くたびれ・・^^;

2010年01月31日(日)18 : 21 : 50
なんなんやろね?
フォトブックのキャンペーンで無料券が配られたものの、
今月末が有効期限になる。
お陰で普段は暇な土曜日も、昨日に限って暇はなかった。

そりゃそうだ!使用する画像を1000枚強の中から店で選ぶんだから^^;
粗方画像を引き出して、またその中から選び出し、日付を消してくれとか、
無い画像を一生懸命探して、結果、知り合いに電話して店にメールで送信してもらったり、
などなど、時間がかかるかかる。
そこから表紙や入れる文字なんかを考え始めると、もうとてつもなく店に居つく。
そぅ何人も、店長の手がとられるとられる。

よくできたお客様は、全て選んで必要事項はきっちり記入して、
まぁ決まった画像をメディアから引き出すくらいで済むんだが・・
photobook.jpg
当たり券をあらかじめ引っこ抜いて、
オークションにかけりゃよかったか☆(゚o゚(○=(-_-○

まぁぶつぶつ云いながら楽しんでるし、
暇よりましだが、忙しい分の売り上げは手品でも見たように消えているのだ(。。;

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

来月こそは!

2010年01月30日(土)19 : 53 : 13
1月もおわる。
新年会はおろか、ちょっと一杯すらありはしなかった。
店の業績や先々の事を考えると酒を、なんて気にもなれない。

一駅向うの新地へ繰り出してみたいが、
知らずに連れられて、一度っきりしか行った事がない。
気持ちの余裕はやっぱりお金の多寡だなと思ってしまうのは下品なのか?

お客様には新地のママやお姉さん、お兄さんが来店するのだが・・
先日「新地ですか」と聞いてみた。
「そうだよ!今里新地」と云う・・?

へぇ~新地ってあっちこっちにあるのかと新たな発見だった。
それに、全てではないにしても新地という名称自体が、
かつての遊郭を示す事を始めて知った(@_@;)

俺はなんて世間智のない奴なんだと卑下してしまう。
まぁいいか、一つ賢くなったと思えば、
それに、少々は 淫らな 楽しい夢も抱けたことだし(_ _|||)

生駒新地は気楽なところ三味や太鼓で日を暮らす
(野口雨情)

よし・・いつかきっと新地巡りだ^^;
ぁあちょいなちょいな・と♪

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

父とは一介のファンなのかもしれない

2010年01月29日(金)19 : 31 : 17
お世辞くらいには片付いているかなくらいのテーブルの上に、
新聞や広告、手帳にお菓子にリモコンなどの隙間から、
○○フィルムのロゴが覗いてる。
私への封書を仕舞いこまれたかと、辟易とする。

そのロゴを掘り出し見てみるとA4封筒の下部にエントリーシート在中とある?
宛名は私ではない。
そっとその場へ埋め戻した^^;

此処まで頑張ったなぁ~
さぁもう一年生きなきゃ・・と思う。

でも、2010年も厳しい出 出しである。
まぁ今年も残り僅か11ヶ月あまり(。_゜)〃
何とかなるか(。。;

当然、○○フィルムだけではないのだろうが複雑である・・
せいぜい、そこで出世して写真屋さんへ優しくなってくれ(゚-゚)ヾ(^^;

主語がないから分かりにくい文章になってますね(゜゜)
思うように生きればいいと云うのが本音である。

ほなまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

ふわふわします

2010年01月27日(水)19 : 42 : 45
ツイッター・・・?

相手のつぶやきにコメントできないのかな?

チャットとの違いがもう一つ理解できていない。

年末から年始と頑張ったからだが悲鳴を上げてるよう^^;

熱情焼酎・・熱上昇中・ふぅ~

何も買わず長話するお客様増加中・・暇だし人生を語って面白いから別にかまわない。
内容は後日ですぅふぅ~

ほ・ほ・ほんだらまた・ふぅ~
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

からからと・・

2010年01月26日(火)19 : 15 : 29
宮部みゆきの小説読みながら、
電車の中で笑ってる自分がいる。
宮部みゆきの小説読みながら、
笑ってると、お代わり如何ですかと声をかけられ、
ミスドに居る事に気付く(。_゜)〃

おかしな人と思われても、
不毛地帯を見ながら怒ってるよりもいい!
不毛地帯・・もう見ない(-"-)

役作りがええ加減なドラマより、
あたかも生きているような人物描写のある小説がいい。

ほなまた。
本を一服 | Comments(0) | Trackback(0)

道草しそうで・・

2010年01月24日(日)17 : 25 : 49
もう帰るわv
と久しぶりに早く帰れるとなったら・・
意を決しなければ足が家に向かわない^^;
訳わからん

よし、いつもより早く帰って、
いつもより長めに風呂に入って、
いつもより長めにストレッチをしようと決める

その前に銀行へ寄って入金しなきゃ
あすの支払いがとどこうる
身も凍る(。。;

風呂よりキャッシュフローってか(。_゜)〃

ほなまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

舌先に口内炎?

2010年01月23日(土)17 : 51 : 35
昨夜舌先が痛くて目が覚めた。
それだけではないのだが・・

一昨日より舌先に出来物が出来て、
口内炎っていうなら口内炎なのか?
舌ったらずなしゃべりっぷりだ^^;
自慢の滑舌(かつぜつ)がさっぱりだ。
タンのフライ物ではない

接客業は、見られているという面から、
痛いしんどい苦しい心配悩みなどの心情を表情に出せない。
幾度となく、自分に合った職種ではないと悔やんでみるがどうにもならない。

得手不得手と向き不向きは違うようで、
私は接客が苦手だが、周りは得意と見る。
考えようによっては、苦手でも向いている方が、
お客様にとっては良いのだろうから・・
・・ややこしい?

今日のように表現に関わる接客の辛さが伴うときは・・泣きたくなる。
もちろん心のうちだけである。
それがお客様に悟られないのだから、結構な詐欺師かもしれない(。。;

トータル6時間に及ぶ編集オーサリングもやっと集結しそう。
あとはプレスだけなので、そう気をもむ事もない。
これで早く帰れるので、健康的な生活リズムを取り戻せそうだ!
昨夜のように子の刻に出て行って丑三つに帰る○を無視できればの話だが(_ _|||)

ほなまた。

野川徹のオンライントレードスクール 無料“動画講座”会員受付中!
鬼某 | Comments(0) | Trackback(0)

かつゆ

2010年01月21日(木)19 : 12 : 57
まだ夜が明けない朝早くに、店に出勤する。
カウンターの上に丸い土が落ちていて、
手で掴んで捨てようとした?
「あれ」みょうに弾力があり持ち上がらない。
「まぁいいか」とトイレに入り!
「ひょっとして」と気付いたが、そのまま店を清掃しているうちに、
夜も白々と明けてくる。
思い出して、カウンターを見ても何もない。
それが、先日よりDPノートを齧っている者の正体だ。

種類によっては生きたまま丸呑みにすると心臓病や喉などに効くとする民間療法があるが、
今日では海外から進入した広東住血線虫などの寄生虫感染の危険があるので避けるべきである。
一方で中医学では、蛞蝓(かつゆ)という名称で生薬として使用される。
効能は清熱解毒、止咳平喘など。

にしても、こんなに鈍い生物に何度逃げられているのだろうか^^;
植木鉢をひっくり返して掘り起こす勇気もなく・・
未だ夜な夜な出没するようだ。
にしても、この時期、冬眠するはず?

今夜もオーサリングで残業の店長に付き合ってくれそうだ(。_゜)〃
やだぁ~~~何となくなめくじに情が湧いてる自分が・・やだ・・(。。;

ナメクジでした(^^ゞ

ほなまた。
あやかし~♪ | Comments(0) | Trackback(0)

辛気臭い(もどかしい)

2010年01月20日(水)15 : 11 : 34
遅くまでPCが衝いていた。
昨年末、オーサリングでてんてこ舞い(←死語)と言っていたが、
インフルエンザ等で、幼稚園の発表会が一部年明け昨日に延期し催された。
やっとデーター全てが集まり、閉店後作業になる。
が、編集より書き込みに時間を要し、
エラーになりませんようにとハラハラドキドキ(←死語)待つ。
心配症なもんで、こんな時は困りもんです^^;
心配してもエラーは時の運なので、M@c徒歩5sで珈琲する。
と最近は、あまり心配しないように努める。

珈琲読書中に無事DVDが出来上がったよう^^
でも、オーサリング段階できっちり見えるように入れていた文字が、
仕上がったDVDでは、チャプターのサムネイル画面の裏に隠れてしまい、一部見えない^^;
ブツブツ言っても仕様がないが、オーサリングソフトのバグだと思う!
検証をして、もう二、三日M@c徒歩5s珈琲読書が続く・・150円無駄かな!

にしてもM@cではあちこちNe○aw○(マウス講?)の営業活動がうるさい(-"-#)
こっそり珈琲カップにDPノート齧り虫を入れてやろうか

運が悪けりゃ広東住血線虫に寄生されて死語の世界だぞぅ(@_@;)

ほなまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

爪の垢を煎じたい

2010年01月18日(月)20 : 08 : 40
閉店間際に「証明写真撮ってくれる?」と
通信の高校三年生が来店。
今年卒業して、通信の短大生になるという。
「偉いやろ!」と、こぼれる笑顔を見せる。
「アルバイトするねん!」
「四国から一人で出てきてん」
「キャバクラとかバーとか働いててんけど、昼働こうおもてん」
綺麗な関西弁で、地方からとは到底思えなかった。
よくしゃべってくれた。
もっとも店長が色々聞きただしたのだが^^;
センスも感性もこの若さではずば抜けていると思う。

仕送りもなし・・
がんばれ若者!
どこのキャバクラか教えろ~☆(゚o゚(○=(-_-○

店長キャバクラ未経験(。。;

ほなまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

祈る願う・・そして、

2010年01月17日(日)17 : 40 : 38
突然家族を亡くし、家を失い、仕事を無くしたら・・
その危機を乗り越える事など出来るのだろうか?!

早朝覚醒がこの頃気になる^^;
年をとったのか、不安に慄いているのか、
借金を残し、仕事を無くしたらどうしようかと・・
まっこと、現実味のある想像をしてしまう(_ _|||)

寝つきが良いだけ助かってはいるが(。_゜)〃

阪神大震災15年目に追悼の意を込める。

衝動買い今日もまた・・kamiを罵る。

ほなまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

ウイルス・細菌・・

2010年01月16日(土)17 : 07 : 10
先日来、夜な夜な店に出没するDPノートかじり虫だが、
昨日も一昨日も現れた。
今朝などノートの真ん中が擦り取ったように無くなっている。
まあこの件は置いておき、もっと写真屋らしい事を書こう!
蛞蝓3

中居正広はパジャマを三日も四日も着替えない。
シーツを一月かえない。
たぶん本当だろう。
別に汚くも思わなければ臭いもしない。
まして体が痒かったり、発疹が出たりの異常もないから、
一人暮らしの男なら普通である。
スマップでもだぜ^^;

ネットワーク『地球村』の代表、高木義之というのが、
風呂に毎日入らない。ワイシャツも毎日は着替えない。
これは、環境保全の面からだろうと思うのだが、そうでもないらしい。
ワイシャツが一向に汚れる形跡がないという。
こうなると、環境や平和、教育や生き方について、
広く講演や提言する人に相応しい体質と言わざる負えない。
若いころ自動車事故であっちへ行って、何とか戻ってきたらしいが、
それから性格や体質に変化をきたしたらしい。

他に宇宙飛行士の誰だったかな・・?
忘れたが、体を洗わない。・・・調べた向井万起男(医師)
ある小説家は、同じような理由で頭すら洗わない。・・・調べた五木寛之

中国では、背中を洗らうと風邪を引くと云うらしい・・
まあ、わたしも、そうごしごしやる方ではない。
おやじ臭とは程遠いほうで、地球には優しい体質のようだ。
頭(髪)も経済的にできてるし^^;

大体が洗剤というもの自然界に存在しない物質で、
皮膚を透過するわ、ホルモン様の化学式を持つわで、
人体も自然も狂わせている。

細菌やウイルスへの耐性をいち早く身につける為にも
地球環境にも、アレルギー症の改善にも、
軽~く宇宙飛行士的、小説家様な対応が必要ではないだろうか?!

あら、写真屋らしくない!?
細菌、ウイルスとくれば・・DPノート齧り虫だが

ほなまた。

感染症や略奪などが起こりませんように祈
未分類 | Comments(1) | Trackback(0)

来客二人と一匹?

2010年01月14日(木)19 : 16 : 12
ぇえ~(@_@;)
昨日閉店時にはなかったDPノートのほつれが、
今朝6:45にそっと店に入って確かめると増えていた!

蛞蝓2

ほつれには見つけた日付を書いてるので間違いない。
犯人を?・・・・ぃゃ犯虫を見つけてやる!

暮れに買った門松があやしく思う。
店頭の門松を、店にしまう時、カウンターの上に置いている。
早朝に店内を清掃して、拭き掃除をする為、
椅子やごみ箱その他床にあるものは全て上に移動して帰るのだ。

門松から電気が落ちた真っ暗な店に這い出して、
食事してるに違いない!

鳥羽亮の推理小説もどきの時代劇より面白くなってきたぞ^^
まだ終わってなかった「不毛地帯」より極めてドキドキする。
ちなみに不毛地帯は本で読め!

さて・・この犯虫は何なのか推理してみるぅ!
こいつ、見つけたら黒焼きにして食べてやる・・?
のどに良い かも(。。;

富士フィルム担当が契約書がないので取り交わしてほしいとやってきた。
商品先物取引のお友達が、そろそろ始めませんかとやってきた。
どっちの来客にも肝を冷やす店長であった!

この二人は黒焼きにして食べれそうもない^^;
・・・体に悪そうだ(。_゜)〃


ほなまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

気になる

2010年01月13日(水)18 : 28 : 11
冷え込んだ今朝、
昨日より天気予報士が力の限りの注意を喚起していた。

朝起きるのが辛いだろうと思っていたが、
心の準備が出来てるだけ平気だった。

大阪は冷え込みに弱い。
少々の雪で電車が遅れる。
で、少々早く起きる。
Msd.jpg    老夫婦

早く着きすぎて、ミスドへ入ってみた。
マックと違って明るく綺麗。
珈琲も旨い。
5割は高いが納得する。
お代わり自由だと目の前に書いてあるのもいい
またポットを持って「お代わりいかがですか」と
店内を回ってくるのもいい
気兼ねせず周りをきょろきょろして赤面する事もない。

間違いなく昭和一桁のご夫婦がミスドにいた。
トレーも挟みも使用せずドーナツを手でつかみレジまで持っていく。
これもワイルドでいい^^

読書に熱は入らなかったが、すっかり温まって出勤できた。
蛞蝓
今朝またDPノートのほころびが増えている・・??
数日前よりカウンター上のDPノートや冊子の角に
熔けたような擦り切れたような変なほころびが見られる
アルバイトも変だなと、私よりも早くに気付いていたようだ。
はて、何だろう?
何らかの生き物の仕業と思うのだが・この寒いのに?
久々に座敷童かな(^^)/

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

二足の草鞋

2010年01月13日(水)09 : 05 : 19
鳥羽亮「秘剣 鬼の骨」は
悪の首謀者が南町同心 佐伯英深(泰英)だったという筋書きだ。
解説にも書かれていないが、
この首謀者の名前は同じ時代小説の第一人者の佐伯泰英を意識している。
ユーモアに欠けるので、ただの無礼とする(-"-)

立派だね。鳥羽亮は教師をしながら小説を書いてたんだ!
佐伯泰英には及ばないが、時代小説だし教師だし大目に見る。

私も写真屋しながら、副業でひと稼ぎ・・むりぃ(_ _|||)

ほなまた。
本を一服 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »