これが最後の記事になり・・ません・・たぶん? (゜.゜)

2011年08月30日(火)08 : 38 : 38
更新空いちゃった。
しばらくはブログの更新をゆったりとしますね。
お仕事など、真剣に取り組みます。
その間、 店長 ♪ を探しておいてください(*^^)v



陽炎座 いい作品だって今頃気づいても遅いかね。
チャンスを見過ごしていたようだ^^;

88歳・鈴木清順監督が再婚 相手は48歳年下です。
まだ次の作品を準備中らしいのが素晴らしい。



ほんだらまた。
芸能論のたまう | Comments(12) | Trackback(0)

阪神電車今津線

2011年08月25日(木)19 : 04 : 37
アルバイトが、本の切れ間に、上手に本を貸してくれた。



10代20代には、よく利用した電車です。
今だから言えるが、宝塚映画製作所でお仕事をした後、
撮影所と隣接する宝塚ファミリーランドへ裏口からもぐりこみ遊びました。
また、よく宝塚歌劇を見に行きました。
今考えると顔から火が出そうだが、
厚かましくも頂くばかりで、自分でチケットを買ってなかったようです^^;

さて、この本は映画になった。
書評には酷評も多い。
あり得ない出会いや、シチュエーションが電車である必要がない、
主人公が正義と決めつけているなど・・

店長 ♪ はその酷評に対し漫画でも読んでおけと言いそうになる^^;
でも漫画に申し訳ないな・・

電車では多くの人が交差する。
中にはお人よしも、お節介も、自己中も、
そして偶然も、ロマンスも、物語も、人生の分岐点も
あって必然な場所である。

その物語が一つ一つつながっているのも必然だ。
ただ、普段はその一人一人の物語が、
他人には見えず、つながりも見いだせないだけなのだ。
たぶん、電車内での出来事を俯瞰して見たならば、
多くの大事なもの達が交錯し、つながっていくに違いない。

児玉清さん のあとがきを含め、いい物語だ!

店長 ♪ も書こうか(無理)・・「JRwest東西線」みたいなヽ(・、 .)ノコケッ
一つ二つの物語なら探せばありそうだ・・跡はスパイスと想像力(゜.゜)

  過去の電車内での出来事「イマジネーション1」へリンクしました。
  http://midorihako.blog58.fc2.com/blog-entry-102.html


ほんだらまた。


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
本を一服 | Comments(8) | Trackback(0)

木酢液

2011年08月23日(火)18 : 50 : 23
201108231749.jpg ←木酢液買ったら、貰った(^O^)

ひっどいアトピーだった。
冬はアトピーの腕から湯気が起つほどに。
ステロイドで フェイスブック ムーンフェイスにもなった。

今はすっかり良くなっている。
ストレスや疲れた時(結構多い)には顔を出すが、
ほぼよしv

たぶん、ボディーソープとシャンプーと洗剤を変えて、
入浴時、塩素に気を付けているから、治ったと思う。
あと、ストレッチと小食と節制かな(確信はなし)

この、ひそやかなブログで (。_゜)〃
アトピービジネスなんて考えちゃいませんぜ、旦那。
勘違いしちゃや~よ!

ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

400枚スキャン+DVD作成

2011年08月21日(日)17 : 46 : 03
お仕事集中中

他の写真屋さんは、
お写真のスキャンするのは、
何を使って、どういう作業するんだろうか?

店長 ♪は手作業+切り取りごみ取り色補正等。
時間かかってかかって^^;

追記2011.08.22 12:30
たくさんの写真見てたら、他人様なのに感動してきた
いい人生だな~って、いい恋愛してるな~とか、
決して、お客様のプライバシーに立ち入らないんだけど、
この仕事が終われば、全て忘れされるから、今は感動しておこう。

つい創作意欲が湧いてしまって、CD-Rへのデーターの書込みだけでいいのに、
家庭にあるレコーダーで再生できるDVDを創ってみた^^;
店長 ♪ の新しい スペック なんだけど、
いらぬお節介なのかな・・お客様によるけど、喜んでもらえると思う。
時間はかかるけど、DVD+CD-R作成を商品にした方がいいのかな?

201108221210.jpg 201108221211.jpg
こういうかたちで、写真を保存するのは感動的だ!
目に見えないけど・・良いエネルギーも封入しておく。
店長 ♪ の古い スペック ヽ(・、 .)ノ

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

しんど

2011年08月17日(水)18 : 06 : 26
ブロとも限定公開にしていましたが、
いい歳して、ウジウジと、気持ちが悪いので後悔(公開)です。
想像で読めそうなので、死にたいとか、お見苦しい部分は少々削除した。

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

NHKで
向田邦子の「隣りの女」という短編の中の「胡桃の部屋」がドラマ化された。
向田さんといえば、「時間ですよ」「阿修羅のごとく」などの高視聴率番組の脚本も書いている。
大の飛行機嫌いだったが、飛行機事故で51歳で亡くなった。
虫嫌いでムシ偏の漢字も嫌いだが、虹は好きだった。
常に複数匹の猫を飼う猫好きで有名だった。
死んだ時に飼っていた猫は、母と妹が引き取り相当長生きしたらしい。

バブル前の1980年頃の東京を舞台に、生真面目で不器用な二女・桃子が、
リストラで蒸発した父の代わりに一家を守ろうと奮闘する。
父に裏切られた失意の母、同じく夫の不倫に悩む姉、
玉の輿(こし)の結婚を狙う妹…就職活動がうまくいかない弟。
それぞれの家族の悩みが胡桃の中にある「胡桃の部屋」のように、
一つ一つ明らかになっていく…。
と、内容通りに説明してもおもろくない。

父はリストラされたことを誰にも話さず、死ぬつもりで自分の存在を消した。
カバンも何もかも、自分と分かるものの全てを川に捨ててしまった。
さて、死に場所を求めて繁華街を放心の体でいるところを、
一人おでん屋を営む訳ありの女将に声をかけられ、
その後も死ぬことばかり考えながら、そこで居候する。
父が死ぬ気でいる事を知るのはこの女将ばかりである事が寂しい。
蒸発し死のうという気も分からないでもない。
この父は、厳格で優しい。
女将が惚れるのも分かる。
見方が偏ってはいるが、それが救いのように思う。
さっさと、家族なんか忘れてしまい、この女将と人生やり直せばいいと思う。
でも、物語はそうは進まないだろう。

出川哲郎じゃないけど、やばいよぉ~!
店長 ♪ も蒸発したい・・云々、以下想像にお任せする(。_゜)〃

という事で、最近へたな役者が多くて辟易としていたが、
久方ぶりに「胡桃の部屋」にはまってしまった 店長 ♪である。

ほんだらまた。

鬼某 | Comments(6) | Trackback(0)

一人墓参り

2011年08月15日(月)17 : 32 : 48
201108140805.jpg
ええ顔してはる

201108140815.jpg
ええ色してはる

昨日早起きして一心寺から四天王寺へ散策ついでの墓参り。
お盆やし、訪問者も少ないし、信心深くも無し、
手抜きブログで、すみません(゜.゜)

ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(4) | Trackback(0)

お盆やし・・出るもん出てもらわんと。

2011年08月13日(土)15 : 55 : 24
20090921.jpg
 !!!(ノll゚Д゚llヽ)

200909211033.jpg
写ってるのはこのあたりやけど、横穴の跡がありますね... Д゚)))ガクガク
扇風機は何なんでしょう (∂_∂ 。)

ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(6) | Trackback(0)

行・・感想

2011年08月10日(水)18 : 20 : 09
ただの感想文だかんね!

 ○田さんとはよくすれ違います^^;

「○道の妻○ち」の○田○子さんの自伝的な本!
江戸時代にあった吉原跡地(新吉原花園池(弁天池))で、
花魁の霊たちと出会う処から話は始まる。
その霊たちとの関わりの中で自己の人生を振り返り、
やがて行という形に出会い模索し始める。
とはいえ内容の大半は山行の模様を描写していて、
山登り紀行のようなものに感じる。
こんなことを言えば、「お行を紀行と同じにするな」と叱られるだろうと思うし、
深く読めば山登りにしては命がけの様子がよく伝わってくる。
山行だけでなく、死線すれすれの水行や護摩行も行じている。
○田さんは、人が良すぎる
霊とか神とか仏とかを在りとするなら、
その者たちが、○田さんの前に現れコンタクトする為のエネルギーは
以外にも家田さんから流れているのではないだろうか!?

それを知られるのは神仏にとって不都合なのではないのか?
人のよい○田さんは、今まで少なくない人達に利用されたように、
神仏にも利用されているのではと、罰あたりにも考えてしまう。
神仏を在りとするならば・・だが。

あくまで個人的見解ですからね^^;
それに○田さんは、高野山真言宗僧侶です。
高野山大学院の生徒さんです。
高野山奥の院、または、総本山金剛峯寺に駐在し、
布教・法話を行っています。
そして猫好きのお坊さんです。

店長 ♪の感想など、失礼以外の何物でもありません^^;

何れこのブログが続けば、
店長 ♪の滝行も話してみようかな?

ほんだらまた。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
へー夏真っ盛りに、もうコート & お買い得PC
本を一服 | Comments(4) | Trackback(0)

アスペルガーは超能力かww

2011年08月07日(日)15 : 20 : 03
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

大人びたしゃべり方をする小学生が、
母親と一緒にお店へデジカメプリントの注文に来る。
数年前、まだ40前後の父親が出張先の海外で突然に亡くなった。
それだけで胸に詰まされる話なのだが、
その上にまだ話が積み上げられた。

何度かおしゃべりするうちに、この子の特殊性を感ずるようになる。
相手が大人の場合は、面白くもあり、楽しくコミュニケーションが取れるが、、
同年代の子供とのコミュニケーションが取れていないようなのだ。

在る時、母親が一人で店に訪れ、「うちの子は・・」と話された。
結論は、障害がありそれは アスペルガー症候群 だという。
コミュニケーションが取れないゆえに登校拒否児童でもある。

かといって、店長 ♪ のその子への対応が変化することもなく、
その子の他に秀でた能力に感心しきりなのだ。

最初は撮ってくる写真に目を瞠った。
写真のプロとアマの大きな違いは、要らない部分の有無なのだが、
この子の構図は、すでに完成されているものが感じられた。
機会があれば、その子の撮った写真をUPしたい。
鉄道関係が主なものであったが、昨日来店した時には、飛行機も加わり、
咥えて 加えて知識も相当なものだった。

この夏休みにはペーパー模型展も開くらしく、
図面も模型も障害を持つ小学生とは感じられない。
この子の秀でた能力が益々引き出されているようだ。
syutarouten_blog.jpg

意外にアスペルガーとは、障害ではなく能力なのではないかと思えてしまう。

それに、 大人たちにもアスペルガーと疑える人たちが多くいるような気もする。
というか、つい最近まではアスペルガーなんて、知らずにお友達に優しく許容されていたと思う。
そして、普通に賢い奴よりも、立派に能力を開花させているように思える。
案外にそんな大人が多いのではないだろうか。

次の記事はそんな大人だと思える作家の話をしようかな?!
因みにドッペルゲンガー(Doppelgänger 自己像幻視)とは、ちょと違うヽ(・、 .)ノコケッ


ほんだらまた。




スーツってレンタルも出来るのか!買わずにレンタルすればよかった ̄|_|○
お客様 | Comments(2) | Trackback(0)

トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」・・あんこ大好物です

2011年08月05日(金)18 : 57 : 59

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「こしあん?つぶあん?」です。時々聞かれるこの質問。こしあんかつぶあんか……実はほうじょうこの問いに対して明確な回答やこだわりを持ち合わせていません。特にどっちがどんな風だから好き、嫌い、とかないんですよね。あんぱんに入ってるのはつぶあんかなあというイメー...
トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」


大概つぶあんがよいv
でも、出来が良ければどっちでもよいww

以下お勧め二店舗.。ほっほ(*^^)v





ほんだらまた。
食べ物など | Comments(12) | Trackback(0)

二代目

2011年08月02日(火)18 : 59 : 39
 amazonへリンク

本を頂いた。
せっかくだから、サインもおねだりしてみた。

報道カメラマン、政治記者を経、役員へ。
実家が 写真屋 さん。
ここ三年くらい年に二、三度来店なさる。
が、10年来の信頼の情で接して下さる。
お知り合いの 海部俊樹さんの実家も写真館 さん。
本に出てくる。

写真屋さんは二代目が出世するよ!
そういう事にしておくけど、
店長 ♪ は残念ながら一代目(。_゜)〃

朝日放送役員

ほんだらまた。

ベルメゾンネット
ベルメゾンは高い、けどええもんが結構ある。
時折、安売りがあるが、すぐ売り切れる。
新しいバナーやっぱり可愛い('_')
写真屋の事情 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |