだとさ。
そうそう、その公園の名がグエルてーから多分グエル伯爵だ、きっと!

ガウディにグエル
ヘレンにきよし?じゃなかった。
ヘレンケラーにサリバン
野比のび太にドラえもんてーとこか!

で店長に・・・・あんたかな、きっと!

しかし・・・行ってみたぁーい。
店長も水の都イタリーでカンツゥーネを聞きながらユッタリ船に揺られてみた~い^^
ガウディをこの目で見てやる。きっと行ってやるぅ。きっと!

ほんだらまた。
空想だけの旅 | Comments(0) | Trackback(0)

早朝でもサービス精神旺盛な素敵なアナウンサー

2009年06月16日(火)18 : 12 : 25
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
お客様

戦力外???

2009年06月15日(月)17 : 11 : 53
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
お客様

日が長い

2009年06月14日(日)17 : 39 : 09
明るーい
もうすぐ夏至

(゜o゜)
夏至 特別版 [DVD]夏至 特別版 [DVD]
(2002/01/25)
トラン・ヌー・イエン・ケーグエン・ニュー・クイン

商品詳細を見る


当時冬至から夏至までを、
辞書にもない単語だが養豚陽遁と云う。
逆に冬至から夏至までを隠遁と云う。

陽遁が好きだ!
夜より昼の長い春分から秋分が好きなのは分かるが、
店長は、日に日に日の長くなる過程が好きなのである。

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

必要に応じた表情が大事

2009年06月13日(土)19 : 30 : 50
何の自身もない私(店長)だが、
証明写真だけは大いに自信がある。
多分に役者経験が役に立ってると思うが、
相手の表情を引き出すのはうまい。
まぁ太鼓持ちのようなもんだけどな
↑また自虐的なことを^^;

   before.jpg     after.jpg   

時と場合では画像修正もかける。(店長はこれは素早い)
でも、要望とは云え、今回はやりすぎだ^^;
社員証の写真なのだが、厳しすぎるらしい。
何度も提出しなおしてるようだ!
さすが、長嶋キムタクCMの「セ●ムしてますか」だ。
人生がかかってるなら、それなりに身を整えてくればいいのに。。。

追記、撮影技術以前にカメラや機材ライティング、カラーバランス、そして重要な出力等の準備は
    絶対条件ですので、悪しからず。
    残念なことに、できていないところが多数ですので注意を^^

ほんだらまた。

お客様 | Comments(2) | Trackback(0)

ABC

2009年06月12日(金)19 : 47 : 47
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
お客様
 | HOME | Next »