仕掛人

2013年09月30日(月)15 : 52 : 07
時代小説好きと言うのはおこがましく
池波正太郎 を読んでいなかったようです。



↑必殺シリーズの元になった小説です。
脚本に厳しい方で
出来あがった脚本にも
赤ペンを入れていました。
大方の作家は、脚色に口を挟む事は少ないようです。

必殺の台本は何冊か読みましたが、
原作を読むのは意外にも初めてのようでした。
時代小説好きを名乗るにはお粗末な話です。

昨朝墓参りへ行きました。
昨日、偶々読み終えたこの本の著者も
母と同じ急性白血病でした。

さて、ここから年末まで神経の細る仕事が多い写真屋ですが、
池波正太郎を読んで、良い 仕事を仕掛けて みようと思います。

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(4) | Trackback(0)

変調

2013年09月27日(金)12 : 41 : 51
途中覚醒や早朝覚醒はあるものの、
寝付きは5分以内なので、睡眠のバランスは
何となくよい。

それが先日、鼻が痒くて眠れなかった。
変でしょ!むずむずとか中が痒いのじゃなく
見た目には何もないのに鼻の表面だけが痒い。
以前にも一度痒みで眠れなかった事があった。
眠れぬまま、3:00頃何となくうつうつとして、
5:00頃起きる。
その日は超眠くて目が痛い。
その代わり、その晩の眠りは深く気持ち良かった。

はて、左手小指の付け根に違和感があり、
見ると紫色に内出血を起こしている。
内出血するような記憶は無いが、元気だから大丈夫だ。
でも、紫色の内出血を見ると、他にはないかと
足や腕を調べてしまう。
身内がそんな感じで早世しているので、
少し敏感になる。
かといって亡くなるのはちっとも怖くない
変だね?!亡くなると困る事が多いから
当分は死んでも死ねないけど。
母とのいざこざで小学校のころから左手の小指は曲がらない。
お彼岸に墓参りも行かず気にも留めなかったから、
内出血したのかな・・まさか?!

店(写真屋)はとても暇だけど、
先の仕事の組み立てが一向に定まらない。
リスク(人件費と信用、信頼)を負いながら
人材を配置するのは骨が折れる
先の仕事が始まる前に墓参りでも行ってやるか!

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(4) | Trackback(0)

クリス・クリングル

2013年09月23日(月)11 : 45 : 01
三十四丁目の奇蹟 1947年


↑これはリメイク

10月を目の前にしてとても不安な気持ちで、
無性にサンタに会いたくなった。(なんでやねん)
それで、終戦の年に製作された白黒映画を観た。
もっともリメイクのカラーもあるらしいが、オリジナルがよい。
時代を超えて名作だなと感じた。

この映画は奇跡のような事は顕れず、
本物のサンタかどうかと裁判されてゆく。
判決は明らかだが、実際はどちらかは不明だ。
だが、信じる事で顕れる心の中の奇跡に感動する。

サンタはいますか?
神は死にましたか?(ニーチェか)

昨日が 店長 ♪ の今年最後の休みって事になるだろうな。
他に数本映画観て過ごした。
映画鑑賞が一番時間が早く過ぎてゆく。
勿体ないようで、気が焦るけど・・
少し心に栄養補給しておいて、
X'mas まで命綱を失くしたシルクのような仕事が始まる。


倍返しはいけません(半沢は小説で読みなさい)

ほんだらまた。
芸能論のたまう | Comments(2) | Trackback(0)

20歳差のカップルでした

2013年09月16日(月)17 : 32 : 52
昨日、街がまだ寝静まっている
誰も居ないキンコーズへ
嵐の来る前にラミネート加工をしに行く。
朝早くにも関わらず親切に操作方法を教えてくれる。
A4を20枚すごく早く綺麗に処理されてゆく。
写真をフィルムに挟む方が遅くなる。

この後、映画観ようと思う。
あと結婚式にお呼ばれしているから、
ラミネートに手こずるようなら、
手数料で倍の料金になるけど、
お願いして一旦帰ろうと思ったけど、
あっと言う間に終わる。
隣りくらいにキンコーズがあればいい。

DSCF2838.jpg 醤油とワサビ下さ~い^^;

結婚式まで、あと4時間ほど、
店に戻っておトイレと残務処理をし、
梅田ブルク7 へ映画を見に行こう。

「ウルバリン」 で初めての3D体験をした。
よくある日本を舞台にした米国映画だけど、
SFアクションにしては内容や描写に
破綻の少ない日本を描いている。
導入部分の長崎の原爆投下から映画は始まるが、
広島じゃないあたりが 味噌スープ だな (・・?

映画は2Dのほうがまだクオリティは高い。
3Dは裸眼で明度が保たれた時に価値が高まると思う。
まだ時期尚早。

鑑賞後、ロッテリアでお茶飲んで読書して、
梅田のまん中、大阪マルビルの
セント アクア チャペル へ。

DSCF2728.jpg

ああぁお店休んじゃった^^;
台風でちょうど良い事にしましょう。

台風被害が最小でありますように。

ほんだらまた。

自分を不幸にしない13の習慣
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

お弁当

2013年09月11日(水)18 : 23 : 27
DSCF2673.jpg DSCF2674.jpg

クリーンフーズ休止

365日休まずお弁当を配達し続ける
素晴らしく善良なお弁当屋さんがあり、
辛く苦しい時にも、
休めず長い時間働き続ける私にとって、
大きな慰めになっていた。

そのお弁当屋さんから、業務休止の連絡を頂いた。
350円から始まり現在は420円になっているが、
バランスの良い美味しいお弁当を感謝している。

スタッフ様が全快なさる事を心からお祈りし、
お手紙を書こう。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

入りぃや

2013年09月06日(金)10 : 43 : 02
こんなに胸苦しい程の不幸が起きるドラマは見ないでいたいけど、
その気持に反して 「WOMAN」 にハマってしまった。
それで、放送のある水曜日は出来るだけササッと帰宅する。

が、しかし、一昨夜は、
日頃、夜な夜な出かける奥が珍しく居てTVを見ている。
柔道 なんて興味もないくせに見ているのが
訝しいが何も言わず諦めた。

歯を磨いていると
娘の部屋から 「WOMAN」 らしき音が聞こえてくる。
洗面場の前にしゃがみ込み、ドアの開いた
娘の部屋の遠いTVを観ていると、
「入りぃや」 と声をかけてきた。(゚0゚;

900415松尾寺(在りし日の娘で何とか可愛いい)

「おじゃマンボ」 などバカな事も言えず、
緊張を隠しながら、
むすっとTVの前へ座り込む父でした。(;¬_¬)

ほんだらまた。


ベルメゾンネット
鬼某 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |