絵島ナルニア

2011年02月27日(日)17 : 42 : 52
前回エントリーの萬壽殿のCMは限定とさせていただきましたm(__)m
ても、ユーチューブのほうへお越しの方もいらっしゃるようで^^;

一昨日かな?
劇場版大奥が放送されていた。
歴史上の事実で本や映画にされている。
だから、大奥と云う題名じゃなく 「江島生島」 のほうが、
分かりやすく内容を表すと思う。

で、裏番の 「ナルニア国物語 第2章」 と見比べていたが、
ナルニアを集中して観ることにした。

実は昭和34年刊の古い 舟橋聖一の 「絵島生島」 を、
辛気臭いなと思いながら読み進めていただけに、このタイミングでのテレビ放送に驚いていた。
不思議な共時性(シンクロニシティー)を感じながらも、
大奥を観なかったのは、華やかさで誤魔化された辛気臭さが、
店長 ♪ 的には、想像した大奥とは少し離れていて妙に観ごごちが悪かったから・・

  さすがに古いご本で画像が付いちゃいません(゜-゜)

             こんな本→  本では絵島、史実では江島だよ!


と言ってナルニアが面白いというわけでもない。
あまりにも、あっさりとした殺生が息苦しい。
でも、あの素晴らしさは、
ナルニア国に住む生きとし生ける者の生命観だと思う。
最終的には、総玉砕間違いない状況で、
ライオン型のナルニアの創始者 アスラン が現れ、
侵略者を一蹴し大逆転してしまう。
最初から出てこいってみんな言ってる・・たぶん^^;
ウルトラマンのシュペシューム光線みたいなものだな
身も蓋もない言いようだけどね、
シナリオと演出を少しひねれば、心豊かないい映画だと、
偉そうに思ったりしてもいいのかな^^;

さて今上映中の第3章はどうなんだろう?!

ほんだらまた。
芸能論のたまう | Comments(4) | Trackback(0)

ちょとだけ

2011年02月24日(木)19 : 30 : 17
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
なんとなくプロフィール

ハンバーガーは28円

2011年02月23日(水)13 : 05 : 53
中国でマクドナルドの原価が流出したらしい。
http://tabetainjya.com/archives/worldnews/_28_1/

店長 ♪ は、ご近所マックの大体の売上を知っているがご内密^^;
時と場合により情報は売ります・・oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!
この原価で粗利計算してみると、7000/月 あたりだ。
で、経常利益も計算してみると、諸経費4000で3000/月って処!
でも広告宣伝費は加味していないので、また想像できないけど、
1500辺りかな?!単位:千

といっても原価の出どこが中国だから、
日本では、2倍と考えたほうがいいかもしれない。
じゃ、とんとんもしくは赤字だ(@_@;)

マックより、
じぶんち(写真屋さん)の計算しろって、
だって、まともに見ると首括りたくなるんだもん ̄|_|○
↑コメントでそんなこと言うなって叱られた・・その通りだと思った(゜-゜)

今マクドには、還暦と思しき新人さんがカウンターにいて、
エールを送っている。
「ミルクは要りません。砂糖を二つ下さい」というと、
かきまぜ棒(正式名は不明)まで二つくれる暖かい方だ^^;
かきまぜ棒
えっと、ミルクって呼ぶことのあるフレッシュだが、
おおかたはミルクは使用されていませんが、知ってました?


それと、コーヒー無料券をもらいましたが使えないのは、
店長 ♪ だけですか?!

ほんだらまた。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

粗ではないし野でもない少々・・

2011年02月20日(日)18 : 15 : 28
「粗にして野だが卑ではない」
石田 禮助のこの言葉は、生半な気持ちでは貫けない事だ。
静岡の漁師に生まれ三井物産を経て、
晩年といっていい歳に国鉄の総裁に担がれ、
国民にも国労にも国会内ですら支持者が多くいた。
「国鉄が今日の様な状態になったのは、諸君(国会議員)たちにも責任がある」
と痛烈かつ率直に発言したり、
「人命を預かる鉄道員と、たばこ巻きの専売が同じ給料なのはおかしい」など、
辛辣な発言をしているにもかかわらずだ。

今の日本に、いてほしいと思った。

かっこいい言葉だけど、ホールインワンより難しいと思う。
ゴルフはしないが、鬼○はゴルフ三昧だ(ー_ー)!!
大体において、実力が伴わない潔癖さはいずれ瓦解すると思う。
いや、卑しいからこそ実力(支持)を得ないのかな???

自分に置き換え、
(写真屋さんの)店長 ♪は、粗ではないし野でもない少々卑である。
なんとも、情けないことである。
情けないついでに言えば、
石田 禮助れいすけ を いしだ はもすけ と読んでいたヽ(・、 .)ノコケッ

しかし以前から心に留め置く行動指針ではありますが・・

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(6) | Trackback(0)

行ける処まで・・

2011年02月17日(木)09 : 13 : 04
花字 鼻血は止まったww
腰痛は未だ、ましになる様子なし、
朝だけやり過ごせば、
昼からは、痛みは和らいでいる。
日にち薬だろう。
腰の痛みのおかげで、
右太ももの神経痛が気にならないので、
良いってことにする。

人が一人増えて、
売り上げが増えるわけでもなく、
ただ、めまぐるしさに戸惑い、
妙に明るくなった雰囲気に安らぐ。

店(写真屋さん)もアルバイトに背を押されながら、
リメイクする。

チョコたくさん貰ったし。。世の男どもこれこそ恩返ししなきゃなりません(^^)

で、少々手が取られる。
今まで以上に、ブログ更新の間が開きそうだが、
ストレス解消に、出来るだけ書きたい。

若者は、店の状況を知ってか恩返しのつもりか、
無給で働くつもりでいたらしい。
恩を売ったつもりもないし、
今時、そんな事が通用するか、この、あんけらそ・・・・・←わっかるかな~


最後のほうに「あんけらそ」が出てくるはずです。


ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(8) | Trackback(0)

空気乾燥してるしね

2011年02月13日(日)17 : 58 : 20
店頭(写真屋)に雀が集まってる。
誰かピーナッツを落としたようだ。
すずめ~の学校は川の~中~(。_゜)〃

先日からすぐに鼻血がでる。
やっと二、三日止まっていたが、
夕べ、不良○が午前さんで眠れず、怒りで頭に血が上ったのか、
また、鼻血が出てきた。妙な頭痛まで加わった。
明日(バレンタイン)を前に、鼻血ってのも早とちりな奴(店長 ♪)だが^^;

加えて、昨日から抜けるような腰の痛だるさで、
腰を伸ばすのがつらい。
肩こりの無い 店長 ♪ が妙に肩が重かったりしている。

体はたぶん元気だから、
鼻血は、やずやの雪待にんにく卵黄
試供品を飲んだからだろうか?
そして、腰痛は KARA のヒップダンスを
コピーしてた KARA かもしれない(。_゜)〃
ららららららっ♪ららららららっ♪ ってね。
10数年モダンバレーを習っていたから (うそ?本当?!)
面白い踊りはついコピーしてしまう。
・・って事にしようと思う。

さぁ早く帰って早く寝よ。
明日から、先日の若者に働いてもらうことにする。
少々のプレッシャーも加わっている・・KARA _| ̄|○

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

狩り

2011年02月10日(木)12 : 58 : 07
その昔、ネコは去勢なしに放し飼いだった。
だから、いつもネズミや蛇、トカゲ、昆虫などを狩りしてた。

残念ながら今は去勢してしまって、そんなネコの特性がない。
と思っていたが、去勢しても肥満しても尚ネコの遺伝子は健在なのね(@_@;)

大きなネコお客様のネコ

都会のイタチ←クリックで大きくなるけど、少々残酷なので注意してね!

この都会にイタチはまだ生息しているようで(@_@;)、
上の肥満した去勢猫が仕留めました。
えらいえらい! サモハンキンポー みたくかっこいいぞ。
実はイタチはネズミを捕獲してるから居たほうがいいんだけど。
ネコちゃん今度はネズミにしてね!

ほんだらまた。

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

2/25新刊まってます

2011年02月08日(火)19 : 19 : 19
賭けに負けて、友達に昨年、今年と続けて貰った図書カード15000円
この賭け、負けたほうが貰うことになっている???
まだずいぶん残っていたので、気前よく本を買う。

  高田侑さん うなぎ鬼★★★☆
フェイバリット の予定だったが本屋に見当たらなく うなぎ鬼 を見つけたのでこちらから読む。
主人公 勝 の目線と思いに終始した情景描写。
電信柱に借金をし、返せなくなったがある人に拾われ、その人の元で取り立てなどの仕事をすることになる。あるときウナギの養殖場のある怪しい街へ連れていかれ、その街、人に恐怖を感じる。
怖いが、日常の裏側にありそうだし、誇大な残酷さに見えるが実は普通人が普通に心に宿す思いに違いないと思うし、人物描写が現実にある人の思いに近いと思う。その残酷さを無理に否定しようとする心が怖いと思うゆえんだろう。ゆわばあり得る現実であり恐怖なのだ。ホラーでありミステリーであり実は 倫理 だと思う。ただ怖いだけの本ではないあるよ
新刊出るけど大阪でサイン会はないのかなv

田郁さん 今朝の春_みをつくし料理帖★★★
やっぱり仄々と温かい。
日常にあるように多くの人の優しさを描き、決して残酷ではない少数のあくどい人をあざとく描く。
が、お江戸といえども決して日常ではあり得ない神々しすぎる人物描写をしているように思う。けれど、そうと気づかず引き込まれ涙する。物語とはそういうもんだ。

両親を8歳の時に天災(大雨)で亡くした孤児 澪 が料亭「天満一兆庵」の主に見込まれ、女ながらに料理人となるが、火事で店も主人も失う。
天災の廃墟を放心の体でいる澪を助けた一兆庵のご寮さんと2人、一兆庵の息子を頼って江戸に出て来たところから始るのが、みを尽くし料理帳の一巻目になる。
謎の人物で何くれとなく澪を支える浪人体に興味を掻き立てられ、死んだと思った幼馴染との意外な再開に涙する。

そして澪の清廉さに引き寄せられるように出来上がる料理が物語の軸を 茄子 成す。丁寧に末巻にレシピも書かれている(これでページ数も稼げる)。 郁さん!時代小説の巨匠 佐伯泰英 の 酔いどれ小藤次留書 に匹敵する優しさと安心感(心温まる)がおます
コミック化に続きテレビドラマ化されるかなv

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(2) | Trackback(0)

彼の人生

2011年02月07日(月)19 : 03 : 24
某インディーズのキーボードが5年ほど前まで、
ここ(写真屋)でアルバイトをしていた。
そして大志を抱き東京へ。
そして先日、また返ってきた。
ここでまた働いてくれればどれほど助かるだろうか。

けど、もう雇う余裕はない。
雇っても共倒れになりかねない^^;
それに良い歳になった彼は、
すぐにも次の人生を真剣に考えなければならない。
店長 ♪ の都合で彼の人生を奪うわけにいかないのだ。

地頭が良く優秀な人材なので、どこでも通用するだろう。
が、企業は彼の経歴を歓迎しないだろうと思う。
芸能活動を経験した者は得てして無責任な人が多いと見られがちだ。

でも 店長 ♪ は知っている。
彼らには平均以上の感性と情熱が備わっていることを!
時と場所を得れば、水を得た龍のごとくに飛翔する。
彼が来てくれればいいけど、彼のためには、
何としても大所帯の企業へ一度は属すべきだろう。

彼は報酬は問わないと言うが・・
さぁ、彼にも 店長 ♪ にも人生の分かれ道。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

悲哀 ♪・・(^.^)

2011年02月05日(土)20 : 20 : 20
しばらく来店のない近所の飲食店の厳ついオーナー。
当店アルバイトがもうなくなったようですよと、
インターネットを見ながら言っている。
翌朝遠回りして見に行ってみる。
asahiya.jpg

まだ真っ暗だ。
でも、
そこにあった
ドギツイ看板も
取っ手代わりにあった
日本刀もなく、
様子の変わった
店舗がそこにある。

オープンのころ、無理難題をいうお客さまだった。
配達を断ったことに酷く怒って、路上で大声を出されたこともある。
もちろん、何もなく怒るはずはなく、
こちらの常識もお客さまにとっては非常識なこともある。
常にお客様が正しいのです。
店長の不服そうな顔と態度に落ち度があったと思う。
店に居ついてやると脅されもしたけど、
その後、優しく穏やかに何度もプリントを出しに来てくれた。
いい場所を探していたので、見つけて移転したのだろうか!

fujita.jpg panya.jpg

先日の老舗カメラ屋さんに、パン屋さんも閉まっている。
でも、一番に閉店しそうなお店の前に立ち、
複雑な面持ちで今日もシャッターをあげる 店長 がいる。

なんかHNに が付くだけで深刻さが緩む(^^)

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

トラックバックテーマ 第1130回「食べだしたら止まらないもの」

2011年02月03日(木)19 : 51 : 46

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「食べだしたら止まらないもの」です。水谷は(節分にちなんで)「豆(大豆)」が食べだすと止まらない食べ物です。特に豆は好物ではないのですが節分で豆を食べると年齢の数以上に食べてしまうことが多々あります。スルメとか昆布とかも、食べだしたら止まらないです...
トラックバックテーマ 第1130回「食べだしたら止まらないもの」


お店に (写真屋) 今日のさしいれ(^O^)
豆   黒豆もち
アリスの女史             お客様

ほんだらまた。


食べ物など | Comments(3) | Trackback(0)

何くれとなく寒い1月でしたな

2011年02月01日(火)20 : 00 : 08
二月です。
お店(写真屋さん)の状況は昨年同様^^;

暇だと、いらぬ事を考えますな。

 ★★+涙

人生で起こることにはすべて 意味 があります。
愛することと知ることが一番大切なことだという。

この方は、臨死体験を経験し、
このような内容の本をいっぱい書いているシスターです。

ねぇシスタ~その 意味 こっそり教えてくれません☆☆(ノ_ _)ノ

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |