生態重量(バイオマス)

2015年04月29日(水)10 : 49 : 55
DSCN0317.jpg

上の写真見てたら、人間の総重量は動物の総重量の
4%とか言われてる事を思い出した。(生態重量
ええ加減な記憶やから信じたらあかんで!
妄想やからしっかり調べへんし。

話し飛ばすけど
花粉の飛ぶのんがおさまった頃に
店の前に蟻がはい出してくる。
ものすごぅ小さいさかいに(2mm)去年の蟻とはちごぅて
新しぃ卵からかえった奴やと思う。
ここから半年くらい大きなって増えていく。
アスファルトの下やのに頑張って生きてんねんなぁと
やわらかい気持ちになるわ。
店に入ってきたり悪させえへんさかいにえぇねん。
掃除する時にごみと一緒に入ってくんのんが
めんどくさいゆうたらゆえるけど、そうでもない。
前の洋服屋のおばちゃんは
これからふた月くらい後に気ぃ付いて騒ぎだしよんねん。
蟻の出てくる穴に熱湯浴びせよんねん。
かわいそうに思うけど、そんなんゆうたら、
店長 ♪ がおかしい思われるからゆえへん。
(蟻の巣ころりん仕掛られるよかましやし、そんなんされたら全滅もんやもん)
このおばちゃん、生きてる植木も簿記簿記にして
ほってまうから、切のうなる時があんねん。
(切なくなる店長 ♪ がおかしいねんけどナ)
アスファルトの下には、他にも生きもんがおんねん。
ミミズやろ、ムカデやろ、団子虫やろ、
まだ他にもいっぱいおる思うねん。
ゆうとくけど田舎とちゃうで都会の真ん中やで、
すっごいなぁ生きもんって。
ムカデは5、6回店内に入ってきてる。
ちょうど極妻書いた小説家先生が来た後に限って
出てきてるさかいに、いっぺん先生にも聞いてみたってん。
ほんだらな、「毘沙門天さんの化身かもしれません」 やって。(@_@;)
店長 ♪ はそう答えはるやろなぁ思て聞いたんやけど。
その先生が書いたノンフィクションに
ムカデが出てくるさかいに知っててん。

話、戻すな。
上の染みみたいな写真はスパゲティーのソースに群がったアリやねん。
(店長 ♪ がソースこっそり落としたってん)
蟻はな砂糖とかよりも油が好きみたいやねんで。
廃油を回収する人が油を道路にぽたって落とすことがあんねんけど、
それがシミになってきたななんねん。
でもな、蟻が群がったら油の後形も無くなんねんで。
それ分かった時、びっくりしたわ。
で、蟻の生態重量やけど人間と同じくらいやって。
匹数にしたら、人間の何倍やろ・・?
一京匹らしいけど、よう知らん。
でな、蟻がおれへんかったら食物連鎖が止まってまうんかなぁって思う。
色んな死骸や残渣を鳥や昆虫や微生物がなんぼ頑張っても
さっさと土に帰すんは無理やと思うねん。
蟻以外の生きもんの大方は生息が偏ってんのんと偏食やさかいに。
でも蟻は何でも食べるしどこにでもおる。
寒いとこにはおれへんけど、それは考えんとこ。
それとおんなじ事で蜂もおれへんかったら終わってまう思うわ。

また話飛ぶけどなぁ、
この間、アスペルガーの少年に
鳥には意識はあるんかって聞いたやろ~。(記事に書いてる)
蟻には意識はあんねんやろか?
普通無いように思うわなぁ。
でもなぁ意識にはレベルがあんねんで~。
今度、そのへんの妄想してみるわ。

ゆうべ友達と飲んで、頭フワフワするわ。
記事も子供の作文みたいになってもた。

ネパールが救われますように 祈。

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
山川草木なんやらかんやら
羨ましい無意識ですね (^O^)
三昧の境地ですか?!

あらゆるものに宿る。
あらゆるもんを通して教わることができるんかな!
便利屋なぁ。

山川草木なんやらかんやら・・とか
聞いたことがあります。
道端の石ころ、そよ吹く風にも、
了見させてもらいます。  おおきに。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゴキブリ
作物被害や家蟻被害には薬剤も仕方ないと思います。
周りが飲食店ばかりですので店でもコンバットだけは置いてます。
店長 ♪ がこの店に来た時は、ゴキブリとネズミの運動会でした。
でも、固唾けして掃除してハーブ撒いたら、ネズミはいなくなりました。
でも、蜘蛛が増えてゴキちゃんが捕食されているようです。
たまに出ますが、殆ど驚かされる事はなくなりました。
こうゆう 店長 ♪ もゴキや竃馬(かまどぅま)は苦手なんですけどね ^^;

意識はおもろいけど、店長 ♪ の解釈は感覚ですから、
ええ加減なもんです ^^;
まかしかん
摩訶止観
思考の停止、物事を正しく見る
などの瞑想のマニュアルと思ていましたけど、
私の智慧などええ加減なもんでんな ^^;

やっぱり意識はありますよね!
私の場合、知恵や知識で無く
なんとなくそう感じるだけで、
同じ感覚は、植物にも、
変ですけど、たまに無機物にまで感じます。
やっぱりおかしですね 人にはゆえまへん ^^;

いっつも、ご指導いただき、おおきに。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示