日記

2016年05月29日(日)15 : 43 : 22
先月から隣の居酒屋がラーメン屋に変わった。
こっちの店先(写真屋)まで行列ができてかなわん。orz
若いオーナーは何くれとなく気遣い工夫してくれるので
こちらは強いことも言わないし、行列の整理もする。
そうだ!若い経営者が育てばうれしいことだよ。

ラーメンは藁であぶった鴨肉が乗っていて
美しく削いだ葱と柚皮、角材のようなメンマが乗っている。
きれいに澄んだしょうゆベースで口中を洗われるようなさっぱりした旨みがある。
麺はしこしことほんの少し固めで歯触り味わいが殆どそばに近いストレート麺。
一食ずつ四角い塗の盆に載せられたラーメンは職人の丁寧な仕事だ。
この味、脳裏のどこかに味わった記憶が薄く残っている。
たぶん 出前一丁 か サッポロ一番 だと思う。(食べログには書かないよ)
私が行くとそっと好物の鴨を別の皿で出してくれた。
炙っただけの味付けのない鴨肉だけど弾力と癖のない味は
上等なロース肉以上によい。もっとも牛より私しゃ鴨がすきだけどね。

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
Re: タイトルなし
おはよ~(^-^)
不可抗力の割り込みとか結構あるので
最後尾はあちらですよって教えてあげるんですけど^^;
最近は食べログやグルメブログで評判になるので
わざわざ遠くからやってきますね~
うちも遠くからやってくればいいのに^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示