寝坊の功罪

2009年07月29日(水)20 : 05 : 37
中年の眼にも涙 (1974年)中年の眼にも涙 (1974年)
(1974)
田辺 聖子

商品詳細を見る

寝坊してしまった。
30分程の事で十分間に合う慌てる事もない。
電車では座る事は出来ず立っている。

当店の近くで大阪大空襲で焼けるまであった写真館が田辺聖子の実家である。
その田辺聖子の古い小説「中年の眼にも涙」を読んでいる。
どうして女がこんなにも男の悲哀を理解できるのか驚きながら読んでいる。
家庭に対する責任と憤懣、女に対するいつまでも新鮮な男心、
物事へいつまでも抱く憧憬と童心などを、明細に表現してゆく。
男でも自分の気持ちをこれ程に表せないかもしれない。
それが、田辺聖子の大々作家たる所以か!
とか思いながら読んでいると、あっという間に終着駅。

少々急ぎ気味の足取りで階段を上る。
いつもの事、二段ずつ昇って行く。
駆けてる訳でもなく、急いでる訳でもなく、
ただ一段ずつが面倒臭なだけ。
一段が何となく歩幅が合わない。
足が長い訳は無い。
ただ、歩幅が少し大きいかもしれないし、
二段ずつ登る方が楽だし、軽快な気分になる。
地下を走る阪神電車の尚下を走るJRは、地下深い。
よほどしんどい時はエレベーターを使用する。

このラッシュ前にエレベータが止まっている。
変だなと思いながら、地上へ、
そこにはエレベーターのメンテナンス会社の方二人と、
途方に暮れる駅員がいた。

多量の水で濡れた地面と、
流されずに残っている何か(-_-;)

朝から、気分良いものを見たのではないらしい。
寝坊の罠か、ウニを独り占めした罪か(_ _|||)

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(0) | Trackback(0)

一人(ヒト科・ヒト属・ヒト種)

2009年07月28日(火)19 : 13 : 39
今日は、
お店を一人で営業している。
暇すぎて・・・店長も帰りそうになりましたuso

中央市場のお客様から、高価そうなウニをいただきまた。
前の洋服屋さんから珍しいドラゴンフルーツを頂きました。

いつもは、店に居つく妖怪どもに横取りされますが、
今日は一人、珍しく全て店長が平らげましょうhonto

このフルーツ、シャボテンです。
酸っぱくないキーウィーのようだが、身離れがよく量感があり食べ応えがある。
清涼で、口中を騒がさず、すっと洗い流すよう。
スイカよりイチゴよりみかんよりメロンよりドラゴンフルーツが好きです。
もっとも、植物上の分類が野菜と果物以上に違いますけどね!
アロエと同じサボテン科に属す多肉植物です。

ウニは持って帰ります。
ビールを買って帰って(発泡酒でしたご免なさい。家では滅多に飲みません)
ごはんに乗せるなど邪道、
わさびじょうゆをかけて一気に食べきります。
少し炙ろうかな?
ウニ綱に属する棘皮動物

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(0) | Trackback(0)

大丈夫

2009年07月26日(日)11 : 59 : 42
何とか笑顔です^^

いろいろ事情があり 流れに流れた お約束も、
昨晩成就し、食事も進みおいしく楽しく過ごしました。
少ない友達だから^^;

気になる店へも行けました!

歯が沁みますが、昨日よりはまし。

さぁまた頑張ります。

さて、いつかあてになんないOFF会しますぅ?
来年は独立10周年、良く頑張りました。
今年後半、始末したりもっと頑張ったり、貯めてみます。
が、どうなることやら!
流れに流れて 気がつけば彼岸だったりしませんように
お盆近いし(_ _|||)


ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

行ってきます。

2009年07月25日(土)19 : 29 : 17
少々ましなようです。

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

相談(誰に・・・)

2009年07月25日(土)11 : 57 : 45
友人と会食予定。

先週末の予定が、
ご存じの通り、甥の結婚式で今週末となる。
それ以前にも何度か流れた。

が、ご存じの通り、どうも体調がよろしくない!
左上、右下歯茎が腫れ歯が隠れるほど、
痛みがひどく、昨日歯医者へ行って、治療。
歯磨きレイザー消毒をしてもらって、
痛み止めを服用。
二時間後快方へ^^
この分だと、明日の予定は大丈夫と楽観。

夕べは、一昨日痛みで眠れなかった事と鎮痛剤を飲んだこともあり
結構熟睡したようだ。
新番組の「オルトロスの犬」に目が止まらなければもっと熟睡したはず(。_゜)〃

が、今朝には痛みがぶり返し晴れが腫れがひいた気配もない^^;

困った。
近くのお店を予約していて、
それなりの準備をしてくれているはず!
それより、忙しい友人が律儀にも、
何度も時間を作ってくれたこともある。
さて困った。

とてもいい仕事をする和風割烹、
だれでも納得する味と値段の店が、今回予約した店だ。
が、いつも店長には食べきれず気合いを入れて少々残す(。_゜)〃

今回は、満足に噛むことすら叶わず、食欲もない。発熱も(゜o゜)
痛み止めと胃薬と肝臓の薬を服用し、
頑張ってみるかな!
と思っている。
所を見ると死ぬほどの事もなく、翌日には店に立てるだろう。
が、辛いのはつらいし、後を引くことも考える。
でも、もう先には伸ばしずらい。
さて、今回また延期すべきかどうか?
どう思いますぅ!

痛み止めはロキソニン (半分料)
で、今もうひとつ悩んでいるのは、
予備薬としてもらっているフロモックスノイチームを服用するかどうかだ!
細菌感染の治療薬で抗生物質なのだが、
症状は昨日より良くもなく悪くもなく、医師からは悪くなりそうなら
福陽 迷わず服用するようにと言われている。

自己診断では疲労からの免疫低下による歯茎の炎症と考えます。
で、今回は無理の為所かと。

もうひとつ^^;
医師から内科を受診するようにと(_ _|||)

色んな事、どうすりゃーいいの~

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

店での会話です。脚色はあるけど、大きくは違いません。たぶん^^;

2009年07月23日(木)13 : 01 : 41

日食こんなもんでっさ!(でっさって言ってもふぐちゃいます。ちなみに「ですね」が「でんな」でんな)
曇っててよう撮れまへん。(曇っていて良く撮れません)


店長「日食撮っといて」
バイト「フラシュ焚くんですか」
店長「そうやな、とりあえずシャッタースピードを16分19秒にしてもろて、
    (地球、太陽間、往復16;19秒)
    ガイドナンバーの不可説不可説転くらいのストロボを用意してやな、
    ええ加減やけど水爆で無量大数位の光やけど、間に合う!?」 
バイト「上のスタジオの館長にあるか聞いてきますぅ・・ルンルン」
店長「・・・・・」



あっかんえらい(しんどくって、もうだめだ!)
昨夜から調子悪い。
歯が浮いて、体がふらふらしやがる。
これも日食のせい?

ほんだらまた。

FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」


写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

月食じゃねぇって!

2009年07月21日(火)18 : 56 : 45
バイト「日食って何時にあるの?」
店長「11時頃」
バイト「晩の」

だいたい太陽(恒星)と月(衛星)のビュジュアル的大きさがほぼ同じなんて可笑しすぎる。
皆既日食が起きるのは地球だけです。たぶん^^?
神の御業って~のか?!

にしても、うちのバイトは御業を超越している^^

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

里帰り。

2009年07月20日(月)18 : 03 : 13
フランスへ嫁いだ大和撫子が、
久しぶりに来店してくれた。
可愛い舶来の赤ん坊の写真をキングサイズでプリントしてくれた。

フランスと云えば、
ファッションの都パリか
仰々しい名前の門があるなぁ!
羅生門か?いや、こりゃ黒澤 明だ!
守礼門!沖縄か(^_^;)
赤門?・・パリに東大はねぇわ(-"-)
まぁええわ。エッフェル塔は知ってるし(*^^)v

パリダカの出発地で、
パリコレで東洋人を幻惑し、
ビトンやグッチ、エルメス、シャネルのブランドで
金儲けするんだ。
8500万ユーロの宝石強奪事件も確かフランスだよ。きっと!

他に気障な紳士と高慢ちきな鼻の高ーい女。
そして、忘れちゃならん保有国だ!
華やいだ印象とは裏腹に北と同じように核実験をさらすした。

救いは国民のほとんどは核実験に反対だったらしいけど、たぶん?

でも、ラジオから「おーシャンゼリゼ♪」と流れてくる。
なぜ、おー素敵なとおー美しいとかおーこらまたとかの
形容詞がないんだろう?

思うに、言葉にできないほどシャンゼリゼって素晴らしいんだきっと!
ちくしょ~大和撫子がフランスに嫁ぐほど。

「欲しい・ものが・昼も・夜も・ここにはあるよ・オ・シャンゼリゼ♪」
店長もモンパルナスのカフェーでドビュッシーを聞きながら、バレーを踊ってやる~^^
ヘップバーン(今いれば80歳)と恋に落ちてやる。きっと 行ってやるぅ。きっと!

ほんだらまた。
空想だけの旅 | Comments(2) | Trackback(0)

渡仏10年ベテランシェフ!?

2009年07月19日(日)16 : 22 : 33
ザ・ヒルサイド六甲山ノ手
やっぱり飲めない事を実感する。
シャンパンで乾杯後、白赤ビールと口をつけるだけ。
瞼が重くなる(-_-;)

どうもフレンチが店長の口に合わなかったよう。
前菜は手がこんで味はまぁまぁと思えたので、
以降の期待があった。
が、見事裏切ってくれた。
「ラングスティーヌとウニを使った鯛と帆立のムースリーヌ パプリカソース」に至っては、
この式場は、料理に気を取られぬように少々味を落とした上で、
披露宴に集中させる演出だと思わせてくれる。

にしても、間延びした進行に時間通りに始まらない式!
違和感を感じるのは店長だけだろうけど。
救いは、スタッフが多くそれなりに真面目に取り組んでいる事だった。

問題は現場ではなくバックヤードにあるように思われる。
まさしく「事件は会議室で起きてるんじゃない 現場で起きてるんだ!!」

主体は甥を祝福することがテーマであるので、大した問題ではないように思う。
それに、披露宴に出される料理が心に残っているなんて経験もないし、聞いたこともない。

踊る大捜査線と云えば、夕べ放送されていたようだ。
その裏で「華麗なるスパイ」が新放送されていた。

疲労や緊張も手伝い披露宴が終わるころ、酔いは最高潮に達していた。
娘が運転する車に初めて乗車したが、女房より遥かにうまく、
助手席でうとうとしてしまった。
途中、娘は降りて運転を女房が変わる。ぎゃ~~~~~~~~

ささっと着替えて寝るつもりが、華麗なるスパイに嵌ってしまった。
胃薬を飲み、11時過ぎまで感動したりえづいたり、オェ!


↑古ーいソニーサイバーショットで撮ってるが、実に満足いくショットである。えっへん!
おじさんは、あなたがたの披露宴にケチをつるつもりは毛頭ないよ!
勘違いしないでね!
存分に楽しませてもらったし、親交も温めた、感動もしている!
うらやましいほど美男美女だし品もある。出席者も然りだ!
まぁ店長のDNAが各所に混じってる訳だから当然と言えば当然だが(。_゜)〃
絶対に末々までも幸せにな!

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

ちょっと出かけます。

2009年07月18日(土)15 : 41 : 36

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

ローラ・ロール・ルーロ!?

2009年07月16日(木)19 : 28 : 12

♪祈りも誓いもこの愛も捧げるーーローーーーーーーー(。_゜)〃

ロールケーキ、流行ってまんな。もう遅いって^^;
先日貰ったルーロケーキ
うっまい、御馳走様。
ルーロ
フランス語で「rouleau」(巻く)という意味です。
ん?
フランス^^
行く絶対行ってやる!

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(0) | Trackback(0)

ぎゃぁ~ 2

2009年07月15日(水)12 : 51 : 45
アリジゴク

この系列の幼虫(-_-;)










垢すると????あれ?おや???

^^; 羽化すると、こうなる。↓

蓮にたわむれる蜉蝣。

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

ぎゃぁ~

2009年07月13日(月)17 : 49 : 55
優香

この系列の顔だち(*^。^*)







抽苔(とうだち)するとこうなる

うちら陽気なかしまし娘♪

ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

なんか切ないです。

2009年07月12日(日)15 : 29 : 24
冷蔵庫にケーキがあった。
一応期限を確認する。
珍しく本日中にお食べ下さいとのこと。

生チョコっぽいケーキの中に赤いジャムがあった。
店長的には、フルーツとチョコはミスマッチだ(いかり)
まぁあんことフルーツよかましだからよしとしておこう。

・・・ん?
イチゴより赤いこのジャムはなんじゃむ
分からん、甘くないし甘さを引き立てる酸味とも苦みとも云えない妙な調べじゃむ(こける)
このチョコケーキ、今まででは一番おいしい~かも(よだれ)

冷蔵庫の醗酵まじかの食材達の中から宝が出て来たようじゃむ(もうええって)

↓一応調べると石切神社近辺で、行列のできるお店のようでした

・・・?
でも、何か違和感が・・・?

-_-;。。。しまった。

チョコ断ちしてたっけ(ぱんち)
でもいいんです。
貰ったものと、うちの冷蔵庫内の物は例外ですから!

それに、
もぅ・・・願掛の意味も亡くなってしまった(がっくり)

ほんだらまた。

鬼某 | Comments(0) | Trackback(0)

久しぶりにドラマ見ようか。

2009年07月11日(土)19 : 23 : 13
「任侠ヘルパー」キャストに騙されてるような気もしないではないが、
嵌りそう!

黒木歯医者、あれ?
黒木目医者、おや!??
そうそう!黒木メイサが一番極道の振る舞いに近いかな!
他は、ちょっと明る過ぎるような!


ストーリーキングの剛ちゃんも、
事件後初主演だから、慎重すぎるのかな?

店長が酔っ払って素っ裸で近隣を踊りまわったら、
駅前晒しの刑の後、厳重注意、解放でしょうな!
翌朝は何もなかったように店に立っているに決まってる。
でも、絶対酔っ払って見境なくなることもないし、
○房○供の方が危険かな!
○察から呼び出しも何度か(-"-)
忘れよ忘れよ^^;

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »