乳のおんばさん

2015年09月22日(火)13 : 09 : 20
毎日毎日会話もないまま炊事洗濯掃除とOLにと頑張っている女房だが、(ひとまず感謝)
それなりに遊びにも精力を消費しているようだ。

シルバーウィークで晩ごしらえの一日位手数をかけないでおこうと
晩飯不要と今朝メールした。
さて、晩飯は何しようかな ?
店の隣の都そばで蕎麦でもたぐるか!
でも昨日の晩ご飯もざるだけだったしな。
ビタミンミネラルタンパク質取らなきゃ ^^;
でも私の場合、不食でもよい気がするのは気のせい・・・

DSC00005.jpg ←磨いてあげたい。

お彼岸で墓参りへ行く。
荷物があったので店によった分いつもより行動時間が遅くなった。
店に荷物とカバンを置いて、手ぶらで四天王寺へ向かう。
遅い分、いつもはいない布袋さんがいた。
大理石の80cm程の姿なので抱えて持って行ける。
なので夜には仕舞っているようだ。
こんなにお手軽な神様なのに、とりあえず大阪七福神の一柱らしい。

DSCN0376.jpg

怪しげな露天商が境内を埋めているのが賑々しい。
古着や骨董、レコードや時計カバン、さまざまある。
ポリバケツで捏ねられた薄力粉で焼くお好み焼きやイカ焼き。
氷の塊の上で上手に冷されたビールやジュース。
もう少し見ていたいけど、もどる。

朝からその混雑の数倍も環状線は人であふれていた。
見てたら胃がもぞもぞしてきた。(USJだね)
で、山手線はもっとすごいんだね。 (・・・)

シルバーウィークはこんなもん。 (粉もんちゃうで)
さぁ年末まで走らなきゃ。 (歩いてるし)

ほんだらまた。

Amazonプライム・ビデオ
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

すべて夢かも

2015年09月13日(日)13 : 39 : 40
mig.jpg夢を見なくなっていたが、近頃また夢を見る。
唐突にスキー場にいる季節感の無い夢や、(アナ雪か)
廃墟のビルの間を飛んでいる夢を見る。(スパイダーマンか)
もちょっと現実感のある夢は、
俳優当時の後輩で ええしの お嬢様と数十年ぶりに話してた。
目が覚める一瞬の夢でね、BGMも聞こえていて
「Don't Worry Be Happy」 とか流れてんだよ。
目が覚めてもなお頭に曲がながれてる。
聞き覚えがある程度の曲なんだけどね~!
どういう曲かね? 「心配するな楽しめって事・・?」
夢は面白い。今ブログを書いているこの時も夢だったりして~ 
そう言えば般若心経にもそんな事書いてあったかも。(お釈迦様か)



前回の証明写真のデーターとソフトの関係は解けそうです。
Don't Worry ってかヽ(・、 .)ノ thank you.

ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(2) | Trackback(0)

フォトIDプリントサービスソフト

2015年09月07日(月)14 : 06 : 37
今更~ですけど、写真屋です。

これからの時期忙しく (なればよい) 頑張って前期の赤字を埋めなければならない。
毎年瀕死の状態でこの時期を迎え何とか乗り越えさせてもらっている。
忙しい代りにリスクが増大していて、一転びで息の根が停まりそう。
で、年の前半とは違ったストレスがのしかかる。

さて、この記事はプリントプロッセサーやDIコントローラーなどを
扱っている方にしか分かりにくいと思うので、すまんの~。

以前からこのDIコントローラーにインストールされている証明写真ソフトの補正で
それほど状態の悪くない一部のデーターできれいに補正されない場合がある事を感じていた。
(コントラストが強すぎるへんな色になる)
もっと状態の悪いデーターがきれいに仕上がっているにも関わらずだ。

この時期の忙しさとリスク(と儲け)は出張撮影が主因だが、
カメラマンは外部スタッフに委託する事になる。
そこで一人のカメラマンのデーターがきれいにプリントできない。
富士フィルムコールセンターってのがあって問い合わせて聞いたが
カラーエンジンがイグジフ情報を読み込んでいるとか、
デジプリソフトとはエンジンが異なるなどで、分からないようだ。
念のため担当様へ連絡してみたがコールセンターへ問い合わせろってことだったぜ。

でフォトショップのトーンカーブでコントラストを落として
何度かプリントして商品として耐え得る品質までもってゆく。
でも今後もこう云う手数がかかると、また手数をかけても
救われない場合どうすればよいのだろうか?と考える。
今もそのカメラマンの撮影の最中だぜ。

ここに輪郭を変えて顔上半分を切り取ってはいるが、
Exif(イグジフ)データーを残したデーターがあるので、
見れる方は見ていただきたいな~。
そしてプリントアウトした写真もスキャンしておいた。
もしExif(イグジフ)などの状態を見て原因が分かれば教えてほしいよぉ。
もちろんカメラマンにも伝えているが見た目には許容範囲のデーターなので
どう変えればよいかつかめない。下手に変えて余計悪くなるとも限らないのよ。
WEB内も検索をかけて調べたが的を得た答もないし、
質問すら見つけられなかった。
それで、同業者様もご訪問いただいていそうなここへ書いてみた。
プロなのに情けないけどね~_| ̄|○
どうかな~誰かわかる~?!
06-18original.jpg  06-.jpg

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |