ほんまかいな

2014年02月12日(水)15 : 59 : 53
暑い日が二日ほど続いたと思ったら
次の日から一ケタ台の気温が続いています。
朝起きるのつらい ^^;

インフルエンザやノロが流行り、
手洗、うがいの励行が言われています。

それに関連して、
人間を創る60兆個の細胞は順次新しいものに入れ替わります。
6年でワンサイクルするようで、
6年前の自分とは違う体でいる事になります。
神経細胞は入れ変わらない事になっていますが、
これも実はもっと長いサイクルで入れ替わっていると
勝手に考えています。
そして皮膚上や体内に100兆匹の細菌が共生しています。
共生というくらいだから、助け合っていると思いますよ。
人の免疫を活性化し外敵から人体を守っていると思っています。
消化や排便にもかかわってますよ (゜.゜)

自分がインフルエンザやノロにかかった時に
人へうつさないように気をつける事は必要ですが、
予防のための、行き過ぎた手洗、うがいは
一番目の免疫(菌)を自ら排除しているようなもので、
実は抵抗力を落とすのではないかと思ったりしています。
アトピーを引き起こす菌もいるんですけどね!
そんな変な菌に生息する隙を与える事にもなります。
死滅し汚れた細胞や細菌は
お風呂で自然にはがれおちてゆきます。
そしてノロやインフルエンザは菌ではなくウイルスです。
そして正確には人体にはウイルスも共生しています。
ちなみにそのウイルスは人類進化に関わっていると言われています。

菌がいる状態が不衛生とは言えません。
菌が不衛生なら人にも物にも触れる事ができませんし
納豆もヨーグルトもチーズもお酒もキノコも食せませんね!

ここまで何も調べずに無責任にも書いてしまいました。
鵜呑みにはせぬよう、ご寛容を・・

ここから年末初体験の垢すりのお話へ
移行しようと思っていたけど、次回にします。
近頃、更新が遅いですけどね ^^;

では皆様、自分の体調をよく感じながら、
免疫を落とさず。
近づく春を感じましょう・・

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
Re: No title
納豆って小さい頃は売っていなかったし
その存在も知らなかったように思うけど。
あったのかな~?

垢すりでアトピーが治ったとか
片言の外国人のお姉さんが言ってた!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示