本当に腐らないよ!

2016年06月18日(土)15 : 32 : 35
店頭にマックのポテトが散らかっていたので
什器の下のコンポスト(ただのプラスチック容器に土とボカシを入れている)へ掘り込んでおいた。
飲食店が増えて店頭に生ゴミが散らかることがあるので
やむなく捨てるまでの保管場所としているが
知らぬ間に分解されて堆肥化しているので放置している。
それが3か月前、久しぶりに中を開けると
ポテトがいまだ美味しそうな原形を留め orz
よく見ると一部に青カビを発生させている程度だ。
そういえば鳩も雀も突く程度で食べなかったよな。

還暦前(まだ数年はある)にしてジャンクフードを適度に食べる私としては気持ちよくない。
二週間に1、2回は食べるバリューセットだが、どうなんだろうネ。
マックのホットコーヒーなんか毎日飲んでるし、大丈夫かね。
患わずにコロっと逝けるならそれもよいんだけど。

でもマックの名誉のために補足すると
マックの商品は水分が少なく重量の割に表面積が小さいので
分解しにくいっちゃしにくいはずだ。
たぶん小さく叩いて水を含ませれば人並みに分解するだろうなと考えている。
今度やってみようと思うけど、馬鹿でお茶目 だ。
それに滅菌加熱されているので結構カビ菌類は生息しにくいのかもしれない。

まぁ世にはびこる食品や洗剤や化粧品、薬、水道の中にまである化学物質を考えれば、
マック恐るるに足りずってことで、お後がよろしいようで。
いつものことやけど、えぇ加減な知識やし真に受けるなよ!

ほんだらまた。

7/2の夢を2度見る。内容もあやしいので様子見て書く。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

読書「明日の記憶」

2016年06月10日(金)08 : 30 : 10


荻原浩、ハードボイルドでユーモラスで怖くて泣かせる作家さん。
「ハードボイルドエッグ」は感動的で泣きそうで笑ろぉてしまう。
で、その本じゃなく (°_°) 「明日の記憶」 だが、渡辺謙が映画化させてほしいと
荻原浩に手紙を書いて映画化された。(古い話でんねん)
テーマが若年性アルツハイマーで、多様な困難が書かれてると創造すると
怖くて読めなかったけど他に読む本がなくなって読んだ。
やっぱり主人公のアルツハイマーの症状の進行描写が切ない。
で、主人公目線の、だんだんと現実と食い違ってゆく思考描写が
・・・・やっぱり切ない。(-_-;)
でもラストの老人性痴呆の陶芸家との一昼夜の野焼きでのやり取りが、
感動的で泣きそうで笑ろてまう。
映画の老陶芸家役の大滝秀治とのラストシーン見てみたくなる。

荻原浩、有川浩、重松清、高田郁など、三文字氏名の作家は(ってな訳ないが)orz
優しく感動的で涙しまんな。
まぁ大衆的ちゃぁそれまでなんやけど!

読後、世界仰天ニュースで前頭葉型
ドクターGで側頭葉型の認知症の放送をされていたと思う。
(実は途中で寝落ちしたから最終カンファレンスはしらん)
偶然だろうか、そういう情報が多々眼についた。
ちなみに「明日の記憶」は一般的な海馬型と思われる。
海馬はおもに一時記憶する脳だね。メモリーみたいなもんかな。
また、侵される部位によって症状に違いが出る。
それで一様にアルツハイマーが同じ症状じゃないんだね。
とか、いつものようにええ加減な知識やから信じるな!
すまんの~詳しくは他に譲る。orz

さぁ自分がボケる時は経済的に豊かで、家族や友人が
思い残すことが無く消えるようであればええなぁ~と思ぉておる。

歳と共に物覚えが悪うなる。
店の営業がおもわしくなく読書に逃げ込む今日この頃 はぁ~あ
店も頭も、まだ錆びたかねぇや!

DSCN0501.jpg

ほんだらまた。




本を一服 | Comments(4) | Trackback(0)

日記 夕飯作れません

2016年06月02日(木)15 : 34 : 16
たまに「夕飯作れません」とメールが来る。
そんなとき冷蔵庫をあさって冷凍ご飯や期限切れの食材
芽が出そうな野菜など片づける。orz
油を使うと嫌がるので、レンジかよくて鍋を使う。
先日メールが来たが帰宅が遅かったので外食にした。
閉店近い王将へ飛び込んで店頭に陳列されたホリデーセットと
生ビールを安易に注文。
ラーメンと焼き飯と餃子。味にも量にも辟易 orz
逆・炭水化物ダイエットかよ (-_-;)
皮の厚い餃子だけか、
ほろ酔いセット程度にすべきだったかな。

家事全般、主婦は大変だと思う。ご苦労さん
welcome「夕飯作れません」。

王将のレシートに間違いがあった。
おやっと思って、その時はスルーし、
後で気づいてクレーマーメールしておいた。(°_°)
翌日にお詫びメールが届いた。がんばれ王将!


ほんだらまた。


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |