昼食

2009年09月30日(水)17 : 59 : 47
もちろん戴き物^^
unagi.jpg
備長炭


ほんだらまた。
食べ物など | Comments(0) | Trackback(0)

satisfaction②

2009年09月29日(火)19 : 20 : 20
無題

サンキューメールです。
(自慢げで、店長的には気まずいのですが、昨日の流れとして)
このお客様以外にも
この店を紹介したくないと言われるお客様がいると云う。
参ったなぁ~(_ _|||)

スペシャルな出来事(サービスやクレーム)を許容するのは、
上司もしくは会社の判断や企業理念、規範、社内風土、社員行動指針などによるところがすべてだ。
感動に値する特別な行動をして評価される企業は少ない。
その中で期待を上回るサービスを提供するのは相当な覚悟と使命感が必要に思う。

会社の上司、同僚、後輩等の目を気にせず、
お客様に期待以上のサービスを気持ち良くできる会社にしたいものだ。
場合によれば、あっさり損をする方を選べる店にしていたい。

とてもとても世の事業家の考え方ではない甘い考え方だろうが、
夢はemployee satisfactionな法人成り・・・・の前に潰れちゃうか(-"-)

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

さてぃすふぁくしょん・・・

2009年09月28日(月)18 : 45 : 48

商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
「お客様は商品に感心はするが、感動はしない。人に対してのみ感動する。そして感動したお客様は必ず戻ってくる!」―本書では“感動サービスのカリスマ”香取貴信が、「伝説のサービス」「感動のサービス」を紹介しながら、「サービスが人を感動させる」法則・ノウハウをわかりやすく紹介します。読んで楽しみながら、ときに目頭を熱くしながら、「本物のサービス」が自然と身につきます。

とあるが、サービスの法則・ノーハウは見当たらない。(特別な感性について語る)
ありきたりなサービス、語られつくされた特殊なサービスについて、
感動した・涙が出た・と繰り返される。(しらける)
それにあちこちに誤字のある本なんて見た覚えがない。
もちろん言えた義理じゃないけどね^^;

ただ、CSと共に大切なものとしてESが説明されていたのは共感できる。
customer satisfaction顧客のくしゃみ?  employee satisfaction従業員のくしゃみ?
(。_゜)〃(。_゜)〃(。_゜)〃(。_゜)〃(。_゜)〃(。_゜)〃(。_゜)〃(。_゜)〃(。_゜)〃(。_゜)〃(。_゜)〃(。_゜)〃

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(0) | Trackback(0)

一見だって、同じお客様

2009年09月27日(日)12 : 04 : 14
土地がら各地より一見客がみえられる。
と云うより各国からだ!
もちろんそれで潤う事もないのが残念な話だ^^;

ロイヤルのコンシェルジュから問い合わせがあり
プリントペーパーはあるかと云う。
置いている。
たぶん、お客様はペーパーではなくプリントアウトを望んでいるはずだ。
半刻(1時間)後、未の刻八つ半(3時)にご来店され紙を所望。
時代かぶれしています^^
お渡しすると、すかさずこれに印刷してくれとのたまう。
それ見ろ。
拳が節くれタコまでできてる恰幅の良いお客様がノーパを出してきた。
ところを見ると、何らかのデーターのはず。
これをと画面に表したのが歯科レントゲンと(インプラント)治療写真。
まあこれをプリントするのはお手の物なので待ってる間にお仕上げした。
USBにデーターを移したり、電話してデーターを送信してもらったりと、
データー準備の方が手間取っていたようだ。
見れば寒いほどの店内で汗をかき、助手らしいスレンダーな女性が、
暑い暑いと繰り返す。
待ってる間に通天閣へはどうして行けばよいかなどの質問に答えていた。
ついでに通天閣やあいりん地区の歴史などのたまってやった^^v

店長の歯は最近左奥二本が無くなってる。
不思議なのは無い左側のほっぺを噛んで仕方ない事(゜゜)
インプラントすると七〇〇〇〇〇!
高すぎると二人揃って、「北海道までいらっしゃい」と言う。
足代も余裕で出るって事で、行くことに・・・・・するかいな(。_゜)〃

情けない話、今入れ歯作成中ですし^^;
(なんも説明受けてませんが店長の懐具合をよく理解されている歯科医院でしゅ)

北海道から大阪国際会議場での口腔インプラント学会へ参加らしい。
どうりで暑い暑いと言うはずだ!
都合二度来店し多くのプリントを頂いたm(__)m

最後にUSBを返し忘れてしまった。
唯一解ったフリーダイヤルは設定圏外のようで、
北海道まで電話がつながらずメールしておいた。


今日まで学術大会が開催されている。
きっと行ってやるインプラント手術へ北海度まで行ってやる。
北海道のポロトコタン(ポロト湖にある村)でアイヌ古式舞踏を踊るんだ。
きっと!

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

赤目小籐次49歳独身想い人あり。

2009年09月26日(土)19 : 55 : 48
土曜日の売上にしては上々(*^^)v
このまま年末までってーのは甘いか^^;

C・Dドライブをクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が開きやがる。
慌ただしい中の復帰は冷や汗ものだった。
事なきを得たが、ファイルがひとつ隔離された。
やっぱウイルスか!


古本じゃなく、やっと手に入れた。
後数ページ・・大事に読む。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

時代小説

2009年09月25日(金)18 : 43 : 08
DSCF3805.jpg
どういうこともないが、北陸が店長のルーツになる。
ええ意味で津本陽の時代小説は歴史書みたい。

三代将軍と関わった。
忙しく死地で先頭に立つ勇猛果敢な猛将。
中年から晩年、砕身細やかな知将。
人心を集め下士、家族に恵まれた。
労多く労厭わず。

生きているのが奇跡と思える。
戦国と云えども、大義名分ある信念は奇跡を起こすのか?!

四番目の将軍?!旨く説明できないや^^;

利家にくらべ慶次(義理の甥、利益)は・・・パチンコ(。_゜)〃

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(0) | Trackback(0)

5連休明け

2009年09月24日(木)19 : 43 : 23
(_ _|||)
連休明けの写真屋やで、
誰がエントリーするもんか(・_・;)

おめでとうジャイアンツ^_^;
待ってろジャイアンツ(-"-)

GvsDvs????


ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

ハレム(・・・!)

2009年09月23日(水)14 : 56 : 26
甥から新婚旅行のお土産だと宅急便が送られてきた。
結婚式を含め3度ほどしか顔を合わせた事がない。
DSCF3742.jpg
色んな事情があると云えばあるし、ないと云えば無い。
どっちやねん-"-

解るかなぁ?
ボンタン飴のような触感の砂糖味の生地の中にクルミがくるんである。
ボンタン飴じたい知らない人が多いだろうからやっぱりわからんか!

開けた途端に、小麦粉程に細かい砂糖が霧のように舞う。
流石トルコ土産、お菓子までベリーダンスを踊りやがる!

新婚旅行にトルコとは、少々変わり者かも知れん。
店長の1/4DNA・・・!

サッカーの勝ち負けで街が大騒動になるような所。
トルコアイスとかライスとか、どっちやねん(-"-)
そして世界遺産『河童の砥ぎや』
街角で絨毯を敷いて刃物の研ぎをしている河童・・・
・・・なんでやねんーー
大阪名物一人ボケの一人突っ込み(。_゜)〃

長い時間浸食された異形の風景。
そこにキリスト教の修道士達が住んだ。
どんな思いで真っ暗な地下を何百メーターも掘り進んだのだろう。
神への信仰か、恐怖か!
たぶん勘違いだと思う。

カッパドギアは身を隠す為に出来たのではなく、
思いあがった神の下手な工作なのよ。

38102223.jpg



メトロに乗って、
いつか確かめに行こう。
カッパドギアでベリーダンスを踊るんだ。


ほんだらまた。
空想だけの旅 | Comments(0) | Trackback(0)

兎の眼

2009年09月22日(火)12 : 26 : 25
9/20今日と明日はお休みです。
一日めはたまった疲れを取ろうと思いました。
サウナで一日すごそうと思います。
でも朝早かったので、お墓参りもしました。
お客様に会いました。
どこへ行ってもお客様とお会いします。
どうしてみんな線香のけむりを体に付けるのだろうと思いました。
僕はけむりから逃げています。
天王寺公園でも人通りにめんさないベンチには真っ黒なオジサンたちが自由です。
サウナへ行って汗を流しました。
焼きめしとビンビールの小をたのみました。
コーヒーも飲みたくなりました。
ゼイタクだなーと考えましたが、今日はそんな事は考えないでおこうと思いました。
リクライニングシートで少し横になりました。
1時でした。
次は4時でした。
大げさでなくまばたきしただけでした。
なのになんで3時間もたっているのがふしぎでした。
本を読みました。
またのどがかわきました。
またアイスコーヒーを飲みました。
もう一度お風呂に入りかえりました。
お店はアルバイトがやっています。
なにもありませんでした。
日記は、どうしようかと思いましたが、よやくとうこうとかいうのがありました。
だからきょうのぶんはきのうに書きました。
あすのぶんはありません。

DSC04042.jpg

あすになりました?
きょうはあまりだらだらしていると、あしたがしんどいかなと思います。
お店のアイデアがホームセンターでうかぶかなと思いました。
あさはやくお店に行って自転車ででかけました。
お店は今日もアルバイトがやります。
いっぱい自転車をこいで、歩いてつかれました。
アイデアはでました。
まだないしょです。
ギョウザが食べたいです。
でもお店があるから食べれません。
でも食べました。
おいしくありませんでした。
王将は行く店で味がちがいます。
腹がたちました。
阪神サウナのタダ券をもらっていました。
ことし中のきげんみたいです。
もうきょうしか使えません。
使いました。
また本を読みました。涙もろくなりました。


ほんだらまた。
本を一服 | Comments(2) | Trackback(0)

イマジネーション2

2009年09月20日(日)15 : 54 : 50
下、あまりタイムリーだと過激なので少々時間をずらしてエントリー。
それに観てない人には今一理解しにくい。


24時間テレビドラマ「にいにいのことわすれないで」
を、久しぶりに顔を見せた娘と見ていた。

少し抑えた表現がされればと残念だ。
思い切った表現が観る者にそれ以上でもなくそれ以下でもない感情を引き渡す。
少々抑えられていれば、観る者に観た以上の感情を引き渡せただろう。
言い変えると、観る者の想像力を削いでしまっているのだ。
そうだ!昨日の電車の中の親子を思い出してほしい。


観る者に物語のテーマを引き渡す場合、
より多くのイマジネーションを喚起させなければならない。
それが計算であっても、感性であっても、それが演技者の使命だ。

もっともあれほど自信に満ちた表現は滅多にできないし、
それ以上にごく自然に感情をコントロールできることはもっとできない。
ただ単に演技を抑えればよいと云うものでは無い所に難しさがあるのだが。

西部警察署部長刑事(「おっ、第一三共」の宣伝してる人)、
料理上手のコロッケ屋のオーナー、無名塾塾長、
などのようなテンポ・リズムのない演技がそれなりに観るに堪えるのは、
演じる側の巧さではなく、観る側のイマジネーションによるところが大きい。
誰もあんたは大根だと言う事もないし、それに気づく人も少ないが、
演芸人は分かっておかなければならない。

映画でもドラマでも俳優の後ろ姿に感動したことが一度や二度はあるだろう。
たとえ鼻くそを穿っていようが屁をこいていようが、
観る者は勝手にイマジネーションを膨らませ感動するのだ。
もう一度昨日の坊主の眼を感じてほしい。母親の虚ろな眼を思い出してほしい。勝手に涙が滲んでこないだろうか!

演芸に携わる人がもしも見ていたら勘違いしないでおきたい。
訓練を重ねなければ演技を抑える事もコントロールすることもできない。
試しに視線を浴びる中で何もしない何も考えない事が出来るか想像してほしい。

この作品、看護師役の田中麗奈くらいの情動でよい。
また関ジャニ8・Hey!Say!JUMPの天然の感性でよい^^

誰もKHに、
「お前へたくそじゃ!なんも感動せぇへんぞ!勉強し直して来い」 (文字通りのへたくそという意味あいではないので誤解なきよう。云わば勿体ないの方が当たるかも)
と言ってあげないのだろうか。
_____

もっとも数字が取れれば、独りよがりでもこの世界勝ちである。
それだけに観る側にも観る目があって欲しいと偉そうに思うのはおこがましいか(-"-)
この面、政治も同じだね!

にしても今朝見た仮面ライダーディケイドの「たった一人の笑顔を守れないんじゃ、
世界中の人を笑顔になんてできない」って臭っい下手なセリフに
感動した店長がイマジネーションについて人をトヤカク言うのは、
やっぱりおこがましいや(_ _|||)
 
ほんだらまた。
芸能論のたまう | Comments(0) | Trackback(0)

イマジネーション1

2009年09月19日(土)15 : 53 : 58
PM8:11発に乗った帰りの電車は、
いつもより混雑している。
金曜の晩で一杯ひっかけた会社員たちが、
いつもより遅い電車に乗り込んでいる。

降車駅まで7駅。
六つ目の駅で人を掻いて入って来たのが、
小汚いまるで昭和30年代のガキだった。
着古したTシャツか、汚れたままのパジャマか見分けがつかない。
ズボンもそれと大差ない。
4、5歳ってとこか。
その後から之もまたヨレヨレの服を着た小柄な化粧気のない女性が入ってきた。
その胸にはちっちゃく丸まった2歳くらいの女の子(たぶん)が抱かれていた。
「メトロに乗って」ではないが、疲れた頭が時代を遡った錯覚をする。
________________________
親子の周りにはわずかに隙間が開く。
背広のスラックスの間から男の子の顔がのぞく。
邪魔になるような大声でも高い声でもなく「座らなくてもいい」と繰り返す。
毅然として力強い目をしている。

この坊主は座らなくともよい。
でも、眼に力なく焦点がない母親は一刻も早く座らせたい。
混雑する電車で離れた他人に声をかける勇気はないが、
この坊主と目の会うのを待つ。

