で、結論 (第2178回「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか?」)

2016年10月16日(日)12 : 16 : 01


まだ夏掛け蒲団を使っていて
昨夜は寒さで目が覚めた。
邪魔臭くて、そのまま朝まで我慢したけど、
こんな油断が体調を狂わせる。
ちゃんと起きて毛布なりなんなり出しておけば
またぐっすり眠れたはずなのに。

往々にしてこんな横着で風邪をひく。
またのどの渇きや、だるさ、痛み、便のゆるみなど
ちょっとした変調に気を付けて
それなりの対処を心がけていればそうそう大きくは
患わないと思っている。
でも、そう気にしているとちょっとの不調で不安になったりするので
あまり気を付けすぎるのも逆効果かもしれない。
どっちやねん?まぁ適当に。 

このまま書いてるとまた主題を離れそうになる。
今日は早々に自分なりの風邪の対処方法を書こう。
先日、やけに神経痛が痛いのを
久しぶりに行ったミスドの椅子のせいかなと思い違いをしてしまった。
結果!翌朝、体中が結構な筋肉痛で発熱してきた。
ここでやっと気づいたのは遅すぎて、すっかり風邪っぴきさんになっていた。
風邪の初期症状はほんとにいろいろあるもんね。


風邪の原因はウィルスだね。細菌じゃないんだ!
この辺は詳しい方に譲る。 ヽ(・、 .)
で、ウィルスを攻撃できる薬はないわけで、
自分で撃退しなければならないわけで、
熱をだしたり下したりして戦ってるわけだ。
個体(人)やウィルスの性質や相性によるけど
回復までに一週間から十日はかかると考えている。
ここでルルやパブロンを飲んで熱や頭痛や鼻水をやり過ごすのも手だけど
その分、肝心のウィルスは長く体に住み着き、ぐずぐずと長引く。と考える?
この辺も詳しくは他に譲る。ヽ(・、 .)

できれば早くウィルスを体から追い出して元気になりたい。
体が衰弱してると免疫が思うように働かないから休むのが一番だ。
が、店を休めないから無理して出勤することになり、不安も手伝いなかなか治らない。
それに水洟たれながら熱出して接客するのもはなはだ迷惑な話だろう。 ヾ(;´Д`○)ノ

そこでわし的な対処は葛根湯を飲んで体を温めて免疫を高める。
食事や風呂は無理しないで、できるだけ早く寝る。普通だね・・? 
一般的じゃないのが 正官庄蔘元内服液ロイヤル を飲んで寝る事。
夜熱が出て頭が痛くて眠れないときだけロキソニンを半錠か1錠だけ飲むと
30分もすればぐっすり眠れる。
そして朝になれば嘘のようにすっきりとしているのだけど、わしだけかね?
ダメ押しに朝 正官庄蔘元内服液(ロイヤルとは違う) を飲んで出勤する。
そうすると一晩で嘘のように回復して、ぶり返すことも少ない。
この 正官庄内服液 は俗にいう 6年根の高麗紅参 で
ストレスを緩和して免疫を高めウィルスを撃退するには特効があるように思う。
まあ大韓民国政府公認の栄養ドリンクだから、あれだけど・・
実は仕事が休めないと相談した薬剤師が教えてくれた対処方法なんだけど。
半信半疑で使用してみたが、ちょっと不思議なほど効果は顕れた。  d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



少し高いから相当に不安な時だけ飲むんだけど。
アカカベって薬屋が二本セットで比較的安く販売してるけど \2300くらい
関西圏だけのドラッグストアーかな?
製造販売元(輸入元)大木製薬株式会社(創業350年)
高麗紅参内服液と同等のメイドインジャパンはないのかね?
気候や土壌が栽培に向かないのかな。

長い間引き延ばした記事だけど 「それだけかい」 ってなご意見はごもっともで。 ( ゚Д゚)⊃旦

ちょうどFC2のトラックバックテーマがシンクロしてたわ Σ(・ω・ノ)ノ!
ほんだらまた。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか」今は季節の変わり目で風邪を引いてるな~って人増えてきましてよね私は風邪を引いてしまったときは紅茶に生姜と蜂蜜を混ぜたものを飲んでゆっくり眠りますみなさんは風邪を引いてしまったときどうやって乗り切りますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( ...
FC2 トラックバックテーマ:「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか?」


写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

風邪から早く回復する

2016年10月10日(月)12 : 38 : 00

05.jpg

てなことで
風邪を早く回復させるより
風邪にかからないほうがよいのだが
常に変調に敏感であることと
不摂生に寛容でないことが大切だと思う。


何事があっても休めないということには
不義理であることも付き添ってくる。
そういうことを考えればプライベートに自身の身代わりになる人が必ず必要だと思う。
それは女房や子供だと思うのだが、いない事も頼りにならないことも考えられる。
そうすればビジネスで自身の変り身が必要になるが、
前回言った通り、それもできない状況はあるものだ。
もちろん、不運であったとしても、すべて自己責任の範疇だと思う。
そういう意味からしたら、風邪に関わらず病気にならないように注意するよりも
早く治すような手段を講じるよりも、
平生の自己の立ち位置(人生)を熟考するのが賢明なんだったよ!
と、反省したり振り返ったりしても、もう遅いわけだ。


などと違う方向へ話が行ってしまって
久しく繁忙でもあり、もう書く気がなくなってしまっている。
読む気もなくなった ('◇')ゞ
なんともはや、前回と同じ展開で
風邪の回復方法という本題に入らないので
自分でもあきれてしまった。
それより読者のほうがご立腹されたりするのかな。


それに風邪の回復方法なんて
人(個体)それぞれに相性があって
それぞれに違うのだろうなと思ってきている。
それでも今度こそ自分なりの回復方法を
自己満ではあるものの何かの足しになればよいかなと
思い直し書こうと思っている。
木枯らしが吹く前に・・


ほんだらまた。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

休まない言い訳

2016年10月01日(土)15 : 29 : 41

DSC04156_201610011526244d6.jpg


わしはめったに風邪は召さない 
病気もなさらない 
なんで謙譲語やねん  ヽ(・、 .)


というか、こういうことってないのだろうか?
店を経営していて他に人手がなく、もしくは雇えず
休むこと=倒産 ってなことが。
倒産までゆかなくとも責任や生活上休業などは不可能ってことが。


本来自業自得な状況なのだが、
勇躍独立したものの、計算違いや不運
これも計画の甘さと甘えがそうするのだろうけど、
こりゃだめだと思いながらもう少しもう少しと
判断力の欠如というか、頑張るか、だらだらか、虚栄か
わからないが先延ばししてるうちに
資金が底をつき借金の返済に追われ
わずかにあった撤退するタイミングと少しのモチベーションを逃し
少しづつ(一気にかもしれないが)借金を増やしながら
苦しさにのたうち回ることになる。
ってなことが。


独立者の90%が3年内に撤退する事を思うと、
そういったことなのだろうなと考える。
では成功者の10%っていうのは、
緻密な事業計画と運と夢と資金に恵まれた努力の人なのだろうか?
言わずもがな、多くはそうなのだろう。


ほんとうはね。
ドンナに注意してもたまには風邪もひくだろう、
どんなにしんどくっても休めないだろう、
だから風邪でくたばっているときはどういう対処をして
速やかに回復して
店に出てくるかってことを説明するつもりだったんだけど
なんか違った方向へいっちゃたわ。


書く気なくなったね。
読む気もなくなった?
独立して17年と半年
撤退のタイミングをなくしたのかな?
それとも、ものすっごく細長~い努力と運が
続いてるのかな ♪?!


さてまた書くわ、本題の自己流風邪の回復方法!
そしてこの場所を起点に3人の成功者がいることも!


ほんだらまた。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |