迷子の迷子の

2015年06月30日(火)13 : 45 : 46
この頃、迷子なんてとんと見かけない。
これも少子化の影響なのだね~よいのか悪いのか。
JR西の東西線北新地駅から乗ってきた
小学校3年くらいの女の子がいた。
女の人の後を付いてきたので親子かと思っていたが、
正面に立つアラサーカップルが女の子に声をかけると
たちまち顔をくしゃくしゃにして涙をこらえている。
「今までいたの」 と女の人が女の子に確認して辺りを見回していた。
どうもお母さんが見当たらないようで次の駅でカップルは女の子と一緒に降りて、
向いに入ってきた電車で引き返して行った。

親切なカップルの差し伸べた手でお母さんの元へ帰れるだろう。
日本はよい。きっとカップルが声をかけなければ他の誰かが親身になるだろう。
誰もいなければ、私が声をかけただろう。
たぶんお母さんの携帯番号か家か学校のどこかの
電話番号を聞き出して電話してるだろう。
要領を得なければ、駅長室へ行き110番。
ひょっとして周りの方も、同じように差し伸べる手を
シュミレーションしてたのかな~?

ふと思ふ・・
日本人がロシア人ならマンホールチルドレンはいなくなるのかな。
日本人がガーナ人なら児童労働なんてなくなるのだろうか。
簡単じゃないね・・・・・。
日本に過ごせているだけで幸運なのかな?!
しんどいことが多いけど、
せめて目の前に現れた手はつかんでみようと思っている。
( 変態おやじか ^^; )

ほんだらまた。


デザインがいろいろ選べる涼感敷きパッド・枕パッド
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

27年目に

2015年06月25日(木)13 : 49 : 07
父になって27年。 (たいしたことはない)
日曜、ようやく父の日を迎えた。 (たいしたものかも)
昨年嫁いだ娘が、店に婿と顔を出した。
しばらくぶりだ。
焼酎を持って父の日のお祝いだとやってきた。 
食事でもと言われたが、営業中で断わった。
嫁ぎでもしなければ、気のきいた事もしない子が、
なかなかの殊勝ぶりじゃの 
よい人へ嫁いだという事かね。

DSCN0347.jpg

焼酎は飲むが好んで飲んでる訳じゃねえ。
下戸に近いので、900mlを一週間かけて飲む。
わけは休みなく朝早く夜遅いので速やかに寝たいのだ。
本来寝付きはよいのだが・・・ 
女房の交際が幅広く帰りが遅いので、
もめ事や事故が気にかかってね眠れねえ。 (臆病者か)
それで焼酎を少しだけ飲んで寝てしまう。
そうでなければ体が持たんわ。
煙草を吸ってイライラと帰宅を待っているのが常だったが、
煙草を止めて焼酎を飲んでささっと眠るのは正解だよ。
自由な女房など持つと金も健康も無くす。
その事はきっと娘は知らないぞ。
だからだろう焼酎を選ぶのだー。 (バカボンのパパなのだー風)

娘が後悔しないよう、孝行出来るチャンスが何度もくるように、
もう一つ生きる理由ができたわ。
一応、ありがとう。 ( 照れ屋か ^^; )

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

日記の記・・

2015年06月19日(金)19 : 24 : 42
テーマの無いブログだし、
下書きや、考えたりはするんだけど、
気の利いた事を、とか、上手に、とか
なにかと拘ったり、スマートに調子よくなど・・
面倒になったり、妙な責任を感じたり、
なかなか更新できなくなるね~。

無理にテーマって考えると愚痴と苦悩ですね。
まぁ臆病者の戯言ってとこでんな。
でも、そのまま書くと後ろ向きで暗いから
笑って斜め向き程度に矯正してるわけだ。
もとのブログ名が 「やせ我慢でも笑顔でいたい」
ってんだから、よく表している。
でも やせ我慢 ってのが言葉としてはよくないってんで、
今の 「笑顔が呼ぶのも能もの」 に変えたんだけど・・
そんなところです。

DSCN0341.jpg

シーズンシートを戴いて6/7店閉めて甲子園に行きました。
応援は熱いけど、あんなに人でごった返していても
みんな基本的なお行儀はいいもんですね。すばらしい!
頑張れ阪神タイガース・すごいぞ日本!
お店も頑張らなきゃです。何度目かの危機で~す。 ̄|_|○

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(4) | Trackback(0)

鍋いっぱい

2015年06月03日(水)15 : 11 : 30
夕飯にたまにカレーが炊かれている。
2リットルほどの鍋かな・・?
辛めのカレーで私しか食べないので
3日~4日かかって毎晩カレーを食べる。
特に飽きる事もなく、焙じ茶で食べる。

鍋いっぱいのカレーを食べれるのだから
鍋いっぱいのあんこも食べられるかな? (゚_゚i)
鍋いっぱいのあんこを一度は食べたいな。
「あん」 河瀬直美 監督の映画が公開中で、あまり関係ない ヽ(・、 .)ノ 

「私達はこの世を見るために、聞くために、生れてきた」

そんな事を考えていたら、ラジオに流れてきた
20秒CMが耳に付いて気になった。
で問い合わせたり調べたりしていたら
偶々そのCMも河瀬直美 監督の作だった。
CM音源
三輪素麺 マル勝髙田商店さんのCMだったけど 
メールで問い合わせた回答が親切丁寧で
楽しそうな会社だなと感じた。
鍋いっぱいの素麺もきっと食べれると思う。

他愛ない記事で埋めてしもぅた。いつもやけど・・
ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |