盛業な~んちゃって

2010年10月31日(日)15 : 55 : 52
DSC04227.jpg
ハロウィンです。
なんやら祭なんでしょうか?
店長の学生時代には、聞いたことなかったな。

USJが近くスタッフがうろうろといますので、
ハロウィンっぽいです(゜゜)

もう10月も終わるんですね。
最近やっと、今年初めて忙しくしています。
忙しいのは重なるもので、
当然、当店だけでなく同業他店様もお忙しいのでしょうが・・
先おとつい、一人で証明写真を250枚 注文されるお客様が見えました。
そのままの計算で5万強です(@_@;)

で、一昨日にCDからの 1000枚強のデジプリ の注文があり、ビビりまくっていました。
落ち着いて間違いないのかなと確認しながら、難なく綺麗に仕上げました。

昨日、いつものようによくあるマイクロSDからの各1枚デジプリの注文を受けたのですが、
たくさん入ってるから、明後日取りにくるよって言われていたが、
マイクロSDだぜ と、多寡をくくっていた店長は、
中を見て思わず電卓をたたいてしまったヘ(_ _ヘ)

1500枚強・・それもHVサイズ含むってんだから驚いた。
印画紙がギリギリだよ・・注文間に合うかな^^;

これも日頃の 誠実さの賜物 かな(。_゜)〃

そこでふたつ考えさせられた。
ひとつ
プリントしようと思いながら、データーで持ったままの方が市場にはまだまだいっぱいいて、
潜在客ってのか掘り起こしってのか、お店の努力が不足してると考える。
もちろん、メーカーもそれなりの施策を考えてほしいと考える。
「もう、プリントはしない」と結論づけるのは早すぎる。
フォトブックなどを思考させるのは、お客様に対し不誠実だと思う。
想い出の中には、アナログな写真が絶対必要だという事を想像させるのが、
メーカーやお店の使命だと考えるのだが・・。

ふたつめ
決して大きな注文に目を奪われてはならない。
期待してもならない。
0.5枚でも証明写真半分でも(出来んけど・・)小さな一人ひとりのお客様への
誠実さの積み重ねが、信用と利益になる事を改めて心へ刻んだ。てへ(^^ゞ

実際、大きな売上げになっても今年前半の赤字の埋め合わせには存分?に足りない。
日々の小さな努力と積み重ねを大切にしたい!

追記近場の同業店様が、此処へご訪問されてるようです。
HPなど良く完備されていて、盛業の様子。
HPすらないこちらとしては、物怖じしてしまうし、
羨ましいし、卑下してしまうし、凹んでしまう。
でも、ご訪問ありがとう。
負けずに頑張ります。
応援、ご指導してやってください。

追追記そうか・・ハロウィンなまはげ は親戚関係だ ̄|_|○

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

私だけかな・・こんな事思うの(・・?

2010年10月28日(木)18 : 47 : 45
ジャイアンツを恨みながらドラゴンズで育ち、
一見短気のようだけど、根回し上手のパフォーマー
ドラゴンズを出て、阪神へ。
阪神ファンを見方に、シニアデレクターへ。

にもかかわらず、監督退任後の
数年前にはジャイアンツへ売り込んでいる。
そして、今イーグルスへ転身。
根回しとパフォーマンスで、正当性を上手に演出されているような?

今までタイガースでシニアデレクターをしていて
タイガースの戦略を熟知して、
移籍即イーグルスからドラフト会議に出てくるのは
私には理解が難しい!?

阪神ファン、舐められてまっせ!
怒れ虎ファン!
と言いたいけど、控えます^^;


監督は他にもいるように考える!
江川は掛布は、桑田もええ監督になるぞ!

もっと野球を知る人は、
もっと良い監督を思い浮かべるだろうと思う。

ちなみに、店長はにわか野球ファンです。
偉そうに言う権利は皆目ありません(^^ゞ

ただ、お行儀の悪い身の処し方に疑問を感じました。
あくまで私見ですので、仙ちゃんファンm(__)m

ほんだらまた。

ジェームス・スキナーからのハロウィーンプレゼント!隠されていた特別音声期間限定無料公開ストリーミング・プレゼント
芸能論のたまう | Comments(0) | Trackback(0)

始発に乗る

2010年10月26日(火)18 : 15 : 22
スペック←こいつバズ

オーサリングのお仕事の続き・・
ムービーカメラに添付されるアプリケーションでは、
何かと制限が多く、120分程度の録画を1枚のDVD(4.7G)へ納める事すら叶わず。

思考錯誤しながら、
試用版が、15日間限定使用制限なしの
Total Madia Extreme2という結構優秀なアプリを見つた。

その操作を理解するのに半日ほど費やし、
昨夜やっと書込みまで辿り着いた。

ところが、最大速度に設定しても、3、4分かけて1%しか進まない^^;
てことは、3.5分で1%と仮定して、
3.5×100/1=350分(@_@;)
仕上がるまで5時間50分後の、丑三つ刻になる。

おもちゃの兵隊さんや、場合によっては
バズ・ライトイヤー が出てきそうなので
 トイズストーリーか (;¬_¬)
書込み途中でのトラブルは、この際考えない事にして、
「頑張れよ」とPC達に声をかけ、一時帰宅。
 ドリトルか (;¬_¬)

気になるので、始発で様子を見に来ると、DVD作成がちゃんと完了していたww
「よく頑張ったな」と、ドリトルように声をかけ、そっと電源を落としてあげた。

まだオリジナルを二枚創るが、先は見えたので、一安心!
そのあと100枚くらいのコピーを録って、表紙などを作成しておしまい。

ほんだらまた。

写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

写真入り年賀状、早めの手配り

2010年10月23日(土)18 : 53 : 43
富士フィルムの担当が来店。
年賀状を頑張って集めましょうとの話。
他もろもろ・・

宣伝物
販促物を提供する。
そして販促品のプリントはお店で負担しろ。
って、提案だった。
昨今、担当が店に来ること自体
珍しいことだし、
来てくれた事を感謝しよう。

もっとも、年賀状は毎年個店にしては、
妙に集まる。(7000~10000mai)

ついでに、A4チラシ兼申込用紙を9000枚
おねだりして、宅配することにした。

さて、宅配準備と人員の手配をしなきゃね。
いつもスタッフ (座敷童や小豆洗い(・・?)
が撒いてるけど・・

今回は無理っぽい。

人の手配って、何処へすればいいんだろう?
人材派遣は 高 杉漢方 いし、
知り合いを当たってみるか。

ちなみにこの担当、店長に負けず(o_ _)oドテッ
品があって心があって
メーカーサイドにしては珍しく好もしい。

さぁ頑張ってみようかなww

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

どうしましょう・・

2010年10月20日(水)20 : 09 : 25
HDビデオカメラからコピーを取って編集してゆくオーサリング
時間もPCも取られる。

本格的なシステムでもあれば別だが、一台のPCであらゆる作業を使い回ししている。
それで、おおっぴらに出来ますよとは歌っていない。

でも、ごひいきの幼稚園が個人情報を重視していて、
顔が見えて、情報を間違いなく扱える所と言う事で、
汗まみれで右往左往している。
前回も同じように右往左往していたから、
学習能力 のない店長でもある。

今回もカメラが変わっているし、
オーサリングソフトもそれ用に入れ替えるわけだ。

市販のそれなりのアプリケーションとそれ用にPCを準備すれば何という事はないのだろうが、
気持ちも財源にも余裕がなく、だましだましやりくりしている次第だ。

余裕があれば本格的にダビング編集も取り入れて行きたい。
どなたか、良い導入方法 を教えろ!

とか考えていたら、もうこんな時間でまだ、
ありがたくもオーサリングを含めお仕事が残っている。

ブログも更新したいし、チャートも確認したい(゜o゚(○=(-_-;パンチ
それより、今日は 娘の誕生日 のようだ^^;
さて・・・顔を合わせるわけでもないが、どうしましょう_| ̄|○


・・・・CSF (クライマックスシリーズファイナルですドラゴンズストレート優勝のような雰囲気になってきましたvこのままじゃあまりにも面白みが無いのでGも今日(22)あたりどっかんと打線爆発させてください)も気がかりだ(。_゜)〃


ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)

生きがいシリーズ

2010年10月17日(日)17 : 37 : 14
レビューなど自分本意な物ですから、読んで気分害したら、ごめんよ!

生きがいの催眠療法―光との対話が人生を変える生きがいの催眠療法―光との対話が人生を変える
(2000/11)
飯田 史彦奥山 輝実

商品詳細を見る
「生きがいの創造」は、とてもヒットした。
14年くらい前に、多くの人が人に勧めていた^^;
オカルト経営コンサルタントの船井幸雄が称賛したことも後押ししたのだろうか?
生まれ変わりを科学 して、人生の仕組みについて説明されている。

さて、そのシリーズの一冊であるこの本の内容も、大体同じようなものだ。
退行催眠で生と生の間に居る状況で、頻繁に光が顕われる。
そして順調などとは言えない苦難の人生も、光はそれでも順調だと諭す。
要するに、♪人生、楽ありゃ苦もあるさ~♪ というのは、
全てに於いて 計画 されたもの!らしいのだ(・・?

人生を自分で計画し生まれてきたらしい。
何回も何十回も何百回も・・・
そして、それが何の為かと言えば、愛を成すことでの 魂の成長 らしい。
で、どうなるかと言えば、光の元へ帰るらしい。
そしてどうなるかは、書かれていない。

要約すれば、そんなものです。
店長的に解釈をすると、決して生まれ変わりを科学するのでなく、
おまけしてあげて、検証している程度かな。

そもそも輪廻が事実として、
何故そういうシステムがあるのか?
何故光(神らしい)へ帰るのか?
何故しんどい人生、自分の意思で経験しようとするのか?
を、明らかにしていただければ、あっぱれ と思えるのだが。。

でも、以下のような内容だけは頭にとどめておこうかと思う。
死ねば今より辛いぞっしんどいぞって思うと、
今を、もうちょっと頑張れるかもしれないし、
今が、もうちょっと明るく幸せかもしれないね!

この世へは目的があってきたのだから、
それを途中であきらめたり放棄したりしてはいけません。
自殺 で肉体的生命を絶った後、暗い冷たい孤独な場所で
はるか上にある光を望んでいたり、
先に死んだ人たちに、「最後まで生きてほしかった」等の事を言われるシーンが
退行催眠を受けた人から、たびたび語られている。

さて今生での 店長の計画書、・・どなたか知りませんか?
出来ればFXで大儲けして今の事業が順調に伸びて、
多くの人がそれによって幸せになるってのはどうですか(。_゜)〃

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(2) | Trackback(0)

ばった

2010年10月14日(木)16 : 02 : 33
写真屋が一年で二番目に忙しいはずの体育の日開け^^;
少々 バッタバタ したが・・その程度_| ̄|○

ん(・・?・・バッタ
ばった
先日もmacの端っこで竈馬(かまどうま)を見ている。
今度は堂々とテーブルの上に飛んできた
イネ科の植物を好んで食べる精霊飛蝗(しょうりょうばった)。
こんな所で見るのが妙だよ(・・?
このマクド床が汚いソファーが汚いテーブルが汚いから、
虫たちには楽園!な訳ないか・・

妙と言えば、
一昨日朝6:03に西の空の雲間を
火を吹いて飛ぶロケット様の物を見たんだけど(・・?
何だったのかな~!
もたもたしちまって、シャッタはきれなかった^^;
信じてもらえそうにないか・・

ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(0) | Trackback(0)

むげ

2010年10月11日(月)17 : 13 : 24
aiki20101011

今日は幼稚園の運動会の撮影と予備校の証明写真の撮影が入っている。
実は運動会を昨日と勘違いしていて、手配したカメラマンに迷惑をかけた。

そのカメラマンは、「良かったで、これが反対やったら大変やで」 と言われた。
10日が撮影で11日と勘違いだったら取り返しがつかないという意味。
私を責めるわけでなく、怒るわけでもなく、なんと大らかで前向きな人だろうと、
見直していた。

実は何かと面倒な方で、携帯メールは読まない、PCを扱わない。
膨大な容量の画像をリネーム(ファイル名の連番表記)してくれとか、
何百人の写真注文袋の注文を入れ分けてくれとか(ソート)、
早くしてとか、安くしてとか、データーを預っておいてとか・・・
で、私の対応も、無下 になりがちだった。

そして今日、某人の都合のよさをグッチってしまったら、
「ほとんどの人は、自分に 都合の良いことしか話せへん のちゃいますか」って言われた。

またまた、このカメラマンの大らかさというか、人となりの大きさに目が覚める思いがした。
一見昼行燈のようなこのカメラマンは 無碍 なる心の持ち主なのかもしれない。

運動会の撮影、某予備校の受験用証明写真撮影、
今この時、それぞれにそれぞれのお仕事をしてもらっている。
改めて感謝しなおそう。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

におい

2010年10月09日(土)10 : 25 : 39
ん十年も煙草を吸ってるのだから、言えた義理でもないし、
もう遅いかもしれないが、昨年の暮れから煙草を吸ってない。
禁煙ってなわけでもなく、
吸いたいと思う心やイライラする時間吸ってる時間など無駄に思えた。
それに、臭いも他の人へ不快なものと思う。
店(写真屋)の奥で(トイレ)吸っても店まで臭うのだろう。
店も汚れるし、肺も汚れる。
なんか気持ちまで汚れてしまうような気がする。
てな訳で、吸っていない。

今度は正月に喫茶店かサウナでリラックスして読書しながら喫煙を楽しむ予定だ。
そして、正月が終わればまた吸わない。

マックでアイスを飲みながら本を読んでると眠くなってうつらうつらとしてしまう。
その横へ何を読んでるかと言いながら座ってきたおじさんが、臭ってた。
たぶんに加齢臭も手伝ってるのだろうが、
眠気が吹っ飛び、早々に御先と立ちあがって店へ戻った。

暫くのち、店へ油を売りに来た左側((( ゚д゚;))) の方が、
同じ臭いをさせていた。

挙句、
帰宅の電車の中で、横に座ってきた妙に態度のでかいサラリーマンが
強く、この臭いをさせていた。

にんにく臭が気になるときはあるが、
あまり気になったことのないこの臭いに今日は妙に縁ずいていた^^;

まだもてようと思っている店長は(o_ _)oドテッ
加齢臭と煙草臭に気を付けようと思う。
ちなみに加齢臭は、毎日さらさらの汗をかいて変な香水など使用しなければ
でないと思っているのは、思いこみかな?

ちなみにうちの二階に居る妖怪(小豆洗い)はいつも正露丸の臭いがする(。_゜)〃
陀羅尼助(だらにすけ)にすればいいのに!
陀羅尼助(だらにすけ)

ほんだらまた。

[image]無料レポートプレゼント:ドルが紙くずになった時に資産を守る方法

最初で最後の超豪華セミナー!15日までの特別価格!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

唐草模様

2010年10月05日(火)19 : 17 : 48
just movedクリック大丈夫ですよ。

お引っ越しの挨拶状です。
既成のデザインで選びきれず、店長が創る事になる。

落ち着いたシックなイメージという要望で、創ってみる。
まず数百枚の写真からピックアップするのだ大変だ^^;
紺の背景にグラデーションをかけて、
東京ぼん太 の唐草模様を透明度を上げて重ねた。
誰も唐草って気付かない・・ぇへ。

手数料3000円のつもりだったが、貰うの忘れた_| ̄|○
でも、30枚の注文でしたが、追加注文30枚いただきました。
お気に召したようでなによりです。
今度の清算で、少し手数料を頂きましょうか^^;

東京ぼん太 って知ってます?


ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

画像合成

2010年10月04日(月)18 : 56 : 48
思いの外、時間がかかる!
工事現場の写真に看板を合成。

kannbanngousei.jpg ←クリックします~

さて、いくら位のお仕事だろう?
21カット×・・・・=(・・?

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(10) | Trackback(0)

一応・・リーグ優勝おめでとう・・日本一へ~

2010年10月02日(土)09 : 25 : 20
落合監督の実家は和歌山の太地、いいところです。捕鯨の港ですね!今はドルフィンスイムで有名かな。いずれドルフィンスイムの事もエントリーしましょうね。で、中日ファンではありませんが落合監督の生き方いいと思います。奥様もいいと思います。←クリック危険

ここは大阪
当然ですが、静かです。

ほんだらまた。
★胴上げは今日なのね★
未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |