雑炊というより・・玉丼?

2012年01月28日(土)19 : 30 : 00
甘党の店長 ♪ である。
つぶ餡が、やっぱりいい。
DSCF7617.jpg
これは 「出入橋のきんつば屋」 との呼名で人気の きんつば だ。
あっさりとした塩気の無い控えめすぎない甘さだ。
つなぎも必要以上には使用されていない。
あんこが潰れるか潰れないかくらいに炊きあげられて、
具合よく水分の無くなったあんこを、
職人が上手に整えたような仕上がりだ。
整わない微妙な形も、味も、いつも変わらない。
自ら買ったことはないけど、時折いただく(^O^)
旨いな~~もうチョイ塩が効けば、
あんこだけを 鍋半分は食べてみたい。

でも味より凄いのは、きんつば だけで店が成立つことだ!

食べ物つながりで、先日とても上手に雑炊が創れた。
コンロに動物性たんぱく質の見当たらない
キムチ鍋に えのきだけ だけ の鍋が置いてあった。
鍋のキムチとえのきを食べて、
冷蔵庫に残る一つだけの卵で雑炊を創ることにした。
残りのスープをあらかた捨てて、茶碗半分のご飯を鍋に開ける。
熱過ぎる雑炊は苦手で、
しゃぶしゃぶ程度に沸騰させて解き卵を回しかけ醤油をたらして、
火を消しふたをして一分程度むらす。
卵が固まらない程度で、上げて食べた (゚д゚)ウマー
卵が半熟でとろとろ、ご飯の熱さを和らげ出汁の旨さを引き立てた。

今日は新年会・・久しぶりのお肉だ。
行ってきます(゜.゜)

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(14) | Trackback(0)

1950年製 コニカⅠ型

2012年01月20日(金)18 : 21 : 52
シャッターはどこ・・? 巻き上げレバーは・・^^;
コニカI型後期ヘキサノン50.2.8
1950年発売 コニカI型 後期 ヘキサノン 50/2.8
シンクロ付コニラピッドSシャッター装備

昭和二年一月十四日生まれ八八歳米寿のお客様が、
このカメラを、普通に使用してるふうに持参されて、
「今入ってるフィルムは古いから処分して、フィルムを入れて下さい」
というご要望をいただいた。

店長 ♪ は 賢明 に動揺をおさえて、
それとなく、掃除して 懸命 に点検していた。
撮れそうだと判断してフォルムを装填する。

このお客様、二六歳で工場を経営し、今、子供へ経営を変わったところ。
現在、なにかと大変な発電所などのパッキンなど製造しているらしい。

装填したフィルム五〇〇円を貰おうとして、
千円を出され取っておくようにとおっしゃったが、
固辞すると、叱られた^^;
ゆうこと聞いておけって・・
持っては死ねないって・・
コニカI型後期ヘキサノン50.2.8_
店長 ♪ が生まれる前に製造されたこのカメラ!
操作出来るお店は少ないだろうと思う。
偶然にも、よく来られたものだと思う。
健康の為歩いていて、この店を見つけたという。
梅田まで出ないとダメかと思っていたが、よかったと・・

撮ったらまた来てくれるかなv
責任 楽しみが増えた。

ほんだらまた。
お客様 | Comments(5) | Trackback(0)

無垢な新年

2012年01月16日(月)19 : 30 : 00
ここ数日、しばらくないほどの目覚めの良さに気を良くしている。
正月の休みで、すっかりリフレッシュできたのだろうか!
その意味では、結果オーライなのだろうv

店長 ♪ の 正月の様子 など面白くもないのだろうが、
せっかく書いたので以下アップした。

滅多に外食などしない。
と言ってもさすがに年末は、少ない付き合ながら外食の機会もある。
忘年会に使ったお店が、(12/29)丁子屋って所。
はじめて行ったが、料理も部屋も、接客も良い出来だと思う。
当店の(写真屋)お客様が、好意で予約してくださった。
ありがとう。
20111229_tyoujiya.jpg20111231_sitennouji.jpg
その次の次の日(1/31)、仕事も納め、墓参りに出かけた通り道の三面大黒天の前で
大根紋を見て、どこかで見た事があるなと思っていたけど、
後で丁子屋の看板の丁子紋とよく似ていたからだったと分かった。
因みに丁子はクローブのことで、大根は大根だ・・^^;

この頃から、正月は 初日の出 を見て、初詣、読書してクアハウスへ行って、
ご馳走食べて、お酒飲んでテレビ見て寝てと 充実した休みを妄想していた。
が、その頃から発熱していたようだ。

年明けへ近づくと共に悪寒、頭痛がひどくなり、新年も待たずに寝床へもぐる。
翌朝生駒へ車で上がり、遊園地まで徒歩で上がろうとするが、足が上がらない?
青い顔で山上に上がるも人ごみや雑木や雲間で日の出は見ることなく下山。
初詣して帰宅した頃、吐き気がして雑煮を一口食べて寝床へ入る。
薬を買って来てと女房に頼むが、正月から空いてない(実は開いている)
救急病院へ行けと、けんもほろろである。
もう、気力がないが近くの保健センターへ出かけて診察をお願いしたが、小児科だけだという。
救急病院を書いた紙を頂き近場に問い合わせてみるも、元旦早々混んでいて後で電話してくれという。
しんどさに待ち切れず、離れた病院へ電話するとすぐ来いと言われた。
ナビに住所を入れてナビ通りに走ったが、
どう走ったか思い出せない。
危ない話だ。
発熱運転は違法 でよいと思った。
一応運転を女房にお願いしたが、寝ころんでテレビを見たままで断られていた。
少し元気になった折に膝蹴りを食らわせておいた(ー_ー)!!

少し離れた 「救急は断らない徳洲会病院」 へ着くとすぐ診察をしてくれた。
受付の男性の名札が徳洲会理事長の名と同じだったので、
親戚かなとか思ったが、受付に同じ名前ですねと逆に聞かれていた。
・・? 店長 ♪ も同じ苗字だという事に気づいていなかった。
ただ今 39℃ .。o○

医師  「どっしまちたか~?」
店長 ♪ 「・・・?」
中医師らしい。
その割に脈も取らなければ舌診もしなかった。
顔のレントゲンを撮って「副鼻腔炎」と診断をされた。
副鼻腔炎で熱が出て頭痛がするのか?
こんなにしんどいのか?
大体、風邪の症状でレントゲンを撮れば、
皆、副鼻腔炎ではないのか?
医師  「熱でるししんどいよ!なかなか治りにくくある」
医師  「い週間分の薬だす。よくならければ、耳鼻咽喉科へいく」
と言われた。
医師  「他に、気になることあるか?」
と問われ
店長 ♪ 「風呂入ってよいか
医師  「よいよよいよ、大丈夫」
店長 ♪ 「仕事休めない」
医師  「大丈夫、たいじょぶ、命にかかわらない、じふんのペースで働け
と言われた。

このまま風呂入って働いて、気を失ってそのまま戻ってこれないような気がするけど・・

帰りは、注意深く運転するも、
上下左右に振れているようでしようがなかった。
やっぱり発熱運転は禁止すべきだ。
タクシーを呼べば良かったかな・・
慎重に帰りつき薬を飲んで寝る。
後になって気づくが、車を止めた場所がふたつ隣の場所に止めていたようだ。
このしんどさは20年ぶりかな。
眠れると思ったが、しんどさが勝って眠れない。
うつらうつらとしたとたん、何かに追われるような苦しさで目が覚める。
夢だから気にしないと決めて、うつらうつらすると、また息苦しさに目が覚める。
そのまま二日の朝を迎えていたが、さして薬が効いていないようで不安になる。

悩んだが、もう一回診察を受けようと二件目の救急病院(最初に電話していた畷生会病院)へ
電話して二時間後に診察してもらえた。
すぐ点滴、薬も変えられ、外出控えて安静にと言われた。
快方へ向かう様子なく、三日の休みが過ぎさった。
その3日間で、一回お粥を炊いて、一回うどんを湯がいたと思うが、
夢かもしれない。塩抜きしていない数の子を食べていた気もする・・?

点滴と薬が効いたのかやっと眠れた。
最後の休みの3日の昼まで布団の中にいたが、
汗をかいたようで、午後より気分良くなってきた。
これなら明日からまた360日出勤できそうで、胸をなで下ろした。

これが正月で、ほんとによかったと思う。
いま、なるほど副鼻腔炎かと思うくらい華だけ残っている。
でも、別条なく元気だ!
大事な休みに過去を悔み、未来を憂う事無く、
無垢で何にも考えないまま過ごせたのは、
誰かの贈り物だったのかもしれない・・

つまんない正月の話を聞かせてすまんの。
許せよm(__)m
たかし・ひろし、ではないが(分かるかな)
なるべく笑えよ つらいこともあるけど生きーよ!
と、聞こえた気がする。

正月番組がTVから聞こえていた (。_゜)〃

ほんだらまた。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

春の新番組

2012年01月12日(木)18 : 30 : 00
新年から年末にかたずかなかったプリントや、
お正月の写真などで、幸いにも忙しくさせてもらった。
ここ二日ばかり、いつもの暇が取り戻せたようで・・?
・・? あかんがなヽ(・、 .)ノコケッ

1/7に当日の葬儀に飾る遺影写真を作成してくださいと来店された。
葬儀屋さんに当日では出来ないと断られたらしい。
写真の無い葬儀なんてどうするんだろう?
葬儀屋さんには遺影をすぐに拵える手段はあるものと思っていたのだが・・
大手公益社が、断るだろうか?
それに、市内の会館が塞がっており、市外の会館まで出かけなければならないらしい。
葬儀慣れ(滅多に居ないね)してれば、その時点で他の葬儀屋さんへ問い合わせもするが、
非常時で悲しみの最中であり、手際良く進める事が出来ず、業者さんのいいようになる。

最近、善良で明瞭な葬儀屋さんがあるので、
病院と繋がっている業者さんに必ずしも頼む必要はない。
慌てぬよう心しておきたい。

旅立たれる方の人数に季節指数はないらしいが、この日の公益社さんは特別だったようだ。

遺影は小さな写真からのトリミングなので難しいが、
さいわいある程度綺麗に仕上げて、間に合わせる事が出来た

本日から、葬儀屋さんが舞台となる新番組が始まる。
「最高の人生の終り方~エンディングプランナー」
「 生きる 」 ことを力強く描く第1話2012年1月12日(木) 21時00分~22時15分
今日帰宅が間に合えば見てみたい(゜.゜)

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(5) | Trackback(0)

ごあいさつ

2012年01月04日(水)10 : 48 : 16
goaisatu
本年もよろしくお願い致します。

大晦日からさっき(今朝)まで熱や頭痛で寝込んじまった。
たまさか の正月でよかったのか・・

ほんだらまた。
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |