FC2ブログ

今日は七/福 (7/29)

2017年07月29日(土)11 : 24 : 47
みな皆様へ福来れ (*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
DSCN0712.jpg
西国愛染十七霊場・第1番札所「愛染堂・勝鬘院」

ほんだらまた。

あやかし~♪ | Comments(2) | Trackback(0)

早い (@_@。 初物松茸

2017年07月23日(日)11 : 51 : 21
DSCN0721.jpg

松茸もらった。
よくもの貰う店だけど(^O^)

写真に香が付けばよいな (;'∀')

ほんだらまた。

食べ物など | Comments(4) | Trackback(0)

呼ばれたように夏祭

2017年07月15日(土)10 : 44 : 47
暑い暑いは当たり前だのクラッカー
夏の暑いのは正常な明かしのタコ焼き
焼け死ぬわけでなし夏を楽しみましょう。
かというて油断は禁もつ煮込み、ご注意を。

天神祭に祇園祭、夏祭りも中盤です。
日本で一番早い夏祭りは愛染祭と言われてますが、違うと思う。

DSCN0710.jpg ピンボケ失礼

愛染明王は夏祭りの三日間と正月だけ開帳される。
その奥の多宝塔には入れないが
三日間だけ正面扉を開いて珍しい形の大日如来が見られる。

DSCN0716.jpg十二臂(12本の腕)「大日大勝金剛尊」

墓参りに始発に乗って四天王寺前夕陽丘という駅を上ると
道の前にまだ人のいない露天がずらっと並んでいて愛染祭りに気付いた。
愛染さんには35年ほど前、出かけている。
この祭、雰囲気と愛染明王と大日如来の風貌が好きで再来の機会を望んでいた。
平日や雨の日が多い祭で、諦め忘れたころ偶然に出くわした。
早朝なので墓参りして、スパワールドでトレーニングして昼過ぎに出かけた。
愛染さんも大日さんも、改めてその美しさに感じ入る。
古い人なら知ってるかな ここは名作「愛染かつら」 のモデル地です。

DSCN0711.jpg 良い縁結び ( ◠‿◠ )

今年、35年前一緒に行った女の子からの年賀状が届かず、
遅れて届いた年賀状には、旦那一人の差出人のいつもと違う筆跡で、
早々にお年賀ありがとうと届いた。はてどうかしたか?!

さて夏はこれから、油断せずに夏を味方にどうか健やかに、
大日さん愛染さん、ここへ来る人、登場する人へ、ご加護祈。
暑中お見舞い申し上げ候。

ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(2) | Trackback(0)

怠いけど、大事なお仕事

2017年07月12日(水)10 : 44 : 05
夏至から一転、日が短くなりだして、
途中覚醒も手伝って朝が眠い。
先週金曜日、帰路電車を乗り越した。
日曜日、JR学園都市線が大雨で運休
お京阪を乗り継いでバスに乗り換え
最寄り駅まで帰れた。
京阪は振り替えで料金はかからない。
バスは210円支払う。(ICOCAで)
お金を持ってない人はどうして帰るのだろう。
そんなにあることじゃないけど年に1、2回

これで北九州の大雨が少しでもましになれよ。

これ以降つまらん仕事の話だぜ。

昨日、秋からの仕事の打ち合わせ。毎年の事。
ここ5年、京都まで担当に会いに行き汗だくになる。
突然の豪雨にも二度ほど合う。
京都は暑いし寒いし天候不順だし
未だ菅原道真(天神さん)の怨霊が跋扈してるか。
出てくりゃ恨みつらみくらい聞いてやってもよいぞ。
今年はメールのやり取りで良いこととなる。
だから道真とじゃなく担当さんとね (;'∀')
その代わり企画担当に呼ばれ大阪南まで出かける。
ここから4、5kmのところ。
1、2km少し歩きながら小型タクシーをひらう。ツーメータ。
京都のように暑くないのでネクタイでも気にならない。
タクシーで涼める。
仕事の内容のハードルが高くなった。
来年は手数料を下げる交渉をしようと思う。
場所を借りて(11ヶ所60回)商売してるが
香具師(やし)みたいだね!露天商の事だよ。(フウテンの寅さん)
先方はうちが入ることで便利なようす。
こちらもいっぱい儲かりますように。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

短冊に無茶を言い (;'∀')

2017年07月04日(火)12 : 03 : 22
6月の読書は悩み大きく少な目、頭に入ってないし。
七夕様・・ 猫がいたあの頃に帰りたい ニャン (◎_◎;)

yjimage.jpg  ほんだらまた。

6月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2750
ナイス数:218

野獣駆けろ (講談社文庫)野獣駆けろ (講談社文庫)感想
いったい何年前の作品だろう?それにも関わらず格闘やストーリーに古臭さはない。当時、まだ粗削りだったのだろうか?展開の破綻個所は片手では足りない~♪友人を殺した犯人が最後まで見えなく、よくできたミステリーかと思いきや、本文中には何のヒントもないから、ドキドキはさせるが、した分、後でずっこける。六本木の平和な日本でのスパイや元傭兵たちが絡み合う内容だね。解説なんだけど飾ったり奇をてらったり、己の男趣味を連ねたり、お行儀悪くて出鱈目すぎる。ハードボイルドによく出てくるバカ女を表現したんだね。きっと。|ω・)
読了日:06月30日 著者:大沢 在昌
冗談じゃねえや 浮世絵宗次日月抄 (徳間文庫)冗談じゃねえや 浮世絵宗次日月抄 (徳間文庫)感想
痛快時代ミステリーって理解でよい。と改めて書くこともないのだが、儂的には、門田小説は残虐で善人が割を食う後味の悪いイメージがあったので、この小説で感じ方が変わったことを先ずは書いておかないと。このシリーズは二巻目で先に三巻目を読みまだ一巻目は読めていない。順番が分からなかったのはこのシリーズ発行元が二、三社ほどあるからだろうか?主人公宗次は市井の人気浮世絵師だが実は凄腕の出自に謎の人である。何百両の謎の紛失を届けない大店三軒と評判の悪い大名家の若様と辻斬り、その陰で懇意の同心の苦渋。冗談じゃねぇ痛快だね。
読了日:06月25日 著者:門田泰明
任せなせえ―浮世絵宗次日月抄 (光文社時代小説文庫)任せなせえ―浮世絵宗次日月抄 (光文社時代小説文庫)感想
いきなり三巻目から読んだようです(-_-;) 門田ちゃんの闘争シーンは細部まで描写される。手に汗握る代わり残酷さも伝わるので、人によっては辛い。もっと辛いのは、善人や感情移入した登場人物をあっさり殺す。もとよりハッピーエンドは期待できない。浮世絵師宗次が幕府から冷遇され消え去った平家公家の幕府転落の企みの中に飛び込みます。次この前の巻を読みます。逆だね・・(゚∀゚)
読了日:06月21日 著者:門田 泰明
御盾―斬馬衆お止め記 (徳間文庫 う 9-16)御盾―斬馬衆お止め記 (徳間文庫 う 9-16)感想
江戸の前期今から400年ほど前(元和)の事。秀忠・家光に仕えた大老利勝が執念深く関ヶ原の恥を雪ぐために松代真田家を取り潰さんと計る。が戦国の時代に活躍し今は役立たずの斬馬衆という大太刀を操る真田の武将が、公儀の忍らの前に立ちふさがる。つかみから面白みのある本だ。もう一冊続くようだ。著者は大阪の南東の片田舎(失礼)で歯科医を営み、本業だという。多才な人ってどんな頭してんだろう?!すごいや (''_'') 大リーガーには医師や弁護士の資格持ってる人がいるって聞くけど・・
読了日:06月16日 著者:上田 秀人
警視庁 国際特捜隊 (ノン・ポシェット)警視庁 国際特捜隊 (ノン・ポシェット)感想
ちと古い本ね。ポケベルの時代だよ♪文字が小さいし老眼がいりそう・・(;'∀') 新宿に集まる暴力団と外人やくざ組織へ対抗するため、日本・韓国・中国・台湾・フィリピン・イラン・バングラ・・などの国の刑事が招聘された実行部隊を作った。日本のはみだし刑事が文化の違う人たちをまとめ上げ、売春や麻薬組織と戦う。超人的な戦いはないが、警察組織の事情や国民性や人種の違い・価値観・文化・スタンス・歴史などフィクションでない部分も書かれており、興味深く読み応えあり・・文字小さいから ('◇')ゞ
読了日:06月13日 著者:田中 光二
冴える木刀 見倒し屋鬼助事件控5 (二見時代小説文庫)冴える木刀 見倒し屋鬼助事件控5 (二見時代小説文庫)感想
赤穂改易後の堀部家中間喜助改め鬼助の物語。第5弾。大事を前にした赤穂浪士のために探索行動をする。吉良家新築邸に藩士に取り立てられた浪人に重宝されるが吉良邸内部までは未だ入れない。出自を伏せ、身を寄せる見倒屋、市佐と共に市井の者を助けるが、赤穂浪士の関りが表に出ぬよう、また隠れ岡っ引きの正体も分らぬようにと、振る舞いがむつかしい。謎だった市佐の出自が・・!時は元禄十四年霜月 討ち入りまであと一年と二月!次巻どこまで進みどうなるのか?続けて読みたいが、手に入れてない(-_-;) 次、昭和に戻ります。
読了日:06月09日 著者:喜安 幸夫
百日髷の剣客 見倒し屋鬼助事件控4 (二見時代小説文庫)百日髷の剣客 見倒し屋鬼助事件控4 (二見時代小説文庫)感想
3巻目を飛ばして4巻目だが、混乱することもなく鬼助の活躍も赤穂浪士の潜伏状況もすんなり理解できる。さて物語はかつて短気があだとなり藩を追放された浪人、その好漢ゆえ市井で堀部安兵衛ではとうわさされている。これは赤穂にとって、由々しき事態出退か?!かたや闇の質屋に加担する浪人者を付けた鬼助は元赤穂藩士ではと気づく。大事を前に悪巧みに与する元赤穂浪士の所収に誰にも相談できず戸惑う鬼助。鬼助の腰の木刀はどうこたえるか?!赤穂の肩を陰で持つ同心はどう落着させるのか!鬼助が身を置く見倒屋市佐の正体が気になる・
読了日:06月06日 著者:喜安 幸夫
隠れ岡っ引 見倒し屋鬼助事件控2 (二見時代小説文庫)隠れ岡っ引 見倒し屋鬼助事件控2 (二見時代小説文庫)感想
鬼助(堀部安兵衛に薫陶を受けた中元)だけでなく多くの浅野家(赤穂事件で取り潰し)家臣・女中なども身の振り方に苦心する。そんな女中を喰い物にしようとする輩に見倒し屋に職を転じた鬼助が、粋な同心に力を借りて成敗する。他、奉行所が入れぬ寺社地に隠れた悪者たちをあぶりだし仇討を助太刀する。同心に見込まれ、見倒屋の市佐と共に隠れ岡っ引きとなる。裏で密かに動く元赤穂藩士の仇討はいかに!ちなみに岡っ引きは本業以外の副業みたいなもので十手は持たない。銭形平次はとっても特殊な事だね?!
読了日:06月02日 著者:喜安 幸夫

