変化

2013年06月29日(土)19 : 27 : 29
っお、半年終わってまうわ!
やっぱり年始にあった余裕はどっかいってしもた。
貸借も借りのほうが多なって行くわ。
(いや正確に言うと貸借は同じやなかったら可笑しいねんけど・・

まぁおいといて
年末の3ヶ月だけ40日ほどカメラマン1人と助手1名が人員不足になる?!
これが解決しないうちは、どうも気分が重い。重すぎる・・

気ばかり焦って、
知り合いを頼りに打診してゆくのも遅々としている。
また、あちこちへの打診が無礼で節操の無いような気になり(まだ打診してないのに)
結果的に迷惑を掛けないかと凹む。(良い方へ向かいますように)

それとは関係なく友人がやっていた二階の小さなスタジオも一旦閉鎖するつもり。

anbla_1

けど、良い案はないかな?(提案募集中・・)
無料撮影のボランティアしたいけど・・店が回らなくなる。
いっそ、また貸ししちゃおかな?(ダメ)
それとも、バーにでもしちゃおかな?!(皆遊びにおいで、楽しそう)

今朝がた親戚が一人増えたらしいです(この子だけ撮るかナ)
7月にもう一人増えるようです(全員不良○房方の親戚ですけど・・一人回せ _(・_.)/


あぁ逃避してるな~~~ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

お好み焼き

2013年06月23日(日)14 : 48 : 58
写真屋ですが道を聞かれる方は多い。
最近はスマホを見せてここへはどう行くかと聞かれる。
スマホの意味ねえし。

いつものようにスマホを見せられ、てっきり学生と思っていたが、
店に入る姿勢も笑顔も道聞く者をわきまえた礼儀正しさがある。
「ここへはどう行きましょう?」片言である。
殆ど縄文美人なお顔でしたが外人の方でした。

で見せられた画面が「かく庄」。

kaku_01.jpg 店内、こわっ

SMAP? とこちらも片言で聞くと、
Yes だって!
外国で「SMAPはじめての・・・旅スペ・・」が放送されたみたいですね。
SMAPメンバー皆で、予定無し行き当たりばったりで
大阪を旅したスペシャル番組だね。(高視聴率だった)

kaku_02.jpg メニュー、骨董品っ

それで途中立ち寄ったのがベタベタな大阪の街のお好み焼きやの「かく庄
かく庄」はJR西 環状線福島駅 のガード下にある飲食店だが、
周辺は比較的閑散としており車や機材やスタッフも気にならない。
またマスコミ取材の多い土地柄、大阪にしては取材陣に対し冷静に対処できる。
かく庄 事態も味と値段はお勧めできるし、戦後的な雰囲気で、
ちょっとホラーで(ごめんね他のブログみたいに上手に宣伝できないや)
キャパは少なめでもあまり混まない。(現在は大繁盛でよかった。うちも大繁盛しませんかね)
またロケにも目立たない場所です。
ひょっとして下見してたのかな?(アポなし旅ですけど・・)
あちこちにあるお好み焼き屋さんに比べ、突然見つけるのは難しいお店だけどね。

それで道を聞いた女の子にどこから来たのと聞くと
シンガポール と言っていた。
シンガポールってどこの国やろとアルバイトに聞いた馬鹿な店長 ♪ でした。
シンガポールでスマスマが放送されているのですね!

kaku_03.jpg 入口、入ったら出られないっ

かく庄モダン焼き食べたくなってきました。
大阪にお越しの際は、今は込み合ってますけど、ご案内します!
でも東京行ったら 未体験のもんじゃ 案内してね!

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

ホシミスジ(一頭)

2013年06月19日(水)08 : 53 : 23
ここ3日ほど、蝶がまとわりついてくる。(一頭だけ)
早朝自転車を漕ぎだすとどこからともなく顕れてしばらく付いてくる。
駅につくと、ホームや線路で舞っている。(一頭だけ)
同じ蝶かな・・?

ホシミスジ

今年は毛虫が異常発生(生駒山系)してたらしいから羽化したんだろうな(゜.゜)
成虫(蝶)はおしっこを薄めて撒くと集まってくるらしいけど、
店長 ♪ がおしっこ臭い? やだ^^;
店長 ♪ は汗をかいても臭わないのが唯一つの自慢なのに。
少々着替えなくとも臭わないよ。(きたないね)
人体70兆個の細胞に共生する100兆匹の微生物さんが頑張っているみたい。
だからかな、 健康的な見本のような  も出る。 (見本って・・
少しだけコツはあるけど、知りたくないですよね~

台風です。田畑を潤し 恵の台風さん で在りますように

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(6) | Trackback(0)

何故こんなに反応が早いのか?

2013年06月17日(月)12 : 27 : 31
ヤフオクに出品しても、すぐにはアクセスされません。
でも ツイートボタン を押した瞬間に アクセス が10件を超えてしまいます。
とてもとてもツイートを見てそれをクリックしている時間じゃなく
それをはるかに 超える早さ(1秒かかっていない) なんだけど、一体何が起きてるのでしょ?

ヤフオク

じゃあ いいねを押すと 何が起こるか?!
は、試していません^^;

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

有耶無耶

2013年06月14日(金)17 : 02 : 08
シリア内紛で反体制派に対して化学兵器を使用した。
あほか!
オバマはんは反体制派への武器供与を含む支援の拡大を決めた。
もっとあほか!
シリアの内紛は内紛じゃないし、アラブの春 から始まる
とっても複雑すぎる 理由のない闘争(陰謀) に思える。

橋下市長の 慰安婦を巡る発言はどうなったのかな?
オスプレイにすり替えられて 有耶無耶 かな!
難しい事や、事実は分からないけど、
慰安婦と言う言葉が差別用語に聞こえる。

今までの市長よりずっと努力も苦労もしていると思う、
だから、もう少しでいいから優しくして下さい。

水木しげるさんが漫画で当時(戦争中の外地)の様子を描いている。
私も当時そこにいたら、はたして・・・?



評論家でもなし、思考を飛ばしてないで、
お仕事の事をしっかり考えなきゃならないんだけど、逃走中。
10月からのカメラマンの出張に手が足りなくなる。
二階のスタジオも倉庫になりそう。
カメラマンの手配と、二階の有効利用を考える。
どんなに都合が悪かろうが 有耶無耶 にできない あ~ぁ辛さよ

食べログに投稿したら、ブログパーツが自動で出来るんだ。

とか、また在らぬ処へ思考する^^;
もう6月、急がなきゃ!

ほんだらまた。

富士通 FMV LIFEBOOK UH
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

み○○さん

2013年06月09日(日)15 : 59 : 33
AKB 総選挙 !?
誰が投票するのだろう?
あまり興味ないけど・・
何となく 大島優子と前田敦子の 見分けは付くようになった。
前田さんはAKBを卒業したらしいけど、
すてきな女優さんになってますね~!
俳優と言うのは不思議なもので、
100回の稽古場での練習よりも一回の現場のほうがその俳優を育ててしまう。

そんなところで、
テノールの秋川雅史氏(千の風)が云う所に、
感情を込めた歌はそれだけの物になるので、
自然に唄う。
と、深い 意味の事を言っている。

どういう意味かと言うと、
歌を聞いた人の感動は歌にも歌手にもなく
聞いた人の内に湧き上がるものだと言う事だね。
鑑賞者の 想像力(イマジネーション)を邪魔する事なく
大いに喚起するためには、これでもかと表現してしまうと、
逆にイマジネーションを削いでしまう訳だ!

そういう域では、
前田敦子さんは、鑑賞者のイマジネーションを掻き立てる
良い芝居が出来ている。(幽かな彼女)
そして、それを継続して行けるかは難しいようです。
ついついこれでもかと芝居をしてしまうのが
増上慢な俳優の性 と云うもののようです。

逆にレギュラーを貰ってもなかなか演技にならない人も にいます。
たとえば、おばあさん教祖に気の毒に洗脳されてしまった
○○○○さんも、不思議なほど演技にならない女優さんでしたが(偉そうにスミマセン)
洗脳されやすさ とは何か関係あるのかな?

話があちこちしてまとまりが無くごめんなさい。
AKB 総選挙の話に戻します。
○○ね うるさいわ!? 失礼しました。m(__)m

ほんだらまた。
芸能論のたまう | Comments(4) | Trackback(0)

のろし?

2013年06月06日(木)15 : 14 : 13
狼煙

人様のブログにコメントを残そうとして、
何度となく書き換え書き換え結局何も書かず戻ってくる。

自分のブログを更新しようと
何度も何度も書き換え書き換え更新せずに閉じる。

あ~あ、何やってんだか!
珈琲を飲みながら窓を見上げると、
狼煙が上がった。
あれは何の合図だろう?

ほんだらまた。



ベルメゾンネット
店長 ♪ の天然自然 | Comments(4) | Trackback(0)

お手紙を出した事がなく、教わった事に喜ぶ女の子。

2013年06月03日(月)13 : 04 : 18
iPhone5 から写真にできますか? と
若そうだが丁寧な可愛い声が聞こえてきた。
その問い合わせが朝にあり
その問い合わせがあった事をすっかり忘れた頃
その女の子はやってきた。

物問いたげな眼を見て電話の子だと分かる。
7頭身の背筋の伸びた物怖じしない女の子

先客の接客とプリントで少し待たせたが、
その間、メールで写真をお店に送ってくれていた。
結局5枚だけ送って、接客が終わったので
店頭受付機NEOにiPhoneを繋いでプリントした。

引っ越してきたばかりで、
遅くなったけど母の日に写真を送るらしい。
別に台紙を二つ買って・・送る方法 を聞いてきた。
封筒をあげて、あて名書きから、
いくらの切手をどこで買うか、
どこに貼り、どこに住所を書き、どこで出すかを説明した。
訝しく思っていたが、手紙(はがき含)を出すのが初めてらしい。

終始明るく、何度も おちゃん と呼びかける。
まだ19歳だが、たぶん学生じゃなく、新婚さんなのだと思う。
少しの危うさ を漂わせ。
もう少しだけ踏み込んで話せばよかったかな・・
先生でも親でもない人から手紙の書き方を教わったと、
嬉しそうにしている。
これくらいの事で、申し訳ないと思う。

名刺を持って帰った。またおいで、
ここは怪しい写真屋だけど、生きる術もある。(小暮写眞館か^^;



そろそろ ガラケは卒業して、
iPhone5 か iPod touch 5th を持ったが良いか否か?!

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

うそっ

2013年06月01日(土)19 : 15 : 12
ほんのたまにバスを利用する。
整理券やらお金の投入口やらお釣りなどで、
いつも戸惑う。
で、乗車する人を観察していると、
ICOCA らしいカードをピッと鳴らしている。
こわごわ真似をして定期入れを当ててみると同じように、
ピッと鳴った。(ばんざい)
降車時にもう一度ピッとしているようなので、
恐る恐る定期入れを当ててみると、
液晶に金額と残金が表示されていた。
へ~~~JRだけでなくバスにも使えるのか!
と一つ賢くなった。
そしてサンクスのレジで若者が ICOCA で とか言って、
ピッといわせていた。 (うそ (゜ロ゜)
真似はしなかったが、
これなら食いぱぐれる事はないぞと、
あほな事を考えてしまった^^;(チャージせなあかんがな)
icoca_ ヽ(´o`;モシモシ?
さておき、
所得税、消費税、プリントプロセッサーのリース料と
気の遠くなるような金額が口座から姿を消した4月5月。
昨日支払いを済ませると残高が4桁だった。(あぶね~)
225を先週頭に売っておけばよかったよ^^;
(miniを少し売っていたから店に回そ)

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |