これでいいの・・かなぁ?

2010年02月01日(月)19 : 24 : 24
子供がカウンター内に入り店のPCに触れている。
お母様が、厳しく叱る。
「ごめんなさい」
「おじちゃんの眼を見て謝りなさい」
容赦なく筋を通すお母さんを見て、
話を変えたり、まぁまぁと、割って入る事をやめた。

私は子供を叱った事がない。
結果はしれたもの・・良かったのか悪かったのか?!
親のスタンスや目線の違いも当然大きく関わるが、
娘は叱るような事をしなかった様に思う。(世間並みに親ばかのよう)

このお母さんを見て私は何をどう考えていたんだろう?
嫌われたり怖がられたり萎縮させたりする事を厭わずに、
シッカリ叱れる事を羨んでいたと思う。
そして、気まずい事から逃げている自分を猛省している。

反省する事と心を入れ替える事とは違う^^;
この年で変化するのは難しい・・
出来れば一からやり直したいが、残酷にも時間は戻れない。
どうせ、此処まで甘く生きてきたんなら、
後の四半世紀もトコトン逃げ切ってやる!
bakabon.jpg
ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示