生態重量(バイオマス)

2015年04月29日(水)10 : 49 : 55
DSCN0317.jpg

上の写真見てたら、人間の総重量は動物の総重量の
4%とか言われてる事を思い出した。(生態重量
ええ加減な記憶やから信じたらあかんで!
妄想やからしっかり調べへんし。

話し飛ばすけど
花粉の飛ぶのんがおさまった頃に
店の前に蟻がはい出してくる。
ものすごぅ小さいさかいに(2mm)去年の蟻とはちごぅて
新しぃ卵からかえった奴やと思う。
ここから半年くらい大きなって増えていく。
アスファルトの下やのに頑張って生きてんねんなぁと
やわらかい気持ちになるわ。
店に入ってきたり悪させえへんさかいにえぇねん。
掃除する時にごみと一緒に入ってくんのんが
めんどくさいゆうたらゆえるけど、そうでもない。
前の洋服屋のおばちゃんは
これからふた月くらい後に気ぃ付いて騒ぎだしよんねん。
蟻の出てくる穴に熱湯浴びせよんねん。
かわいそうに思うけど、そんなんゆうたら、
店長 ♪ がおかしい思われるからゆえへん。
(蟻の巣ころりん仕掛られるよかましやし、そんなんされたら全滅もんやもん)
このおばちゃん、生きてる植木も簿記簿記にして
ほってまうから、切のうなる時があんねん。
(切なくなる店長 ♪ がおかしいねんけどナ)
アスファルトの下には、他にも生きもんがおんねん。
ミミズやろ、ムカデやろ、団子虫やろ、
まだ他にもいっぱいおる思うねん。
ゆうとくけど田舎とちゃうで都会の真ん中やで、
すっごいなぁ生きもんって。
ムカデは5、6回店内に入ってきてる。
ちょうど極妻書いた小説家先生が来た後に限って
出てきてるさかいに、いっぺん先生にも聞いてみたってん。
ほんだらな、「毘沙門天さんの化身かもしれません」 やって。(@_@;)
店長 ♪ はそう答えはるやろなぁ思て聞いたんやけど。
その先生が書いたノンフィクションに
ムカデが出てくるさかいに知っててん。

話、戻すな。
上の染みみたいな写真はスパゲティーのソースに群がったアリやねん。
(店長 ♪ がソースこっそり落としたってん)
蟻はな砂糖とかよりも油が好きみたいやねんで。
廃油を回収する人が油を道路にぽたって落とすことがあんねんけど、
それがシミになってきたななんねん。
でもな、蟻が群がったら油の後形も無くなんねんで。
それ分かった時、びっくりしたわ。
で、蟻の生態重量やけど人間と同じくらいやって。
匹数にしたら、人間の何倍やろ・・?
一京匹らしいけど、よう知らん。
でな、蟻がおれへんかったら食物連鎖が止まってまうんかなぁって思う。
色んな死骸や残渣を鳥や昆虫や微生物がなんぼ頑張っても
さっさと土に帰すんは無理やと思うねん。
蟻以外の生きもんの大方は生息が偏ってんのんと偏食やさかいに。
でも蟻は何でも食べるしどこにでもおる。
寒いとこにはおれへんけど、それは考えんとこ。
それとおんなじ事で蜂もおれへんかったら終わってまう思うわ。

また話飛ぶけどなぁ、
この間、アスペルガーの少年に
鳥には意識はあるんかって聞いたやろ~。(記事に書いてる)
蟻には意識はあんねんやろか?
普通無いように思うわなぁ。
でもなぁ意識にはレベルがあんねんで~。
今度、そのへんの妄想してみるわ。

ゆうべ友達と飲んで、頭フワフワするわ。
記事も子供の作文みたいになってもた。

ネパールが救われますように 祈。

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(6) | Trackback(0)

コーヒー・・?

2015年04月21日(火)12 : 44 : 44
店には冷蔵庫も電子レンジもない。
唯一、電気ポットがある。
ささやかにインスタントコーヒーを入れる。
スーパーで買ったコーヒーをカップに入れたけど (ここで気付け!)
中々溶けない・・・げ、妙に薫り高い!
インスタントでなくレギュラーを買ったようです (マヌケ!)
しばらくするとカスは底に沈むから飲めなくもないか (惨め)
妙に旨し 
フィルターかキッチンペーパーいるかね!
サーバーもいるかな・・
DSCN0309.jpg

ほんだらまた。

店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

休息

2015年04月13日(月)13 : 07 : 15
心身の休息をテーマに
昨日正月以来初めて店をお休みにした。

ビデオオンデマンドを導入しているスーパー銭湯が
あったので、そこで一日休息する事にする。
早朝から風呂入って食事して映画を観て、を
ツーセットくらいしたら夕暮れになっていた。

極真会館の創始者、大山倍達が主人公の韓国コミックの
韓国映画を見たら友達が出ていた。
韓国映画やドラマは、しいて見ないが、
アクションは好きなのでチョイスした。
終戦後の日本が舞台になっているので
日本をよくは描かないだろうと思ったが、
思った程でもなく気持にシコリなく感動し見終えた。

日本占領下の香港が舞台のアクション映画に
「イップマン 序章」 があり、
ストーリーは似ているようで似てないが、
テーマは似てないようで似ていると思う。
アクションは韓国、香港ではうんでんの違いがある。
二つともストーリーは他にゆずる m(__)m

   

  「風のファイター」     「イップマン 序章」

今朝店の貼り紙にメモ書きがしてあった。
滅多にない休みなのに
その間に俳優の友達が来ていたようだ・・・(@_@;)

DSCN0310.jpg

ほんだらまた。
芸能論のたまう | Comments(6) | Trackback(0)

16周年

2015年04月01日(水)12 : 59 : 46
新年度の始まりで写真屋も慌ただしい。
入社式の撮影へカメラマンを手配し、
新入社員の集合写真のプリントも急ぐ

DSCN0307.jpg

さてキリのよい本日、
ガラ携に誕生日の表示が出ている。
一昨日の表示は私の誕生日だ。
さて今日は誰の誕生日かと開いてみると
店のアドレスが表示された。
なるほど今日から独立して16年目になるのだった。

自業自得とはいえ、しんどい15年でしたよ。
近頃やっと、自分はサラリーマンを続けるより
マシだったかなと思えるようになってきて。
なによりweb上での出会いや励ましに
価値があったと思うし、感謝している。
今後ともよろしゅぅに

ほんだらまた。

 店に街乗りがひとつあれば便利だけど・・
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |