カレーにビールに焼酎にパン

2011年05月31日(火)14 : 03 : 09
akakirishima.jpg pan.jpg

一昨昨日の夕飯がカレーだから、
一昨日も必然的にカレーだ。
それで、一番搾りを買って帰って飲みながら食べていたが、
350mmを飲みきれなく、(嫌いではないのですが少し下戸)
半分はラップをして置いておく。

さぞ炭酸が抜けてまずいビールだろうと思うだろうが、
気の抜けたビールのほうが好きです。変でしょ^^;

口内炎はまだ僅かに沁みるが、お茶や水以上にビールが沁みる事は無い。
で、もちろん昨日もカレーです^^;

一郎だって毎日カレーなんだから、何にも不服は無い。
それに、卵と一緒でカレーは完全食だと、勝手に理解している。
比較的、辛いものも好きだしね。CoCo壱の3辛が限界だけど^^;

やっぱりカレーは、冷えたほうじ茶が一番合うな!
でも、思い込みでビール(発泡酒)が旨いように思うから、
ついつい買ってしまう。

お酒といえば、赤霧島を頂いた。
うまそう(^O^)」
少しずつ一月くらいかけて飲みますv

閉店間際、繁盛店らしいパンも貰った。
お腹が減ってたので、まだ暖かいのを一つ食べた。
帰ってカレーも食べたわけで、少々食べすぎた。

店(写真屋さん)に残った二つは、今日のアルバイトのお昼になる。
今日で5月もおしまい。
なんとかやりくり出来ました。
まだ、頑張れる。
おかげさまで、ありがとう。

ほんだらまた。


鬼某 | Comments(14) | Trackback(0)

僕だけ?

2011年05月28日(土)17 : 54 : 34




ん~~(-"-)?!
小林聡美さん と 清水ミチコ さんの見分けがつかない・・

ほんだらまた。                     huwa~


芸能論のたまう | Comments(10) | Trackback(0)

限りなく透明に近いスーパーカミオカンデ

2011年05月26日(木)19 : 02 : 03
唇をしこたま カミオ 噛んで、顔の右半分が腫れている。
三日も痛みに耐えてれば頭痛にもなって熱も出てくる。
風邪も併用してるかもしれない_| ̄|○

前回の表題だが、「限りなく透明に近いブルー」 という村上龍さんの
芥川賞受賞作品名のパロディーなので、一応説明しておきます。

↓一応続きです。
宇宙創成において発生したのは、大きくは百数十個の原子です。
それを構成する素粒子は電子陽子中性子で、
またそれを構成する粒子がアップクオーク、ダウンクオーク、ストレンジなどなどです。
もっともっと小さな仮説上の素粒子を見つけるために スーパーカミオカンデ という大きな大きな超純水に閉ざされた地下施設が岐阜県飛騨市にあります。

適当な説明で間違ってるかもしれないので、いや多分間違ってるので鵜呑みにしないように!

で、そんな原子から生命のもとになる有機物が生成されなければ生命は存在していない。
といっても何が有機で何が無機かという事すら今は判然としませんが、小難しいです。

で、その無機物の中で放電(雷)を起こしてみると、
生命に必要な有機物やアミノ酸用物質が生成されるわけだ!
が、実験を繰り返しても細胞(生命)らしきものは生成されない。
これが、宇宙生成以来の長い時間(だいたい百五十億年)を実験し続けたとしても生命は発生しないと思う。
ところが私たちは存在する?

そこで村上龍さんは本の中で、物質以外の何かが混在として生命が誕生したと仮定したわけだ。
その何かの一つが、山岸隆さん等の超能力者が扱うエネルギーなのではないかと。
興味深いのは、これは何かの意思が創りだしたものではなく、自然発生的に表れたものだというのだ。
ようするに、このエネルギーは 魂とか霊とかいうたぐいのものに近しいもの ではあるが、
今はまだ科学で証明できないものという範疇で、何かの思考がそれに関与したものではないと言っている。

なるほど納得できそうな論旨だと思う。
要するに無神論で、大義 広義では 生命に意味も目的もない 事になる。
meおや?のぞき見ですか ←店長 ♪の眼だったりします。
やぁ神よ!
そこにいるなら怒ってみよ (メ■_■)y-~ 
ついでに口内炎治してけって (゚-゚)ヾ(^^;

こんな馬鹿事考えないで、仕事してれば繁盛(写真屋)するのかな_| ̄|○
そうそう、今日作りたてのHPから問い合わせがあったよ!ありがとう。

ほんだらまた。

あやかし~♪ | Comments(6) | Trackback(0)

限りなく透明に近い超能力・・!

2011年05月25日(水)08 : 53 : 54
読書感想ですが、スピリチアル系の内容で、
このばらばらなテーマのブログの中でも尚、
違う系統の内容だから、興味無い方はスルーお願いしま~す。



村上龍さん、有名なので説明の用もないと思う。
小説家で、カンブリア宮殿のメインインタビュアーといったほうが解りやすい。

山岸隆さんは、超能力者だけど、説明が難しい。

この本には超能力というものは科学で説明できない未知の現象であり、
臨床や検証で一般的に利用できれば能力になると論を進めてゆく。

山岸さんの超能力は、スプーン曲げのようなショーでなく、
実用的な作用をする治癒系の能力のようだ。
エネルギー(超能力)が脳のどの部分に作用し、このような病が改善するという風に、
怪しげなりに、具体的な説明をしている。
それに、そのエネルギーを音楽CDに封入してしまう。
だからだれでも体験できる事になる。

エネルギーをCDに封入する方法は、
スピリチアルの世界では最近では流行りのような気がする。
山岸さんが、先駆者なのかもしれない。
そして、その能力を他者へも至極簡易に譲り渡せる(コピー)という。

さて、村上龍さんはスプーンを曲げたり宙に浮かんだりする能力より、
飛行機を作った人のほうがはるかに有意義だとしながら、
山岸さんの能力は肯定的で、自分自身でも利用している。
肩こりが無くなり、思考が数倍速くなったと言い切った。

これはCDを利用しただけなので、このCDが手に入れば
村上龍さんに限らず誰でも体験することができるはずである。

いろんな作用をするエネルギーをCDに封入しており、
パパベルたらニュートロンたら変な名前が付けられたものがあるようだ。
実名を出し国立病院の医師も検証し利用している事を明らかにしている。

この山岸さん、51歳で大腸がんで亡くなっているのは、どういった理由だろうか?!

スピリチアルと村上龍さんどうもミスマッチなような気がするが、そうでもないようだった。

このエネルギーについての起源や在処についてほんの数行、
村上龍さんが類推し語っているのが興味深く感じた
で、 店長 ♪の意見も含め、もう少し続けてもいいかな?
怪しいですね  


ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(8) | Trackback(0)

自転車も頑張ります

2011年05月23日(月)09 : 44 : 48
DSC00011.jpg

毎日家から駅までを往復する自転車。
虫ゴムが沸いて、空気を入れた途端にペチャンコになってしまった。

この自転車もう15年くらい乗っている。
捨てるはずの自転車を貰ったから、20歳にはなるだろうか。
ナショナル自転車なんて、誰も知らないだろう。
さすがにタイヤを変えたりサドルを変えたりパンクを直したりしている。
無情にも 無錠で放置しているこの自転車、無くなったこともない。

昨朝、虫ゴムを替えてあげたv
残りの人生の、新しい一日目の始まりですww

ほんだらまた。

  
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺(2食)

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺(2食)
価格:680円(税込、送料別)

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

感謝を忘れた商売

2011年05月21日(土)20 : 05 : 47
大阪 福島 本気炭火焼き鳥料理 壱屋いちおく
[炭火焼鳥専門店]
大阪 福島 本気炭火焼き鳥料理 壱屋いちおく
JR福島駅 徒歩1分
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-11-52(地図
ぐるなびで 大阪 福島 本気炭火焼き鳥料理 壱屋いちおく の詳細情報を見る
※2011年5月20日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


近所の壱屋って焼き鳥屋さんが、
メニューの写真を焼増しにきたので、聞いてみた。
生のメニューは出ますか?おいてますか?
あの事件から注文は減りましたが、
メニューから無くすことはしません。
基本的な取り扱いを間違わなければ食中毒など発生しません。
というお話でした。

店長 ♪ は子供のころはカレーに入っている肉すら避けて食べていた。
いつの間にか、たまに肉が食べたいと思うようになりましたけど。
今もゆっけって何?ちゃんじゃって?くらいの知識しかなく、
たぶんゆっけは、甥の食べているのを少し食べたくらいです。
生レバーは好きなんですよ貧血気味で・・
でも、レバーを焼いたものは粉っぽくて好みません。

食事は慎重にします。
何でも食べますが、
味がおかしかったら食べないように努力します。
休めませんからね。
賞味期限切れの納豆やもずく、キムチやしょうゆなんか
しょっちゅう食卓にありますけど^^;

焼肉屋さんや肉屋さんは 牛さんやお客さん への
感謝 を忘れないほうがいいな!
どんな商売も同じでしょうね?
「店は客の為にある」・・感謝感謝!

関係ないけど、うまい韓国冷麺にお酢をたっぷり入れたのが好物です!
あぁ食べたくなってきた。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

生きるに意味がある

2011年05月18日(水)09 : 34 : 07
いきなり衝撃的なご本だけど、たまたま手にとったら、たまたまTV放送されたらしいから書くね!

    

「自殺」女子高への講演の内容から始まって、質疑応答から、有名人の自殺などの真意を説いている。
決して自殺を肯定していないようだが、死を選ぶ権利まで説いている。
店長 ♪ は、柳さんの不遇に対する自己防衛のような考え方のように思えた。
ある面で、ほっとするし、ある面ではけしからんと怒ってしまう。
後で知った事だが、その本を読んだまさにその日にNHKスペシャルが、
柳さんの我が子への虐待などの内容で放送さていたようだ。

「たすけ鍼」「あかね空」江戸の下町の人情噺となる。
文句なく感動できる筆致だ。
時代劇でありながら、今に通じる経済活動などを織り込み納得させられる。
「あかね空」は、家族であるゆえのすれ違いなどを、我が身と引き比べてしまう。
後半にいたり、その行き違いが温かく解かれてゆく。

表題にひかれて柳作品を手に取る必要はないと思う。
ウツやキシネンリョのある方は特に注意したいと思っている。
新劇の役者でもあるし、特殊な世界なので一般的ではないと思う。

山本一力さん、たぶん3回結婚している?!
事業を失敗して2億の借金を返済するために小説を書いたのが46歳。
2002年53歳11カ月で『あかね空』(文藝春秋刊)で第126回直木賞を受賞。
結果的には、成功しているのだが、何で可能性の殆どない小説家を決意したのだろうか?
その頃の一力さんは、今の 店長 ♪ の9カ月後の歳であり、借金は30倍程度だヾ(^^ )
と、比べるのもおこがましいか?でも勇気は頂ける。ありがとう。
そうだ!小説書こうか(ノ_ _)ノ・・無理

二方とも、したくない苦労人である。
あまり衝撃的な内容は好まないので一力さんの作品もご一緒してみた。ありがとう。

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(4) | Trackback(0)

「人生が変わる1分間の深イイ話」激安スペシャル

2011年05月14日(土)12 : 53 : 05
sanpatuya.jpg
↑先日西成区で撮ったんですけどね、日本一安いですか?
 でも環状線を半周してまで行きませんよね!(大阪市西成)
 環状線一周は山手線の半分チョイの距離かな!

店長 ♪ は年始に一回散髪したかな?
そろそろ行くか!
散髪屋さんは、安くしてもネット販売できないのね!

でもデジカメプリントはネットで販売ができる。
原価のほうがはるかに高い街の写真屋さんは価格では太刀打ちできません。
材料とクオリティーは高いんですが・・

伸助さんの 「人生が変わる1分間の深イイ話」激安スペシャルで
しまうまプリント「1枚5円で写真が現像できる激安の秘密」という内容が放送されたらしい。
店長 ♪ (写真屋さん)としては、何とも頭の痛い話なのだが、
伸助さんのコメントが街の写真屋を擁護するコメントだったらしい。
残念ながら、ここまでしか分からない。
どなたか見てません?
伸助さんのコメントがどんなものだったか教えてください。


以下は上記とは関係ないですね(゜.゜)
何かと悪評の立つ伸助さんだけど、説得力のある話に感心している。
事実は不明だけど、もし昨今の悪評の通りなら、身辺をきれいに謙虚にいて欲しい。
そして、今まで以上に世をよくする啓蒙をし続けてほしい。
F1レーサー並みの収入の責任というより、
そこに立つ責任は重いと思う。
伸助さん、店長 ♪ の笑顔と不幸の半分、分けてあげるww

言う事が、偉そうでm(__)m
誹謗中傷の類は一切・・・受付ますヽ(・、 .)ノコケッ

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(0)

得手不得手と向き不向き

2011年05月11日(水)08 : 34 : 32
口内炎よく出来ます。
現在、唇と喉と舌先の三ヶ所に 口内炎 がある。
舌先 に出来る時、正直接客というかおしゃべりが苦しい。
一心寺さんの灰皿さんですよ~~~♪
あれ?声裏返ってますぅ~♪

接客をしていて、
鼻水が止まらない咳が止まらない時もつらいが、
それらを考え併せても、舌先の口内炎はそれ以上につらいかも。

それとは、関連ないかもしれないが、
「いつも楽しそうですね」と言われた。
「接客向いてますね」とも言われた。
店にいると、時折言われる。

実はやせ我慢に、対人恐怖症少々と赤面症一つまみくらいで、
それをお芝居で、整えています。
実は接客は少し苦手なのかな^^;
前の会社では接客研修を担当してたりね(。_゜)〃

口内炎くらい誰しもできるし、
サービス業やってて接客が苦手なんて言うのも大変失礼でしょう。
甘い事いうのや~めた!
もう、ゆうてるし(o_ _)o

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(14) | Trackback(0)

「JIN」なにすんねん

2011年05月07日(土)19 : 25 : 35
img_1427.jpg  
  アマゾンにはもう画像もありませんでした。↑

過去、それも江戸時代(関ヶ原~幕末まで相当長いけど)
にタイムスリップする物語というのは、
流行りの 「JIN」 に始まったわけではない。
1922年兵庫県に生まれた山田風太郎の
 「江戸にいる私」 が最も早いのではないだろうか?
JINの主人公は医師だが、この江戸にいる私も医師である。
また、山田風太郎の実家は開業医で自身も医学部へ入学している。
他の作品では「魔界転生」や「忍法帖」などが有名なところか。

それに江戸にタイムスリップしたわけではないが、
平成や昭和の記憶を持つ登場人物が活躍する時代小説があるはずだが、
なんだったか忘れた。
しっかり考えれば思い出しそうだが、置いておこう。

要するに時代を遡るような物語だが、
時間を未来方向へしか感じないのは人間の感覚器官がそうなっているだけで、
実のところ、前世が未来だったりする事があるのではないだろうか?
もっとも輪廻を肯定した場合の話だ。
実にややこしい・・が、
この世というもの  などと余人が計り知れない 変人 が創造したものとするなら
そういう事があっても お菓子食わない 可笑しくは無い・・か
あぁもぅ、変な事考えていないで、お仕事お仕事(写真屋)^^;
jin.jpg
「JIN」の原作は漫画で、
作者はストーリーテラーの村上もとかさん
ちょっと、いいドラマに仕上がってる。
映像さんも音響さんも美術さんも上手
役者も下手を使ってないし、
ちょっとくらいけなさなければ、店長 ♪ らしくないんだけどね・・
では一言だけ、こらぁ たかお一回り以上も違う はるか ちゃんに何すんねん。
o-_-) ∞∞∞∮∮∮〇)゜Д゜)・;'.お前なんか旧石器時代(200万年前)までタイムスリップしてろ。

・・・失礼(*_ _) 仕事に戻ります^^;
このまま白亜紀(一億万年前でんねん)までタイムスリップしたく ありんす

ほんだらまた。
芸能論のたまう | Comments(6) | Trackback(0)

生駒散策Ⅱ(額田山展望台~生駒山上~龍光寺~興法寺~辻子谷~石切神社~)

2011年05月02日(月)20 : 28 : 11
下へ書き足しました

時間なかったから、(お店が忙しければいいのにね)
後(明日以降)で書き足すけど・・
必要なければ、これで終わります。(拍手多く頂いたから調子のって書きします)
一応、登坂コース↓

生駒ハイキング

「ゆっくりゆっくり」と呟きながら、
大汗をかかぬよう、足元を注意しながら登った。
人影が少なくなった山道をいつまでも鳥の声(多くの種類の鳥が鳴いてるが鶯の声が目立つ)が追いかけてくる。
二度ほど足を滑らせて、無理なら引き返すつもりでいたが
4時間後の昼には、家族連れでにぎわう山頂、生駒山上遊園地へ辿り着いた。
賑わうといっても、GWにしては微妙だ
山頂 08.jpg
下山するのに ケーブルの誘惑 にあらがい、
違う道を石切りさんへ下ろうとしていた。
山上でスポーツドリンク(150円)を買って飲む。
だいたい、水筒も弁当もなしに山を登るのが間違ってるよね。
海抜640mほどだけど

山の標識は痛んでいて見落としがちなように思う。
おそらく 山姥 がいて、迷った人を食べるためだと思う
標識を見つけられずに、
下山道を間違い遊園地をぐるっと廻る羽目になってしまった
園に隣接する妙に神や仏の多い龍光寺に迷い込んだ。
大きなお寺に一人で留守番している少し言葉のもつれるおばあさんに
下山道を聞いた。山姥じゃなかった
道を聞くだけでは申し訳なく思ったので、おみくじを引いた。(33番)
まず信用はしないが、満足な内容で気分はよかった。
おみくじ
一回通り過ぎた駐車場の前の生駒スカイラインを渡った向こう側に降口があった。
こりゃ初めての人には分からん、時間と体力を使ったが、順調すぎるのも面白くないのでよしとする。
だが、ぜったい人生は順調すぎるほうがよいけど、思うようには問屋が卸さん
あら、話それました。疲れても、山の中は気持ち良く清々しい。
以前にも会った温かな気分だが、自然の中では自分以外の気配を感じる
でも、ただたんに酸素不足だな!
21.jpg DSC04264.jpg
そして下山途中、石切神社あたりで気配はなくなる
でも、ただたんに運動不足だな!
よもぎ山菜そば よもぎそば店
↑(冷やしよもぎ山菜そば)800円 この観光地にしてはリーズナブルで旨いよv
下山して東大阪辺りの温泉にでも入って昼食と考えたが
空腹と喉の渇きに、長~い長い石切参道の飲食店の誘惑に勝てず適当なうどん屋さんへ入った。
参道は飲食店と怪しげな占いの館が店舗数を競っていた。
DSC04282.jpg
石切神社は100本のこよりを手に持ってぐるぐる回る人でいっぱいだった。
こよりは社務所で数百円で売られていた。
ここまでの消費金額1538
犬小屋 ありがとう 犬
礼儀正しい犬が下山を迎えてくれましたww
ずっと街へ降り切って、前を行くおじさんハイカー3人の後を
同じペースでついてゆくと、どうも目標は大東市の銭湯のようだ
で、ついてこうと思ったが、
携帯がバッテリー切れを知らせてるし、そんなに汗もかいていない。
それに 店長 ♪ の汗は臭わない。唯一の自慢だ(。_゜)〃
それで、もう一キロほど歩いて インターネットカフェーに行くことにした。
ネットカフェ―650円

足が棒のようだし、頭と足裏がひりひりする。
携帯を充電器にセットし、靴を脱ぎスリッパに履き替え、
コーヒーとアイスクリームで(無料)一息つき
日経新聞を読んでいると居眠っていた
ここは外環状という大きな道路沿いだが公共交通機関が全くない
仕方なく、またてくてく歩いて、1.5k先の高野街道のバス停まで歩いて、
帰路に就く。バス¥270
バス停バス停前に鉄人がいた

登坂途中、公園の管理事務所の人にハイカーらしくないのを見られ、
随分長い間、十分気を付けるように釘をさされた
小学生 にこの眺望を前にして、
「眼が悪いから、景色が見えないの」 と明るく話しかけられ、
戸惑いながら 「気持ちいいね!またどこかで会うかもね」 とわかれた。
はばないすでい ゆーちゅー、などのやり取り、
いったい何人と言葉を交わしたかは分からない。

十二分にすがしんどい。(しんどいが清々しいの意)
十分に長く感じる有意義な休みなのかな。
随分はしょったハイキング紀行だ、許せ。

さあ、問題です。
店長 ♪の ポッケトにある小銭 はいくらでしょう?
自分で計算しても当たりませんでした
途中、これでもかと神社仏閣があったし、
いくらかは小銭(数円)をさい銭箱へ掘り込んでいたからね
妙だけど、札入れも減っていない????
残金の勘違いは商売柄めったにないが、めったにない勘違いだと思う。
登山中に、だれかおこずかいくれたかな(゜.゜)
興法寺にいた トイレの神様の「うすさま明王さん」 (お金の神様でもある)の仕業

ヒント→ 因みに8はお金、3は産むという意味があります。

そうだ、今度一緒にハイキングします?てか、行く前に予定アップするから密かに来ます
一年後、店もブログも、店長 ♪ も頑張って生き延びなきゃ


ほんだらまた。
未分類 | Comments(14) | Trackback(0)
 | HOME |