写真の未来

2013年05月30日(木)11 : 50 : 27
小さな頃からの子供を撮影したビデオは
昨年とりあえずDVDへ落としたが、
子供の生まれる前の
披露宴のVHSが二本未だに放置状態だ!

写真に関しては、
散らかった家の押し入れの奥に仕舞われたまま
一生見る事はないだろうと思う。
それでも仕事に使うため初期に、5割がたは
ピックアップしHDとバックアップHD
ネガからデーターを作成し取り込んでいる。

さて披露宴のVHSは劣化して、
いずれ再生不能になるまで放置するのもはばかられるので、
たぶん見る事もないだろうが、DVDへ興す事にする。

はて、you tube に店長 ♪ の披露宴の動画が
UPされていたような・・??
そんな訳が・・って大昔のCMでしたね。 へたくそ^^;
少しの間、貼りつけておきます。



写真屋が云うのは、はばかられるのだろうが、
写真にしても動画にしても、いつまで残って行くのだろうか?
写真屋でプリントした写真は、場合によっては1000年も
物理的には残る訳だが、お家のプリンターでは20年が精々だろう。
では、誰が残してゆくだろうか?映画や歴史に名が残る人や企業でもない限り
個人レベルでは、家名が永続するかとか、家運とか子孫の思い入れにも大いに
関わってくるのかもしれない。
また昨今は誰にも知られず自分の意思とは関係なく
永遠にネット内を彷徨い続けるのかもしれない。

それで良い。
人によって50年や200年くらいの差はあるだろうが、
古い順に忘れられればいいし、無くなってゆけばよい。
では、写真など意味を為さないかと言えば、
そうでもなく50年、200年の間の絆のような温かみを
人生に与えてくれる。
あるとないでは、心の在りようが代わってくると思う。
かといって、拘る必要もないと考える。(どっちやねん)
まぁ、その辺の微妙なキビに、
写真屋の関わり方があるんちゃうやろか。(関西弁で〆るか)

で店長 ♪ のブライダルな微妙なキビは・・

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(8) | Trackback(0)

パスタ屋の餡密がパスタよりうまかった。

2013年05月27日(月)13 : 40 : 47


お客様との会話に http://hayaokawai.jp/hayaokawai/project/
河合隼雄 と云う名前が出てきてピンとこなかったのが不覚である。
下の会話は上の書籍の内容とは、関係ないけど、
ふっとうかんた^^;

原文
「おっちゃん、なんで生きなあかんかなあ」
壇密 餡密 が食べられるからやろ」
「なんやそれ?」
「好きなもん好きゆうたり、美味しいもんおいしい思たり
 しんどい事しんど~い言うたり、泣いたり笑ろたり怒ったりするやろ・・」
「早い話、おっちゃんには、わからんねんな!
 わしなぁ、なんとなくやけど、どんな奴でもな死ぬ理由より
 生きる理由のほうが大きいんちゃうかなぁ思うねん。
 わしあほやろ、生きる意味も死んだらあかん理由も分かれへんねんけどな。
 逆にそんなん決めた奴おったら、どつきたいねん。
 何があっても生き抜くみたいな自信ないねんけど、生き抜けたら
 そいつに手ぇ届くかもしれんし、届いたら首絞めて色んな事聞いたろ
 思うねん・・なぁおっちゃん!」
「ややこしいこと言いやがって、あほか?!」(ポカッ)

danmitu

翻訳
「おじさん、自殺はいけない事ですか?」
「生きていなければ出来ない事ってあるね。」
「なに?」
「たとえば、好きな子に好きって言ったり、美味しいものをおいしいと思ったり
 つらい時につらいとつぶやいたり、泣いたり笑ったりするね・・」
「分かんないって事?!
 わたしね、どんな子でも死ぬ理由よりも
 生きる理由の方が大きいと思うんだ。証拠はないけど。
 死んじゃいけない理由も生きる意味も分かんないけど。
 もし、その理由があったら、知りたいって思う。
 何があっても生き抜く自信なんてないけど、最後まで生き抜けたら、
 その理由に会えるかもしれないって何となく思う。
 それで、あぁ良かったって思えればいいなって・・ねえ!」
「どうかな・・よく分からないよ。
 でも生きる理由のほうが大きいってのは賛成だな。」

 とか、たぶん書いてないだろう。

 ほんだらまた。

おじさんは思った。
何か や 理由 って云うのは、きみ自身なんだよ。
そして他のみんなで、全ての物で、宇宙でもあるんだな。
だから、自分にも他のみんなにも優しくしなきゃね・・と。
本を一服 | Comments(2) | Trackback(0)

営業さん

2013年05月22日(水)12 : 50 : 50
昨日午前中に営業さんが二組来店(写真屋に)

一人目はカジュアルな服装で来店。
テレシネやビデオの編集ダビングなどの営業。
服装の割に礼儀正しく丁寧だったのでしばらく内容を聞く。
知っている会社でもあったし、お客様からの需要があるが
断わっている分野だったので、興味を持って聞いた。
ただし 「営業が何で普段着やねん」 と突っ込みは忘れない。(大阪の基本)

後ろでアルバイトが笑っていた。
営業さんを相手するのは珍しいな とつぶやいていた。

二人目は若い二人組で来店。
「すみませんカプセル ごぞんじですか?」
「カプセル・・?・・」 
珈琲です!」 
滑舌悪い 出直しといで」
と、一撃で帰って行った。

後ろでアルバイトが笑ってた。
何で一言で帰っていくんやろ と、呟いていた。

簡単な事。
自社のブランドがちゃんと伝えられなかった事が恥ずかしかったから、
引き返すしかなかったんだね。
これで、出直してきたら見込みがある。
呼吸方法から発声滑舌のレッスンを 強要 教養 する。(杵柄)

後ろで 座敷童 がケラケラ笑う。(たまに出てくる)
なんで言う通りされてるんやろ と消えてゆく。 

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(0)

おるおる

2013年05月16日(木)09 : 46 : 21
先日まで、いつまでも寒いね と言うのが 挨拶で、
三日前からは 暑いね と聞こえてくる。

私(店長 ♪ )は、暑い寒いは言わないようにしている。
相槌は 暖かいですね か 涼しいですね となる。
やせ我慢じゃなく、何となくそう思う。

朝夕が明るくなっている。
なんか寝坊しているような気になる。
でも、朝起きて幸せだと思える余裕が生まれるvv
これは、少々やせ我慢があるんだけどね。
「やせ我慢でも笑顔でいたい」 というのが
この前のブログのタイトルやったんやで。

今日(も)お店(写真屋さん)は 暇。
遊びにおいで・・

ありの天気予報

暖かくなるとアリが這い出す。
地面なんてないのにね。
コンクリートで固まった隙間から蟻が砂を盛りだした。
今晩あたり雨が降る。

アリに関わらず雀もカラスも派手な声と派手なトサカの鳥たちも、
土の無いこの都会の真ん中にミミズもムカデもイタチまでもいる。

あれ!今足もとに小さなおじさんが・(妖怪はおらんやろ・・?)凹○゙

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(4) | Trackback(0)

ややこしわ (四方八方眺むれどただ愁嘆の・・・)

2013年05月09日(木)16 : 49 : 45
個人的なまとめみたいなものですから、
ほんまはまとまってへんけど・・みたいな、
あやしいからパスもお勧めしておきます^^;


Mr.ニール・ドナルド・ウォルシュ
TOTOの新しいウォシュレットとか!
勘違いしそうだが (せえへんせえへん) m(__)m
スピリチアルな活動や著書 (神との対話シリーズなど) を表している覚者。

GWにもう一日休みを頂いて
朝からミスド(300円)してトレーニング(市の施設200円)して図書館(ただ)した?



この本が新入荷の棚にあったので、
さっと読んで帰ろうと考えていたが、
なかなか進まず昼ごはんを挟んで (焼きそばto生小
もう一度机に向うも、居眠りをしている。
何度チャレンジしても眠りこけるので、
借りて帰る事にした。

ここ数十年のこのジャンル本の内容はよく似通っていると思うねんけど・・
どれも回りくどいが (よく理解してもらうためらしい) 結論はシンプルだ。
神も仏も人も毛虫も何もかも 一つ だと言う事 (ミミズだっておけらだってアメンボだって♪)
これは抽象的な事ではなく事実としてだ。(ワンネスとか愛とか神とかsomethinggreatっていうらしい)
そして不足するものは何もない。
今あるもの(状況)はあなたが 望んだもの だ・・と続く。
そして全ては 幻想 というからややこしい。
引き寄せ・生きがいの・奇跡の・などの書籍も導かれた結論はほぼ同じものだと思うねんけど。

で、読後に頭がモヤモヤ (サマーズ) してしまう。
大災害に巻き込まれた大勢の人は仲良くそれを望んだんか
ストリートチルドレンは大人からの愛や教育の機会を奪われ、
人身売買、奴隷のような児童労働によって生命をも危険にさらされている事を望んだか
コソボ・アフガン・ルワンダ・チェチェン・ソマリア・ボスニアなどで
戦闘に巻き込まれ怪我したり死んだり住む家も食べるものもない状況を望んだのか

どんな理由があっても辛苦が優る世の中を創る意味なんかあるんかいなぁ。
もし一つのもの(無)から何かの意思で分化(ビッグバン)したんやったら(ややこしわ)
下手な創造 (休むに似たり) などせず、一つのままでいといてほしいと思うんやわ。

もっとも宇宙が自然発生的な物やったら、
こんなややこしい事は考える必要はなく。
楽しんだもん勝ちってことになるんやけど・・・???

でもこの本はバランスの悪い不幸について示唆しかけています。
一人の望む幸せより、集団の望む不幸 のほうを引き寄せるのだ。と 無茶 を言っている。
また世の中の存在の理由はゼッタイ分からないと教えてくれたブロガーさんが、
分かっちゃ意味ねぇし、永遠の謎って事だろうが、と言う・・これも潔すぎるのかな。
一番飲みこめるんは東洋思想で幸不幸などこの世に生まれた物に(因果の)大差はないという事。
同じ程の業を持っているゆえに同じ世に生れて来たんだよって、
だから誰の上にも、突然に幸不幸が顕れても不思議やおまへんえ。
と、味噌も も一緒と大鉈を振るうのが、もっとも腑に落ちた

ありがとう。
まだ真実には程遠いけど・・このへんにしといたら。

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(4) | Trackback(0)

リラックス

2013年05月06日(月)17 : 02 : 38
寝床・トイレに風呂・ミスド (ほっと(読書)する場所)

オールドファッションハニー

食感も味も変わっている (ドーナツ屋のプライドだとか)
そうとう甘いが、よい!
口当たり良く、口中にも残らない。

日曜夕方、少し自分に優しくする。

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |