昼間の流星

2009年10月31日(土)19 : 07 : 10
オリオン座流星群も遠ざかったころか。
もう何年も流れ星など見たことがない。
もっとも大阪で見る流れ星は流れ星では無
今にも切れそうに細くて細くて細い。

10代のころか、プロダクションのスクールで鳥取へ行った時に見た流れ星は
明るく力強く数も多かった。
夜空を見上げていると数分に一度は見る事が出来た。
それほど地球へ降りそそぐチリは多いのだろう。
大阪では見えないが、空気のきれいな田舎ではいつでも見れるのかなぁ、
と、横に座る人に話していた。

今までで一番明るく大きな流れ星を見たのはか大阪、数年前。

大阪の中心を流れる寝屋川から大坂湾に流れ込む間の
荷舟が行きかう土佐堀川を渡る安橋の上
太帯に大小二本を刺した七尺をこす大男に前を阻まれ立ち竦んだ。
自転車に乗って、なぜか橋の上で立ち止まり右(東)を振り見た。
その時、真っ赤な火の筋がたて続き並行に三つ、
右上から左下へ燃え尽きるように流れた。
大きく赤くゆっくりとしていた。

それも、良く晴れた真昼間、青空の下でなのだ(@_@。

時折奇妙なものを見たり、聞いたり、出くわしたりする。
どうかひとつ、温かい目で読み流してやってくれ。

ちなみに流れ星が消えるうちに3度願い事を言うと叶うと言うが、
その数瞬のうちに思える程の願いがあるのは、
常々強く願い続けている事(フォーカス)だろうから、
叶う可能性もあるわな!

かないあんぜんしんたいけんぜんしょうばいはんじょうおくまんちょうじゃせかいへいわ・・・・・・・・・・
3回も言えんわ(。_゜)〃
ってか、慾深い人の願いは叶えんってことか?(無フォーカス)


ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(0) | Trackback(0)

昼飯

2009年10月29日(木)18 : 24 : 50
普段は367円の配達弁当だが、本日外食。
ナシカンダールを食べた。

本場インド料理!店長好みの香辛料だ。

頭が痛く体調不良のようで、次回体調万全で参る。

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

遅延

2009年10月28日(水)19 : 19 : 53
電車通勤で遅延が発生し、店開けが遅れたことはない。
大体が始発電車から数本目に乗るのだから、
大雪でも振らない限り余裕の読書時間になる。

が、今日は違った。
5時43分頃、○研○市線:○野~○橋間で人身事故が発生したため、上下線で運転を見合わせています。
何なんだろうね?こんなに早く人身なんて・・
おかげで、初めて店開けが30分近く遅れてしまった。

最近このくらい遅れても、(7:30)
来店客に影響が無いから情けない^^;

そう云えば閉店間際の方が来店が多くなったような気がするな!
朝遅くして、閉店も遅くするか!
でもあまり、その気はない・・早寝早起快眠小食長風呂体操鮮矣仁

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

生産性

2009年10月27日(火)19 : 51 : 18
そろそろ写真入り年賀状の注文が売り上げに貢献する。

金額が張るので、お客様もそれなりのクオリティーを期待する。
もちろん、それなり以上のクオリティーを引き出す努力を怠らない。

が、その裏は厳しい。
金額の半分は郵便はがきの立替えにに過ぎず、
郵便事業の手間を肩代わりしているようなものだ。
実質的には半分が売り上げになる。
お客様の立場では、郵便はがき代もそれに付加された写真も写真屋の売上のように考えるだろう。
おのずと薄利であるし、リスクも大きい。
価格設定にもよるが、普通の一枚32円のプリントより利益が少ない事が常である。
それにリスクは住所の間違い写真自体や色やトリミングに対する返品や再プリントである。
金額が張るだけに一度の失敗でその季節の利益が吹っ飛ぶ。

一件70枚で200人の注文があったとして、17000枚
400枚のロスで1/4の利益が無くなることになる。

くたびれ儲けの商品である。

が、写真専門店は写真の付加価値商品に力を注ぐ事も大切だ。
伊達に写真専門店の看板を揚げているわけでは無いし、CSもその辺を疎かにしては望めない。

お客様が自慢できる年賀状創りをしたい。


にしても、昨今流行りのフォトブックなどくたびれも儲けどころでは無い。
くたびれ損に等しい(_ _|||)

内製にするには初期投資ほか相当な回転率を生み出さなければ成り立たない。


工夫すれば、オリジナル製本が出来そうに思うので、取り組んでみようかな!
フォトブックにこだわる必要もないし、
新しい付加価値商品を開発してメーカーに売ろうか(。_゜)〃

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

就活

2009年10月26日(月)13 : 25 : 08
ジャイアンツが日本一になるクリスマスが来る 前に、
靴と財布とカバンが欲しい。
欲を言うと、福もスラックスも欲しい。
kutu.jpg
でも、無理みたい^^;

財布は10年前に三人のアルバイトがくれたもの、
実はカバンも靴も気に入ってる。
でも見た目がなぁ・・・・・店長が持つとカッコイイ!(。_゜)〃ドテ

その上、ブラウスの袖と襟が擦り切れている(_ _|||)

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

このままじゃ終わらんで

2009年10月24日(土)18 : 13 : 57
浪速の中心にいて、決して竜ファンではない・・・たぶん^^;
巨ファンでもない・・・ぜったい(-"-)



tyuuniti本日の予言!

ほんだらまた。
Read more "このままじゃ終わらんで"
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

霜降

2009年10月23日(金)20 : 12 : 32
どことなく街に活気が出てきたような気がする。
店長の手もなかなか開かなくなってきた。
為替もブログも見ていられない☆(゚o゚(○=(-_-○
もっとも作業割り当てが悪いのだろうけど・・・
その証拠に売上には活気がない(_ _|||)
下手ながら挨拶状や年賀状などのデザインが時間をとってる。
nennga.jpg

よほど知恵を絞り、上手な経営をしないと、
写真屋だけではないだろうが構造上難しくなっている。
かな?
チャンスは意外にそんな所にあるのかもしれないな!
頑張ろう。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

乳頭?

2009年10月22日(木)18 : 27 : 14
どんな病気?甲状腺癌の種類のひとつで、甲状腺癌の中では一番多いタイプです。原因はまだ不明で、甲状腺にできる痛みのないしこりです。乳頭という名前ですが、胸にある乳腺とは全く関係がありません。この癌細胞を顕微鏡で観察すると、癌細胞が「乳頭」のような形をつくっているので、この名前がつけられています。

古希を過ぎ喜寿に近づこうとするお客様。
色つやもよくとてもとても70代には見えない。
最近早期発見のがんを取り去り、頑張っておられる。
妙に逞しく、可愛らしく見えた。
健康と幸せを願います。
済州島の「龍頭巌」(りゅうとうがん)の前で撮った写真を額セットで引き伸ばしてくれた。

そのような話を後ろで聞いていたアルバイトが、
何を聞き間違えたか深刻そうに「乳頭がん」ですかって(。_゜)〃


でも調べてみると甲状腺乳頭がんと云う比較的おとなしいがんもあるようです。

店長は三日ほど前から、顎の骨にしこりとその周辺のリンパ節が腫れて痛いのですが、
・・・^^;

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

JIN-仁

2009年10月20日(火)19 : 51 : 14
花マル完璧(^^)v
jin.jpg
久しぶりにいい時代劇を見せてくれた。
辛口の店長が脱帽。
「月影兵庫」を凌ぐか・・・
それは難しいかも!


ほんだらまた。
芸能論のたまう | Comments(4) | Trackback(0)

ブレンド

2009年10月19日(月)18 : 00 : 03
昨日、改札を出ると、重役然とした恰幅の良いJR職員が大勢、
頭を深々と下げながら乗客を見送っていた。
福知山事故のなにがしかの説明会なのだろう。
にしても、職員たちの神妙さにあざとさを感じるのは私だけだろうか?

今朝、TWO DOWN の自販機で500mlウーロン茶のペットボトルを購入。
出て来たのはスポーツドリンク。
愛らしい寝ぼけ眼で、押し間違えたかと指さし確認。(車掌か!)
間違いなくウーロン茶のボタンを押したようだ。
その場から、日頃見事に使わない携帯でフリーダイヤルを廻した。
6:45営業時間外の案内が流れる。
100円の事が再度買い直すほど余裕もなく断念^^;
余裕がない割にはマクドのホットコーヒーで時代小説を読みながら目を覚ます。
猫舌で、冷えたスポーツドリンクでホットを埋める。
くそー飲めたもんじゃないぜ(-"-)

内緒にしておきたいが、いつもはウーロン茶で埋める。
これが結構いけるのである。
決してうまくない舌を刺すマックコーヒーが、
まろやかなロースト風味を醸しだす。
写真屋が覚束なくなったらコーヒーショップもいい(。_゜)〃

もちろんウーロンコーヒーだけではなく、(内緒、下も内緒)
言いたくないが、梅干し、檜、七味等のブレンドコーヒーのアイデアがあるのだ。
梅干しなんて絶対人に言いたくないくらい旨い。
他もちろん全て実証済みで、けっこういける。
勇気があれば試してごらん。
カップは全てマグカップで、ホットにアイスに常温もチョイスできる。
と、こんなコーヒーショップはどうだろう。

正午前、フリーダイヤルへ連絡する。
丁寧な電話対応で購入した飲物を引き取りにまいりますとのこと、
あああ、飲まなきゃよかった。
丁重に飲みましたと断った(_ _|||)

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

CS BSで観戦 したい。

2009年10月18日(日)17 : 44 : 33
あかんゆっくりブログ書いたろ思てたら、
ようけ一見さんが集まってもた。


・・・・汗・・・・・uso嬉し。


平日より売り上げあるし、これから機械終業点検や、
がんばろ。


にしても何でクライマックスシリーズ、テレビで放送せえへんねん(-"-)
生意気にBS見てるGキチから、
「厳しい初戦でしたね」とか、
ふざけたメール送ってきてたし、
こっちは勝敗すらわかれへんのに・・

今日で対じゃ・・・絶対・・たぶん・もしかしたら・・・(_ _|||)

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

作題がうまいと思う

2009年10月16日(金)17 : 55 : 03
humoutitai.jpg
原作に忠実な演出ですね。
でも壱岐も千里も原作を読んでないね。
鮫島も紅子も違うなー!

「華麗なる一族」なみには仕上げてよ。

ロッキードの後、
壱岐の不○中に・・・・・。
その後○東で石○を掘るんだ。
山崎豊子作品は参考資料を丸写ししてるような気がしてくる。
作品は読みごたえがあるけど、読後気鬱になる。
万俵鉄平(木村 拓哉)が雪上でライフル自殺した時なんか、
自分も死にたくなったもんなぁ。

もうちょっと見てみようかな?
やっぱやめた方が身のためかな!
シベリアも商社も店長も不毛だってか(_ _|||)

ほんだらまた。
芸能論のたまう | Comments(0) | Trackback(0)

どうぞ・・

2009年10月16日(金)10 : 59 : 13
si-ru.jpg←テンプレートと大きいPOP

pop.jpg←A4内接プリント

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

年賀状用シールプリント

2009年10月14日(水)19 : 03 : 01
今日は一人でお店ー。
時間長ーい。
眠むーい。
のど渇いたー。
おなか減ったー。

シールプリントテンプレート完成ー!
POPも併せて作成しようー。
ワンシート250円くらいでいこうかなー。
photoshopかレイヤーの使えるソフトで写真を重ねれば出来るー。
Lサイズでプリントして、ホームセンターで買った両面シールをはれば出来上がりー。
目標ー427枚(。_゜)〃

si-ru.jpg

原版欲しい人拍手!
POPも欲しい人はぁ・・・・・・コメント!

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

2009年10月13日(火)19 : 42 : 09
少々バタバタした今日だった。

雀が店に飛び込んだのに気づかず、

アルバイトの悲鳴で気がついた。

雀の方がよっぽど驚いたようで、

糞を落として出ていった。

せっかく遊びに来てたのに、

またおいで、小さなつづらをもっといで^^

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »