CSV

2016年12月29日(木)10 : 26 : 38
DSCN0618.jpg

PCを買い替えたため
住所録をCSV形式のデーターで保存していても
新しいソフトで使用すると多々項目が合わない。
富士フィルムのCSVと郵便局のCSVと筆まめのCSVは
似て非ざるものとしか言えない。

お客様がいつも宛名印刷を頼んでいる方の都合で
今年は印刷できなくなったと、ご相談に来られた。
お持ちのCSVを富士フィルムからダウンロードした形式の
CSVへ変換するのに手こずったりできなかったりするのは想像に難くないので
軽々しい安請け合いはせず、しらっと他の代筆業者を探して紹介していたが、
そちらへ相談するのも手こずりそうだしコストも高そうだ。
何度かお越しいただいているうちに、思い切ってチャレンジしてみようと
頑張って住所録を富士対応のCSVにこしらえてみた。
忙しい時期も手伝い手こずるも何とか富士フィルムへ依頼することができた。
CSVさえ仕上げれば、ビュアー通りに宛名書きが仕上がってくるので
結構便利に使用できそうだ!
今度からもっとスマートにお手伝いできそうで、勉強させてもらった。

さてわしの年賀状だが富士に頼むとあて名書きだけに32円かかる。
そこで郵便局のはがきデザインキットをダウンロードして
また手こずりながら対応のCSVへ返還することにした。
手こずりながらも仕上げてみると、やはり便利でよくできている。
これからは、少しはスマートにお客様のお手伝いもできそうだ!

CSV作成の手伝いをさせていただいたお客様の娘様から
父がお世話に・・とチョコレートを頂いた。
このチョコ、うっまいわ!ピールとかナッツとか邪魔になってない!

今年は例年になく、ありがたくもつつがなく仕事納めができそうだ。
お行儀の悪い話だが、お金が底を着かなかったのが大きいなぁ。
独立して下がる一方の売り上げが、昨年を上回ったのは初めてだ。
そろそろ廃業してデイトレーダーになろうかと思っていたところだけど ('◇')ゞ

いつも愚にもつかぬ事にお付き合い、皆様には方々感謝しております。
残す3日の今年も来年も、ぜ~たい、皆様のところは幸福でありますように。
ありがとうございました。

ほんだらまた来年。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
Re: タイトルなし
こんばんは。

ありがとう。
墓参りの帰りに店寄ってます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Re: No title
こんばんは

スパワールドでトレーニングして体ケアして
風呂入ってちょっとだけマッサージしてもろて
墓参り行って、100歳近いおじさんの介護ホームへ行ってきた帰りに店よってま~す!

思想的なこと?!cosmos様の使命かと(偉そうにすみません)

熱心にブログを書いている!?
何で書いてるのかわからなくなってます。(^^;

来年はスクロールだけでもしんどい記事が楽しみです !(^^)!
こちらこそです。よろしくお願いいたします。
No title
熱心にブログ書いてはってよろしおすなぁ、、、
とうとう一年間、書けませんでした。
年頭にはアップしたいと思ってます。
いやあ、占い師が、どうしてむずかしい思想的な事ばっかし、
頭に浮かんでくるんやろうって、
ほんまに困らされた一年でした。

来年もよろしゅうに、、、

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示