雨の交差点

2015年07月09日(木)16 : 29 : 24
早朝雨の降りだした交差点。
濡れそぼって自転車を押した 
お婆さんがわたってくる。
手にさした傘をお婆さんに差し出すと、 
「すぐそこですから」 とゆるい笑顔でおっしゃった。
それほどの雨でもなく目的地が近いのも
私は知っていた。

お婆さんには、
これで二度、会った事になる。
(とても偶然にね・・・)
この近所の会社へ勤めて15年。
昭和15年生まれ。
45分かけて自転車を漕いでくる。 

70歳以上の大阪市民は地下鉄と市バスの
無料パスがもらえる。
申請には証明写真が必要になる。
昨日昼にお婆さまが証明写真を撮りに
初めて店に来店された。
汚れの付いた作業ズボンが
働き者である事を物語る。
75歳で片道5kmの路を自転車で出勤する。
オールバックの髪を後ろで団子に束ねている。
四角い顔に団子鼻と可愛い眼。
化粧の無い顔に弛みと皺が少なく
とってもきれいな肌艶をしている。
びじかわ女子だったろう。 
「いいですよ」 と お釣りの20円を下さった。
遠慮なくいただく、なんかうれしい。

どんな人生を歩まれたのかと思っていた。
すると今朝雨の交差点でまた会えた。
「昨日はどうも」 と おばあさまも覚えておられた。
頭も体も、私よりもずいぶん元気! 
でも、驚かしたかなぁ?

ほんだらまた。


お客様 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
Re: No title
myroom だったかな?
この二つ、心を落ち着かせるブログでした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
はい!元気がいいです。

「しあわせ  見~っけ!」 って知ってますか?!
更新されていて嬉しくなりました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示