遅い衣替え

2013年10月28日(月)09 : 20 : 42
いつのまにか
夜の続きのような朝になり
ヒンヤリと
星がよく見える。
やっと衣替えの気が起こり
今朝からは
長袖のユニフォームを着ている。


昨日の事。
外で撮影したデーターを受け取るタイミングが合わず
短期パートさんと阪神梅田駅の改札で待ち合わせた。
大阪で生まれ育ったにしては、梅地下がもう一つ分からない。
私がうろついていたころとは、大きく変わった。
何となく思った方向に歩けばそれなりに到着するが、
あっちこっちと通路に振り回されて、まっすぐ進めない。
JR北新地から阪神梅田駅まで行くのにひと汗かく。
店へはそのまま阪神で一駅乗ればよいので、汗は引く。

幼稚園の運動会のオーサリングや複製が手に負えず
これまたうろうろしていたが、目処が付いた。

など、少し手がすいた?!
JR吹田・・・な訳ではないが、
一段落というか、次の作業へ移る間かな。
さあ、Xmas 頃まで また気を引き締める。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

シアン

2013年10月13日(日)16 : 52 : 49
空をシアンが染めている
おっとりした秋も
ようやく目覚める気でいます

日曜の朝、読書の時間をマック(マクド)で取る。、
混んでおり騒がしく、床もテーブルも汚れているし、
空気も淀んでいる。

これならコーヒーショップケニアで少しの煙草の煙の中にいる方が
マシなような気がして、久しぶりにケニアに足を向けた。

滅多に読まない週刊誌を手に取った。
「今週の映画監督」と言う記事に、
ある監督が、ウルバリンの酷評を書いていた。
増上寺の屋根に忍者がいて矢を放つ、
真田広幸が突然甲冑を来て現れるなどの事をして、もう映画ではないと評する。
ヒロイン(TAO(岡本タオ))が浴衣を着て現れるが、
ちゃんとした着付け師はいないのかなど書いていたけど!
背が高くお肉が無い割には上手に着てたけどな。
監督の独特の毒舌は自分を売るフォームなのだろうけど?!
もう少し、的を得ていたほうが映画ファンにはありがたいと思う。
Xman自体見た事のない方だし、監督の作品とはジャンルや興行規模も違いすぎて、
役不足って処なんでしょうか・・・???!(イヤミ)
この週刊誌事態(週刊○代)曲者なのでこれで良いのかな?!

ああ秋の香りがする
さあ今日もお仕事

年内はこの程度の更新で(-_-;)
ほんだらまた。


ベルメゾンネット
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

バッチ処理

2013年10月07日(月)12 : 58 : 43
慌ただしくしています。
お店は暇ですが、
外で撮影してくる証明写真の手配と処理に
てんてこ舞(死語)しています。
それが、
うちのお仕事が初めてのカメラマンの撮ったデーターの
ホワイトバランスが狂っており頭を抱えてしまった。
ラッキーな事に、
全データーが一定量でカラーバランスが狂っているので、
一括で調整できるはずだと思う。
フォトショップの機能にバッチ処理というものがあり
一定の操作を記憶させて、ホルダーに入れておいた
ファイルに自動でその操作を繰り返させるという
便利な機能だ。
はたして、
y+25 c-5 の操作記憶をバッチ処理してみると
数分で沢山の殆どのデーターが正常範囲へ戻っていく。
驚きと感動で目を見張った。
他愛(たわいorたあい?)もなく、この数分ワクワクと
楽しかった。
ちなみに、
このカメラマン、基本良い腕と誠実さの両方を具有する。
よかった。

年末までこの程度の更新で・・m(__)m
今日は喉と頭が少々痛く、熱っぽい。


ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |