フォトIDプリントサービスソフト

2015年09月07日(月)14 : 06 : 37
今更~ですけど、写真屋です。

これからの時期忙しく (なればよい) 頑張って前期の赤字を埋めなければならない。
毎年瀕死の状態でこの時期を迎え何とか乗り越えさせてもらっている。
忙しい代りにリスクが増大していて、一転びで息の根が停まりそう。
で、年の前半とは違ったストレスがのしかかる。

さて、この記事はプリントプロッセサーやDIコントローラーなどを
扱っている方にしか分かりにくいと思うので、すまんの~。

以前からこのDIコントローラーにインストールされている証明写真ソフトの補正で
それほど状態の悪くない一部のデーターできれいに補正されない場合がある事を感じていた。
(コントラストが強すぎるへんな色になる)
もっと状態の悪いデーターがきれいに仕上がっているにも関わらずだ。

この時期の忙しさとリスク(と儲け)は出張撮影が主因だが、
カメラマンは外部スタッフに委託する事になる。
そこで一人のカメラマンのデーターがきれいにプリントできない。
富士フィルムコールセンターってのがあって問い合わせて聞いたが
カラーエンジンがイグジフ情報を読み込んでいるとか、
デジプリソフトとはエンジンが異なるなどで、分からないようだ。
念のため担当様へ連絡してみたがコールセンターへ問い合わせろってことだったぜ。

でフォトショップのトーンカーブでコントラストを落として
何度かプリントして商品として耐え得る品質までもってゆく。
でも今後もこう云う手数がかかると、また手数をかけても
救われない場合どうすればよいのだろうか?と考える。
今もそのカメラマンの撮影の最中だぜ。

ここに輪郭を変えて顔上半分を切り取ってはいるが、
Exif(イグジフ)データーを残したデーターがあるので、
見れる方は見ていただきたいな~。
そしてプリントアウトした写真もスキャンしておいた。
もしExif(イグジフ)などの状態を見て原因が分かれば教えてほしいよぉ。
もちろんカメラマンにも伝えているが見た目には許容範囲のデーターなので
どう変えればよいかつかめない。下手に変えて余計悪くなるとも限らないのよ。
WEB内も検索をかけて調べたが的を得た答もないし、
質問すら見つけられなかった。
それで、同業者様もご訪問いただいていそうなここへ書いてみた。
プロなのに情けないけどね~_| ̄|○
どうかな~誰かわかる~?!
06-18original.jpg  06-.jpg

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
Re: No title
目をさらに見比べましたけどね~残念 (>_<)

場合に寄ったら力を借して下さい m(__)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: お久しぶりです
ご教授ありがとうね~
補正offも変な色ですし、調整するとやはりコントラストが大きく、一部とびます。
今の所、フォトショップのバッチ処理でコントラストを落として明るくしてきれいに仕上がっている状況です。
撮ったまま処理できれば一番いいのですが、カメラマン4人、11か所の現場で、
同じデーターをそろえる方法はありませんかね?!
なんか、雇用も含め煩わしいだけの仕事してます。
データーと名簿送るので仕上げてもらえますぅ?

ネガで撮っていた時の方が安定していました。^^;
ではまたなにかとよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
今の所、一手間だけできれいに仕上がるようになっています。
たぶん元のデーターはすごくクオリティーの高いものだと思います。
このまま年内走れれば良いなと思います。
ブログに書くの少し早かったかなと思います。
もう少し検証して、この記事、消します。

忙しくなってきました。
がんばりますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示