とん蝶

2012年03月30日(金)19 : 12 : 29
お店(写真屋さん)は三月もまずまず・・ありがとう

DSCF8036_tontyou.jpg
↑絹笠のホームページへリンクしている・・

今の三分の一くらいの歳の頃に、
アリスの今の会長に香港へ連れてもらっている。
好奇心旺盛な 少年(店長 ♪ )は一人現地人のような顔をして 裏路地 を歩いた。
路地には店とも云えぬ店があり、
ジャッキーチェンの「酔拳」などの映画に出てくるような感じの、
潰れそうな木のテーブルで訳の分からぬ様の物を食べている。
豚や鳥がぶら下がり、足を踏み入れた事を後悔していた。

少しマシな店を見つけて、
おにぎり様の物を注文し食べた。
何ともみょうちきりんな味で、
口に合わなかった。

数十年後、
人から貰った「とん蝶」なる物を食べた時、
これがあの時食べたものと同じものだと思った。
もち米に昆布や大豆を混ぜて蒸し上げた物(おこわ)のようだ。
梅干しも種ごと二つも入っている。
でも内容は同じなのに、今はとても美味しい(*^^)v
香港の物とは味付けが違うのかもしれないし、
味覚が変化しているのかもしれない。

この「とん蝶」時折頂くのだが、
調べてみると、絹笠の 「とん蝶」大阪名物 と言われているようだ!
でも、由来は分からなかった。
数十年前にこの「とん蝶」が日本にあったかどうかは知らないが、
以外に香港中国あたりにルーツがあるのではないだろうか?
どなたか、知ってまっか (。_゜)〃
ほんだらまた。

あっ・・お誕生メールありがとう!

食べ物など | Comments(8) | Trackback(0)

カバンに写ルンです

2012年03月23日(金)19 : 02 : 14
CNV00000012.jpg

カバンに入っていた 写ルンです を現像してみた。
へぼい写真ではある。
が、確か、
熱に浮かされて、
生駒に初日の出を見に行ったが、
見えなかった!と書いた・・??
が、僅かに写っている!

ほんだらまた。
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)

人の細胞は60兆個、に対して人と共生している細菌100兆匹\(◎o◎)/!

2012年03月17日(土)18 : 42 : 31
花粉症には、恬茶泡盛寄生虫が良いらしい。
という事で、一月前から泡盛を2勺ほど飲んでる(養命酒か(o_ _)o!)
気のせいか昨年あたりから、少し改善されてるように思う。

お酒はテンでダメで一合飲めば真っ赤な顔で呂律が回らなくなる。
そのくせに飲んだせいか、この頃夢見が変だ。

昼に磁石付きの電源タップが欲しく探していて、
良さそうなのがあったが磁石が付いてるか分からなかったので、
商品紹介の合ったブログへ問い合わせてみた。
その晩の夢だが、伊勢神宮に出かけた帰りに、
鷹の雛を庭で飼っている家を見つけ、興味を引かれてのぞいてみると、
鷹に限らずいろんな鳥の雛たちが歩いてる。
綺麗な色の鳥たちで、顔が蛙の鳥もいた\(◎o◎)/ゲロゲロ!
最初は怖かったが恐る恐る触るとふわふわで気持ちよく、
なついてかわいいものだった。

一緒に行動してた田村正和さんが、昨日コメントしたブロガーが、
この鳥の飼い主だから確認すればと教えてくれた。

なんで田村正和さんが私のコメントとそのブロガーを知ってるのか、
またあまりにも唐突に、なぜその人がここにいるのか、
夢の中でも不思議に思った。

その他、披露宴の末席にピストル持った人がいたりとか、
怖かったり面白かったりと、めまぐるしく夢が続いている。



やっぱり泡盛やめて、ギョウチュウにしようか^^;
で、ダイエットにはサナダムシ
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000261_all.html

馬鹿でしょ・・更新 顔晴り ます。
お仕事(写真屋さん)も 頑張って ますよ、
ただ、古いPC古い店長のスペックもオーバーヒート気味^^;

ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(6) | Trackback(0)

タクシーに乗って.。

2012年03月03日(土)19 : 18 : 18
DSCF7869.jpg
ここ7・8年来で一番明るい気分で三月を迎えたように思う。
お陰で二月も昨対を上回り、何事かと逆に注意深くなる。

フジフイルムの展示会が大阪であった。(全国各地であるんだけど)
ハードソフト両面で遅れている自分に危機感もあり、
店を空けにくくはあるが、なんとか出かけて遅れた分を取り戻そうと思う。

午前中は機械のメンテナンスで出かけられないし、
仕事も進まずたまる一方だった。
一大決心でタクシーで向かうことにした(゜.゜)



往復で1時間を消費する所、一瞬で往復できたのは正解だと思う。
ツーメーターでこれほど時間を節約できたなら儲けものだ。

一年ぶりにタクシーに乗ったけど、
今日の運転手さんは優しく大らかな方でよかった。
千里万博以前から三菱タクシー(現、未来都)に乗り続けて
70越えの運転手さんは、店長 ♪ を見て、
「ご苦労されましたねまた会えるか知れませんけどお元気で」
と言われた・・?^^;

よっし毎日タクシー乗れるように頑張る。

うちのお雛様は何年も前から押し入から出ていらっしゃらない・・
お雛さまは子供に降りかかろうとする災厄を、
代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神で、
招福の人形でもあります。
どうか、押し入れから厄除け招福してください^^;
遅ればせながら気づいたんだけど、
人生は幸福であってほしいけど、必ずしも成功する事ではないようなので、
そこのところよろしくねvお雛ちゃん(^O^)

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |