5麻酔

2010年04月29日(木)18 : 32 : 56
1Gメン・・?!
2艾・・?!
3それでも効果があれば・・
4朝令暮改・・



食事が美味しい。
が、歯が痛くなって何を食べてもまずく、
いきおい食欲が減退している。
辛抱していたが、しかたなく治療へ通う。
痛みが無くなると、食事のありがたさを感じる。

しかし歯ぐきへの麻酔注射だけは慣れる事のない恐怖だ。
下半身麻酔の腰椎注射を思い出す。

腕の注射では決してあり得ない、「ざくぅ」という感じの刺入感に気絶しそうになる。
陰部を剃髪された裸の体に白い単衣を羽織っただけで固いまな板のようなベッドに
膝を抱え猫のように背を丸めている。
妙に細く長い針の付いた注射器が目の前に示された。
「動かないで」と、針で無く、釘を刺される。
背骨にその針を打ち込もうというのだ。
もし動けば針は折れて背骨の中に残るだろう。
看護婦の手を握りしめ、それを考え恐怖していた。
頭上には昆虫の複眼のようなライトが眩しく光っていた。
数分後感覚の無くなった下肢から肉の焼けるにおいと煙りが漂う^^;

それは、便器の白が赤く染まった日から3ヵ月がたっていた。
お灸では至極当然に改善を見ることなく、悪化してきた痔ろうの根治のため、病院へ行く事にした。
まず受診したのが外科^^;そこでの診察で、
おしめを替えるような恰好をさせ乱暴に指を突っ込まれた。
さっさと見限り、至極当然に肛門科を探す事にする。
探しあて診察に出かけたが、問診触診程度で目が飛び出るほど請求された。
手術に至っては、車が買えそうだった。
この病院は、何故か保険の効かない病院だった。
今もそうかもしれない。でも繁盛してるよう?

またしばらく放置してしまう。
思い立って、ひさや大黒堂へ行ってみると、法外な金額の塗り薬を進められる。
そして、金が無いと知ると歯牙にもかけない対応をされた。それに腹を立て退散。
結局、同級生の親で何くれとなくお世話になっている診療医に相談し紹介状をもらう。
ずいぶん遠回りし腰に火傷のあとを作り、あちこちと痛い目を見て、
やっと堺市民病院で適切な診療をうける事になった。
現市立堺病院

至極当然のように、有給も傷病手当金も無く、
あれだけお灸を進めた社長の影も見えなくなっていた_| ̄|○

つづく
もう少し入院から手術、退院まで、話をまとめるつもりですが良いですか?
だめ?・・^^;

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

負の連鎖

2010年04月27日(火)19 : 59 : 38

見ました「こころの遺伝子」―あなたがいたから―

言った通り西原理恵子の"運命の人は"鴨志田穣っだったでしょ!


思ってたより西原さんの人生は壮絶だった。
負の遺伝子とか連鎖とか・・その苦痛から抜け出す事が出来なかった西原さん。
それを断ち切ったのが・鴨さんの生きざまだったのかな!
まだまだ西原さんの心にはトラウマが巣くっている。
西原さんの言葉や表情は、ちょっとぎこちない・・
けど、不幸のどん底でこそ笑う事を、覚えたのだ。

ただのアル中とか、いろんな見方があるだろうが、
鴨さんは誰より弱く他の弱さも理解する!
彼の死の間際にその事に気付いた西原さんだからこそ救われる。



弱きゃ弱いなりに生きようもあるかな・・

ほんだらまた。
未分類 | Comments(1) | Trackback(0)

淡々とした人生が呼んだ・幸せ

2010年04月26日(月)19 : 11 : 39
イスラエルの写真を見せてもらった。
物々しく兵隊が鉄砲を抱えてる(@_@;)
いつミサイルが飛んでくるかわからないような所を旅出来るんだ!

宴会や社員旅行、OB会と時折デジプリの注文にこられる。
定年して会社より旅行券を貰った物を足しにしてイスラエルまで出かけたらしい。
もう45年も工場労働をしたのだからもういいだろうと話された。
中学を卒業して依頼、同じ場所、同じ日々を45年繰り返された。
大したもんだ。
私が、もう十数年働いて引退し、(引退できそうにない^^;)
お客様と同じ年になって、胸を張って勤め上げたなどと言えそうもない。
腕に古いROLEXを何気なく嵌め、穏やかな表情をされるお客様は
幸せなのだろう。

いつか仲のよいイスラエルとパレスチナの住む国を訪れてみたい。
もうすぐゴールデンウィークw
いっぱい色んな国の写真を見せてもらえるといいなv

一応、当店写真屋です。

追記 神奈川県川崎市高津区からゆうパックが届いた。
    どなたか心当たりありますぅ??


ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

無邪気

2010年04月25日(日)17 : 47 : 14
長年ご亭主の看病を続け、先立たれて数年。
旅行や婦人会、結婚式などの写真をモニターを見ながら楽しそうに説明する。
プリントしている間に、ヨン様から誕生日のメールが来たと嬉々と話す。
大したもんだ。
注げるだけの愛を亭主に注いだからこそ、今こうして無邪気になれるのか!
よくしゃべり、汗をかき、よく泣き、よく笑う。
yonsama

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

あめにだけちゃん付けは可笑しい・・ん?お菓子い(^○^)

2010年04月22日(木)19 : 11 : 01
大阪のおばちゃんだけだろうか「あめちゃん」をいつも持っているのは?
飴をあめちゃんって言うのは大阪だけだろうか?
何気に大阪のおばちゃんに「あめちゃん食べ」と頂いた。

kisirito-ru.jpg  ←キャドバリー・ジャパン

店長はあめちゃんとガムちゃんは食べない。
辛気臭いから・・でもこのあめちゃんは美味い。
癖になりそう!
チョコちゃんも貰ったが・・激うまい!

godiva.jpg  ←ゴディバ

何気に調べると一粒 300メートル 300円近い(@_@;)
コスパであめちゃんの勝ち(゜゜)

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(0) | Trackback(0)

「風共」続編・・新編!?

2010年04月21日(水)18 : 30 : 59
ワイルドで魅惑的な女「スカーレット」

今はやりの竜馬の生きた時代の、アメリカが舞台だ。
そんな昔のやり手で美貌な女の人生変転に何を感じれるのか?

500ページ4冊を苦心惨憺読み進んだ。
一冊読んで、他の時代小説を一冊挟み、
二冊目の途中で、他の時代小説を一冊挟み、
二冊読んで、他の時代小説を二冊挟む。
三冊目・・同じような事。

永遠の名作「風と共に去りぬ」といわれるのは、
自由で奔放なスカーレットに自分を重ね合わせ、
爽快な気分になったり、涙したりする人が多いからだろうか?

さて四冊目の346ページで泣いていた。
その後は引き込まれるように読み終えてしまった。
レッドの知らない間にスカーレットとの間に生まれた子供キャットとの対面、
そして、親子三人がアイルランドで農民の暴動から逃げる活劇ロマンに至り、
感動し、その面白さに引き込まれてしまった。

そこで小説は終わるのだが、もっと続いてもよさそうに思うし、
序盤から飛ばしてほしいように思うし、
4巻分をもっと集約して物語を未来へ延ばしても良いと思う。

少々残念だが、やっと名作の名作たる所以に触れたように思う。
ちなみに「風と共に去りぬ」と続編「スカーレット」の作者は違う?
てことは「スカーレット」の続編「キャット」を誰か書いてくれ・・・!




    まず「風と共に去りぬ」を読まなきゃ(。_゜)〃
    で「レット・バトラー」も違う作者が書いてるし^^;



    しばらく翻訳pathする~・
    でも、ジャンルが増えたよう。
    お勧めあったら教えてね!





ほんだらまた。
本を一服 | Comments(0) | Trackback(0)

何処??

2010年04月20日(火)11 : 11 : 31
・・・あ、あれ?
店長が消えたよ?

な~んだ、歯医者言ってたんですか(^_^;)
それはそれは・・・w





すんまそん(゜゜)ブログペットの座敷童(バイト)が書いたようです。
歯の痛みに耐えかねまして、急遽歯医者へ出かけていました(・_;)
今後、店長に何かあっても、バイトが報告してくれそうです(。_゜)〃

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

綺麗な桜ですが・・なにか?

2010年04月18日(日)15 : 52 : 57
「写真に変なものが写っている」と、不安に思ったり怖がったりすることは一切無用よ、お客さん
赤○の中のまあるい光は雨粒がストロボを反射したものだ。
まくら投げでもしたあと、ストロボ撮影すれば必ずこういうものが写る。
小雪もようでも、工事現場でも、水滴や埃がストロボを反射し同じものが写る。
P4160319.jpg
四角の中を拡大すると、こじつければ顔に見えなくもないが
逆さまにしても顔だ?
これが心霊写真なら、ずいぶんユーモアのあるお化けというべきか!
P4160319b.jpg P4160319a.jpg
間違っても悪徳占い師や霊能者などに相談してはいけない。
いい食い物にされるだけだ。
地縛霊だの浮遊霊だの、供養、お払い、お焚き上げと
不安を煽り金を要求されるだけだ!

長い間写真業に携わりその類の写真になんてお目にかかった事が無い。
もし、それでも気持ち悪い写真があれば、その祟り一切私が被ってやるので、
送ってくればいい。壱枚三万円くらいで(;^_^)○―――◎)゚o゚)/
代わりに富裕霊が付いたトイレの神様の写真を送ってあげるよ!
うす様明王 トイレにはそれは其れは綺麗なぁ~♪

あれ?お客さん帰っちゃうんですか(゜゜)

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

なんてこった!商品が無い。

2010年04月17日(土)10 : 02 : 34
GW前にメーカーのフィルム生産が追い付いていないというが(-"-)

mail1.jpg

mail2.jpg

追い打ち、止め、引導・・
どうすればいい(=_=)

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

ずきずきが思い出させたもの

2010年04月15日(木)20 : 24 : 09
私はお酒に弱い。
昨日朝から頭が痛い。
今もまだ・・

一昨夕、昨年暮れ以来の外飲み。
私の誕生日祝いとのことだが、取りあえずの理由って所^^;
友達と焼き鳥を食べバーで飲んだ。
その晩、指がずきずきしてるのが分かったが、
酔いの方が勝って眠れたのは幸いかもしれない。
先日、切開を試みたがまだ熟しておらず断念。
キズを作って出血しただけだった。
翌朝、腫れが増していた。
DSCF4621.jpg DSCF4635.jpg
このずきずき感で、
2006年に起きた体調異変を思い出す。
早朝覚醒がおき、同時に
体が飛び上るほどの動悸が来る日も来る日も
訪れた。
嫌な汗が噴き出し、パジャマを濡らす。
もうこのまま死ぬんじゃないか、
死んでしまいたいという気持ちが心を捉えていた。

ある日突然その症状は顕われ、ほぼ一年間苦しめられた。
そしてゆっくり、ゆっくり、月が満ちるように、その変調は消えて行った。
それは病気だったのか?
それはなぜ起きたのか?
それはなぜ回復したのか?

続けますか・・?
拍手が5つ以上あれば続けます。
またシリーズになっちゃうけど^^;
無ければ、痔シリーズのように当分の間封印30年(゜゜)

ほんだらまた。
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)

ひょう疽・・!?

2010年04月13日(火)12 : 49 : 46
jyagaimo.jpg
ジャガイモの芽が食卓のワゴンから顔を出していたのを、
店へこっそり持ってきての裏の植木鉢へ放り込んだ。
妙に育つ。

filmcase.jpg
生えていた雑草(せり系ハーブ)を水を入れたフィルムケースの
口を切って放り込んでおいた。
妙に育つ。

店も私も・・
妙に育ってくれないものか(゜゜)

yubi.jpg
指が赤く 育って 腫れて いる。
熱持ってづきづき痛い、どうしよう?
情けないけど暇も余裕もないし病院パス^^;
カッター消毒して切開しようかな(@_@;)
ダメェ?

 
  ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

4朝令暮改

2010年04月10日(土)19 : 07 : 35
1Gメン・・?!
2艾・・?!
3それでも効果があれば・・

花屋敷よかわコースでスタ○オ○リ○女子オープン開催中だ。
そして30年前ゴルフはやらないと強く言ったのが今の会長だ!

その頃から朝令暮改はお手の物だった。
TOPたるものそれで良い。
断じて良い。
周りを気にして、方向転換を躊躇するのは停滞もしくは後退でしかない。
そして必ず朝令暮改する時、そういう意味ではなかったと、
言い訳(正当化)する可愛さも持ち合わせている。

だから30年前の吹けば飛ぶような写真店が一部上場する会社へと躍進したのだろう。

さて、社長(現会長)に 騙されて 連れられて尼寺でとんでもなくでかいお灸を据えられた所まで話し終わってましたっけ。
でわ、人を疑う事をしない私は、「何ぼ何でも、一辺くらいで効けへんで」という
社長の言葉を真に受け、二度までも尼寺へ通う事になる。
ん十年経った今でも跡型がくっきりと残る(T_T)
良ければ写真UPしようか・・誰かに撮影してもらわなきゃ(*)

ちなみに私の施された灸とはどのような処方なのか調べてみた。
 大きい艾柱、切艾などを用いて皮膚表層を焦灼・破壊し、施灸部に膏薬や発疱薬を貼って皮膚の不完全開放創を持続的につくる灸法。江戸期~戦後の一時期までは、家伝灸としても行われていたが、昨今では一部の灸点所(弘法灸:東京都墨田区の遍照院灸点所、無量寺の灸:大阪市南区の無量寺など)を除いてほとんど行われなくなった。
 施灸局所は、通常、透明または淡白色の薄い膜が張ったような状態を呈する。化膿を起こすブドウ球菌やレンサ球菌などの細菌感染が発生すると、黄色の膿が排出する。打膿灸では、漿液性滲出物の排出を促進するが、黄色の膿汁は期待していないので、化膿時はその部を清潔に保つ。
 本灸法では、施灸時の強い灼熱痛、施灸後の化膿や発熱、瘢痕形成などをみるので事前に十分な説明を行い、必ず本人の理解・承諾を得てから実施する。
間違いなくでかい火傷をワザと拵える方法だ。今なら訴えられても不思議はない。


そして私が患ってた痔は、
直腸に穴があき直腸壁にありの巣状の物を作り膿んで膿が出てくる。
痔であって異な病気と解釈した方がいいと思う。
癌にも進行するし、治すには外科的処置しかあり得ないものだ。


それをよりによって打膿灸などと、ケツの穴に目薬を差すようなものだ。
それと知らずアルバイトに励み、セデスを飲み痛みに耐えながら
バレーのリフトで女の子を抱え上げていたのだ。


常にじくじくして膿と血が出ている。
そんなある朝、突然の大出血!・・・続く。

ほんだらまた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

春・・散漫?!

2010年04月08日(木)19 : 17 : 41
証明写真のサイズを間違って仕上げてしまった。
気付いたのは帰られた後!
後に返品になったが、よそで撮り直されたらしく、
わざわざここへ撮りに来たのに残念だと叱られた。

何があっても期待を裏切る事は論外。
何をぼっとしてたのか!情けない(-"-)

DPを違うお客様に渡しかけたし、
気を引き締める。

注意散漫m(__)m

ほんだらまた。

写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

あくまで私見・・いやメッセージかも!

2010年04月06日(火)17 : 49 : 02
当店アルバイトは、小心で話も下手だ。
接客も上がってしまって適切ではない。
が、妙なのは相手が誰であれ対応が変わらないのだ。
たとえば、た○じ○や八○に対しても上がる事は無い。
いや、上がっているのだが、その差は他の一般の方への対応と何ら変わりないのだ。
たぶん亀梨であれジョニーデップであれ変わらないだろう。
ホームレスでも乞食でも・・
当のアルバイトが感じている事は、お客様が誰であれ自分との関わりに、変わりは無い。
って事らしい。

いやはや、が据わっているというか、悟っているというか、ただの天然なのか、
天使か悪魔か、皆がこんなであれば平和だろうに。

時折、来店される金髪のお嬢さん?(見た目若い)
証明写真を撮って帰った後、
当のアルバイトが「有名人とちゃうか!」と言う。
そんなわけは無い。
今も店長は、お客様の持ってる申請所様の物を見て、
「お坊さんですか、剃髪しないんですか」と普通に喋っている。
有名人に対し店長はそんなに多弁(軽口)ではない。

さて、有名人か否かの結論は後に譲ろう。

42歳長○洋○が妊娠5カ月、初産のニュースが流れました。
心から微笑ましく嬉しく思う。

が、高齢出産にはリスクが付きまといます。
奇形児出産の母親の年齢に影響する発生頻度は次のとおりです。
15~29歳で1/1500、30~34歳で1/800、35~39歳で1/270、
40~44歳で1/100、45歳以上で1/50のリスクを負います。
日本の先天性障害児の出生割合は1.7%で、世界一です。
私見ではありますが、この数字は虚構だと考えています。

といって、昨今の医学や衛生状態など鑑みるに、むやみに恐れる事もないと思う。
ですので、諸般の事情での高齢出産は称賛するし、神々しく思う。

でも、でも、でも、それを知らずに、もしくは知っていても、
アラフォー世代の女性が実のない恋(不倫)をするなら、
早々に清算し、愛する人の子供を産む事がどれ程幸せか、
我が子がどれ程いとおしいかを想像してもらいたい。
不倫は文化だと石田純一は言ったが、私も悪くないと・・思うかな?
が、男も微妙な年ごろをズルズルと引張るような不倫醜い
と云っても、心は鳴りやまぬのが風鈴(不倫)の所以なので、お節介に違いない^^;

各当人物のご訪問があったとして、お怒りのなきように、あくまで私見!
「ほっとけ」ってなもんでしょう・・ σ(^┰゜)アッカンベー

  

それで、金髪のお客様はアルバイトの言うとおり!(◎-◎;)
今後店長は恥ずかしくて読書が趣味などと申せません

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

CSを接遇だってセンスないなぁ~

2010年04月04日(日)16 : 14 : 33


面白い~
笑顔が円満の元と言う講師の目は笑えてないし家庭は破局している。

マスコミはひどいな~
辛口になりそうで、詳しくは芸能論(カテゴリー)へ譲ろ^^;

ほんだらまた。

芸能論のたまう | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »