相手さへ間違わなければ、相談する事は人生にとって最重要だと思う。

2010年05月19日(水)19 : 22 : 30
先日、カメラマンになりたいって来店した青年は、
無事、無給でスタジオ務めを始めたらしい。
-自由奔放な鴨さん-(←先日書いている)
その青年が一昨夕、「覚えていますか」とデジカメプリントを注文しに来た。
もちろん「覚えてる」
適当に応えた私の助言を真っ当に実行しているようだ(。_゜)〃
昨日早朝、急いで仕上げたデジプリを四半刻(30分)かけてアルバムに張り付けていた。
週刊誌などのこれわと思うスナップ写真を見て、
何処のスタジオが撮影してるのか調べ、そこへ自分を売り込んでゆく。
やっと約束を取り付けこれから面接へ向かうという。
鴨志田さんの話などしながら、
気のせいだが「ひょっとすると、売れるかも」と思いだした。

神奈川からの電話が鳴る。
10代から当店でアルバイトをしながらミュージシャンを目指し頑張っていた。
が、東京へ出て一年ほどで道を断念!
そのまま神奈川に住まう。
今度大阪へ帰るので話せるかという。
恋愛を含め、多々悩み多き時期のようだ。
先日も店に来ていたようだが、タイミング悪く不在していた。
彼は頑固で短気で優秀すぎる30歳、今の決断が将来を大きく左右する。

まずは冷静になってから、次の事項を考えなければならないとメールしておいた。
・理想の職業はなにか?
・どんなスタイルで働きたいか?(勤務?自営?経営?)
・誰と、どんな人と働きたいか?(一人?数人?価値観?性格?)
・あなたがこれから経験したいことは何だろう?(仕事、旅行、勉強、趣味など)
・あなたにとって理想の1日とは?(朝起きてから、寝るまでを具体的に)
・そのほか、今のあなたの現状で満足できない部分について、理想の状況はどんな状況か?
・この1年でこれさえ実現すれば、最高の1年だったといえることは?
・これが実現できたら自分の人生は最高だと思えるものは?

受け売りですけどね、考えをまとめる参考になればよいですね^^;
良い波に乗れるよう祈ります。 
にしても私に出来る事がありますかね?

二人とも何を考え私に相談するかね~・・・・
私が彼らの年に親身に相談に乗ってくれる人が居たら、
いや、真摯に誰かに相談していればかな?
もう少し今が変わってるのではないかと思っている!
店長の方が相談して~~~_| ̄|○

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
そうなんです!
店長は過去から人に慕われ、頼られていますね^^
いよいよ残りわずかとなりましたが、最後まで頑張ります!
Re: No title
何かあるのでしょうか?
良いものならいいんですが^^;
一応名前に が一字あります。

厳しい現実とそれに立ち向かう手順を、理論的に話そうと思う。
話を聞き、まとめる分には自分にもよく役立つだろうから・・
No title
相談される側にはそれだけの何かがあるのだと思います。
人徳ですね。

管理者のみに表示
« 他力本願^^; | HOME | ゆで卵 »