読書メーター


本を一服 | Comments(4) | Trackback(0)

6月の鑑賞メーターのふざけたレビューと、独り言

2017年07月01日(土)14 : 46 : 11
6月の鑑賞は悩み多く進まない。
あぁお金と暇とホームシアター☆ぃ~
あとトレーニングルームと書斎とプールと畑と大浴場と食堂と自家発電と食糧庫と鶏舎
と・・猫舎  (=^・ω・^=)

ほんだらまた。

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:839分

ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]
中東に潜むテロの親玉探索のためにヨルダンに潜むCIA諜報員ディカプリだね。この作品ストーリーつかみにくい。CIAは良いとしてGIDとかいう組織は何か予備知識があればずいぶん楽に観れるぞよ。それが分かれば任務遂行のための冷徹なCIAと人心や仁義を重んじるGIDとの対比が面白くなる。その間でディカプリ演じるCIAのフェリスがイラン人の看護師か?に恋しちゃうんだよ(-_-;)ありえんけど、それも絡めて後半で盛り上げてくるが、少々遅いんだよスコットどっこい監督さん |д゚)
鑑賞日:06月25日 監督:リドリー・スコット
ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
クレジットの最初にアレングレイ(紅茶か?)に捧ぐとか流れるからさ実話と勘違いしちゃうじゃんよ(゚∀゚) 女房と浮気相手を射殺したって冤罪だけど収監されて割を食うわけだ。そのうち元銀行副頭取のエリートだから看守たちに重用されるのさ!所長の悪巧みにも加担せざる負えないけど。。そこはそれ、あきらめ切った挙措で、奥底に希望を隠し持ってるようなのよ。モーガンが助演だから、それもそれ!秀作過ぎてレビューしにくいったらありゃしないわ (''◇'')ゞ
鑑賞日:06月11日 監督:フランク・ダラボン
救いたい [DVD]救いたい [DVD]
開業医が医院を捨て東北震災後の地域で医療に従事する。その女房は麻酔医として病院勤めで離れて暮らすことになる。麻酔医は手術中の患者の命を守る。心拍、血圧、バイタル管理をし目立たないが重要な医術者。麻酔医が重要なテーマ(ファクター)と捉えてもOK。この二人の周りには、震災の痛みを抱えて暮らす人たちがいる。その人たちの思いが静かだが確かに伝わってくる。
淡々として派手さのない映画だが、それで良い。被災者とそれを支える人たちの再生と鎮魂と癒しと愛。確かに伝わる。そして下手過ぎる役者は居なかった。珍しいこと!テー
鑑賞日:06月10日 監督:神山征二郎
ジェイソン・ボーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ジェイソン・ボーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
寝落ちしてもた_| ̄|○ ちょいとレビュー不可('◇')ゞアリシアたん可愛いからよいか(^^; で、やっぱりシリーズ最初から見なきゃダメみたい。って観てるってよ・・?ジェイソンちゃんみたく心因性健忘症かよ!とりあえず政府組織の冷徹さに反逆してるみたいなアクション映画だってことはわかる。トミー・リー・ジョーンズがいい顔してる。BOSS飲めばよいのか 凹○ コテッ
鑑賞日:06月04日 監督:ポール・グリーングラス
SCOOP!  通常版Blu-raySCOOP! 通常版Blu-ray
多彩な天才リリーだけど配役に極悪人が多く下手にデフォルメして演じるものだから鬱陶しかった。今作品は福山の友人として描かれ伏線として時折現れ、終盤に重要なシーンを演じた。残酷さを自覚できないパンチドランカーだが、哀れで胸に沁みる。さてヒロインの二階堂、最近は焼酎より知名度が上がったようだが、小暮写真館の頃の学芸会のような稚拙な演技は影を潜め力を付けている。同じ意味ではリリーに引っ張られ感はあるものの福山ちゃんもよかった。雑誌のスキャンダルを追いかける金にも下にもだらしない中年フリーカメラマン(福山)が新人記
鑑賞日:06月04日 監督:大根仁
ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
派手さの無い誠実な撮り方に好感を持てまんな。クレジットで機長夫婦に事故にあった乗客たちを一同に会し表情を捉えている。そこまで含め96分に集約されたのは、間延びしがちな実話にもとづくこの手の映画をシャープにし感情移入しやすくした。お見事!それでも必要な夫婦の困惑と愛情や安全委員会の狂った目など的確に表現できました。副機長役アーロン・エッカートの緊張の中の思いやりのある緩い一言は、とってもエエカット 凹○ ポテチン
鑑賞日:06月04日 監督:クリント・イーストウッド
コラテラル [DVD]コラテラル [DVD]
優秀な12年勤務のタクシードライバーが、ある日魅力的な女性検事(ある裁判の証人)を乗せた。すぐ後に乗せたのが、この夜に6人の殺しを実行する殺し屋だった。こりゃ誰がどう言おうとドライバーは事件に巻き込まれる設定だぜ。そして女性検事が後の布石なんだぜと、定石通りの回転焼きさ(^^)/ で、キャストのトムにジェイミーって猫とネズミかぃヽ(゚、。) さておき二人のスターのキャラが今までと被らないの斬新だね。ラスト収束させ方がちょいと尻すぼみなのがね・残念だわ? 一度観てるけど、またやっちゃった(-_-;)
鑑賞日:06月03日 監督:マイケル・マン

鑑賞メーター
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |