北の雄二かミナミのまこと、東西南北藤山寛美

2013年03月26日(火)10 : 34 : 36
さば

うまい鯖寿司を頂きました。
店に店長 ♪ しかおらず、日持ちしないため
珍しく一人で食べた。おなかいっぱい(^O^)
ご馳走様でした。

これを下さったお客様の旦那様の書いたご本に奥様のサインをお願いしてみた。
「あほか」と一蹴された。
「お父さんに言いなさい」って・・ごもっとも。
奥様のサインのほうが、希少価値は高いと思うんだけど・・
ヤフオクで売れそう ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o !!

サイン
まだ半分読んだところ。
130000000円の借金から返済までの話を、
面白く、さらりと書けるあたりは、
なにをか持てる方なんだ。

ほんだらまた。

もうすぐ 店長 ♪ の誕生日、春のせいか花粉のせいか
この頃になると毎年憂鬱になる。
130000000までもの借金はないが、
なにも持てない者なんだろうかね!
それもよし、起きて 繁盛 半畳、寝て一畳 歩く姿がユリの花 (._・)ノ ってね。
食べ物など | Comments(4) | Trackback(0)

うまくいかない日がたまにあったって

2013年03月20日(水)16 : 22 : 43
赤ん坊のパスポート写真はコツがいる。
仕上げまでに少々時間がかかる。
フォトショップで合成したり
写り込んだ陰やお母様を消してゆく。
その際の画像読み込み時に deleteキー に手が触れ
勢いで Enter を押してしまったので、
デジカメの画像を全て削除してしまった。
画像復活ソフトを探してきて
無くなった画像を復活できたので
事なきを得た。

プリントプロッセサーの廃液レバーが破損して
廃液の回収が出来なくなりプリントがストップしそうだ。
何とか回収しようとラジオペンチで苦心していたが、
無茶をして取り返しがつかなくなる前に止めた。
良い知恵はないだろうか 
左の人差し指の付け根をペンチで挟んでしまい血豆をこしらえた。

340E 廃液バルブ

今日のプリントは終了しており、
雨でもあり、
明日メンテさんの修理が終わるまで、
何とかなりますように。

まいったな。
こんな日を ちゃんりんしゃん 三隣亡 と呼ぶのか。
が、それほど凹んでもいられない。

お仕事はプリント以外にも進めなければならない。
古い写真の取り込みからのフォトブック作成。
卒園式のDVD編集。
プリンター用DIコントローラ(専用PC)は昨年思い切って入れ替えたが、
作業用PCは、だんだん作業内容に追いつかないスペックになり、
工夫を凝らして乗り切るが、限界近し。
次に 好きやな~ スキャナーと作業用PCを入れ替えなければならないだろうな。
資本回収率を考えて投資しなければと、
小賢しい事を言っている間に信用と熱意を無くす。
だから頑張る。いつ・・今でしょ 

デル株式会社 ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

水木サンのルール

2013年03月12日(火)11 : 53 : 26


読書傾向!
ロングロングアゴーにはスピリチュアルを読み
アゴーには自己啓発本を読み
今は軽く時代小説中心の読書ナウ   です。

水木サンの幸福論は、
今はあまり手に取らない自己啓発的な自伝書かな。
が、偶々ぺらぺらとめくって、つい面白くて最後まで読んだ。

水木サンのルール(幸福の七ヵ条)  ぬりかべさん

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

ごっつい魅惑的でっしゃろ(^O^)
年頭にさ3U+Uとかフザケタ抱負を立てたけど、
ほんの少しだけ似てまっしゃろ?!

ほんだら水木サンは怠惰でいて幸運に恵まれたか?
と言えば、そうでもなく赤貧の時代もあったし、
戦争で左手を無くしながらも、明るく行動力に富んでいた。
好きな仕事をそういうふうな状況でも貫いた人のルールだから
字面だけで都合よい解釈はできず、神妙になりまんな。

あほでいい。好きなことだけ、やりなさい。
と言える水木サンは、兄弟や両親やお手伝いさんや
愉快な妖怪と素敵なゲゲゲの女房や
多くの人たちとで支えおうてはる。

三年目の復興や何かの支え
好きな事して怠け者でも何かできそうに思えまんな。

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(7) | Trackback(0)

・・色つき

2013年03月07日(木)13 : 30 : 12
金色の鷹

節分の頃に見た夢を
画像加工で作ってみた。

下には川が流れ中州にはひなびた温泉旅館がある。
それを橋の上から見て、こんなシェアハウスを開きたいと考えた。
ふと見上げると、金色の鷹が空を飛び、
私の歩く道の右垣根へ滑空して舞い降りた。

眼が合ったが、その眼も金色だった。
3m近い大きさで捕食されるのかなと考えたが、
そんな様子も無く、じっと見ていた。
そこで、眼が覚めた。

変なの

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(6) | Trackback(0)

申告書できたで

2013年03月02日(土)09 : 59 : 56
青色決算  
  右クリックでプロパティーを拾えば大きく見る事も出来ます^^;

  こんなのを十数枚各種 深刻 申告書を作成してゆくのだが、
  毎月の損益や貸借などがきっちりあっていれば
  昨今は非常に簡単になった。
  財務的な 嬉々 危機 は相変わらずだが、
  昨年は少し改善された。

  少し前に見た赤いゴキブリと
  銀色のネズミの夢は
  この改善を示唆していたとすれば
  そのブログを書いた時にコメントされた 御方
  キャッシュフロー の改善が分かっていたのかな?
  驚嘆する 

  とはいえ油断せずしっかりきばります。

  ほんだらまた。

  お花見・桜開花情報 2013  
写真屋の事情 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |