綺麗でなきゃ

2011年07月31日(日)15 : 50 : 24
anna_syo-mei.jpg
「証明写真も綺麗でなきゃ」って二眼を抱えた土屋アンナさんがポスターになっている。
残念ながら、真剣に証明しようと思ったら、このBOXは止めときとしか言いようがない。
よくできていて綺麗に撮れる可能性はあるが、低い可能性である。
コニカミノルタの写真部門が某大手印刷会社に買収された後に製造された証明写真BOXだ。

では、写真屋さんで撮れば良いのかと言うと一概に言えないところがつらい^^;
写真屋さんもピンキリだから・・天井や壁に大きなストロボらしきものがあるお店を
選ぶと大方はよいと思う。
対応が気持ちよくリラックスできて、笑顔で煩いくらい姿勢を正されるところもよい。

写真スタジオで一〇〇〇〇くらい払って撮ってもらうのも手だが、
これも一概に言えない。下手な写真館はごろごろある。
ので、コスパから言うと博打的な要素となる。

とか、証明写真を拘れば、人生が良い方向へシフトするという噂
・・・は本当か!

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(0)

DPOF

2011年07月28日(木)13 : 17 : 09
お客様が、赤ん坊を抱いてえらい勢いで来店して、
大きな声で聞いている。

「せっかく買い換えたのにDPOFが使えない」
「どうしたらいいんですか?教えて下さい」
と、

勉強不足で 店長 ♪ も、まさかと思った事だったが、事実は!

 DPOF.jpg


関連トピック
プリントDPOF http://ja.wikipedia.org/wiki/DPOF


性能やコスパは問題のない、いいカメラだ。
ただ、そんなばかげたことはあり得ないと思ったが、
『プリント枚数の設定はできません』 とある。

もしメディアに枚数指定してお店に渡すだけの
簡単な注文を望むならこのカメラは選べない。
ねんのため、現在SONYへ問い合わせている。(今、返事来ました・・無理だって^^;)

店長 ♪とした事が、写真屋らしい記事を書くなんてヽ(・、 .)ノコケッ
あっ、そうそう今月も生き残れそうです。。ありがとうww


ほんだらまた。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール) これはいい・・当店でオリジナルのBOXを創れないかな?

写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(0)

みんなそれぞれに、人生の主人公

2011年07月26日(火)17 : 19 : 32
読書どころじゃないと言えばいえるが、読めるだけまだましだろか 
今日の記事は後ろの5行位で事足りる。

      

船井幸雄さん久しぶり、最悪は最悪で明日は我が身のようで読むのが苦しい、「抹殺」古着屋総兵衛さん懐妊した許嫁が惨殺されるから読んでいなかったけど一気に読んだ、梅咲きぬはお勧め一力作品で涙す、などゆっくり読んた。

豊後国森藩の下屋敷の厩番・赤目小籐次は、
酒でしくじり奉公を解かれた。
でも本当は、城中で辱めを受けた主君
久留島通嘉の恥を雪ぐため、
大名4家の大名行列を襲い、御鑓を奪うことでした。
結果は四家の御鑓先を切り落とし奪ってしまう。
その後、市井の人たちと交友を深めながら、
研ぎ仕事を生業に暮らす中で、
人情にあふれた物語が紡がれていく。
この『酔いどれ小籐次留書』の主人公、
赤目小籐次は、背が低く、
「もくず蟹」と評される 風采の上がらない男 で、
この時代では晩年に近い49歳(物語開始当初)と高齢である。
この15巻目当たりで、54歳になっているはず。
その上、小籐次の命を狙った刺客の赤ん坊を
養子にした子持ち爺さんなのに、もてるもてる。
小藤次には一回り以上下の 命がけの思い人 が居るんだけど、
それ以上に相手からも思われているからうらやましい。
主人公と近い年と言う事もあって何かと感情移入してしまうし、
がんばろうと思うし、あらぬ妄想までしてしまう。

小藤次さんみたいに、物怖じ拘りのない人気者には程遠い。

今日も暇だが、デジプリ300枚クラスのご注文が相次いで、
気を良くしている。
彼方此方に置いたホームページの影響はあるのだろうか!?
末の支払いが足りそうにないが、
人生のあとがきまでは、やっぱがんばろう。。


ほんだらまた。

じゃらんnet あぁ旅したい(*^_^*)
本を一服 | Comments(4) | Trackback(0)

古い事、書いてたら、獅子が・・

2011年07月24日(日)17 : 00 : 27
C6C1C5C4+BEBBB9B0.jpg

時の流れるのは、速い。

随分前に流行った脳内メーカーの 店長 ♪の脳だ。

この  は、たぶん愛する人の事なんだ。

この脳じゃ、この世の中は生きられない。

P7241447.jpg おや、獅子舞が入ってきた。

ありがとう。

しかたない、うそでもがんばる!

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

無料ホームページ簡単でした

2011年07月22日(金)16 : 27 : 25
お店のホームページを創ろうと思ったら、
結構簡単に創れる場所がある事に気づく。
アルバイトへ任しったて、そこそこ出来てしまうv
飲食店ばかりがネット上では宣伝しやすくなっていると思っていたが、
最近は、他の業界でもすぐ宣伝できるようである。

http://locoplace.jp/t000061852/ ヤフーロコ

http://greenbox.on.omisenomikata.jp/  街のお店情報 by Hot Pepper

http://naviosaka.com/06-6452-2100/ なび大阪

http://www.geocities.jp/midorihako/index.html これは本物だが、上の三軒のほうが宣伝効果が高かったりする。

http://       .web.fc2.com/index.html これはおまけで、店長の顔が見れたりするので、
すぐ消す。   消したった、ふっ.。o○
 ← 試しにクリックしてもええでくっ^^

更新すればTwitteで自動的にお知らせしたり、
facebookの いいね を付けとけば宣伝できそうだ。
無料だし、誰でも出来るんだね!
それを知っているお店が有利だし、先にUPしたほうが効果は高そうだ。
それに、簡単でもやらない人が多いよう。( 店長 ♪も含め^^;)

お店屋さんさん、利用してみたら?

    自動にモバイル版も出来ちゃうようだ。

さぁ、今夜は外食。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(16) | Trackback(0)

それなりの休日

2011年07月18日(月)17 : 22 : 16

昨日、二ヶ月ぶりに休んだ。(写真屋さん自営)
朝から近くの市民総合センターで映画を見る。
目や耳が不自由な方の為の、音声ガイドと日本語字幕付きで、
少々慣れるまで、戸惑った。
事故で視力を失った少女と、パラグライダーに夢中な少年の
心模様を描いて行く。
盲目にも関わらずコンタックスのフィルムカメラで写真を撮る姿が
撮った写真と共に美しい。

午後、障害者が開く露店で焼きそばフランクフルト、アイスコーヒーで
腹を満たし、同施設にある図書館で数冊の本を物色して借りる。
不思議な事に、ある著者の書籍が一冊残らず図書館から無くなっていた。
これは、何か意思が加わっている。

DSC04304_sumi.jpg
午後同施設で模様された
自殺予防キャンペーン~心の元気を守るために~
寿美花代トークショー
を聞く。

意外に、キャパの80%は埋まっており、
目がうつろで鬱だと分かる人、何人かが目立った。
内容の多くは、高島忠夫さんとの出会いから鬱を患った高島忠夫さんと家族との
戦いを話された。

それなりに面白く話されていた。
会場に集まったうつ病患者やその家族が苦悩する現実に
具体的に何らかの打開策を示唆したかは、少々疑問だ。

病院へまず行く事と、セカンドオピニオン も考える事。
二人目の医者(病院)で診察をしてもらう事という意味。
そして呼吸が速くなるので、ゆっくりと深呼吸をする事を、
何度も何度も話されていた。
なるほど、死が頭をめぐり続ける人に、
何とか実行できそうな事かもしれないと思った。

出来れば、とびっきり明るく、
人それぞれに打開策は必ずあるのだと、
具体策を交え、声高に話すのは無理か。
意外に司会進行の責かもしれない。

DSCF6760_niji.jpg 雨が降っています。
久しぶりにBbに乗り先日買ったスーツを取りに行った。
帰りに、図書館になかった某著者の本を本屋で物色していて、
やはり少ない事に戸惑いながら、他の著者の本を買っていた。
これで図書カード残高0になる。

いったんBbを置いて、
ミスドで一冊の本を読み終え帰宅。
夜中に午前さんの鬼○とけんかして、
店長には早くもない早朝に、撫子ジャパンのゴールを見ていた。

寝不足と、いら立ちが頭痛を呼ぶ。
少々注意が必要。
うつなんて家族にすら分からず、医師にもかからず
人生を終える人がいる。
DSC04306_panf.jpg

今日はお店が忙しい。救われる。
ほんだらまた。

ベルメゾンネット
新着バナーかわいかった・・^^;
鬼某 | Comments(8) | Trackback(0)

証明写真です

2011年07月14日(木)19 : 08 : 39
20110714-185632-94410100.gif ご本人許可済み

寝不足二日酔いのご様子で、
少々修正を加えましたが、

やりすぎましたm(__)m

が、ご本人、事の他お気に召し・・ほっ^^

ほんだらまた。


FUJIFILMMALL(フジフイルムモール) iPhone4オリジナルケース・・iPhone4欲しいな~
写真屋の事情 | Comments(11) | Trackback(0)

ねぇ教えて。。何のメッセージ!

2011年07月12日(火)17 : 43 : 13
出勤途上、家から駅までの1kmは自転車で向かう。
大方は狭い道で、その上家に挟まれ 空も狭い
空を見上げる事も少なく、そこで出会うのはカラスに雀、
まれに鵜(う)の種類を見たり、今ならツバメを見る。

数年前 に、そこに オオハクチョウ の飛ぶ姿を見たと日記に書いている。
↓その時の日記をリンクしておく。


ここ大阪に オオハクチョウ は飛来することも飛行する事もない。
また、飛行したとしてもその 狭い空 に、たまたま見るなんてことも偶然の域ではなく奇跡の域になる。
だから、 店長 ♪ の作り話か、空耳 か(ノ_ _)ノ、見間違いか、幻覚かという事になる。
しかし、その飛行姿は今もありありと思い出す事が出来るのだが。

その鳥たちが、再び狭い空 に姿を見せた・・・
7/9土曜日5:40、明るく透き通った綺麗な青空が見える朝だ。
以前にオオハクチョウを見た位置より50m駅よりの空を、
低く飛んだ大きな白い鳥を見た(@_@;)
以前とまったく同じように、
違うのは50mの差と、前回より随分と低く飛んでいたという事だ。
今回は地上200mで前回は地上300mくらいだったと思う。
時間的には、今回のほうが30分速いと思う。

驚いて、空が広がる20m先まで走り、振り返って見たが、もう見えなかった。
重量級の鳥だけに飛行スピードも相当に速く7、80kmは出ている。

この暑い時期、越冬の為に日本に飛来するオオハクチョウが、飛ぶはずは絶対ない。
今回、オオハクチョウではなくハクガン かもしれないと思いいたったが、
どちらも、生息環境は同じである。

素人考えだけど南半球から北半球へ移動してるのかな?
が、それをたまたま見るというのも不思議ではある。

何なんだろうね・・メッセージねぇ?!
出会った日を忘れないうちに書いておいた。
また会えるかな。

その前日7/8、洋画とアニメは絶対見ない鬼○が「魔女の宅急便」を見ていた。
ゴルフと飲み会とカラオケばかりで、夜の大半は家にいないし、たまに居れば寝ている。
情緒というものが欠落した奴だから、少し意外だった。
なんか妙な気分で、同じTVを見ていた。
そのすぐ後のシーンが キキと鴈(ガン) が空を飛ぶシーンだった。
もちろん、 店長 ♪ の頭に浮かんだのは、前回のオオハクチョウ(ハクガン)の事だった。

その次の朝に 出会った空 に同じシーンを見たわけだ。
そこに流れていた音楽が 「やさしさに包まれたなら」・・メッセージ だ。
出来すぎかな。


ほんだらまた。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
あやかし~♪ | Comments(12) | Trackback(0)

年末の出張撮影の打ち合わせの為に買いそろえる。

2011年07月10日(日)11 : 56 : 36
ベルメゾンネット

靴がぼろぼろで、
ベルメゾンで靴を買った。
ついでに靴下も買った。
ところが、靴が思っていたイメージと異なるし、
かかとにフィット感がなく、
すっぽりと脱げ落ちてしまう。
あきらめようと思ったけど、
あきらめるには高い^^;
高い割に安く見えるし・・
がんばってベルメゾンへ電話してみた。
なんと、恋してしまう程のさわやかな対応にどぎまぎしてしまった。
理由も聞かずに即返品手続きをしてくれました。
335524pm01_33011B.jpg
気を良くして、
財布とビジネスバッグを注文してしまった。
ばかだね・
360049pm01_48511G.jpg
これ持ってる人見かけたら声かけて、嘘やで☆☆(ノ_ _)ノ 

もっとも、全部ポイントだけど・・
年賀状注文で稼いだやつv
  前に書いた記事にリンクしといたww

次はスーツだな・・今日AOKI行く。絶対行く。

ほんだらまた。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet  2日でいいから旅したい(゜.゜)
写真屋の事情 | Comments(12) | Trackback(0)

トマトいい香り

2011年07月07日(木)12 : 25 : 44


「アレクセイと泉」youtu.be

チェルノブイリの30キロ圏内に泉がある。
その泉は長老たちの祈りで放射能を除去しました?!
不思議です。
政府が彼らに居住を許しているのも不思議です。

祈ります。
福島原発がちゃんと眠りますように。
放射能が、無害化しますように。
もらった有機トマトさんを見てたら、
出来るような気がしてきました。

DSCF6736.jpg
お店も繁盛しますように (゜.゜)

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(4) | Trackback(0)

舞台に散る

2011年07月03日(日)18 : 38 : 24
大衆演劇の女優さんが舞台中に亡くなった。
店長 ♪ が生まれる前から女優だから半世紀以上も舞台に立ち続けた。

そのアルバムからお別れ会の為に50枚強A4プリントする事になった。
そして、他の300枚強は後日L版にプリントする事になった。

昨日と今日は終日、難しいスキャンと格闘していて、
先ほど、やっと終わった。
後は修正をしていくわけで、優に一週間はかかると目算している。

右は浅香光代

その合間に、他のお客様から披露宴のウエルカムボードを創ってほしいとの依頼あり、
7/9の披露宴に間に合わせる。
ウエルカムボードなんか創った事の無い 店長 ♪ だが、
お困りのようなので、受けた。
これも先ほど仕上げて、
お客様のスマホへ送信しておいた。
お気に入りの様子で、そのままパネル加工へ回すことになる。
実は文字が間違ったまま送っていたのに、気付かないようだ。
そっと治しておく。

この仕事を受ける時、あせってしまい
二日丸々かかっているのに、
実に安く受けてしまって後悔している。
実はよくある事なのだが、今回もまた大失敗だ^^;
aya2.jpg

そんなことより死ぬまで現役を通した90年弱お疲れさまでした。
ありがとう。
天国でも大いに女優してくださいね!
そのうち見に行きますから☆☆(ノ_ _)ノ

ほんだらまた。

FUJIFILM ネットプリントサービスここからデジプリしてよ・・お願い
↓暑中見舞いなんてもう出さないなんて言わずにさ(*^^)v
FUJIFILMネットプリントサービス
写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |