写真屋で作る挨拶状

2010年06月13日(日)17 : 59 : 04
引っ越しや出産などの挨拶状の注文で、
お客様がサンプルを見ながら悩んでいる姿を見ると、
ついついオリジナルを作成しようかと親切心が出てくる。(写真屋です)

親切は良いのだが、お客様の要望が止め処なくなってくると、
他の仕事が出来ないどころか、二日三日つぶれることもある。

サンプル以外はできませんと言っておくのが無難なのだが^^;
お客様の顔を見ていると・・

201006出産








数日来、数件ダブってしまい大変だった。
写真を張り付けて背景を持ってきて文字を入れて程度の事だと
理解していただけるとありがたいのだが、
中にはどこまでもなんでもできるんだと、軽く要望される事がある。
先日、歌舞伎調の引幕を鶴が引張ってカメが後をついて行ってなど、
他もろもろの要望で頭を抱えてしまった。
この段階で断りゃ良いのに・・


その時たまたま、他のブログにクックロビン音頭と言うユーチューブ動画があった。
その冒頭が歌舞伎調の絵で、これを見た瞬間デザインが出来た。
これにめぐり合わなければ、未だ頭を抱えていたに違いない。

で、この音頭はパタリロという人気ギャグ漫画の中で脈絡もなく突然に歌われると言う。
意味もなく突然というのがギャグらしいからいいとしても、この音頭自体が、
マザーグースのパロディーらしいのだ。

店長はマザーグースが意味不明で怖く苦手である^^;
すごい数の歌や詩、物語の往々が残酷すぎるからだ。
以下も一例だが・・

日曜日 トムは結婚し
月曜日 女房 百たたき
火曜日 女房 寝込んでしまう
水曜日 なんとか持ち直し
木曜日 やっぱり青息吐息
金曜日 とうとう死んじゃって
土曜日 トムは幸せ気分
日曜日 女房は墓の中

トムの気持ちはよく分かる

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示