程なく視線を感じた坊主と目が合い、
「座るか?」と声をかけた。
「座らなくてもいい」という坊主を無視して立ち上がり人を掻き分け坊主へ近寄る。
見上げるように眼をまっすぐに見つめる坊主は「座らなくていい」と言う。
こいつには母親を守らなければならない理由があると感じる。

「おっちゃんは次で降りるんだよ」と言うと、
まだしばらく眼を見つめ座席へ移動していった。
母親はすみませんと言いながら後へ続いた。
隣に座っていた会社員も席を立つ。
安心してか胸に抱かれていた女の子が座席へ下され僅かにぐずり出した。

何があったのか?見れば若い綺麗なお母さんだ。
それなりの身なりなら、また違ったサラリーマンたちの眼を集めただろう。
隣の車両が女性専用車両で、普通ならそちらへ乗るところだが、
たぶん気付かず乗ったのだろう。

ただ単に隣の隣の駅のおじいちゃんところへ行く途中だったのかもしれない。
ただ単に買いものに行くだけだったのかも知れない。
ただ単に、

にしても想像を大いに膨らませられた。
坊主の頭を撫でればよかったと思う。

どこかで、幸せに元気にしてればいい!


ほんだらまた。
芸能論のたまう | Comments(0) | Trackback(0)

油断

2009年09月18日(金)18 : 30 : 12
koube.jpg

年末には学校へ証明写真を撮りに行く。
準備はカメラマンの手配からお知らせPOP作成などもある。

POPは顔も見た事のないデザイン会社へ依頼していた。
電話口から聞こえる声は老齢な韻を感じる。
例年、この会社がいつまであるか心配していた。
が、電話をするといつも通じる。

今回は何の心配もなく依頼の電話をした。
「ただ今この電話番号は使われておりません
3度かけ直してみた。
同じ音声が電話口に聞こえる。

油断したぁ(_ _|||)

納品は迫っている。
安易に1週間もあれば準備できますと学校様へは答えている。

ワードで打たものを適当にデザイン会社が書いていてくれたが、
今時そんな悠長なところはなさそうだ。
あっても納期と価格が合わない。

完全データーにしなければならなくなった。
印刷原稿ってどう作ればいいんだ?
イラストレーターか??
でもイラストレーターは使えないど素人だ。
ぁあ・・・
今日1日原稿作成で潰れている。
いっそ自分で模造紙を用意して書くか!
余計時間もお金もかかりそうだ。

注文のカレンダーやPtoDで時間を取られていたが、
何となく頑張っていて、昨日にやり終えていて良かったよ。
イラストレーターか・・習得した方がいいのかな。
先にHP作成しなきゃと思ってるけど・・これもイラストレーターがいるのか?
もっと人がいればなぁ。
売上が先かぁ!
・・・望みはあるのか?

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

なさけな

2009年09月17日(木)09 : 53 : 28
2009年カレンダーPSD公開フォルダー

2010年カレンダーPSD公開フォルダー

あほちゃう?!
昨日のホルダーには2011年のカレンダーテンプレが入っている。
二年も先の(_ _|||)

迷惑掛けたな!
気づいてあほちゃうって思とったぁ?
まぁどっちでもええわ。

二年先までよろしく(。_゜)〃
店あるかなー生きてるかなぁー・・・・大丈夫大丈夫、元気な億万長者じゃ

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

だから仕事も・・の補足

2009年09月16日(水)12 : 26 : 09
1101t.jpg
200911カレンダーPSDファイル
↑これ公開フォルダーだがや。
カレンダーのテンプレ全部あるでよ。

解像度72
ピクセル数850×850
photoshopで開いて適時解像度ピクセル数を好きに変えりゃー。
フォントサイズが変わるだけだがや。
いくら触ってもクオリティーは変わらにゃ。
よう考えたぁるでよ(*^^)v


↑これカレンダーのケース。
25個で注文できるがや!
2個や3個、欲しかったら送ってやるでよ。
言ってちょー。


ごめんごめんリンクみゃちごうた(。_゜)〃↓こっちこっち!
http://www.wakamat.co.jp/company/service1/price_plastic_case.html

㊔^^;言葉難しいね。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

だから仕事もしてるんだってtamani

2009年09月15日(火)18 : 34 : 14
へー!

福禄寿に気づいた人いるんだ!
ライトボックスも解った人がいるんだ!
こんなにふざけた店長なのに。
御訪問者は捨てたもんじゃないyo~(゜゜)

卓上カレンダーのテンプレート創ったよ。
御入用の方はクリックすればPSDダウンロードできるよ!
他の月もあるから欲しけりゃ言って来いm(__)m

1101y.jpg

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »