ローカルネーム あんフライ 2

2017年03月29日(水)10 : 54 : 52
DSCN0636.jpg

たまにおひとり様で外食するが、
誰かと一緒ってぇのはめったにない。
好んで、ご一緒様は選ばないってことかな~?!
のような性格には遺伝子が関係しているという。
まあ微妙に遺伝子のせいにしてみる。

孤独遺伝子ってのがあるらしい。
種と思考や行動を共にしない個体だね。
種がパンデミックへ向かった時、
偶々、一人で安全地帯にいたみたいなことになる。
変人や天邪鬼って範疇になるんだろうか。
一人でいてもあまり孤独を感じないんだね。
種が絶滅しないためのセーフティーの一つだな。
逆の遺伝子もあるらしいけど、なんかうっとうしい。
一人ひとりなんてでっかい意志の中の一部かね?
ひょっとこしたら、全部一つだったりする・・?!
ややこしい、詳しくは他参照しろ すまんのう。

あんフライ2 って記事だったけど (;^_^A
なんでか?怪しい方向に行っちまったゼ。 ゆるせ。

DSCN0637.jpg

プライスカードに 「あんフライ」 ってあったぜ!
ピカソみたいな内観でルノワールみたいな外観な店。
カツサンドなんかレタスシャッキシャキ、かつほっくほく!
あんドーナツの甘さ生地と餡の微妙なバランス絶妙。
コスパよし、創業47年、目標なし・・
遺伝子なんて関係なくうまいパンと、
ミレーみたいなお母さんたちがいる。
それでよい!分かりやすくて・・

ほんだらまた。
Read more "ローカルネーム あんフライ 2"
食べ物など | Comments(6) | Trackback(0)

アレルギー 花粉症にアトピー

2017年03月20日(月)12 : 02 : 22
卒園式のDVD編集をしていて
なんか息苦しいなと思ったらマスクをしたままだった。

みんなさんこの時期、つらいつらい花粉症を
よく我慢できてるなと感心する。
遡れば小学5年くらいから
春先には鼻水が出てしようがなかった気がする。
当時は花粉症など知られてなかったが
たぶん花粉症だったのだろう。
昨今、歳も歳なので反応が鈍くなったのか
一時のような死にたくなるような症状までにはならないのがうれしい。

同じく小学生時分には冬になると体液が染み出すほどのアトピーで
湯気が上がるほどだった。それが原因でもないのだろうが
何をするにも自信のない奴だった。
中学自分はステロイドでムーンフェースだったりする。
役者の頃、密教の坊主でモダンバレーの先生に連れられて
漢方薬局へ出かけて漢方処方してもらったが、
そこで大いに改善したように思う。
バレーの先生は先日亡くなったが世話になった。
舞〇プロ(前身あすなろ劇団)での面白い話もあるが
今日の記事の内容ではないのでまた後日。
そのアトピーだが歳も歳なので反応が鈍くなったのか
一時のような死にたくなるような症状が無くなってうれしい。

花粉症もアトピーも、歳も歳ってわけでなく・・・
実のところアレルケアが良かったのではないかと思召す。(なんで尊敬語やねん)
カルピスが出してるサプリだね。
残念ながらサプリを飲まないとアトピーは未だ脚だけだが出るのは残念 (/・ω・)/
そんなこんなで、花粉症もましになっている。



ひどい時は、花粉症の薬でやり過ごしていたが
副作用がひどく、それで死にたくなる時もあったくらいだ。
眠いし、のどはカラカラだし、目は乾いて痛いし
鼻も乾いて毎日流血して止まんない。
接客中に出てくるし、もう本当に世を儚む。

上に書いたことは、もうずいぶん改善されているわけで笑い話程度に話せる。
アレルケアだけでなく、この売薬が年々改善されていたようで
眠くならない乾かない、実は効いてるかどうかわからない程度に
副作用のほとんどないほどに症状緩和されるんだから驚いている。

人によるのだろうが、わしはこれで生活やお仕事の
クオリティーが向上してるからうれしい。(仕事向上してないし・・(-_-;))

この薬は交感神経に作用しない処方らしい
だから目がしょぼしょぼするような眠気がこないらしい。
中には眠くなる薬もあるからよく調べて選ぶとよいと思う。

本当は腹に回虫くらい飼っておけばアレルギーに悩まなくてもよいのだが
いまはそのすべはないのだね! 凹○コテッ

さあマスク外して、お仕事、しよう。

ほんだらまた。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

衝撃はわしの方やったりする

2017年03月12日(日)12 : 56 : 12
012199710.jpg

http://www.mag2.com/p/news/239955
カメラのキタムラ129店閉鎖の衝撃。街の写真屋を殺したのは誰か
みたいな記事が人気だったりしているが
わしにとっては、なかなかな深刻さで読んだ。

が、よくよく考えれば1304店も店があって
無借金経営を続けたんだから大したもんだし
これをもって危機なんて馬鹿げていると思う。
一割の店舗をスクラップしたところで屋台骨が揺らぐとは思わない。

ところで25年前にキタムラさんの部長が
ソフト主体の写真専門店の見本ということで、
今のスタ〇オア〇ス、当時のグリー〇B〇X((株)ニッ〇ー)に研修に来たことがある。
その方、今は役員なのかな?!。
江坂にあった店舗と本部で研修というか
店舗オペレーションの説明や愛される接客を説明したのは
わしやった。(自慢?!なんて、とんでもない ('◇')ゞ)

その後、キタムラ店内の一部がハードからソフトへがらっと変化したのは見事だった。
そして、その後も何かとア〇ス(当時の社長、今の会長)との友好は続き
スタジオマリオを作ったという経緯だ。
元々はア〇スの会長が当時のキタムラの社長とペガ〇スクラブという
チェーンストア-研究団体で知り合ったことから始まるんだ。
お二方とも人並み外れた勉強家で努力家でカリスマだったわけだ。

結局、写真やカメラがスマホやSNSで完結する文化・・
というには陳腐な傾向が、今回の記事につながったのかなと思う。

そのことについて、真にツボを衝いた記事をナニワの若い社員が書いている。
若いのに恐れ入りやの鬼子母神だわ !
その記事は以下にあるが、まあ興味のある方は読んでみるとよい。
(誰でもアクセスできるかは不明だし、いつまであるのかも責任は持たないけど)

▼「写真は紙切れ!?」若者はなぜ写真をプリントしないのか
http://media.728oroshi.jp/article/88

である。アイデアル(わかるかな) ヽ(・、 .)ノコケッ

ところで、しっぽ?のわしは、未だに目が出ないばかりか
プリンターのレーザーユニットやフィルムキャリアの不調で
大出費という、上の記事に比べほんに些細なことで衝撃だったりする。('◇')ゞ

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

2月の読書

2017年03月02日(木)10 : 10 : 35
2月の読書。。漫画もあるし・・Σ(・ω・ノ)ノ!

2月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2264ナイス数:334謁見 交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫)謁見 交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫)感想日米修好通商条約の終結に向け藤之助と玲奈には特別な役目が充てられる。ハリスの人となり、幕府重鎮たちの慌てぶり、双方の文化の違いなど、史実に絡めながらのダイナミックな歴史の変転を感じることのできる内容だった。大八車と馬車の話も史実なんだろうな~不合理な!読了日:02月26日 著者:佐伯 泰英
動きが心をつくる──身体心理学への招待 (講談社現代新書)動きが心をつくる──身体心理学への招待 (講談社現代新書)感想動作をコントロールすることから気分や感覚を派生させることができる。後半はヨガや体操の教授となっているのは表題から想像できない。解説が丁寧で却って読みずらかった。もう少し簡便でも、理解できただろう。気分をコントロールするに役に立ちます。読了日:02月23日 著者:春木 豊
プリズム (幻冬舎文庫)プリズム (幻冬舎文庫)感想永遠の~とかの入念な取材からの作品ではないけど、人の心情の表現が細やかなところはこの作品でも感じる。解説で精神科医が解離性同一性障害についての説明があり、よく読めば作品についての良し悪しには言及していないし、世間の評価に惑わされない巧みな解説者だと感じる。何を言いたいのか分かりにくいだろうけど云わば、イマジネーションが喚起されにくい作品かな!読了日:02月19日 著者:百田 尚樹
消えた少女-吉祥寺探偵物語 (双葉文庫)消えた少女-吉祥寺探偵物語 (双葉文庫)感想コンビニバイトのシングルファザーが1年前の誘拐事件を追う羽目に・・お金もない力もないのにどうして?おかまのママの活躍にも助けられ警察よりも先を行く。ママもシングルファザーも色物や非正規などの社会のあぶれ者なのに、そんなことにはとらわれない自信と勇気と正義に満ちた言動が、ワクワクする。前中盤、こんなに楽しい本がまだあると思えた。けど終盤の謎ときが性的な話で間延びし犯人の心情がつかみがたく少し残念。希望としては、主人公のかしこい息子が絡めばよいなと思った。情報をくれた女性刑事も!読了日:02月15日 著者:五十嵐 貴久
刻刻 コミック 1-8巻セット (モ-ニングKC)刻刻 コミック 1-8巻セット (モ-ニングKC)感想読メは漫画レビューもOKね!漫画をしっかり読んだのは久しぶりかな~一時は週刊漫画を休憩時間に時間をたつのも忘れて読んでたもんな。でもある時読めなくなった。小説も読めなくなった時がある(^^ゞそんなこたどうでもよいか!時間の止まった世界へ入り込める能力とその世界の魔物たち、そしてその力をわがものとしようとする者たち。人それぞれにテーマがあり、実によくできた作品だ。次々読み進む。大団円がまた緊張をほぐされてよい収まりかたで、自分好みかな。小説でも映画になってでもよい作品!あ~読めることの幸せよ!(^^)!読了日:02月12日 著者:堀尾省太
若殿八方破れ  萩の逃れ路 (徳間文庫)若殿八方破れ 萩の逃れ路 (徳間文庫)感想とても許せない所業の悪人も、損得ではない、心根に使命を抱いている。その意気やあっぱれと思うが、善悪計れば成敗はやむなしか。事件に巻き込まれ寄り道しながら、あちこちから命は狙われ、アブナイアブナイ!この終わり方、次もはよ読めってことで・・・巻を追うごとに、引き込まれる!読了日:02月11日 著者:鈴木 英治
~若殿八方破れ~  久留米の恋絣 (徳間文庫)~若殿八方破れ~ 久留米の恋絣 (徳間文庫)感想俊介の旅の目的や話の本筋と並行して他の者の人生がオーバーラップして進行する。人と人とが絡んで縺れて切なさが募る。うまいうどんと公儀隠密と姫の世話役との口に出せない恋情、あぁ無常。相変わらず本筋の刺客の秘剣の謎は謎のままなのね Σ(・ω・ノ)ノ! で、かたき討ちおっぽいて江戸に帰るんだ?!・・・なるほどね!次行こう!読了日:02月09日 著者:鈴木英治
ヒトの本性 なぜ殺し、なぜ助け合うのか (講談社現代新書)ヒトの本性 なぜ殺し、なぜ助け合うのか (講談社現代新書)感想読むの手こずるなと思ったら、熱出てきた。しんど "(-""-)"動物実験や統計を出して分析してゆく。種の保存のために殺し助け合う。また、生き残るための進化の中で、分け合い協力し合うことを覚える。いい人悪い人とひっくるめるけど、結構クールな理由があってのそれぞれなんだね~。いやぁ頭痛くてまとまらん(-_-;) 虐めたほうも傷つくよ!気を付けて!読了日:02月04日 著者:川合 伸幸
読書メーター

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |