休日の夕暮れ

2016年03月27日(日)18 : 02 : 46
前回の続きだけど
天王寺動物園の上に新世界(通天閣のあるところ)から
大阪市立美術館への大きな歩道がある。
スパワールドからその道を通って美術館から左へ行くと一心寺の裏門に出る。
そこから入って墓参りして表門をでて、四天王寺へ進むと
西大門への参道両側に人垣ができていた。
01IMG_20160321_070722.jpg
たくさんの人が眩しそうにこちらを向いていた。
四天王寺館長(森田俊朗管長)のお説教が据えられたスピーカーから聞こえてきた。
中には新聞社・TVの撮影隊が3チームほど脚立や大きなカメラを抱えている。
02DSCN0467.jpg
真西に沈む夕日を拝む春分の日と秋分の日の伝統行事
「日想観(じっそうかん)法要」というのが執り行われている処へ
偶然に行き合わせたようでした。。
03DSCN0470.jpg
一千数百年前にはそこは海で淡路島も望めたらしいです。
淡路島はイザナギ・イザナミが最初に作った日本だね。
まさにご神体に沈む太陽を観て何とも言えぬ感動に
幸あれかし と祈りを込めたんだろうな~。
04DSCN0473.jpg
今は門のずっと先には爆買いの南がありその向こうは
埋め立て地でUSJなんかもあったりするんだけど・
そんなことを考えると味気ないけど、偶然出くわした法要の、
大きな夕日が門前に沈む様はやっぱり感動的でした。
05DSCN0476.jpg
信号や建物も邪魔だけど・・
なんとも厳かで不思議な体験をさせてもらった。ありがとう。
06IMG_20160320_180341.jpg
ほんだらまた。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
Re: No title
遠いでしょうね~
福井から一人で大阪まで帰ったことおありますが
素人には相当こたえます。
どうぞお気をつけください。

人間とは?ですね!すばらしい! v-431
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
さみしさも心配もこれからでしょうか?
医学か薬学でしょうから
入学してからも勉強漬けになるのかな・
これからも楽しみですね (^。^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示