「空」さん

2012年06月27日(水)13 : 38 : 00
日曜日の午後、友達が
カフェラテを持ってやってきた
初めての差し入れ(@_@;)
ありがとう

「ここが自分の原点ですから」
「福島に来たらここに立ち寄ります」と

関西で交流会を主催する処のキャプテンと言っているが、
たぶん主催者の事だろうか?



㈱ス○ジ○ア○スが㈱日峰という名の頃に働いていた。
3.4年いて、
その後退職し住宅関係や飲食と職を転々としながら、
どういった経緯かインターネットが盛んになった頃から
交流会を主宰するようになっていたようだ。

ギャラの発生しそうな講師を呼んだりしているせいか、利益はなく
(率直に言うなら、これほど集客できる交流会で利益を出さないのは馬鹿(良い人)だ)
他にアルバイトをしながらの活動だった。
この経緯で大体の歳は分かるだろうが、
大丈夫だろうかと、常々心配している。
(もっとも店長 ♪ が心配されるほうかもしれない)
もっと参加費を取って起業しなと言ってみてもその気はないようだった。

先日も自分の働くカフェーのブログで、
カフェー経営の契約が切れるので辞めましたと書いてあるのを見て、
どうなる事かと気に掛っていたところの訪問だったので、
うれしかった。

純真で思考がガラスのように透けて見える稀な人で、
世に言う「悟られ」かもしれない (。_゜)〃
そして自分の能力を精一杯(200%ほど)引き出せているように思う。
青かったり赤かったり白かったり黒かったり荒れたり晴れたり、
天然自在な!その名も「空」さん

この交流会も10周年を迎え
この度、交流会だけに専念するようにしたらしい。
応援します!
10周年記念にオリジナル手帳作るぞ!
よかったら講師にも行くぞ
アクションかモダンバレー、それとも演技について、
カメラ、撮影・・スピリチアル (。_゜)〃

頑張れ「空」さん


ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

怖いお話(ビデオテープの寿命は約30年、通常は10~20年で劣化)

2012年06月17日(日)11 : 59 : 01
VHSテープの寿命は約30年。
ビデオテープは放っておくと劣化する。
他、ビデオデッキやカメラに故障が起きたり、
テープがカビたりする。
image01.jpg

父が買った二台目の8mmビデオも壊れて久しい。
今年21回忌。

もっとも写っているのは、
娘と女房の親戚で、
父が写っているものは一・二本のようだ。

残った8㎜は見られる事無く、
このまま忘れられるのだろう。
娘は自分の赤ん坊のころから映っている
このビデオを見る事も無く終わるだろう。
でもしかたない、思い出してしまったし、
少々の出費は諦めて、子孫の為に
この際DVDへ変換してみるか。

試しにビデオカメラを動かすと動いた。
少なくとも再生は可能なようだ。

動いている間にDVDへ変換する事にする。
時系列も内容も不明だが、確認しながら
大変な作業になりそうだ!
さてこのビデオカメラ、約35時間耐えてくれるだろうか!

DSCF8387.jpg

もし昔に撮影したテープなどが、
再生できず放置されてるなら、
早めに一考してみようよ!

そういう面では
今のハードディスクカメラも、
撮ってそのままというふうだろうか。
将来的に8㎜などより、
失われる可能性が大きいように思う。
どっちにしても、
早めに何らかのバックアップをお勧めする。
想い出を失う怖いお話です。ご用心!

人の思い出など面白く無いだろうが、
参考に見たいなら、
一部youtubeへアップしようか?

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(1)

ないと思います

2012年06月12日(火)10 : 06 : 23
朝暗い店内で小銭(10円玉)を一枚落とした。
静かだし小銭の音も良く聞こえる。
でも音が変?!
「ちゃりんちゃりん、するする、ちゃりりりりん♪
が、普通に聞こえる音なのに、
「ちゃりん、ちゃりん・・・・」
音が続かない?
しばらく床を見つめていたが、暗いのでよく分からない。
床材は硬いPタイル。

10円は どこ でしょう?
どうなったのでしょう?

DSCF8422.jpg

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(1)

自分の事は・・棚の上の上の上の方

2012年06月06日(水)10 : 33 : 05
証明写真が出来る間、
馴れ馴れしく
「この店、何年?」^^;
と質問してくる学生がいた。
「自分に向いてないて思たことあるん?」^^;
という質問に、
きっぱり
「あるある。イッパイある!
「かといって何がやりたいって事も無い!
と言っていた。
これから社会人になろうと、
頑張っている若者の希望を
少々挫いてしまったかな^^;

世の中、
この仕事が 天職 だと思える者はそう多くない!
せいぜい100人に10人が不足なく働いて、
そのうち2人が天職だと嬉々として働いている。
が、見つかるか見つからぬかの天職を探してふらふらするなら、
今関わっている仕事が自分の天職だと思うほうが、いい!?
そうすれば、少しは楽しいく仕事できるだろうし、力も発揮できるだろう!
道も おのず と開けやすい。

と、証明写真が出来る間に喋っていると
入口で振り返り礼儀正しく
「ありがとうございました」 (@_@;)
と一礼して、
帰って行った。
頑張れ若者!

えらそうに ノタマウ おのれが嫌になった(゜.゜)
船井幸雄の受け売りなんだぜ・・・^^;
まいるど だろ~  


ほんだらまた。


父の日 人気の地ビール
写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(0)

絵本をひとつ

2012年06月02日(土)17 : 01 : 12
店長 ♪ は写真屋さんです。

album_santa

5月は昨対を大幅に下回ったよう・・
今年も切り抜けたように思えたのは気のせいか?
もう6月です。
うかうかしてたら、クリスマス!

・・・な訳ないか  

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(1)
 | HOME |