芒種 老後 はてさて

2017年06月05日(月)18 : 00 : 42
今日は芒種でんがなまんがな
って大阪人はでんがなまんがな言いまへん。 ( ◠‿◠ )

「芒種(ぼうしゅ)」とは!
24節気の一つで、種蒔きの時期だっせということみたい。
縦に長い日本やし、とても大らかな節気なのね。
でもこの季節が秋に次いで好きだ。
花粉症もなくなり過ごしやすい気候で苔や新緑が瑞々しい。

DSCN0668.jpg

で老後の日でもあるよう。
安直な語呂合わせで 6/5 らしい。(^^)/

自分の小さいころ祖父が一人いた
小2の時に亡くなった。
そして父母も子供が物心つく前に亡くなった。
だから娘は祖父母を知らずに育った。
そんな人はいっぱいいるわけで嘆いている訳でなく、
今の時代、出来れば祖父母を感じていたほうが
人生が豊かではないかと思うわけなのね。

だから娘に子供が出来て物心がつくまで生きて
爺を味わってもらうほうが孫の人生は豊かなのではないかと思う。
本を読み聞かせ、アクションを教える。
人生の選択肢と考え方や進み方を教える。
そして老いや旅立ちをしっかり見せる。

あぁしんど。そこまで頑張れるかナ~
いい季節だよ、でも危機だよ、これを乗り越えられればネ!


ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
Re: タイトルなし
今年中に爺になるようですが・・
いま爺になる自信ないよ  (''_'')
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示