ありがとう

2011年06月30日(木)18 : 24 : 47
日曜の朝
ミスドでドーナツをトレーに乗せてレジに並んでいると、
前に並んでいた人(たぶんうちに来るお客様)が 「何飲む?」 と言って、
店長 ♪ のドーナツとコーヒーの代金を支払ってくれた??
こんな時は、貸しをしたくらいのつもりで、素直にご馳走になり喜ぶ!
そのほうが、気持ちいい。
それと、この方のさりげないおごり方がカッコイイ^^
ご馳走様ありがとう。

DSC00017.jpg
↑携帯の接写モードだが、立派に撮れるv

先日、辛辣なコメントを頂きまして、感謝しています。
言いにくい事実をずばりと指摘されました。
要約すると、経営はよっぽどの事がなければ破たんする。
さっさと手じまいを考えなさいという事。
具体的な数字を交えた助言でした。
全くその通り、目を逸らしたい事実を目の前に、
落とした目を前にむける事が出来ました。
どこのどなたか分かりませんでしたが、ありがとう。

6月も、何とかギリギリやり繰りできました。
ありがとう(^O^)
来月から3ヶ月間が一番苦しい時期になります。

ほんだらまた。
お客様 | Comments(12) | Trackback(0)

人生の黄昏に・・・

2011年06月28日(火)13 : 26 : 56


◆著者略歴◆高任 和夫
1946年、宮城県生まれ。東北大学法学部卒業。三井物産入社。1983年「商社審査部25時」を発表。以降、作家とサラリーマンの二足のわらじを履き続ける。1996年、50歳を機に、国内審査管理室長を最後に三井物産を依願退職。作家活動に専念する。近著に、「架空取引」「転職」「密命」「仕事を愉しむ」「粉飾決算」「幸福の不等式」など。

企業やサラリーマンを描いた小説は清水一行さん城山三郎さんと高任さんが、
読んだ中では好きだな。
それぞれに特徴はあるが、高任さんの描くサラリーマンは運がなく現実的だ。
能力があるにも関わらず出世から外された50歳前後の男性三人。
それぞれの目線から、物事の的確な判断を見せてゆく。
実力の伴う責任感と使命感、故の疎外感と遣る瀬無さを描く。

最後の章で三人が集うスナックの在日 韓国 人のママと、
その男たちの一人でママの愛人の男との不思議なやり取りがある。
女房を無くし、娘も嫁ぎ、会社を早期退職し法律雑誌に原稿を書いている。
その男に 黒猫 を飼えと提案する。
結論は男は黒猫を飼うのだが、
ママに何故猫を飼えと言ったのかと問う場面がある。

その答えが、以下の返事だった。
「ねえ、もう少しだけ生きて・・・・・。もうちょっとでいいわ」
この男が死にたがっていた事をママは見抜いていたのだ。
ここで読者も、何気なく表現されていた男の言動に気付くことになる。

見事だなこの話、このママいいな。
では問題、何故宅急便みたいに 黒猫 だったのか、
どちらかと云えば、不運の象徴のような 黒猫 だが・・
三毛では白では虎 では何故いけないのだろうか?

ほんだらまた。
Read more "人生の黄昏に・・・"
本を一服 | Comments(6) | Trackback(0)

デジアナ変換って?

2011年06月26日(日)15 : 44 : 15
JINの最終回は見れるけど、
地デジ化された後はTVを見る事が出来ない。
地デジチューナー の購入も考えたが、迷うだけで買わない。

そうなったらそうなったで、
TVは見ないで済むしそれもありかと 達観 しようと心に決めた。
女房娘がどんな行動に出るかは想像できないのではあるが・・

げっ、TVの右上にデジアナ変換って出てるぞ!
確かアナログって出てたのに・・




家はマンション(集合住宅)だから
どこかのケーブルが入っているのだろう。
ぅん、あたいの 覚悟 は水の泡^^;

とはいう言うものの芸能人としては、(。_゜)〃誰が・・
TV無しでは寂しすぎますか・・っほ(*^^)v

にしてもケーブルって知らずに、
地デジチューナー 買った人イッパイいるぞ!
買った人の責任なの(-"-)

ほんだらまた。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

ぱけほーだいw

2011年06月25日(土)15 : 05 : 54
keitai_.jpg

パケット通信 なんて記憶にないのに、
突然普段の4倍の請求が来た。
歩いて5分のドコモショップへ調べに行く。

受信した添付画像が大きすぎて、一気に パケット量 が増えたらしい。
そういうことなら記憶にある。
10年前は高校生のお客様で、今は結婚して、
先日赤ちゃんが生まれた。
その赤ちゃんの写真を送ってくれたのだ。
受信しても、 私の携帯では表示しきれなかったのだ。
相手は、スマホ あたりを使用していたのだろう。

一応はPCへ転送してPCで見る事は出来ました。
受信や転送で尚多く使用したんだろうね!
それにしても、多寡がメールでこんな金額になるんだよ。
慌てて パケほー第 に切り替えた。
これで携帯から、ブログ更新できるのかな??

メル友いなくても、3週間に一回しか充電しなくても、
もう2000円携帯なんて時代が許さないようだよ。

ほんだらまた。
お客様 | Comments(4) | Trackback(0)

花街

2011年06月22日(水)18 : 50 : 53
小路通りか潮路通りか、それとも庄司か東海林か?
西成か東成か、それとも北成か南成か?

一昨年の海の日当たり。
自分が生まれた土地はどんな場所かと、うろうろとしていた。
残念ながら、分からずじまいで当てもなく都心へ向かい歩いていた。
天気も良く気持ちいい。
DSC04205.jpg
結局迷い込んだのはこの街。
大阪に住みながら一度も足を踏み入れた事のない処。
料亭・・一見すればそのようにも見えなくない。
道も綺麗で見通しも良い。
思っていたようなすえた路地ではなかった。
もっとも朝の街ではなく、夜には景色が変わるかもしれない。
どうという事のない写真だけど、
お気に入りの写真です。

DSC04208.jpg
その付近の民家の玄関先に何かが干してあった。
気になるのだが、これって何なんだろう?
知ってたら、教えて下さい。

ここの街、探検記も面白そうですが・・

ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(4) | Trackback(0)

誰かを思い

2011年06月20日(月)19 : 40 : 18
   

リンクに表示されるテキスト

家には父の日とか母の日とか誕生日とかのイベントはない。
一度、誕生日か結婚記念日に花を買って帰った事がある。
すると 「花なんかいらんわ(―_―)!!」 と、返事があった。

それ以来、何もできないでいる。

せめて、父の日や自分の誕生日には自分の為に何かしてやろうと思う。
アマゾンの欲しいものリストから靴と財布、腕時計など考えたが、躊躇する(-“-)
ベルメゾンにあれば、ひょんなことで手に入れたポイントで買う事が出来る。
など、考えてるうちに父の日も過ぎてしまうのである。
ちゃんちゃん。

買い物はやっぱり誰かを思い買うのがいいww
誰かを思い、がんばろうv

ほんだらまた。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

業界紙

2011年06月17日(金)18 : 28 : 01
写真戦隊4-3
当店のある街には、新聞社が大手から、
業界専門の新聞社まで、ビルの内で見えないが多くある。

そんな新聞社からPDFが送られてきた。
お菓子の専門新聞を作っているが、送られてきたのは写真関係の新聞だった。
(お写真のA4プリントのご注文)

写真屋としては疑問に思って聞いてみると、
お友達のカメラマンの宣伝のため作ったらしいけど・・詳細は聞けてない^^;
店長 ♪が へ~へ~ とひとしきり感心すると、
一応はプロですからって・・・そりゃそうだ^^;
↑詳しくは、ここからどうぞ(ご本人)。

最近、写真屋らしくない記事ばかりで、情けなく思っていたが、
こんな記事をすらすらと創れればいいと思った。
インデザインとかいうアプリケーションで創るらしいが、
Illustratorで創れないのかな。

メルマガ作成も遅々としてるしな(>_<)」
がんばろっと (^^)」ナハナハ

写真戦隊ってのはお茶目で お菓子 可笑しいね(笑)
ゴレンジャーを思い出すでごわす。

11.gif中身 店長 ♪

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(9) | Trackback(1)

イメージしてみた

2011年06月14日(火)19 : 36 : 35

大きな地図で見る

ママチャリで大阪から名古屋まで一日で行って帰ってこれるだろうか?
とTwitterでツイートしても、誰も相手してくれなかった。
23%くらいは本気なのにな。

アルバイトに今度休みに名古屋まで自転車で行ってこようかな?
と言ったら、やめてくれと言われた。
店長 ♪に何かあったらと心配している風だが、
実は自分の働き口が無くなるのが不安というのが本音らしい。

ストーリーテラーという写真館があるのだが、
そこの従業員が、真っ黒な顔で来店したので、
何をしてるのかと聞いたら歩いているという。
歩くとか自転車とかアウトドアーに精通しているようなので、
名古屋行きの事を聞いてみた。
無理です。と即答だった。
ついでに、朝早く出てナゴヤドームで試合を観戦してその日の内に帰ってくるとか言ったら、
無謀、死ぬ。と、これも即答だった。
150kmを計算して走れると思うのは違います。
まず山脈を一つ越えなければならない事など説明された。
なるほど行けそうもなさそうだ。
これであきらめる事にした。
せいぜい淀川沿いを京都まで行って帰れたら上出来だと言われた。
他、環状線を歩いて一周するのも楽しいという。
ついでに先日生駒を徘徊したことも話したら、
はきつぶした革靴が負担を和らげよかったのかもしれないと教えられた。

ん~(-“-)でも名古屋行きたい。
行けるとこまで行こう。
でも、いつ休めるんだろう?

ほんだらまた。
Read more "イメージしてみた"
空想だけの旅 | Comments(11) | Trackback(0)

就活

2011年06月11日(土)16 : 58 : 32
㈱ス○ジオ○リスが㈱日峰やった頃におったアルバイトが、今朝店に来た。
時の経つのは矢のごとく、当時は19やった彼女にも二人の息子がおる。
下の息子も、おかんの歳を超えて4回制になりよる (一応ゆうとくけど超えへんで^^;)
おかんの苦悩と云おうか、息子の就職が心配なようや。
その息子が、子供が好きでアリスへ就職エントリーしよるらしい。
それで、おかんとしてはカメラの技術なんか持ってない事を心配しとる。
こんな事を言うのは何やけど、全く心配せんでええ処を心配しとる。
撮影は技術職とちごてマニュアル仕事やねん。
もちろん、研鑽したらするほど底は深いお仕事ではあるけどな。
この辺、誤解ないように、って誰にゆうてるんやろ??

それで、昔よしみで、
店長 ♪からの根回しを願いに立ち寄ってくれたらしい。

残念ながら、そんなん口添え出来るほど力はない。
それでも、その場ぁで友人に電話してみたらワンコールで出てくれよった。
一応の事は伝えて、おかんと直接話してもろぉた。
あとは本人次第ってこっちゃ。

おうたこともないおかんの息子やけど頑張りや。
八百長はでけんけど、
明るぅ元気が一番の採用ポイントの会社やさかいな。

ほんだらまた。

←このバナーではよう分からんアフェリやな~。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

高級たい焼き専門店

2011年06月08日(水)19 : 49 : 45
taiyaki.jpg
あんこの好きな 店長 ♪に、お客様がたまに差し入れを下さる。
このたい焼きだが、世界一旨いと思う。

今日はバイトが病欠!
お店は暇で・・よかったのか悪かったのか^^;
ABCラジオ番組内の企画で出来た写真部の部長(女子アナ)がプリントに来店された。
初対面でもないのに、一人でどぎまぎしてしまった。
お店は暇で・・よかったのか悪かったのか^^;
今週のJINだが総会で見逃して、家にはデッキが無いのでもう見れないかと悔やまれる。
が、動画サイトでUPされていて、店で見れた。
お店は暇で・・よかったのか悪かったのか^^;

良かない    

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(8) | Trackback(0)

商店街総会&懇親会

2011年06月06日(月)20 : 04 : 03
総会などの集まりは
いつも政治家さんが上座を占めているけど・・

コンタクトシート-1
昨夕、ホテル阪神のパーティールームで総会兼食事会でした。
店があるからいつもは不参加ですが、
日曜の夕方は店を早く仕舞うから参加。
集合とスナップの撮影も頼まれた(>_<)

めったと食べれません。
ご馳走様でした。
お腹いっぱいvv

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

日本人よ

2011年06月04日(土)19 : 49 : 13


日本舞踊の伝承に心骨をくだくような強い思いが伝わってくる。
また日本人の あいでんてぃてぃー の喪失を嘆き、
どう思われますか?そうは感じませんか?と、読者へも語りかける。

日本人の代表に相応しい方だと思う。
宝塚音楽学校へ首席で入学し、宝塚歌劇団花組(当時は瞳真理さん)へ入団を経て今に至る。
プロフィールはしょりすぎました(゜.゜)
行動力が旺盛で、考え方にも一本筋が通っている。
他人にも自分にも厳しく、はっきりなさいませという雰囲気を感じる。
また、その心の底に、目に見えない大切なものを常に求めているようにも見える。

文中にある凛や真摯と云う言葉が心に残る。
店長 ♪には耳に痛いどころか頭も胃も痛くなるようだ。

とにかく、やっと読みました。
今また新しい花柳迪薫さんに出会ったようです。

廸薫のおどり万華鏡→右のリンクにもありますね。


ほんだらまた。
本を一服 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |