呼ばれたように夏祭

2017年07月15日(土)10 : 44 : 47
暑い暑いは当たり前だのクラッカー
夏の暑いのは正常な明かしのタコ焼き
焼け死ぬわけでなし夏を楽しみましょう。
かというて油断は禁もつ煮込み、ご注意を。

天神祭に祇園祭、夏祭りも中盤です。
日本で一番早い夏祭りは愛染祭と言われてますが、違うと思う。

DSCN0710.jpg ピンボケ失礼

愛染明王は夏祭りの三日間と正月だけ開帳される。
その奥の多宝塔には入れないが
三日間だけ正面扉を開いて珍しい形の大日如来が見られる。

DSCN0716.jpg十二臂(12本の腕)「大日大勝金剛尊」

墓参りに始発に乗って四天王寺前夕陽丘という駅を上ると
道の前にまだ人のいない露天がずらっと並んでいて愛染祭りに気付いた。
愛染さんには35年ほど前、出かけている。
この祭、雰囲気と愛染明王と大日如来の風貌が好きで再来の機会を望んでいた。
平日や雨の日が多い祭で、諦め忘れたころ偶然に出くわした。
早朝なので墓参りして、スパワールドでトレーニングして昼過ぎに出かけた。
愛染さんも大日さんも、改めてその美しさに感じ入る。
古い人なら知ってるかな ここは名作「愛染かつら」 のモデル地です。

DSCN0711.jpg 良い縁結び ( ◠‿◠ )

今年、35年前一緒に行った女の子からの年賀状が届かず、
遅れて届いた年賀状には、旦那一人の差出人のいつもと違う筆跡で、
早々にお年賀ありがとうと届いた。はてどうかしたか?!

さて夏はこれから、油断せずに夏を味方にどうか健やかに、
大日さん愛染さん、ここへ来る人、登場する人へ、ご加護祈。
暑中お見舞い申し上げ候。

ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
Re: タイトルなし
おはよ~♪

人がいっぱいで突然の事なのに
上手にお顔が撮れました!
なにか御用承ったかな?!
それより、ご利益のほうがよいな?!
どっちもないか (;'∀')
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示