休日の夕暮れ

2016年03月27日(日)18 : 02 : 46
前回の続きだけど
天王寺動物園の上に新世界(通天閣のあるところ)から
大阪市立美術館への大きな歩道がある。
スパワールドからその道を通って美術館から左へ行くと一心寺の裏門に出る。
そこから入って墓参りして表門をでて、四天王寺へ進むと
西大門への参道両側に人垣ができていた。
01IMG_20160321_070722.jpg
たくさんの人が眩しそうにこちらを向いていた。
四天王寺館長(森田俊朗管長)のお説教が据えられたスピーカーから聞こえてきた。
中には新聞社・TVの撮影隊が3チームほど脚立や大きなカメラを抱えている。
02DSCN0467.jpg
真西に沈む夕日を拝む春分の日と秋分の日の伝統行事
「日想観(じっそうかん)法要」というのが執り行われている処へ
偶然に行き合わせたようでした。。
03DSCN0470.jpg
一千数百年前にはそこは海で淡路島も望めたらしいです。
淡路島はイザナギ・イザナミが最初に作った日本だね。
まさにご神体に沈む太陽を観て何とも言えぬ感動に
幸あれかし と祈りを込めたんだろうな~。
04DSCN0473.jpg
今は門のずっと先には爆買いの南がありその向こうは
埋め立て地でUSJなんかもあったりするんだけど・
そんなことを考えると味気ないけど、偶然出くわした法要の、
大きな夕日が門前に沈む様はやっぱり感動的でした。
05DSCN0476.jpg
信号や建物も邪魔だけど・・
なんとも厳かで不思議な体験をさせてもらった。ありがとう。
06IMG_20160320_180341.jpg
ほんだらまた。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

気分よく休日

2016年03月23日(水)18 : 50 : 49
20日は休んでトレーニングルームのある温泉施設へ出かける。
月一度の休みも店や売り上げの機会損失が心配で落ち着かない。
しかし今月は工事写真や幼稚園の行事などで支払いの目処もついて
自由な気分で休みを過ごせた。

DSCN0465.jpg

早くに入館してひと風呂浴びているあいだに
前日からいる人がぼちぼち帰ってゆくのですいてくる。
8:45には清掃で10:00まで入浴できなくなる。
その間に館内の居酒屋で朝食バイキングを精いっぱい食べる。
食は細いけど、心配事がない時はがんばれる。
ご飯も納豆もみそ汁も鮭も生野菜もある。
煮物や揚げ物、パンにコーヒー、オレンジジュース、
ケーキやプリン、ほうじ茶に水、あらかると。
ご飯もみそ汁も納豆も食べない。
鮭や鰯フライや玉ねぎスライスはできるだけ食べる。
食パンをトーストしてキャベツとレタスとハムを挟んで 
マヨネーズで食べる。これは意外とおいしい。
100%オレンジジュースをたっぷり飲んで、
少しのケーキとコーヒーを飲んで、ごちそうさまでした。

レストルームで睡魔に負けて居眠り。
10:00 新しい入館者で騒がしくなり、トレーニングルームも10:00に開く。
けどトレーニングルームはがらがらで快適。
有酸素、筋トレ、有酸素、ストレッチで3時間ほど経過する。
思いのほか体力は落ちていないのでほっとした。
たぶんに、気持ちが楽だったことが大きい思うけど。
もっとも、もともと持久力も集中力もないので大したことはないままってことね  (゚⊿゚)

汗を流して、髪切り処で散髪も済ませる。
岩盤浴して漫画を読むかTVを見るかと思ったけど
もう十分汗は流れたし、これ以上調子乗らぬが身のためというもの。
のどの渇きだけ一品付きのビールでいやす。
酒に弱く、またレストルームで眠っていた。昼食はもういらないよ。

おぉ・・お彼岸ね!
眼が覚めて思い立ち温泉施設を出てお墓参りへ出かけた。
途中でドンキホーテという大型小売店を見て回ったが
なぜ人気があるのか、どのように利益が出るのかわからなかった。
勉強不足か ^^; 取り合えず品数は多く安くはない。

DSCN0466.jpg

ひとつ墓参りを終えすっかり陽は傾いていた。
春分の日半分ずつの昼と夜、影は長く真東へ。

さてもうひとつの墓参りへ。

ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

アラビアータカタブラ ☆ヽ(o_ _)oポテッ

2016年03月05日(土)13 : 40 : 00
コーヒールンバじゃないけど
アラビアータを食べるとうきうきする
この店のアラビアータは特に
麺の太さや、ゆで加減、ソースの絡み具合、
唐辛子の辛さとトマトベースの旨みのバランスがよい
この店で初めてアラビアータを食し感動した
それでよそでも二三軒食べてみたけど、
ここで食べるほどの衝撃は感じなかった
きっとここの仕事は丁寧なのだろうなと思う
ここのキノコの和風スパもおいしいし
スパはきっと全般的に上手なんだろうな
ランチにしてもコーヒーサラダ付きでボリューミーだ
サラダにパイナップルが添えてあり
ドレッシングもごまだれでたっぷりとかかっており
添え物感もなくシッカリした味に目を細めてしまう

DSCN0456s.jpg  
ごめんね思いついて食べ掛けで撮ったし ^^;

少々前のことだけど
ときどき厨房から店長の叱責の声が響いてくるが
それだけよい仕事にこだわりがあるのかな
また厨房から大きなくしゃみも聞こえてくるのは
食欲をそがれてしまう
昔堅気の喫茶店だからこんなものだろうか
タバコが煙いのも含めてこれらがなければ
評価は2倍2倍に付けられる

とにかくアラビアータはうまい
添えられるパンもサラダもバランスが良い
あとのアイスコーヒーがひりひりする舌に心地よい
あ~あ幸せのひと時 1000円(アラビアータのセット飲み物つき)


ケニア 福島店喫茶店 / 福島駅新福島駅中之島駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



ほんだらまた・・今日は食べログへの投稿記事でした
食べ物など | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |