津田~交野山~磐船 迷った^^;

2013年04月29日(月)16 : 30 : 20
kounosan_1 kounosan_2

20130428_迷う

ayakasisyoujyo kawaniuturutentyo

ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(4) | Trackback(0)

お休みの予定は未定

2013年04月27日(土)16 : 12 : 03
2013.4.28yoteihamitei_kounoyama

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

4世紀 交野に秦人が住み着いたという

2013年04月25日(木)13 : 32 : 58
今年も1/3が過ぎ、所得税消費税リースが振り落とされれば、
一応ここまではお店も従業員も店長 ♪ も無事に過ごせた事になる。
あと10回GW(Xmasでもいいけど)を順調に(出来れば元気に盛況で)過ごせますように。
「店長 ♪ は 正しい方向 に導かれています。」と
言ってくれた人がいました。それならうれしいな。
その正しい方向とはみんなが正しい方向へ導かれる事ならなおよいな・・(ややこしわ)

さてこの時期、お店(写真屋さん)はさっぱりだが
人たちの歩幅が僅かに広がり顔も僅かに上向き、
密かに微笑んでいるように見える。

新生活にも慣れ、
目の前の長い休みを楽しみにしている人、
決算や総会を終えた人
子を学校や社会に送り出した人、
花粉も落ち着き気分さわやかな人、
その気配が街を少し華やかにする。

店長 ♪ も休みが取れそうで、
昨年断念した交野山(こうのさん)へ登ってこようと思う。
いつ行くか(行けるか)は・・まだ不明^^;
連休中にアルバイトが何日か出勤して店長 ♪ を休ませる予定だ。
ありがとう、ちょっとうれしい(*^^)v

決まったら時間と工程をアップしょうか。
とか、浮かれててええんかな^^;

以下、中国さんが日本の支援を拒んだ理由らしいけど胡散臭いかな。
「日本の支援を受け入れたら、また反日デモが起きる可能性も。(日本の支援を)受け入れたくない気持ちがあると思う。しかし他の国の支援は受けて日本のだけ受けないとなると“カド”が立つので、各国皆さんのご好意はありがたいが遠慮すると」(東京福祉大学 遠藤誉国際交流センター長)
なんで反日デモがおこんねやろ!デモとかカドとか、被災者さんに関係あんのかな。

靖国参拝の是非は、正直わかれへんねんけど
手ぇつないで団体でいかんでもええんちゃうやろか。
そんなんより、
四川まで物資とひと積んで乗り込んだらええのに。
場合によっては人28号やンダムやバンゲリオンも飛ばしたらええな。
経常利益1000億の大和ハウスはんも仮面ライダーのCMもええけど
一緒に四川行って復興てつどうたらかっこええでなぁ。
でもゼッタイ中国さんは許可せえへんねんやろけど、
きっとそれが 日本アニメ 大和魂 ちゅうもんなんちゃうやろか。
靖国の神さんもよっぽど喜ばはるんちゃうやろか。

店長 ♪ に中国行の要請が来たら(けえへん)
交野山 登山中止やな。
ウルトラマン連れて行ったろ。
・・あかんか!?・・3分では・

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

アベノミクス考

2013年04月18日(木)17 : 13 : 39
経済成長を達成するための三つの経済政策の事だ・・とおもう。

日本銀行が、長期国債を買う。
買い上げ資金は印刷してしまえ、って事で?
お金の量が増えて、企業投資や公共投資が増えて、
雇用も賃金も増える。かも・・・
円が多くなるから外国通貨と比べて値打が低下する(円安)
輸出しやすく、企業業績が上向く。
輸入は高くなり物の値が上がる。
インフレになり、消費税を上げ、税を搾る。っと 

って下手な庶民解釈なので、ご注意を。

賃金が上がるのは誰かねぇ・・? 
雇用されるのは私ではないね・・?

インフレで出費がかさむのは私たちで、
税金を払うのも私たちで、
増えたお金は私たちに回ってきそうにないし、
小零細企業は、経費が増えて、
売上に変化なくとも消費税は増えるよ。

gc.jpg

景気の転換点は歴史上規則正しく(黄金比率で)動いている。
アベノミクスも時間軸上の波のよう!
アベノ地下街でもピーナッツミックスでも動くときは動くとおもう?!
上げても下げても、大方の人には実受や幸福感はないよね。

でも経済成長はクリスマスや正月が賑々しくなってうきうきするからよい。
幸せUP政策 とか人が人や自然を応援する 応援税 とかであればもっといいな。
厚生労働省を 幸せ応援省 にして、生活保護などもここで対応する。
大臣も官僚も一般から公募して、裏公募で 忍者や仕掛け人 を雇用する。
幸せを図ると共に、不正受給者やブラック官僚や政治家・マスコミは 仕置 公に する。
えっと環境省も刷新して リサイクル醗酵省 にしたいのだけど、
だいぶ本題を外れているので、この辺で・・辛抱しといたるわ。^^;

さておき景気に関わらず本当にみんな幸せを感じるのは、
あと10万年後に人類がエボリューション(進化30万年説)する時かなと思ったりしている。
または56億7千万年後って意見もあるし・・(お釈迦さん)
でもこれは地球の寿命が尽きる頃でもあるから、
ちびまる子ちゃんが言ってる(言ってないけど)100万年くらいがちょうどええわ・?
このくらいのスパンに思といたら、じたばたせんでええし。

 今を生きてる・・♪

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

TPPを考えてみた

2013年04月15日(月)11 : 05 : 59
環太平洋なんたらかんたらとは体に悪い食品(人やお金も)を関税をかけずに
外国から日本へ輸入する事です?
この理解は、殆ど間違ってるからね。
でも日本のお百姓さんの生産する食品が良い。
自給率100%にしましょう。

でも、外交問題があるなら仲良くして、輸入すればよい。
そして、余るものは足らない所へ回せばよい。
遺伝子組み換えや化学肥料や農薬が使われるなら、
やずややタカラバイオや万田発酵や林原が頑張って発酵良化し、
たんぱく、ミネラル、ビタミン、乳酸菌などにして
後進国へ差し上げればよい。
食用にあたわない食品も貧困国へ送って、
北国まいたけや農林水産庁や山田養蜂場がそれを水耕栽培などに利用し、
シティーファーム を作ってその国の人に働いてもらって輸出してもらう。
飼料として養鶏養魚牧畜もよいとおもう。
あんがい 養虫 なんてのもありと考える・・・。
ファーム内にでっかいシェアハウスを作ってもよいね。
・・東京ドーム何個分の シェアハウス とか。
燃料や電気などは製造段階の発酵から賄うとして。
東電や関電の役員や原子力安全委員会、フリーメーソン
糞尿を混ぜてもらいガスを生成する。
放射能かき混ぜるより健康に良いし、せめてもの罪滅ぼしとか・・

そんな事が出来ない障害の一つは紛争ですか!
先日ブラジルに住むおじい様が来店されていた。
左足が義足で、底抜けに明るい。
未だ白人支配のブラジルでは年間3万件(1日に100件)ものピストル強盗が起こると言う。
カーニバルはそのような暗さを忘れようとする人々の気持ちの表れだと話してくれた。
なぜか日本では話題にされないけれど。

世界が平和で困る人がいるのかな・・・?
次回、店長 ♪ 的アベノミクス!!
って、写真屋の妄想は、怪しいわ・

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

軟酥の法

2013年04月13日(土)10 : 40 : 58
地震が来るより数瞬メールのほうが早い。

エアーメール
地震メール

ガラ携の振動で、
こんなに朝早く誰かと思っているうちに
みしみしという音が聞こえて、
こんなに朝早く誰が暴れているのかと思っているうちに
家が揺れ出した。
大きい揺れで、どうしようかと思っているけど、なんとか立っていられる。

電車はストップ。
1:30後に徐行運転が始まる。
店開け30分遅れ。
今日のお掃除はパスしよう。

ホームでの長い待ち時間が寒く、
読書の気も起らず・・
みなさんに大事がありませんようにと
ホームの待合で小一時間めいそうしていた。


ほんだらまた。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

酒を飲む!

2013年04月08日(月)13 : 58 : 45
先ほど委託したカメラマンが入園式の撮影を終え戻ってきていた。

今日は各所での入園入学、おめでとうございます。
一生懸命勉強して受かった学校へ
キラキラしながら通学してください!
素敵な学生生活が始まりますように。


さて、この歳になるまで・・(松井秀喜の背番号)
本格的な二日酔いの経験はない。
二日酔いするほど体が受け付けなかったから当然かもしれない。
もちろん飲んで記憶が無いなんて犯罪ものだと思っている。

頂き物の焼酎があったので、
一年ほど前から養命酒並みに
おちょこいっぱいほど飲むようになっていた。
泡盛(40゜)は花粉症に良いらしいので、時折泡盛も飲んでみた。

知らぬ間にコップ半分ほどは飲めるようになっている。
30年ほど前、疎遠な兄海賊・・船乗り)がウイスキーの瓶を片手に小説を読んでいたが、
よほど強いんだろうなと思って見ていた。
が、酒になれると確かに集中力が上がると言うか、
周りのTVなどの喧騒が気にならなくなり読書が進む。
もっとも酔いが多くの事を処理できなくしているのだろうと思う。

先日アリスのブラック2人悪人・・役員)が店に来て誕生日パーティーだと誘ってくれた。
大好きなお店で食べて、少々飲めるようになった事に調子づいて
飲んでいるうちに、かつて飲んだ事のない量を飲んでしまった。
それでも何ともないので、二件目で焼酎ロックを飲んでいたようだ。

何ともないと思っていたのは気のせいで、
後に考えると一軒目を出る時に靴を履いた所から
数軒先の立ち飲み屋の前に立っているマスターを見つけるまでの
記憶が無い・・・

ほんの数瞬なのだが気味悪い。
また誰が一軒目を精算したかも分からない・・
それに二件目で唄おうとした歌が唄えない・・
酔ってるよ・・(普段俺なんてゼッタイ言わないし)
いつもならここまで飲む前にもどしている。
一年飲んでる間に体質が変化したか?!

それでも二件目はこっそりと精算したのは上出来だと思う。
遅くなるのが分かっていたのでその日はタクシーより
リーズナブルなホテルを予約していた。
ささっと寝た。
翌朝起きれない・・
気力を起こして店を開けたが、
どんどん気分が悪くなり挫けていた。
急遽アルバイトに無理をお願いして、二階の写真館の館長に助けてもらいながら、
アルバイトを来るのを待った。
病院へ行こうと思ったが、二日酔いで病院なんて
のポリシーに反する。(普段は俺なんて決して言わない)
胃薬やぺパリン、OS1など飲んでみるがどうも飲むのも一苦労する。
そう言えば昨日からお酒以外の水分はコップ半分くらいしか飲めていないはずだ。

そうこうして苦しさを我慢しながら
うずくまっているうちに、吐き気が来て、
ごめんね汚い話・・・
朝から飲んだ水分より多い量(7合ほど)の水を吐いた。
水分すら体が受け付けない事ってあるんだな。
脱水症状で死んじゃうかも、
急性アルコール中毒ってのはこんな事なんだろうなと考えていた。
でも、吐いた瞬間から、
脂汗も気持ち良く感じるほどに気分が良くなって、
あっという間に体調が戻っていく。
不思議だね。

お酒が入る時は十分気を付けて
決してリスクのある飲み方はしないのに
どうしたかな?
自分にもしもの事があったら、
店が倒産したら、
家族、アルバイトともども明日が無いと
いつも不安でいっぱいの10年を送ってきたわけだが、
そのタガがほんの少しだけ緩んだのと、お酒を飲みつけてしまった過信と
友の気持に少してれたのと、色々で
こんな事になってしまったようだ!

もう酒なんて飲まない・・などとは思わない。
楽しくゆっくり飲もうと思う。
迷惑掛けないように、人生しくじらないように、
酒と男と女と泪 ♪・・・
よし遅ればせながら、次は女  m(__)m
・・ってモテもせず

ご迷惑おかけしましたm(__)m・・・ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(6) | Trackback(0)

苦手な季節

2013年04月01日(月)10 : 49 : 46
各社入社式おめでとうございます。

この日は撮影や集合写真の注文が多いです。
心して待っています。

とか書いた処で、
ここはお客様がみられる事はありません^^;
返って見られると、引かれること間違いなく、
その方が良いようで(^O^)

さて4月です。春は苦手です^^;
陽の明るさや、ほこりっぽい空気や、生ぬるい気温が苦手な店長 ♪ です。
ちょうど春分から清明あたりが、花粉症もひどく怒りっぽくなる。
ちょうど誕生日だし・・・

今朝五時半に家を出て
駅に向かう途中、卯月を待っていたように
鶯が全フレーズで綺麗に鳴いた。
桜は上手に満開で、眩しいくらいで、燕がぴきぴきと虫を追う。
本来この眩しさは疎ましく、憂鬱な気分になるのだけど・・
今年は不思議と気分が良い。
いつもは目をそむける桜にも笑顔を向ける。
なんか嬉しい(*^^)v

生きる息吹って言うのかな?!
タンポポにも魂があると信じたいと言われた方がいた。
人のような固有の自覚ある魂ではなく、
キク科かキク科タンポポ属などの大枠の魂を持ち・・
とか飛躍するから、店とリンクできないんだよな^^;

とりあえず新年度のご挨拶でした。
今日から独立14年目!ご贔屓に

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |