えらいよおやじ

2015年11月11日(水)10 : 18 : 42
プロフェッショナル仕事の流儀で
牛肉農家さんが紹介されていた。
なさってる事は牛さんに優しく細やかで、
余所(外国)ではこの真似は出来ないんだろうね!
食肉になってしまうんだから優しくとか可愛いとか
可笑しくもあるんだろうけど、その愛情はとてもよく分かるな。

ちょっと直截的な話だけど、
とさつにしても、外国と日本とでは異なる。
簡単に言うと日本のとさつは生き物をとても優しく扱うんだよ。 
この話は本台と離れるし長いので他にゆずるとして。

生き物相手のお仕事で、妥協しないとおっしゃれば
休めないのではないだろうかと思ったが、はたして、
あさ6:00~24:00まで一年365日働いているらしい。 
病気やけがしたらどうすんだろうね?

私は良い加減だし妥協の連続だし年に10日程は休むけど、
こんな方もいるんだとうれしくもなる。
でも、休めないリスクは他のリスクのどんなものよりも大きく、
そのリスクをしょえなくなった時、あらかたの物を無くす。 
これも本台から離れているから置いといて。

当店の上三階にあるバーのおやじだったね。
これもまた、休んでいなさそう。
あさ6:00に店に出勤するとまだ上に居て(気配)
8:00ころごみ出して一旦どこかに消えるけど(気配)
お昼には戻ってお昼ごはんを商っている。
それが終わると、またどこかへ消えて(気配)
夕方帰ってきて朝までバーを営業してるようだ。
それで休んでる日が見当たらない。(気配)
ひょっとして住んでるのかと考えもしたが 
家族がいるふうなので、それもないかと思える。

腕の二ヶ所にガーゼを張って帰ってくる。
先日、障害者でね、と話された。
どこかへ消えるのは
透析へ、週三日、一回4時間かかっているという。 
それでも、こんなに働く理由は何なのかね?
もとは貨物船のコックで体を壊し陸の仕事へ変わったらしいぞ。
その頃から腎臓を患って透析20年。
陸で会社員を数社経て、今当店三階でバーを営んでる。
なかなか経営も大変でトモすれば障害者年金も赤字補てんに回しているらしい。
おとなしく年金生活すればよいのにね。
こんな仕事の仕方、命を縮める事になるのではないかな。
他人の知ったこっちゃないんだろうけど。
私より3歳年長の猿年。
それがね~4人のお子様がいてみんな男の子、二人は成人して、
三男は消防士志望のぷ~、四男は甲子園志望の興○高校の登校拒否
これだけでも大変そーだ。
このおやじも何かに追われるように働き続けているのかな~。
自分のことから長男から四男までの話を丁寧に話してくれる。
大きな子供が4人もいれば、もう大丈夫なんじゃないかなと思う。
でも長男は見た目普通(これが厄介という)で口がきけない知的障害者。
次男は自衛隊員でうつを患い入院。
悲しくなるけど、おやじはなぜか可笑しそうに話してくれた。
おやじの頑固さや、それゆえのもめ事も、精一杯頑張ってるあかしだなと感慨深い。

上手に書けなかったけど、聞いたままが100%真実かは分からないけど、
個人情報ばらしすぎるかもしれないけど、えらいよおやじ! 

関西人の落って訳じゃないけど、
水漏れはおやじの素人蛇口工事が原因だった。 
また障害者年金+4人の加算でそのへんの会社員の収入はきれいに上回る。

おやじは最後に、人生は人との関わりが一番大変だ。と言っていた。
世の中、人との絆が大切だと聞く。どっちがほんとなんだろう。
どっちも同じ事なのかもしれないし、どっちでも良いような気もする。 
おやじが元気で子たちが幸せであればと思う。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

progress (-_-;)

2015年11月04日(水)11 : 17 : 17
デジプリオペレーターの頭上に
朝露ほどの水滴が落ちて散った。

四階建てのビルの一階に雨漏りはない。
どこかから水漏れに違いないと思った。
天井裏を除くとテッパンに滴が膨らんでいる。
二階に上がって見ると、トイレの壁際に一平米程の水の膨らみある。
一筋、水の糸が壁を伝ったぁ~。



三階の飲食店のおやじに事情を説明する。
今水を使ってない、防水をしてあるなど話は進まない。
とりあえず二階の水を始末して様子を見た。
翌日には止まった。が、その翌日に
また頭に水滴が落ちてきた。
これではらちがあかない。
家主に調べてもらおうと思うのですが、
良いでしょうかと、おやじに聞いた。
相変わらず埒もない事を繰り返す。
よくよく説明して、家主へ点検をお願する事にした。
ついでに裏出口に放置してある親父の壊れた洗濯機も、
処分してよいと了承をもらった。
何かと厄介なおやじで、近所ともめることもあった。
が、このおやじ、以外にも命の限り生きていたぁ~。

おやじの店で飲んでみようと酔狂が首をもたげた。
怪しげな店で、滅多に客は入らない。
どうして成り立っているのか不思議だ。
昨夜終業後、三階に登りドアを開けた。
そして、飲んでいきます、と店に落ち着いた。
小一時間、誰も客のこない店で
手作りオイルサーディンのフライを魚に生ビールを飲んだ。
最初は、恐る恐る口に運んだが、うまかった。
時間がたつのは早かった。おやじは良く喋った。
おやじの頑なさや顔色の悪さもこれで分かった。
ここには非凡な人生の達者がいたぁ~ ♪

(プロフェッショナルか)


喋ったことを忘れぬうちに記そうと思ったが、
次回に続く。^^;

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

余裕もないのに思い付きで動いてしもたら余裕が出てきた。

2015年11月01日(日)15 : 17 : 15
金も暇も勢い余裕がなく。
勢いという形容詞が正しいのかどうかも定かでなく。
長らく頑張っているこのパソコンをようやく入れ替えようとしている訳で、
バックアップに右往左往虎視眈眈麺。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
やっと作業の終わった写真を梱包して、ますます余裕がなく、
何をしているのか、ふと、連れ合いの癌や自身のうつ症状で、
東京の端っこでくすぶり続ける役者に 「本読むか」 とメールした。
すぐ返信 「本は好きですよ」 と返ってくる。
梱包ついでに、それなりの本を梱包して、
何を思ったか財布からなけなしの福沢さんと
そこにある栄養ドリンクと胃薬と、
「拝啓、祝いか見舞いか、都合の付くように受け取ってください」
「泣いても笑ても、人生前しか進まんなぁ、あぁしんど」
とお手紙を入れておいた。
ついでにフィルムケースに入っている500円玉20枚を
同梱して、郵便局へ集荷を依頼する。 ヽ( ´_`)丿
本は読めないと返信されていたら何もしなかった所、
一体何をしているのか、今年も残すところ二ヶ月だと言うのに、
DVDの数百枚の複製に手を拱いている。
はたして拱いているという動詞で正しいのか定かでなく。
もういくつ寝ると 
あ~ぁ 笑けてくるし、ぅふふ 余裕も出てきた v(^-^)

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |