聞く

2009年12月16日(水)18 : 32 : 41
日本人の大きな特性には?
人に物を問われると、親切に教えることがあると思う。

見返りを求めず、場合によっては時間を割きご馳走までしてくれる。
これが欧米人ならそれ相応のコンサルタント料を吹っ掛けるだろう。
東南アジアなら、嘘を教えるだろう。
(ごめんね偏見です。許せ^^;)

が、大方の人は知らない事を知らぬままに聞かないのだ。
聞かぬは一生の・・・などと諺まで在るのにだ。
のたまってる店長も人のこたぁ言えないが^^;
どうして聞かないのか、微妙に気詰まりや遠慮があるのだろう。
これも、日本の詫寂、奥ゆかしさとも言えなくもない。

昨日、同業者のブログで年賀状の内製の方法を聞いてみた。
この繁忙期に間を置くことなく広く質問に答えてくださった。
知らないツールをいっぱい見つける事が出来たし、
何より、結果までの時間と知識や可能性が広がった。

もちろん、その方がそれだけ度量が大きかったのだろう。
時と場合が在るだろうが、知らぬ事、気になる事は聞くが良いような気がした。

その方と同じ名前の人は大方が人間が大きいなとも思った。


・・・ちっちゃいちっちゃい店長(私)と同じ名前だ(。_゜)〃

茶化す訳でなく真剣に感謝m(__)m

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示